« 柿ピー | トップページ | 「音楽仲間の宴 vol.2」 »

2006年9月28日 (木)

カッティング

先日のInstrumental Rock Jamイベントの練習で、「哀しみの恋人達」ばかり練習していた反動か、今週はカッティングばっかしてました。
カッティングって本当に楽しいですね!
何が楽しいかって、カッティングしてると、リズムと一体になっている感じを体感できるんですよね。
それが凄く気持ちいい!!
だから自然と体が動く。

個人的にカッティングギタリスト四天王(笑)ってのがいまして・・・、

ジョン・フルシアンテ
言わずと知れたRED HOT CHILI PEPPERSのメンバーです。
マサーズミルクやブラッドシュガーのころのジョンのカッティングは神がかってましたね。

布袋寅泰
どこかにも書きましたが、BAD FEELINGのカッティング思いついただけでもう神認定!

ヌーノ・ベッテンコート
この人の場合、カッティングを踏まえたリズムワークがものすごくかっこいい!!

アベフトシ
解散したミッシェルガンエレファントのギタリスト。
この人のカッティングはもの凄い!
カッティングをやるためにギターを弾いている感じ。

実はカッティングコレクションMDを作ってあって、無性にカッティングしたいときにそのMDをかけながら、ひたすらカッティングしてます。
中身はレッチリとミッシェルが大半を占めています(笑)

|

« 柿ピー | トップページ | 「音楽仲間の宴 vol.2」 »

コメント

カッティングですか~

ちなみに私の苦手な分野ですヨ(T_T)
KENちゃんのカッティングの上手さは
前々回のExperience Nightでも光ってましたからね。

今使ってるピックがJAZZⅢなので、カッティングは難しいですが
色々考えて以前のティアドロップに戻そうと考えてますヨ。

投稿: KAZ | 2006年9月29日 (金) 02時30分

エッジのたったカッティングをする人が好きなんですね!
いまだに私 布袋の BAD FEELINGうまく弾けません、、、、

あと密かに山下達郎のカッティングもお勧めですよ!!!
グルーブ最高です。

投稿: サーフグリーン | 2006年9月29日 (金) 09時20分

カッティングかぁ・・・
ミッシェル懐かしい!!中学の頃よく聴いてたよ。「Get Up Lucy」とか「バードメン」はコピーしたよ。
ヌーノはCupid's Deadでやられました。かっこよすぎ。

投稿: セイ | 2006年9月29日 (金) 09時22分

■KAZさん
お褒めいただきありがとうございます。
JAZZⅢってちっちゃいやつでしたっけ?
あれだとカッティング辛いですね。

■サーフグリーンさん
そうですね。ロックしてるカッティングが好きです。
BAD FEELINGは6弦を親指で押さえることができないと無理ですね。
僕は指が短いのでできません・・・。

■セイさん
ミッシェルはやっぱ1stだね。
Cupid's Deadはかっこいいよ!
ベースとユニゾンしてるのがまたかっこいい!!

投稿: ken | 2006年9月29日 (金) 21時13分

■サーフグリーンさん
書くの忘れてた。
山下達郎はほとんど聞いたことありません。
てゆーか、あの人ギタリストなんですか!知らなかった・・・。

投稿: ken | 2006年9月29日 (金) 21時15分

こんにちわ、全日本勝手にカッテイング愛好会会長のMarです。
私の場合、ファンキーなカッテイングが好きです。

カッテイングCD2枚組みも勝手にリリースw
今度KenちゃんMDとトレードしましょう!

最近?気になっているのは、チャーがライブの時に使っているギブソンのP-90をマウントしたレスポールの音。
これかなりいい感じのカッテイング音ですよ。
ストラト系とはまた違って音色に聞き惚れます。

投稿: Mar | 2006年9月30日 (土) 08時55分

■Marさん

では次回の練習のときカッティングお気に入りCDを交換しましょう。
張り切って作っときます。

投稿: ken | 2006年10月 1日 (日) 10時58分

カッティング面白いよね!
私下手だけど、好き(笑)

上にあげたギタリストで、唯一範疇外なのは、布袋かなぁ~。
BOOWYは好きだけどね(笑)

アベさんのカッティングは最高。あんなふうに弾けたら
きもちいいだろうなぁと思う。
トカゲトカゲトカゲ。
CrossRoadが落ち着いたら、トカゲまた挑戦しよう。。(笑)
テレさわってないし、もったいない。

フルシアンテは、もぉ。。何もいう事ありませんって感じ。
どういう練習をしてきたのだろう。。。。

ヌーノ!!!!いい!!!ヌーノ~~!!!(笑)

投稿: ぎずも | 2006年10月 1日 (日) 13時32分

■ぎずもさん
昨日はギター談義楽しかったです。
テレじゃんじゃん触ってよ!
テレ、ストラト、SG、レスポール持ってるけど、ルックスはテレが一番好きだぁ・・・。

アベフトシみたく、どんなスピードでもカッティングできて、ヌーノのようなセンスのいいリズムワークをからめつつ、フルシアンテのようにリズムのツボをつくカッティングができ、布袋ぐらいの身長があれば(笑)最高のギタリストだ~!!

投稿: ken | 2006年10月 1日 (日) 21時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 柿ピー | トップページ | 「音楽仲間の宴 vol.2」 »