« 沼津花火大会 | トップページ | アナログディレイ »

2006年8月 1日 (火)

SG

Dsc00414 おいらのGibson SG Standard、あとどれくらい持つのだろう・・・。

大学2年のときに買った(円高時に買ったので11万ぐらいでした)ので、もう12年。ペグもいかれてきたし、フレットもかなり減っています・・・。

でもフレット打ち替えだけで6万ぐらいかかるといわれそれなら目いっぱい使い切ってやろうと考えている今日この頃です・・・。

このギターを買った理由はいくつかあって、

1.当時のバンドの方向性がメタルからロックよりに変わり、今までのjacksonランディーVでは浮いてしまうので、オーソドックスな形のギターが欲しかった・・・。

2.指が他の人に比べて短いため、ハイポジションの弾きやすいギターが欲しかった。

3.AC/DCにはまっていた。

音に関しては全然拘っていなかったです。というか、当時は「エフェクターが音を作る」みたいな考えでしたから。

当時ヌーノ・ベッテンコート(extreme)も大好きだった私は、リアのピックアップをその場でBILL Lawrence L500に付け替えてもらいました。SGの音の個性なんてこれっぽっちもわかっていませんでしたが、このピックアップ、今にして思えば、SGの個性を思いっきり殺していたと思います。SG独特の中音域がまるで出なく、ひたすら硬い音でした。2年ぐらい前にピックアップを元に戻し、SG本来の音に感動しましたもん。「SGってこういう音だったのか」って感じで。

最近はストラト系の音が必要なことが多いのでSGの出番は減りましたが、8月16日のライブでは2曲、8月19日のライブでは3曲で使う予定です。

|

« 沼津花火大会 | トップページ | アナログディレイ »

コメント

SGばんざ~い!^^

8月16日、19日の2日間のこと、よっぴぃと赤ザクさんに聞いて、
可能な限り!行く予定~。

ちなみに、UDOでのヌーノ、超かっこよかった。。。。

私は、まだぜんぜんわかってないけど、
SGは一目ぼれだった。。。
最初ね、グレッチを買うつもりで、お店に行ったんだよ。
そしてら、なんか赤いSGがあって、ちょっと試しに弾かせて
もらったら、気に入って、そのまま購入。
まだSGのよさを出す腕のレベルじゃないから、
これからもがんばる~

投稿: ぎずも | 2006年8月 1日 (火) 08時53分

kenさんって指短いですっけ?
ギタープレイに指の長さが関係ない証拠になりますね。
最近確かにSG姿を見てないので、楽しみにしてます。
kenさんもぎずもさんも、SGが似合うかっちょいいギタリストです。
うらやましい!

投稿: akiryu | 2006年8月 1日 (火) 12時59分

■ぎずもさん
>8月16日、19日の2日間のこと、よっぴぃと赤ザクさんに聞いて、
>可能な限り!行く予定~。
よっぴぃって、一瞬誰かわからなかった・・・。
お待ちしております!
16日は水曜日ですが、出番は多分21:00以降だと思います。

>ちなみに、UDOでのヌーノ、超かっこよかった。。。。
いいなぁ。
ちなみに僕はヌーノのリズムワークのセンスのよさが好き!

>SGは一目ぼれだった。。。
>最初ね、グレッチを買うつもりで、お店に行ったんだよ。
グレッチも良いっすよね~。
SGはやっぱり弾きやすさに惚れたかなぁ。
指短いからレスポールだと15フレ以上が絶望的・・・。
でもSGなら22フレまでいけちゃうんだもん。

■akiryuさん
マジで指短いよ!
バレーボールで突き指しすぎたせいではないんだろうけど・・・。
多分小学生といい勝負・・・。
大学のときドッケンのコピーしたときは泣いたよ。
指届かねーの、全然。
今度手を合わせてあげよう!

投稿: ken | 2006年8月 1日 (火) 21時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 沼津花火大会 | トップページ | アナログディレイ »