« 思い出話(ロックフェス編) | トップページ | サウジアラビア戦を見て »

2006年9月 3日 (日)

THE MARS VOLTA

アンピュテクチャー Music アンピュテクチャー

アーティスト:マーズ・ヴォルタ
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2006/08/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いよいよ出ました、THE MARS VOLTAの3rd「AMPUTECHTURE」。
kこのバンド、ヴォーカルとギターが、元AT THE DRIVE-INです。
AT THE DRIVE-INといえば、空耳アワーの名作「ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわっ!!」を生み出したバンドです。知ってますか?

さて、THE MARS VOLTAのやっている音楽を一言で表すと、

「プログレ・サイケ・サルサ・ロックバンド・・・」

よくわかりませんよね。僕もよくわかりません。
TOOLというバンド(好きなバンドです)もプログレ色が強くて有名ですが、
ちょっとTHE MARS VOLTAは方向が違いますね。
とっつきにくさは同じですが(笑)

今回もかなりキテます!
全8曲で、16分曲が1曲、11分が2曲・・・。
本当はもっとアルバムを聞き込んでからレビューようとしたんですが、
いまだ消化しきれてません・・・。
といあえず、今まで以上にブットンデます。
今回はヴォーカルエフェクトをかなり多用しているので、駄目な人は駄目かも・・・。
あと、ドラムサウンドが前の作品と比べるとこじんまりとしていますね。
レッチリのギタリスト、ジョン・フルシアンテが全編参加だそうですが、それを期待する人もがっかりするかな。
ちなみにジョンとTHE MARS VOLTAのギタリスト、オマーは一緒にプログレプロジェクトをやっているそうです。

いまのところ「また手の届かないところにいっちゃったな」ってのが正直な感想です。
前作、前々作とキャッチーさがあったのですが、今回少ないです・・・。
まぁこのバンドは聞き込んでナンボなので、印象が変わってくると思いますけど・・・。

聞きやすさ、ノリの良さから言うと、1st>2nd>3rdなので、興味を持った方は
1stから聞いてみてください。
1stはノリのよさとプログレ度、サイケ度がわかりやすいので、普通にカッコいいです。
特にドラムは最高ですよ!
で、ハマッた方は2nd、3rdという順に。
くれぐれも順番を間違えないように(笑)
いきなり3rdから聞くと、「ん・・・?」となると思います。(笑)

|

« 思い出話(ロックフェス編) | トップページ | サウジアラビア戦を見て »

コメント

全然しらないーーーー。
なにこれ?
空耳もきになるけど(笑)音楽も気になる。

Kenちゃんレビューみてから買うか決めようっと(笑)

投稿: ぎずも | 2006年9月 4日 (月) 12時46分

うわ、3rdが出ましたか。。。
2枚目まではいずれも良かったから楽しみですね。
実は1stより2ndのラテンな感じの方が好きだったりして。
でもこれプログレなのかなぁ。。。

投稿: Hide | 2006年9月 4日 (月) 23時49分

■ぎずもさん
一応レビューしたつもりですが、レビューになってないね・・・。
だって表現できないんだもん。
一言で言うと「ぶっ飛びすぎ」w
最初に買うなら1stだよ!

■Hideさん
プログレじゃないかなぁ?
実はプログレのことよくわからない。
やっぱプログレ・サイケ・サルサ・ロック?(笑)
サイケ色が一番強いよね?

投稿: ken | 2006年9月 5日 (火) 01時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 思い出話(ロックフェス編) | トップページ | サウジアラビア戦を見て »