« The Panic Channel | トップページ | THE MARS VOLTA »

2006年9月 1日 (金)

思い出話(ロックフェス編)

今回もデイヴ・ナヴァロネタをからめて・・・。

実はデイヴ・ナヴァロを生で見たことあるんですよ。レッチリのメンバーとして。

それは忘れもしない第1回フジロックフェスティバル。
日本でほぼ初めての本格的ロックフェスということで、とにかく大変でした。
まず、河口湖駅(たぶん)からシャトルバスが出ていたのですが、これが長蛇の列・・・。
2時間ぐらい待ちました。
まさかの台風直撃(結局2日目は中止)で、途中から雨、風・・・。
服はビチョビチョだし夏でも寒かった(場所は天神山スキー場)。
とどめは、フェス終了後にシャトルバスで帰ろうとしたら一向に動かない。理由を聞いてみると、スキー場までの道が路上駐車だらけになっていて、シャトルバスが通れない状態だとか(怒)
しかたなくスキー場から車を停めていた川口湖畔の駐車場まで4時間!かけて歩きました・・・。
ライブを極限まで楽しんだ後の徒歩4時間は非常に辛かった。しかも台風の中ですよ。

第1回参加バンドは、結構豪華だった記憶があります。
覚えているだけで、FOO FIGHTERS、Hi-LOWS、RAGE AGAINST THE MACHINE、イエローモンキー、レッチリ。

FOO FIGHTERSは確か2ndがでたばかりで、新曲が(半分ぐらいだったかな)あまり盛り上がらなかった気がする・・・。

Hi-LOWSは楽しかった!
僕は本当は裏でやっているMAD CUPSLE MARKETSを見たかったのですが、こっちを見てよかった!
最後はヒロトがお約束?でチ○チ○出しました。

RAGE AGAINST THE MACHINEは、一番盛り上がりましたね。
大好きなバンドなので非常に楽しみにしていたのに、直前に、雨のせいでコンタクトがはずれ、なかなかコンタクトがはめられなくて焦ったのを覚えています(笑)
僕は鏡を見ないとコンタクトはめられないんです・・・。
で、ライブですが最高に盛り上がりました。
観客が盛り上がりすぎて、客席から湯気がたちこめてしまい(雨降ってたからね)、ステージが見えなくなる!!
という凄まじい光景が・・・。
この光景は忘れられませんね。まさにマジックという感じで。
でもステージが見えないのはちょっとキツかったです・・・。

トリ前はイエローモンキー。
実はイエモン結構好きだったりするのです。が・・・。
出番はRAGE AGAINST THE MACHINEの直後、ということで、ここでビックリするぐらい客層が入れ替わりました。
「おまえらどこにいたんだ」っていうぐらい、若い女の子たちが来襲!
しかもみんながみんなテレビでよく見るようなビジュアル系、J-POPっぽい振り付け?をやっていて、
見ていて引いてしまった・・・。というわけで、脇で休んでいました。
ステージ前は女の子ばかり、その周りでたち悪そうな男どもがレッチリに備えて休んでいるというフェス独特?の光景でした。

そしてトリがレッチリ!!!
雑誌とかでは、伝説のライブだったとか言ってますが、正直そんなこと全然なかった(泣)。伝説のライブっぽかったのはRAGE AGAINST THE MACHINEのほうですね。
レッチリがスタートしてから雨風が強くなり、雨は横殴りでステージに直撃、ステージ上の照明がついている天井はグラグラ揺れている!
見ていて危ないと思ったぐらいです、当然レッチリのメンバーもしきりに上を気にしていて、いまいち盛り上がりに欠けている様子。
そりゃそうだ、命がかかってるもん。
結局7曲ぐらいで終了・・・。
ちなみにナヴァロは当然裸でした(笑)。
アンソニーはギプスしてた気がする。

一つ面白かったのは、レッチリ演奏前に、迷子の放送をやったんですよ。
仲間とはぐれた人にマイクを貸してくれて、はぐれ人たちが「レッチリのライブ終わったら○○の前で待ってます」とかみんな言ってるんですよ。
ありえないですよね。
で、何人か終わった後に、またまた迷子のやつがしゃべったんですが、

そいつてっちりのライブ終わったら・・・」って。

「そりゃフグだろ!」とオーディエンス総ツッコミ状態で爆笑でした!!
なんか微笑ましくてよかったなぁ。

またフェス行きたいけど、30男には体力的に辛いかなぁ・・・。
てゆーかロックフェス、トラウマになってるかも・・・。

フジロック今年10周年だったんですよね。

年取るわけだ・・・。

|

« The Panic Channel | トップページ | THE MARS VOLTA »

コメント

俺も初めてイエローモンキーのライブいったときは戸惑いましたよ。メロイックサインしてロックンロ~ル!!なんて叫んでるの俺だけでした。かなり前の方だった&ネタで着てったスヌーピーのTシャツのせいか吉井さんに指差されて笑われました。
多分、オマエ間違ってるよ~って思ったんだろう。

てっち・・・レッチリはリズム隊がやたらいいので好きです。もちろんギタリスト的にはジョンのカッティングもきになりますが。
ベースでコピーしてるんですがなかなか手ごわいです。By The Wayはとりあえず弾けるようになりました。

投稿: セイ | 2006年9月 1日 (金) 11時10分

えええ?!
生ナヴァロ様みたことあるんだ?!!
それはうらやましい。
しかも、は、は、は、は・だ・か?!
上半身だよね?(笑)

っていうか「てっちり」
やばい、かなりウケる!!!!!!
てっちりて。。。
てっちり???!!(笑)
ダサすぎる(笑)
やばいよーーーーーーそれ(笑)

あ、ちなみに、イエモン、案外すきだったりする(笑)
私も(笑)

投稿: ぎずも | 2006年9月 1日 (金) 18時01分

おれもイエモン好きなんだけど・・・
イエモンのファンてそんな感じなんだー?
それにしてもスゴいメンツだ!

てっちり?山口県出身バンドって感じwww

投稿: りゅう | 2006年9月 2日 (土) 00時52分

■セイさん
やっぱレッチリはジョンとチャドだな。
フリーは音がよければ最高なんだけど・・・。
特にライブでは抜けない音なんだよね。ヌヌヌヌ・・・って感じ。
しかしby the wayはいい曲だなぁ。
メロイックサインはさすがにライブでもしたことないなぁ・・・。

■ぎずもさん
モチロン上半身裸ですぜ!
さすがに今はレッチリもチ○チ○ソックスはやらないでしょう!
しかしアービーロードEPのジャケは最高です。
見たことある?
http://www.redhotchilipeppers.com/discog/?v=a&a=1&id=11

■りゅうさん
みんなイエモン好きなのね!
イエモンのファンがそうと言うより、J-POP、ビジュアル系のファンの動きって、みんなそんな動きじゃないですか?
音楽番組とか見ても引くときあります・・・。

てっちり鍋は食べたことないなぁ・・・。
ふぐよりも中華を腹いっぱい食べたい!

投稿: ken | 2006年9月 2日 (土) 08時13分

あるに決まってるじゃない(笑)
これさぁ~~
昔・・・・知らずに会社でこの画像開いちゃって慌てたよ(笑)
レッチリめ!!!って思った(笑)
好きだけど(笑)

投稿: ぎずも | 2006年9月 3日 (日) 23時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« The Panic Channel | トップページ | THE MARS VOLTA »