« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月に作成された記事

2006年7月30日 (日)

沼津花火大会

沼津の花火大会に行ってきました。

生まれてはじめての桟敷席・・・、最高です!

沼津の花火を座ってゆっくり飲みながら見れるなんて、良い体験をさせていただきました。

nagaikuさん、誘ってくれてありがとう!

| | コメント (5)

2006年7月26日 (水)

Blues Rock ?

ピース・マシーン Music ピース・マシーン

アーティスト:フィリップ・セイス
販売元:WHDエンタテインメント
発売日:2006/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

philip sayceというアーティストのアルバムを買いました。

ジャンルはブルース・ロック・・・、というか、ブルース風味の味付けのしてある今風のロックって感じでしょうか?レニー・クラヴィッツを少しブルースよりにした感じというとイメージ沸きやすいかな。

かなりいいですよ、これ!

ちょっとミックスがいまいちで、音の分離が悪いけど、こういうの大好きです。

また、好きなアーティストが増えました。やったね!

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

JR東海 新幹線なるほど発見デー

新幹線好きのリッキーのために、JR東海浜松工場で行われた「新幹線なるほど発見デー」を見に行ってきました。バスツアーで行ったため、7:15長泉なめり駅出発と、かなり過酷なスケジュールで、3時間半かけてやっとこさ会場に到着。

リッキーは、前日からかなり興奮していて、朝4時に起きてしまう始末・・・。バスの中でも興奮していて全然眠らず・・・。というわけで、ハイテンションで情緒不安定という、一番たちの悪いコンディションでいざ会場へ!

会場はもう人、人、人・・・。大混雑の上、雨模様ということで、中は蒸し風呂状態でした・・・。

新幹線車体上げ・乗せ実演や、来年運転予定のN700系新幹線車両特別展示や、ドクターイエローや0系など、あまり見ることのできない新幹線も見ることができて、満喫していました。

途中、アフタービートでおつきあいのある、K-SUKE君(マイケル・ネヴァーランド@鉄研部長)夫妻と合流し、食事でも一緒にと思ったのですが、リッキーが爆弾岩のごとく爆発したため、やむなくお別れしてプラレールを買いに出発。N700系のプラレールを購入すると、さっきのが嘘のように超ご機嫌に・・・。リッキーに振り回された1日でした。

今日は肩車したり、寝ているのを抱っこしたり(これが辛い・・・)、バスでも窮屈に座っていたので、帰ってから念入りにストレッチ。

明日からまた頑張ろう!

200607231356000

 

   

| | コメント (4)

たこ焼き機

とうとうたこ焼き機を買ってしまいました。

きっかけは、去年泊まったホテルの食事場所にたこ焼き機が置いてあって、子供と一緒に作って食べたことです。子供が非常に喜んでいたので、買ってもいいかなぁと漠然と思っていました。

そしたら昨日の折込チラシで、たこ焼き機890円(だったかな?)とあるじゃあ~りませんか!朝一で買いに出かけました。

早速作ってみましたが、結構難しいですね・・・。

なかなか、まんまるの形になりません。中もスカスカでした。

しかも子供もなぜかビビッている始末・・・。何のために買ったんだか・・・。

まあ、最後の方は少し手伝ってくれたので、次回は張り切ってくれると思います!

| | コメント (3)

2006年7月20日 (木)

初練習

いよいよ明日、とあるバンドの初練習です。

ライブまで時間がないため、あと1ヶ月で5曲をゼロから形にしなくてはいけません・・・。

が、懐かしい&新鮮なメンツなので、練習が楽しみです。

はりきっていってみよう!

| | コメント (3)

Puffy再び

Splurge Music Splurge

アーティスト:Puffy AmiYumi
販売元:Tofu
発売日:2006/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新譜買って2週間ぐらい経ちましたが・・・やっぱり良いです、このアルバム!

車の中でヘヴィローテーションしております。

捨て曲なしですが、個人的に気に入っているのが「SHALL WE DANCE?」。

この曲、曲も最高なのですが、歌詞の最後のほうに、ダウンタウンのごっつええ感じの松ちゃんのコント「ミスターベーター」の台詞が・・・。

ダウンタウン大好きだったので、歌詞を見て思わずニンマリ。

 

あと、横山健プロデュースのamiちゃんのソロ曲「Security Blanket」、最高ですね!

 

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

ライブ音源

ライブ音源をアップしました。

5/13 afterbeatのイベントにlynusで出演したときのやつです。

http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=91292

(プレイヤーズ王国でヤマハオンラインメンバーに登録しないと聞けないかも)

個人的な反省はあげたらきりがないんですが、

やっぱチョーキングがいまいちだなぁ・・・。

上がりきらなかったり、上がりすぎたり・・・。

まぁ、自分の音あんまり聞こえなかったしね、と言い訳をしておこう!

 

ちなみにLED ZEPPELIN「Ⅱ」メドレーは規約の関係でアップできませんでした。

アレンジ苦労したし、一番聞いて欲しいんだけどなぁ・・・。

また8月16日にアフタービートでライブをやるので、興味のある方は見に来てください。

いまのところ曲が増える気配がないので、同じ曲をやる可能性大です・・・。

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

歪み系エフェクター遍歴vol.2

vol.1の頃は、それほど音には拘っていなかったのですが、アフタービートでの出会いにより、音に対する興味が非常にでてきました。

そこで、まずはアンプを買おうということで、FENDER Blues-Junior購入。
真空管入りで手ごろで家でもスタジオでもライブでも使えるアンプを探していて、すべての条件に当てはまったのがこのアンプだったんです。
名前のとおり歪みません。せいぜいクランチ程度です。
欠点としては、歪み系のエフェクターのノリがあまりよろしくない。
これによって数多くのエフェクターを試すことになりました。

 

MAXON OD-820 

アンプ購入後、はじめて買ったオーバードライブ。ネットで評判が良かったので購入しました。
あまり歪みませんが、音の抜けが半端じゃないです。
買ったときはかなり衝撃を受けました。
ピッキングのニュアンスとか全部出てしまう。簡単に言うと自分の下手さがバレてしまう危険なエフェクターです。

逆に言うと自分の個性が出しやすく、ハマると非常に気持ちいい!
ただ音が抜けすぎてしまい、ギスギスの音になってしまうので、バンドではメインの歪みとしては使わず、
ブースターとして使っていました。
 

SOBBAT DB-2

OD-820を買った後に、もう少し歪むオーバードライブが欲しいと思ってオークションで買ったエフェクターです。
粗めに歪むのが特徴かな。
一時期メインの歪みで使っていましたが、今一歩音が抜けなくて・・・。
でも好きな音なのでまた使うかも。

CARL MARTIN MKⅡ
SOBBAT DB-2と同時期にオークションで購入。
このエフェクターの特徴は、ブーストスイッチが独立して付いているとこですね。
音はDB-2と同じような音でしたが、音の範囲が狭く、音が作り辛かったので、オークションにて売却。

ZOOM HR-1
すみやでバーゲン価格で出ていたので衝動買い。たしか6800円ぐらいだったと思います。
値段の割にはしっかりした音でしたが、好みの音ではなかったです。マーシャルっぽい音かな。

 

MAXON DS-830
非常に良いエフェクターです。
抜けの良い歪みの音が出せます。
ただストラトのフロントで弾くと音が若干つぶれてしまうのが欠点かな。
それ以外は最高です。
今はソロ時に踏み足してます。

 

BOOT-LEG HIZUMI1.0
今のところ最後に買った歪みエフェクターです。
いろんな音が出せて、音抜けもよく、非常に使いやすいエフェクターです。
ライブのときは曲ごとにDRIVEとTONEを変えて使っています。
今はこれがメインの歪みですね。

 

ちなみにエフェクターを買うにあたって参考にしたサイトが3つあります。

1. fx(http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/

2. efector mania(http://www.effector-mania.com/

3. 2ちゃんねる楽器・作曲板、歪み系エフェクター総合スレ 

毎日これらのサイトとヤフオクを見て格闘していました。

| | コメント (0)

歪み系エフェクター遍歴vol.1

今まで数々のエフェクターを購入してきましたので、ここでちょっと振り返ってみたいと思います。

まずMYアンプを買うまでをvol.1として書いてみます。

Turbo Overdrive(OD-2) <BOSS> 
初めて買った歪み系エフェクターです。
たしか新宿の石橋楽器で中古品で6000円だったと思います。
初めて組んだバンドでガンズとかモトリーをやるのに使っていました。
3年前のアフタービートでのイベント「リッチー・ブラックモア特集」で使ったのが最後です。
どのアンプを使っても「まいっか」レベルの音を作れるかな。

 

METAL-MONSTER(MM-1) <Guyatone> 
バンドでメタル全般をやるようになったので買ったエフェクターです。
真空間内蔵で、バリバリのドンシャリサウンド にして、メタリカとかパンテラトかメガデスとかやっていました。
大学の部室で大規模な盗難事件があったときになくなりました。

 

SHRED MASTER <MARSHALL>
メタルモンスターはドンシャリにしかならなかったので、もう少しオールマイティーなエフェクターが欲しくて買いました。
非常に重宝したのですが、先述の盗難事件で紛失しました。
今プレミアついているみたいですね。
もう一度買い戻したいなぁ・・・。

 

Stievie Salas Distortion <Guyatone> 
サラスにはまった時に買いましたが、まったくもってどうにもならない音でした。
最近オークションで売りました。

 

Dual Overdrive(SD-2) <BOSS> 
歪みの切り替えが出来るオーバードライブです。
切り替えは出来るが、音はよくなかった。
最近オークションで売りました。

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

Puffy新譜!

Splurge Music Splurge

アーティスト:Puffy AmiYumi
販売元:Tofu
発売日:2006/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Puffyの新譜ついに出ました!!

僕はデビュー当時からのファンですが、今回は最高傑作ですね!!

まず曲を作った人たちが豪華です。

おなじみの奥田民生、元ジェリーフィッシュのAndy Sturmerをはじめ、

ブッチ・ウォーカー、OFFSPRINGのDexter Holland、スピッツの草野正宗、

ギターウルフ/セイジ、Jon Spencer、甲本ヒロト、斉藤和義、HI-STANDARDの

横山健などなど。

上記アーティストを見ただけで、悪いアルバムになるはずがないってなもんですよ。

おまけにGREEN DAYのカバー「Basket Case」まで収録。これがまた最高です!

この作品で、アメリカでもっとブレイクする予感・・・。

| | コメント (3)

2006年7月 6日 (木)

W杯準決勝/睡魔との闘い

ワールドカップ準決勝。開始時刻4:00・・・。

てやんでい!こちらとらチャンピオンズリーグの観戦で慣れてるわい!

と、意気込んで早起きしたドイツvsイタリア戦、始まって10分ぐらいで撃沈・・・。

起きたら後半20分ぐらい、そのまままた撃沈・・・。

目が覚めたら、テレビから聞こえてくるのは「北朝鮮がミサイル・・・」。

結局延長戦の劇的ゴールも生で体験できずに終わりました。

 

しっかりと反省して迎えたフランスvsポルトガル戦。

3:45に起床し、まずは顔を洗い臨戦態勢・・・。

そのままバランスボールの上に座って観戦!

これが思いのほか効果を発揮し、最後までバッチリ観戦できました。

しかしC.ロナウド、ブーイングばっかり受けてかわいそうでした。

ルーニーにそんなにひどい事したかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

中田引退!

ショック!ショック!大ショック!

海外のサッカーに興味を持ったのは、中田がイタリアに行ったから。

デビュー戦の2ゴールは鳥肌が立ちました。あんな衝撃はあれから味わってません。

スカパーに入って、週末深夜はビール片手にサッカー観戦・・・。

こんな不健康な習慣が板についたのも中田のおかげです。

願うことなら、オシム監督の元で輝く中田が見たかったなぁ・・・。

お疲れ様でした。

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »