« クロアチア戦に向けて | トップページ | ワールドカップストレッチ »

2006年6月17日 (土)

レッチリ新譜!

Stadium Arcadium Music Stadium Arcadium

アーティスト:Red Hot Chili Peppers
販売元:Warner Bros.
発売日:2006/05/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

RED HOT CHILI PEPEERSの新譜「STADIUM ARCADIUM」、日本でも売れているみたいですね。
日本人アーティスト含めての週間ランキングで1位取っちゃいましたよ。
これを見ると、最近の洋楽ロック好きはほとんど買っている感じなのでしょうか?
何を隠そう、一番好きなアーティストなのでうれしいんですが、「あんまり売れすぎて、ニワカファンが増えてもなぁ」なんて勝手なこと思ってます・・・。

前作の「BY THE WAY」がポップでメロディアスだったのに対し、今作は少しファンキーな要素が戻っているけど、基本的にはメロディアスって感じでしょうか。
2枚組ですが、捨て曲っぽい曲はないので、非常に聴き応えのある作品です。ずっとヘヴィーローテーションしてます。
なかでも「WET SAND」という曲が一番好きです。聞き始めはレッチリにありがちなバラード?ですが、エンディングの盛り上がりが半端じゃない!
音もどんどん厚くなって、歌メロとともに最後に最高潮へ・・・。もっと最後長くてもいいよなぁ。
この曲聴くとしばらく余韻に浸れるんですよね・・・。

ただ1点だけ注文があるんです・・・。
私ファズ(ギターのエフェクター)の音好きじゃないんです・・・。
今回結構多用してますので、そこだけ「う~ん」て感じ。「Dani Carifornia」なんかはうまく使っていると思うんですけどね。
個人的にファズサウンドって、ギターの指のタッチだとかトーンが全部潰される感じがするんですよね。
でもなんとなくファズ使う気持ちもわかるんですよ。
完全に憶測ですが、オーバードライブとかディストーションとかの歪み系の音を色々極めていくと、最後にファズに行きつく気がするんですよね。
結構癖のある音だし、「これを使いこなしたら・・・」みたいな感じになるんじゃないかな、なんて・・・、以上妄想でした。

|

« クロアチア戦に向けて | トップページ | ワールドカップストレッチ »

コメント

ファズって難しいですよね~!!
一人で使ってるとマイワールド炸裂なんですが、バンドで使うと全然抜けないし、なにやってるんだか解らなくなるし・・・
と、ファズのせいにしてますが、かっこよく使用してる人もいるので、まだまだだな~なんて、思ったりしてます・・・

投稿: shige | 2006年6月18日 (日) 17時47分

確かにファズは難しいですよね、って僕は持ってないんですが・・・。
サウンドの追求はきりがないですね。
歪みエフェクター何個買ったことか・・・。

投稿: ken | 2006年6月18日 (日) 18時44分

ブログ開設おめでとうございます!
昔はファズって、何がいいんだか全然分かりませんでしたが、最近ちょっと良さが分かりました。といっても、Podxtに入ってるファズで遊ぶ程度ですが・・・
使いこなすのは難しいですが、いつかファズで暴れたソロとか弾いてみたいですね。音の存在感という意味では、かなり強いと思います。

投稿: akiryu | 2006年6月19日 (月) 14時06分

akiryuさん
ありがとう!
ファズは存在感あるよね。だからこそ難しいんだろうな。
ファズの話してたら、欲しくなってきたな・・・。
いやいや、その前にアナログディレイを買わなくては・・・。

投稿: ken | 2006年6月20日 (火) 07時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« クロアチア戦に向けて | トップページ | ワールドカップストレッチ »