« AUDIOSLAVE 夢の競演3作目 | トップページ | リッキーからの手紙 »

2006年9月16日 (土)

秘密の特訓?

ギタリスト、ベーシストの方々は、家ではどういうふうに弾いてるんだろ?

僕は家でギターを弾くとき、必ず立って弾いてます。ノリノリで・・・。
耳コピで音をとるときも立ちっぱなし。(スコアを見て音をとるときだけ座るかな)
こんな設定↓なので、立っていた方がオーディオが操作しやすい!

Dsc00371

 

 

 

 

エフェクターボードもライブ、スタジオと同じように設定してます。
最初はライブと同じ条件で弾いたほうがいいかなってことではじめたんですが、もう今は座って弾くと気持ち悪い・・・、ノレないし、なんかスカッとしないんです。

そしてここ1年ぐらいはさらに進化して、なんと、ステッパー踏みながら練習したりしてます。
最初は、ステッパー買ったときに、ただ踏んでると飽きるのでギターを持ちはじめたのがはじまりだったんですが、これが結構いい訓練になっているようです・・・。
ステッパーは左右の足が交互に動くので、ギターが結構揺れるんですよ。
そんな条件でギターを弾くので、バランス感覚がかなり要求されるんです。

昔は、ライブでテンション上がって、ノリ過ぎて演奏が乱れまくり・・・、なんてことが多々ありましたが、立って練習するようになってからは、本番に割りと強くなった気がします。
(酔っ払ってダメだったり、頭が真っ白になることはありますけどね・・・)

だって普段からライブみたいにノリノリで演奏してるわけですから(笑)

|

« AUDIOSLAVE 夢の競演3作目 | トップページ | リッキーからの手紙 »

コメント

流石、腰に負担がかからず、気合いが入ってますね?
しかも、Kenちゃん、ストラップ長いし ・・・
家では、どの位のVolumeが出ているのでしょうか?

明日、ブルペンでキャッチボール、よろしくです。

投稿: Music Life | 2006年9月16日 (土) 23時52分

私は本番の前になると立ってひくけど、
普段は座ってるなぁ~~。
本番は立ってるんだから、立って練習したほうが
そのままでいいんだけどね~。
疲れちゃう(笑)

只今、CrossRoadをコピり始めました。
でも・・・・・難しいんですけど・・・(笑)
イントロもまだできない(笑)

ちなみに、パープルヘイズはコピー終わりました。
が、あんな風には弾けないよ~~。

投稿: ぎずも | 2006年9月17日 (日) 16時08分

■Music Lifeさん
ストラップ長いのはメタルからギターに入ったからです。(笑)
ギターの位置が高いと、メンバーから怒られましたもん。
正直めっちゃ弾きにくいです・・・。

先ほどは、お疲れ様でした。
最初で最後の音あわせということで、かなり不安でしたが、やっぱりみんなで合わせるのは楽しいですね!
もっとやっていたかったです(笑)
当日よろしくお願いします。

■ぎずもさん
今日練習掛け持ちで、5時間スタジオに入ってた・・・。
さすがに5時間ギター掛けっぱなしは肩こったよ(笑)。

クロスロードですかっ!
イントロはリズム感命ですね。
がんばってください!

来週はお互いライブがんばりましょう!
こっそりのぞきにいきます(笑)

投稿: ken | 2006年9月18日 (月) 02時19分

■Music Lifeさん
アンプはvolumeが5、masterが2弱ですね。
masterは微妙な調節が必要です・・・。
ちょっと動かしただけで、グワンと音量上がります(笑)

投稿: ken | 2006年9月18日 (月) 09時20分

今まで座って練習してたんですが、昨日ふと思う事があり、立って練習したんです(その後このブログみさせてもらったのですが)
全然弾け無いじゃんって感じで、やっぱ立って練習しないと駄目なんだぁ~って実感しました。(番番座の練習じゃないですよ。)
ありがとうございました。
でも年のせいで腰が痛くなって・・・骨が曲がってるんですかね?今度見て下さい。

投稿: 番調太 | 2006年9月18日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AUDIOSLAVE 夢の競演3作目 | トップページ | リッキーからの手紙 »