« サマーガーデン2006 2日目 | トップページ | アフタービート「夏祭Re☆Mix 2006」 »

2006年8月10日 (木)

スラッシュメタル!!

Christ Illusion Christ Illusion

アーティスト:Slayer
販売元:American
発売日:2006/08/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

SLAYERの新譜が5年ぶり!に出ました。

発売日に買いましたよ。義務みたいなもんですからね!

おいらはブルースロックも聞けばスラッシュメタルも聞きます。

まぁ、若い頃は30過ぎてもスラッシュメタル聞くとは思ってなかったですけどね・・・。

スラッシュメタルとの最初の出会いは、METALLICAでした。

高校2年ごろだったと思いますが、当時は洋楽はTop40ものしか聞いておらず、

ロックのジャンルでは、X(エックス)最高!とか思っていた頃でした。

(実はXの東京ドームでのライブに行ったことあるんですよ!)

友達の下宿先でマージャンをしていたときに、友達の1人がいきなりMETALLICAの「AND JUSTICE FOR ALL」をかけたんですよ。当時X最高!だった僕は、こういうバンドが海外にはいるのかと、衝撃を受けました。

それからスラッシュメタルにどっぷりとはまり、大学時代には四天皇と言われたMETALLICA、MEGADETH、SLAYER、ANTHRAXはもちろん、B級スラッシュメタルバンドまで買い漁って聞いてました。SLAYER以外はバンドで演奏してましたね・・・。

なかでもANTHRAXが一番好きで、ライブに行ったりもしてました。

(しかし大学時代はたくさんライブに行ったなぁ。静岡に戻って10年経ちますが、第1回フジロックと、鼓童、あとはアフタービートでプロのライブを見るぐらいだもんなぁ・・・。)

今SLAYER聞くと、さすがにちょっと疲れるかも・・・。(他の四天王は全然聞けるんですけどね)

というか、僕の趣味はファンキー、グルーヴィーな方向にいっているので、今の僕の音楽の好みとは違うんですよね・・・。

でも昔大好きだったバンドなので、買ってチェックしてしまうんです・・・。

秋にはMEGADETHが新譜を出すそうです。楽しみ!

|

« サマーガーデン2006 2日目 | トップページ | アフタービート「夏祭Re☆Mix 2006」 »

コメント

ANTHRAX・・・懐かしい。
って、大学生の頃に出会って、それっきりなんだけど。MTVで流れてた『Indians』を観て衝撃を受けたよ!ヘヴィメタでもない、ハードロックでもない、パンクでもない・・・こりゃ、一体ナンダ?って。
あ、関係ないけど、パフィの新譜、凄くイイね♪

投稿: ながいく | 2006年8月11日 (金) 00時02分

METALLICA好き!!!
私も節操なく聞くけど、結構、うん、趣味かぶってる(笑)
携帯メアドは、ゼップを使うほど、ZEPPELIN好きだし、
ジェフ・ベックは神様だし、フルシアンテも好きだし....etc

話しずれるけど、
ジェフ・ベックのスキャターブレインをコピってみようと
思って、楽譜みて、止めた(笑)
弾きたい曲いっぱいあるのに、腕が未熟すぎてついていけないw

投稿: ぎずも | 2006年8月12日 (土) 13時22分

■ながいく さん
ANTHRAXは一番リズミカルでメロディアスなんですよね。
Puffyいいでしょ!布教活動成功(笑)

■ぎずも さん
おっと、やっぱりかぶってるw
ちなみに16日はZEPPELIN「Ⅱ」のメドレーやりまっせ!
おいらの携帯メアドはフルシアンテとイジーのミックスです(笑)
ジェフ・ベック最高ですね。全部持ってますとも!
Led Boots最高!
アフタービートで9月にインスト特集イベントをやるんですが、ジェフベックもやるみたいですよ!多分あの曲・・・。
おいらはどの曲担当かなぁ・・・。

投稿: ken | 2006年8月13日 (日) 19時29分

ZEPPELIN「Ⅱ」メドレー、まじ?!
それは楽しみだわ。
ジェフ・ベックはね~~~本当すごい。あの人。
2回生で聞いたけど、あれはもう歌レベル。
ギターが歌ってるんだよなぁ。。。。。
それにあの我侭っぽい顔も好き(笑)

インスト特集?へぇ~すごいね。
「ジェフ・ベック奏法」っていうビデオがあるけど、
これも1度みて、諦めた(笑)
ちなみに、「ジミーペイジ奏法」も持ってる(笑)
けど、これも諦めた・・・・・・・・(笑)

投稿: ぎずも | 2006年8月14日 (月) 21時02分

■ぎずも さん
生のジェフベックみたいなぁ・・・。
指で弾いてるってのが想像できないっす。
ジェフベック奏法はアリかと思いますが、ジミーペイジ奏法ってあまり想像できない。アルペジオとかリズムワークとかメインなのかな?

ツェッペリンメドレーは結構原曲いじっているので、がっかりするかも・・・。

投稿: ken | 2006年8月16日 (水) 09時12分

最後まで入れなくてスミマセンでした。
家庭崩壊を避けるため、21時が限界でした。
ExperienceNightVol.3 そろそろ、ネタ決定しないと ・・・
土曜日、時間にも寄りますが、行けそうなら伺います。
何番目の出演なんだろう?

投稿: Music Life | 2006年8月16日 (水) 23時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« サマーガーデン2006 2日目 | トップページ | アフタービート「夏祭Re☆Mix 2006」 »