« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月に作成された記事

2006年10月31日 (火)

燃費向上グッズ

最近燃費向上グッズを買いました。
商品名思い出せないんですが、こんな感じのヤツ。ちょっと違うけどね。
最近4回の給油状況を見ると、燃費が大体リッター2kmぐらい違いますね。
これは期待以上でした。

月2000kmぐらいいつも走るのですが、今までリッター11km、今は13km。
今日ガソリン入れたらリッター133円だったのでこれで計算すると・・・、
今までは月182リットル=24206円かかったの対し、現在は154リットル=20482円

月に3724円お得!!
年間45000円ぐらい浮く計算です。

買ったグッズが3980円ぐらいだったので、ひと月で元は取れました。

もちろん車との相性があるとは思いますが、これって凄くないですか?

| | コメント (12)

2006年10月29日 (日)

大満足!!!(セットリスト追記)

音楽仲間の舞 vol.3に参加された方、どうもお疲れ様でした。
見に来てくれた方、ありがとうございました。
そして、総合プロデューサーのながいくさん、素晴らしい機会をありがとうございました。

さてLynusですが、今回は結成最大のピンチ・・・。
前のブログにも書きましたが、メンバーの都合が合わずに全然練習できず・・・。
しかも新曲2曲あるのに・・・。
8月のライブの後、9月に1回、先週1回、あとはリハ前に練習して、なんとかまとめようって感じだったのですが、
リハ前の練習、なんと夜勤明けのベース伊東先生が寝坊・・・。
結局ベース抜きで約1時間練習しましたが、やはり不安感はぬぐえず・・・。

しかも出番が最後ということで、イベントがスタートしてから他のバンドを聞ききながらも、心の中でちょっともやもやした感じがだんだん大きくなってきました。
なんかちょっと嫌な感じでしたね。

そんな気持ちで順番を待ってたんですが、lynusの前の出演バンド、大川英一郎バンドの最後の曲でやったオリジナル曲「クロスロード」の時。
間奏でギターのtomggさん、ベースのつぐさんが客席に乱入するのがお約束なんですが、デジカメで写真を撮っていたら、いきなりtomggさんが目の前に・・・。
僕に向かってギターを渡そうとしてます(笑)
KEYがわからないので断ろうとしたら
「A、Am~」と叫びながら手渡してきました(笑)
で、その場で椅子に座りながらギターを弾かせていただきました。
ギターサウンドが気持ちよくて、思わず長めに弾いちゃいました(笑)

いや~、この飛び入り参加で気持ちが楽になりましたね!
ほんと気持ちがほぐれました。
tomggさん、ありがとうございました(笑)

Dsc00705_1

 

 ←客席の椅子にのってギターを弾くtomggさん!  

 

というわけでLynusですが、結成以来1番の出来だったのではないでしょうか!
一番練習していないライブが一番出来がいいってのもあれですが、たぶん10回に1回の出来のライブがたまたま今回出来たんだと思います。(練習量を考えるとね)
本当に気持ちよく演奏することが出来ました。
12年ぶりにライブで使用したレスポールもどき君もいいサウンドしてくれてましたし、ストラトのカッティングも気持ちよかったです。
伊東先生のベースもめちゃいい音してたし、hideちゃんの超絶キーボードも炸裂してたし、ドラムのkeyちゃんも、冷静且つパワフルにに土台を支えてくれたし、voのMarちゃんは「バンババン」としてアフロのヅラをかぶり、ナイスな歌声を聞かせてくれました!!
けん玉も一発で入れてるし(笑)
バンドのみんな、ありがとう!
やっぱLIVEは最高ですね!!

今回の出演バンド、うちのバンド以外みんなオリジナルやってたんですよね。
フルオリジナルのバンドも2つあったし。
凄いよなぁ。
うちの練習ペースでは、オリジナルは無理です(笑)

で、他の出演バンドの演奏ですが、全バンドの感想は文字数の関係上(笑)書きませんが、特に印象に残ったのが、BEAT THE BEEの「とわ」さん(でしたよね?)のヴォーカルです。
癒し系ヴォイス大好きな私としては、まさにドンピシャの歌声!
そして歌メロも最高!
いや~、よかったです。

そういえば、今回モノマネがなかったですね(笑)
音楽仲間のイベントは、モノマネのイメージが強かったんですが(笑)
今後、彼の復活にも期待してます!!

 

※お願い
どなたかLynusをビデオにおさめている方いらっしゃいませんでしょうか?
固定でビデオまわしていたのですが、ベースの伊東先生が見切れてて、全く映ってなかった・・・。
もしいらっしゃいましたらコピーしていただけるとうれしいです。

 

セットリストです。
1.LED ZEPPELIN 「Ⅱ」メドレー / LED ZEPPELIN
2.HUSH / DEEP PURPLE
3.PLAY THAT FUNKY MUSIC~メンバー紹介 / Wild Cherry
4.私は風 / カルメン・マキ&OZ
~アンコール~
MOVE OVER / JANIS JOPLIN

| | コメント (17)

2006年10月26日 (木)

音楽仲間の舞 vol.3 in沼津オーディション

音楽仲間の舞 vol.3のタイムスケジュールでましたので告知します。

日時 : 10/28(土) 18:00open
場所 : 沼津オーディション
入場料 : 無料(1ドリンク500円、食べ物のみ持ち込み自由) 

タイムテーブル
18:30~19:10 BEAT THE BEE
19:10~19:50 濁天
19:50~20:30 Wild Christ
20:30~21:10 大川英一郎バンド
21:10~21:50 Lynus

音楽仲間の舞、初出場でいきなりトリですよ、奥さん!
今回、バンドで練習がほとんどできていないので、期待しないでください・・・。
お客様の暖かさに期待しています(笑)

| | コメント (7)

2006年10月24日 (火)

ラーメン日記(2006.10.24)

最近ラーメン屋がポコポコできてますね。
僕は大のラーメン好きで、週に3回ぐらいはラーメン食べてます。
(カップラーメンも含めて)
そろそろ塩分も気にしなければいけないお年頃なのですが(笑)

はじめてのラーメン屋さんにいくと、まずは普通のラーメンと半チャーハンの黄金セットを頼んで、その店の味を確かめます。おいしかったら他のラーメンも食べたりします。

でもラーメンとチャーハンが両方おいしい店というのは、なかなかありません。
さらに餃子もうまいとなると、かなり限られてきます。

私がラーメン、チャーハン、餃子の3種すべておいしいと思っているラーメン屋さんは、この辺で2件。
御殿場富士岡駅前の「中村ラーメン」と清水町商工会先にある「ラーメンいのしし」です。
いのししのチャーハンは混雑時に味がバラついたりすることもありますが、そんなときでも他より全然うまい!!
中村ラーメンのチャーハンは、もう芸術品ですね!

ラーメンだけのところだと、沼津「やくみや」、清水町「拓郎(漢字あってるか微妙)商店」、「麺屋中川」あたりが好きです。

でも一番よく行くのは「幸楽苑」だったりします(笑)
だって安いんだもん・・・。

忘れてた!
あとアフタービートのタンタン麺!
いままでいろんなところでタンタン麺食べましたが、やっぱりここがダントツでうまいです!
是非お試しあれ!

| | コメント (5)

2006年10月19日 (木)

お口にチャック

先日ある人のブログで、「最近風邪引かなくなった」とコメントした直後に体調を崩しました(笑)
こういうことは言ってはいけないんだなと思いました。
言ったことによって、なんか負のエネルギーを背負ってしまった気がする・・・。

たぶん原因はサッカーのチャンピオンズリーグ観戦です。
朝の3:30放送開始で、いつもは早めに寝て直前に起きて見るのですが、
このときは何故か眠れずにそのまま3:30に・・・。
試合が終わったのが5:30。
6:30起床。
睡眠1時間・・・。
昨日の夜なんて寒くてガタガタ震えてました。熱はあるし、節々は痛いし、最悪です。
今はそこそこ回復したのでビール飲んでます(笑)

30過ぎて、本当に無理がきかなくなったなぁ・・・。

| | コメント (5)

2006年10月16日 (月)

ファミレスで顔合わせ2連発!!

土曜日、日曜日と、年末のシャッフルバンドの顔合わせがありました。
土曜日のほうは、まあ予想通りの感じですね。
僕はお兄さんたちについていきます(笑)
てゆーかみんながブログに書いててメンツが割れてますね(笑)

日曜日顔合わせのバンドは、話していくうちに意外な展開に!!
なんか凄いことになってきた(笑)
全然読めないけど、凄く楽しみです!!

しかし、2日続けてファミレスって記憶にないなぁ・・・。
コーヒー何杯飲んだんだろう・・・。

さあそして、肝心のLynus。
やっと週末に1ヶ月ぶりの練習です。で、次の週ライブ・・・。
新曲もあるし、今週末の練習が正念場です。
みんな頑張ろう!!

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

英才教育?

先ほどギターの練習をしていると、リッキーが

 

「パパ、バイセコーやって~」と部屋に入ってきました。

 

リッキーには1歳の頃からQUEENを聞かせてまして、初めの頃は「WE WILL ROCK YOU」がお気に入りで、曲に合わせてよく手拍子して遊んでました(笑)

最近は「BICYCLE RACE」が大のお気に入り!
BICYCLE RACEをかけながら、パパと一緒にバランスボールに乗って、
歌いながら飛び跳ねる・・・。
これが楽しいらしく、「パパ、バイセコーやって~」とくるわけです(笑)。

僕としても、シェイプアップも兼ねれて一石二鳥!
アルバム「グレイテスト・ヒッツ」の流れで、次の「YOU’RE MY BEST FRIEND」
までバランスボールで飛び跳ねていると、かなりクタクタです・・・。

リッキー、最近よく歌を覚えるようになりました。
木村カエラ、PUFFYとか歌ってます(笑)
英語も、聞こえるままに歌っているのですが、結構合ってたりしてビックリ!

次は何を聞かせよう・・・。

| | コメント (8)

2006年10月10日 (火)

JET新譜 「SHINE ON」

シャイン・オン(初回限定盤) Music シャイン・オン(初回限定盤)

アーティスト:ジェット
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

待ちに待ったJETの新譜買いました。
デビューアルバムはめちゃクオリティ高かったので、楽しみ半分、不安半分といった感じで待ってました。

さて2ndですが、おおむね良い(笑)。

バラードが多いのは1stと同じですが、ちょっとオアシスっぽかったり・・・。
ロックな曲もクオリティ高いのですが、1stであったAC/DCっぽさが減退・・・。
あの切れ味のいいギターが減ったのはちょっとなぁ・・・。
でもアルバムを通して聞くとおおむね良い(笑)
ただ、これっていう決め曲はないかな。う~ん・・・。

最近期待の新作が目白押しなんですが、どうも個人的に「ややウケ」が多い。
僕のツボからちょっと外れてるんですね・・・。

後は今年はメガデスぐらいかな。

あっ、そういえばガンズの新作がいよいよ今年中に出るとか出ないとか・・・。
これまでに何度も騙されてきたので、期待しないで待ってます。

| | コメント (6)

2006年10月 8日 (日)

レスポールもどき

 Dsc00644

 

 

 

今日扇風機を仕舞うついでに、外の物置に長年放置してあったBurnyのレスポールを取り出して久しぶりに弾いてみた。

げっ、良い音してる・・・。

でも放置してたからネック反ってる・・・。

う~ん、ちょっとメンテして、今度のライブで使ってみようかな。
ZEP弾くにはちょうどいいぞ。

ちなみにこのレスポール、大学入ったばかりのころ、軽音の同級生から買った(買わされた?)ものなんですが、すげーいい色してるんですよ。トラ目ばっちり。
LIVEで使ったのは大学2年のときが最後かな・・・。
だってハイポジション弾きにくいんだもん・・・。
当時メタルをやっていたので、指の短い僕には致命的でした。

長年愛用しているSGよりいい音したのはちょっとショックだけど、まぁエフェクターとの相性もあるし、SGはSGの音だしね・・・。
そういえば、今使っているアンプ、Fender BluesJuniourで今まで音出してなかったかも。

 

写真を見ればわかりますが、僕のちょっとしたこだわり・・・。
それは、ストラップの共有はしない!てゆーかできない!!
各ギターごとにストラップをつけてます。
僕の場合、普段家でも立って弾いていて、また、しょっちゅうギター変えたりしているので、ストラップは必ず必要なんですが、ギターによってストラップピンの位置が違うので(全部違うタイプのギターなので・・・)、ストラップを共有すると、いちいち長さを調節しなければいけないんです。
だから一家に一台の感覚ですね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

衝撃を受けた曲

日々音楽を聴いていると、癒されたり、気分が乗ったり、感動したり・・・、などいろいろ感じる部分がありますが、音楽を聴いて衝撃を受けたってことも時々ありますよね。

高2の時はじめてMETALLICAを聴いた時は、かなり衝撃を受けました。

PANTERA、DREAM THEATER、KORNあたりもそうですね。

しかしこれらはまだ序の口・・・。

32年生きてきて音楽で一番衝撃を受けたのは、

  ・

  ・

  ・

シューベルトの「魔王」

 

もうこれに勝るものはありません!!

あの仰々しいピアノのイントロは、まあよしとしよう。
対話形式ってのも、まあいいでしょう。
しかしね、

 

「おと~さ~ん、おとーさん」

 

なんですか、このサビの歌詞は・・・。

曲全体が仰々しくて、さらにオペラボーカルが感情をこめて、これに拍車をかけ、
トドメはこの歌詞。
 
一度聴いたら忘れられないですよね。

この曲が頭の中でリフレインされはじめると、さあ大変!!
当分頭の中から消えません(笑)
魔王と父も登場します(笑)
時々あるんですよ。 

一番衝撃を受けた曲は?ってアンケートとったら、結構上位にくる気がする(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

mixiが・・・

昨日の昼からmixiが見れない・・・。
開くとね、「運営者からのお知らせ」から下が何も表示されず・・・。
足あと、メッセージも見れず・・・。
ということで、メッセージくれた方しばしお待ちを。
携帯からは見れるんだけどなぁ・・・。
一応mixiにメールで問い合わせしてみた。

IT企業の猛者たちよ、教えてくれ~!!

| | コメント (4)

2006年10月 1日 (日)

「音楽仲間の宴 vol.2」

昨日は、三島アフタービートで「音楽仲間の宴 vol.2」を見に行ってきました。
今回は音楽仲間の舞シリーズとは違い、ご飯を食べながらのイベントということで、いつもおいしいアフタービートのご馳走をいただきながらの観戦でした。

内容はみなさんのブログを見てもらってということで・・・。
スピッツよかったなぁ。

衝撃的な出会いがありました(笑)
アフタービートで顔見知りの方とお話していると、どこかで見たことある方が・・・。
よく見ると、なんと同じマンションの住人の方ではありませんか!!

普段マンションの住人とは、ほとんど交流ないのですが、たまたま僕の前の班長さんで、引継ぎ等でお話したり、公園で顔を合わせたりとしていたため、顔を覚えていたんです。

話してみると、なんとギターで出演されるらしい・・・。
ただの釣り好き親父だと思っていたのに、ギタリストだったとは・・・。
ちなみにこの日も見事に釣り焼けしてました(笑)
高中正義の大ファンらしく、YAHAMAのSGを2本持っているとのことでした。
う~ん、世間は狭い!!

ライブ終了後は、tomggさん、TSUGUさん、番調太さんたちと親父たちの宴へ・・・。
先週に引き続き、ラストチャンスにお邪魔しました。

ここでも今日ライブだったらしく、知った顔がチラホラ・・・。
しばらくしてtomggさん、TSUGUさんと3人でセッション。
おいらはドラマーで・・・。
しかもスティックがなかったため(誰か持ってったらしい)ブラシ初体験!
人前でドラムを演奏するのは5年前の永井バンド以来かな?
途中マスターのハリーさん、そしてなんと番調太さんがヴォーカルで参加!
フリーに歌って気持ちよさそうでした。
やっぱセッションは楽しいですね。
ちょうど向かい合っていたtomggさんとアイコンタクトでたくさん会話できました(笑)
音を聞きながら、空気を読みながらプレイする・・・。
これぞセッションの醍醐味!!(できていたかどうかは別にして・・・)
もっとこの雰囲気に浸りたかった、そんな楽しいひとときでした。
またみなさん遊んでください。

| | コメント (12)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »