« リッキーのご褒美ツアー | トップページ | 思い出話(ロックフェス編) »

2006年8月29日 (火)

The Panic Channel

ワン Music ワン

アーティスト:パニック・チャンネル
販売元:東芝EMI
発売日:2006/08/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

下のブログでも書きましたがThe Panic Channel買いました。
デイヴ・ナヴァロをはじめとする元ジェーンズ・アディクションの楽器隊3人に、
ヴォーカルのスティーヴ・アイザックスが加わったバンドです。
ジェーンズ・アディクションは、再結成前のアルバムは全部持っていたんですが、
ヴォーカルが好みでなかったのもあり、何年か前に全部売っぱらっちゃったんですよね。
したがって音は全然覚えてません。
僕の中でデイヴ・ナヴァロといえば、一番好きなバンド、レッドホットチリペッパーズの元ギタリストという認識です。
デイヴ・ナヴァロの参加したレッチリの唯一のアルバム「One Hot Minute」は、
ファンの間ではあまり人気がないようなんですが、僕はかなり好きです!
(ってゆーかレッチリは「Mother's Milk」からは全部好きです)
レッチリらしさは多少薄いですけどね・・・。
僕はこのアルバムがサウンド的にはレッチリの中で一番良いんじゃないかと思っています。
(最近のレッチリはドラムの音が軽すぎる・・・)

というわけで、内容ですが・・・、
実に素晴らしい!!
捨て曲なしですね。

ヴォーカル最高です、マジで!いい声してますね。
メロディは多分ヴォーカルが考えているんだと思いますが、二重丸ですね。
普通のアメリカンロック的な曲が実は多かったりするんですが、メロディーが良いのでカッコいいんですよ!
もしかして、結構ヴォーカルが主導権握ってるんじゃないかと、推測しています。

全体的な印象ですが、1曲目聴いた瞬間、なぜかFOO FIGHTERSの2ndが頭をよぎったこともあり、
なんかFOO FIGHTERSの2ndを、オシャレで男前に仕上げましたって感じです。
(あくまでも個人的な意見ですよ、ハイ)

個人的にはあと1、2曲ハジけた曲があると最高ですが、そんなの抜きにしても、
僕の中で今年のベストアルバム候補じゃないでしょうか。
あと僕のお気に入りのJET、SILVERTIDE、THE MARS VOLTA、AUDIOSLAVEあたりが
そろそろ新譜を出してくるので、そのあたりと競争かな?

とにかく7曲目最高!
レッチリの「One Hot Minute」に入っていても全然違和感ないね!
こういう曲大好き!

|

« リッキーのご褒美ツアー | トップページ | 思い出話(ロックフェス編) »

コメント

おぉぉぉぉぉx~「One Hot Minute」好きなんだ?!!
私も、好きなんだよ~。
でも、レッチリファンに言うと、かなりバッシングを受ける。
受けた、過去に(笑)
だから、レッチリファンに言わなかった(笑)
「One Hot Minute」好きです!って。
一番すきなのは、ブラッドシュガーだけどね。

いつからかなぁ~、カリフォルニケーション以降かな、
あれれ??って思ったのは。
あ、あくまでも私は。だけどね。

ジェーンズは、再結成後のアルバムはかなり聞いた。
けど、ボーカルの声がNGだと、だめだよね(笑)

ナヴァロ様は、大好きなのだ!

投稿: ぎずも | 2006年8月29日 (火) 22時15分

おっとここにもワンホ好きが!
僕も一番好きなのはブラッドシュガー。
カリフォルニケーションからは聞き方変わりましたね。
ワンホまでは、ガンガンのりたい時に聞いていましたが、それ以降は
刺激を求めたくないときに聞いてます。

ジェーンズ再結成後は案外聞けるかも。
てゆーか昔のアルバム、音もしょぼかった気がするんだよね・・・、覚えてないけど。ヴォーカルも昔はいまいちだったけど、今なら聞けたりするかもしれない。
そんな感じで最近売ったCDを買いなおすことが多いんですよ。

再結成後のやつ買ってみるかな。

投稿: ken | 2006年8月30日 (水) 03時02分

あーなるほど、聞き方を変えればいいのか(笑)
カリフォ~からは、今度からそう聞こう。。。

ジェーンズ、確かに再結成前は、うん、確かに
しょぼいって感触はなきにしもあらずかも。
といいつつ、持ってるけど、あんまり聞いてない(笑)

ちなみに、なぜか、マザーズミルクはもってなかったり
する。なんでだろう?(笑)
買おう買おうと思いつつ、実は買ってなかった!
みたいな(笑)

投稿: ぎずも | 2006年8月30日 (水) 18時01分

マザーズミルク絶対買いだよ!
決め曲がけっこうある。変な曲もあるけど・・・。

投稿: ken | 2006年9月 1日 (金) 00時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« リッキーのご褒美ツアー | トップページ | 思い出話(ロックフェス編) »