« 土屋アンナ | トップページ | 燃え尽きて・・・ »

2006年8月20日 (日)

『音楽仲間の舞 vol.2』レポート

今回のブログは長いですよ~。

『音楽仲間の舞 vol.2』

昨日無事終了しました。
実行委員長をはじめ、このイベントに関わった皆様、お疲れ様でした。
また、見に来てくれた方、ありがとうございました。

今回は、実はLynusとして参加しようと思っていたのですが、メンバーの都合が合わずに断念。
でもなんとかこのイベントに混ざりたい!ということで、僕が東海ソフトウェア時代にやっていたバンド「中日ショッパーズ(仮)」を再結成して出演しようと、元メンバーのnagaikuさんに打診したのが始まりだったと思います。
vocalあっくすくんも乗り気だったので、Lynusのキーボードhideちゃんと、元ダクテンbassのshigeちゃんを巻き込み、再始動しました。

曲は、初期中日ショッパーズ(仮)と同じく「みんなが知っているロックな曲を演奏する」というコンセプトに沿った選曲をしたつもりですが、みなさん大体わかりましたか?

1.JUMPIN' JACK FLASH / THE ROLLING STONES(JOHNNY WINTERバージョン)
2.MAMA KIN / AEROSMITH(GUNS AND ROSESバージョン)
3.SURRENDER / CHEAP TRICK
4.KNOCKIN' ON HEAVENS DOOR / BOB DYLAN(GUNS AND ROSESバージョン)
5.HIGHWAY STAR / DEEP PURPLE
6.SMOKE ON THE WATER / DEEP PURPLE

ライブですが、バンド的には練習以上のものができたのではないでしょうか、と自画自賛!!しておきます。
シンプルでノレる曲が多いので、演奏していて本当に楽しかったです。
また、お客さんの暖かいレスポンスも嬉しかったですね!!
やっぱりライブって素晴らしい!!

個人的にはストラトの音が・・・。
今回ギタリストの皆さんがみんなハウリングに苦しんでいたのですが(モニターの位置関係?)僕も例外に漏れず、リハのときに思いっきりハウッてました。
トレブル絞ったり、歪みを抑えたりして対応したのですが、本番ではリハのとき以上にハウリまくりんぐ・・・。
一瞬SGでパープル弾いてやろうかと思ったぐらいです・・・。
結局さらにトレブル、歪みを抑えて、グズグズの音で演奏・・・。
今思うと、SGで思いっきり弾いた方がよかったなぁ・・・。
ちょっとテンション下がったしね。
「Wild Christ」のギターの方が唯一ハウってなく(ギターはジェフベックモデル)、僕もノイズレスピックアップにしようかなと考えさせられました。

反対にSGは納得のいく音が出せたのではないかと思います。
さすがにハウリませんでしたし・・・。
みなさまにも音を褒めていただきました。うれしいっす!

ライブ終わってかなり自己満足に浸っていたのですが、nagaikuさんに「smoke on the waterはしりすぎ」と言われてハッとしました。
実は、僕はかなりの走り屋さんで、今までに何回もご迷惑をかけていたのでした・・・。
今回6曲中、ギターから始まる曲が4曲もあったんです・・・。絶対他の曲も走ってるはず・・・。
まだ録音した音聞いてませんが、聞くのが恐くなってきている次第です。
次回から光るメトロノームをエフェクターボードに常駐させます。ごめんなさい!!

そんな中日ショッパーズでひとつ心残りが・・・、
最後にビージーフォーばりのコケができなかったんですよね。
これはリハ見ていた人たちはわかると思うんですが・・・。
まあ演奏的にはコケなくてよかったとも言えるわけで・・・。

 

他の出演バンドの簡単レポを・・・。
まずは「番番座&THE BANBAN」。
やっぱりこのバンド?最高です。
はじめにハードロック?でガツンと決めてくれたり、2部構成のステージだったり、お約束のメンバー紹介があったり・・・、演奏も良いですが、
演奏以外の部分で見逃せないことが多々あり、またまた楽しませていただきました。
また、リハーサルは本番を凌ぐほどの面白さで、大ウケしてしましました。リハなのにトークがメインって・・・。
涙が出るほど笑ったのは、リハで飛び出した、tomggさんのスティーブ・ヴァイ顔負けの「もっともっと」!
僕はもう大ファンですよ、ハイ!

2番目は「Wild Christ」
女性ボーカルを擁したロックバンドでレベッカから矢井田瞳まで、新旧織り交ぜたナンバーでした。
まず、女性ボーカル(かなり若い!)の声量の凄さに驚きました。あれだけ声出ると歌ってて気持ち良いだろうなぁ・・・。
ベースのひたすらダウンピッキングも凄かった。BOOWYの松井常松を思い出してしまいました。
あと、ギターいい音してましたね~。ジェフベックモデルいいなぁ・・・。

3番目はうちのバンド「中日ショッパーズ~2006夏増刊号~」。

4番目は「Pie'n'Jam」
ここは女性ボーカルのオリジナルのロックやってました。
僕がこのバンド見るのは3回目ですが、いつ聞いてもボーカルさんの声には癒されますね~。
声に艶があって、空に伸びていく感じが良いですね。
バック陣も、実は複雑な事やってたりして見ごたえありました。
全曲オリジナルってすごいよなぁ・・・。

そしてトリは「Yoshi&Iku-bros.」
ボーカルのnagaikuさんの歌唱力はやはりバツグンですね。
そしてyoshiの動きとモノマネ!!
座っているだけでも面白いのは何故なんだろう・・・。
今回で解散ということなので、次はモノマネソロライブかな?

さて、イベントの醍醐味はバンド同士、見に来ていただいた人たちとの交流ですね。
ギター談議に花が咲いたり、ミクシイの足あとで交流?した人たちと話ができたり、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
音楽を通して色々な人たちと知り合える、話し合えるって素晴らしいことですよね!
次回は是非Lynusでも参加したいなぁ・・・。

|

« 土屋アンナ | トップページ | 燃え尽きて・・・ »

コメント

ライブお疲れ様でした。
今回はkenさんにいろいろ助けてもらいました。
有難うございました。
Lynusでの参加、期待してま~す!!

投稿: shigekei | 2006年8月20日 (日) 20時16分

■shigekeiさん
こちらこそお疲れ様でした。
楽しかったね。でも、はしってごめん・・・。
また増刊号やるときはよろしく。
セッションもまたやりましょう!

投稿: ken | 2006年8月20日 (日) 21時00分

お疲れ様~

SG最高だったよ!!!!!!
同じSG使い(同じにするなって?(笑))として
見てて最高だった!
いい音だったよ~。

やっぱり皆知ってる王道だと、みーんなノレテいいね。
スモーク~は、初めてコピーで頑張って
ソロの途中で挫折した曲(笑)
そろそろ、またコピってみようかな~。

ママキンも好き♥
やっぱり今度、サイクスやって~~(笑)
バットボーイズ!

投稿: ぎずも | 2006年8月20日 (日) 22時21分

ライブおつかれさまでした&ありがとうございました。
Wild Christ ベースのコイチです。

自分は楽器を始めた時はギターで
リッチーブラックモアが心の師匠だったので
「ハイウェイスター」「スモークオンザウォーター」には
感動でした。

次のステージ楽しみにしてます♪

投稿: コイチ | 2006年8月20日 (日) 22時38分

お疲れお疲れ!いや~、ホントに楽しかった。
って言うか、あれはやるべきだったのか・・・リハであれだけドッカンとウケたんだもんね・・・って、本人は大真面目だぞ!あんな簡単なフレーズが何故できない!って凹みっぱなし。
とは言え、とにかく無理してでも出てヨカッタね。
また数年後?にやろうぜ。(笑
では、次回のLynusを楽しみにしてますよー♪

投稿: ながいく | 2006年8月20日 (日) 23時38分

お疲れさまでした。SGもストラトも気持ちいい音でしたよ~また見たいです。
ただ、リッチー弾くときはアーム使いましょうよ~
そう、KNOCKIN' ON HEAVENS DOORでした!!俺の日記ではペイシェンスって書いちゃった。ごめん。基本的にバラード飛ばす人なんで。。。スラッシュ人間はダメだね。

投稿: | 2006年8月21日 (月) 02時37分

■ぎずも さん
今回SGをちょっと見直しました。
最近ストラトメインだったから・・・。
でもカッティングやるならやっぱストラトなんだよなぁ・・・。
だから結局ギター2本持ち歩くはめになる・・・。

やってる方もノレて楽しかったですよ!
特にjumpin'とママキンは楽しすぎて演奏に支障がでるぐらい・・・。

BAD BOYS改めてちゃんと聞いてみた。
難しいじゃないか、コレ!
おまけにもっさりビブラートとトリルの嵐もしっかり入ってる。
サイクスめ~。

■コイチ さん
もともとギターだったんですか。
しかしいいボーカル見つけましたよね。まだまだ伸びていきそうな予感・・・。
こんな楽しいイベントに参加できてよかったです。
またよろしくお願いします!

■ながいく さん
いや~、番番座といい、リハからこんなに面白かったイベントは初めてですよ。
スモークの最後、大真面目だから面白かったんですよね、きっと。
狙ってなかなかできないっすよ。
またいつかスポット参戦しましょう!

■セイ さん?
アーミングとタッピングは僕のポリシーに反するので使わないんです。
(単にできないからやらないというのもありますが・・・)
そのぶんビブラートでグニュグニュしてあげました。
最近アーム見かけないから捨てちゃったかも・・・。

投稿: ken | 2006年8月21日 (月) 07時52分

ごめ~ん、名前消えちゃった~

投稿: セイ | 2006年8月21日 (月) 09時46分

ライブお疲れ様でした~。本当に楽しいライブでした!
「KNOCKIN' ON HEAVENS DOOR」は私も大好きな曲なので
嬉しかったです~。Lynusでの参戦も楽しみにしています♪

投稿: ももにゃん | 2006年8月21日 (月) 11時54分

いやぁ~、じつに本当にとっ~ても楽しかったよ♪
「JUMPIN' JACK FLASH 」のイントロがかかった時に、
体温もボルテージも一気に上昇↑
最後の中日ライブから5年もたつんだねぇ・・・。
懐かしくて、楽しくって、本当にイイ夜になりました。
やっぱり音楽って楽しくやるものだよねぇ~、イイもんだ!
またライブ、観に行くね~!

投稿: ポン | 2006年8月21日 (月) 13時17分

お疲れ様でした。
喜んでもらえてよかったです。「もっともっと」
このフレーズ、渡辺香積美さんに教わりました。
っで、実はロックの入り口、DeepPurpleなんですよ。
しかもLIVEinJAPANのHighwayStarなんですよ。
リッチー在籍中のLP(CDぢゃ無いよ)の国内版は全て持ってます。海賊版は一部だけ。
そんな中、LinusではHash、YouFoolNoOneやってくれるし、今回はSmokeOnTheWater,HighwayStarやってくれるし。大満足でした。
HighwayStarのツインギターの部分、出て行って弾きたかったぁ~。
またご一緒しましょう。

投稿: tomgg | 2006年8月21日 (月) 17時32分

ライブお疲れ様でした。
やっぱりkenちゃんのギターはカッコいい!(^^)
今回の演奏で前回のリベンジができたようでよかったネ。
選曲もGoodだったし、久し振りのタンクトップKとのツーショットも懐かしかったよ。
あれから5年なんだね~。早いね~。
中日再再結成は○年後?

次回はLynusかな。(^^)楽しみにしてます。

投稿: ヨコ | 2006年8月21日 (月) 20時58分

ライブお疲れ様でした。

誘ってくれてありがとう!
楽しかったです。

録音したのを聴き返してますが、走ってるのもまた良い感じのような?

16日のモヤモヤ感が晴れましたよ。
次ぜひともLynusで出たいですね。今度は成功させたいですね。

投稿: Hide | 2006年8月21日 (月) 23時22分

■ももにゃん さん
受け付けご苦労様でした。
いよいよ次回はステージか?
楽しみにしてるよ!

■ポン さん
解散してからもう5年も経つんですね・・・。年取るわけだ。
また見に来てね、声かけるよ!

■tomgg さん
実はリッチー・ブラックモアってあまり思い入れはないし、よく知らないんですよ・・・。
以前テレキャスでrainbowの曲弾いて怒られたぐらいですから・・・。
でも、うちには超絶キーボーディストhideちゃんがいますので、パープルやってて楽しいっスよ。

今度は是非セッションして遊びましょう!

■ヨコ さん
リベンジできましたよ!
よかったよかった。
アフタービートで負った傷はかなり癒えました。

また近いうちにやりたいなぁ。

■Hide さん
お疲れ様でした。水曜日の傷は癒えた?(笑)
今回は手伝ってくれてありがとう。
好みじゃない曲ばかりだったと思うけど・・・。
なんかこのまま終わらすのはもったいない気もしますが、また再結成するときは、是非参加してね!
次はLynusだね!
早く新曲やりたいなぁ・・・。

投稿: ken | 2006年8月21日 (月) 23時58分

ライブお疲れさまでした。
二度もkenさんのギターテクを堪能できるなんて
とても嬉しい限りです。

またの演奏を心待ちしております。

投稿: 帝国軍。 | 2006年8月21日 (月) 23時59分

一週間に2回もKenさんのギターを聴けて大ラッキーでした。
本当に良い音ですね。また聞かせて下さいね。
実は『もっともっと』は私も初めて聞きました。
あれはリハから見た人だけの、特権という事にしておいた方が良いですね。
次回はギター2本の構成で頑張りますので、良かったら見に来てやって下さい。

投稿: 番調太 | 2006年8月22日 (火) 19時01分

■帝国軍。さん
次は帝国軍。さんの番ですよね。期待してまーす!

■番調太 さん
え?『もっともっと』調太さんも初めてだったのですか・・・。
絶対受けるネタをリハでしかださないってところが凄いですね。
次も絶対見に行きますよ!

投稿: ken | 2006年8月22日 (火) 20時35分

お疲れサマでした!

ストラトも気持ちよかったケド、SGがイイ音だったぁ♪
イイ音って楽器の性能だけぢゃなくて、イイプレイがあって初めて出るモンなんですよね!
kenさんスゴイっす!

今度はLynusさんのLiveもおぢゃましまぁす♪
またよろしくデスですm(_ _)m

投稿: hataboh@Pie'n'Jam | 2006年8月22日 (火) 23時23分

■ hataboh@Pie'n'Jamさん
お褒めいただきありがとうございます。
是非lynusのライブにいらしてください。
あと、9月23日にアフタービートでインストセッションイベントに参加します。多分ジェフベックとか、ファンキーなセッションに参加すると思いますので、そちらもお暇でしたらいらしてください。
ジャンル的にはブルーズ、ロック、フュージョンのインストです。
おそらくセッション大会になると思います。

投稿: ken | 2006年8月23日 (水) 01時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 土屋アンナ | トップページ | 燃え尽きて・・・ »