« 衝撃を受けた曲 | トップページ | JET新譜 「SHINE ON」 »

2006年10月 8日 (日)

レスポールもどき

 Dsc00644

 

 

 

今日扇風機を仕舞うついでに、外の物置に長年放置してあったBurnyのレスポールを取り出して久しぶりに弾いてみた。

げっ、良い音してる・・・。

でも放置してたからネック反ってる・・・。

う~ん、ちょっとメンテして、今度のライブで使ってみようかな。
ZEP弾くにはちょうどいいぞ。

ちなみにこのレスポール、大学入ったばかりのころ、軽音の同級生から買った(買わされた?)ものなんですが、すげーいい色してるんですよ。トラ目ばっちり。
LIVEで使ったのは大学2年のときが最後かな・・・。
だってハイポジション弾きにくいんだもん・・・。
当時メタルをやっていたので、指の短い僕には致命的でした。

長年愛用しているSGよりいい音したのはちょっとショックだけど、まぁエフェクターとの相性もあるし、SGはSGの音だしね・・・。
そういえば、今使っているアンプ、Fender BluesJuniourで今まで音出してなかったかも。

 

写真を見ればわかりますが、僕のちょっとしたこだわり・・・。
それは、ストラップの共有はしない!てゆーかできない!!
各ギターごとにストラップをつけてます。
僕の場合、普段家でも立って弾いていて、また、しょっちゅうギター変えたりしているので、ストラップは必ず必要なんですが、ギターによってストラップピンの位置が違うので(全部違うタイプのギターなので・・・)、ストラップを共有すると、いちいち長さを調節しなければいけないんです。
だから一家に一台の感覚ですね(笑)

|

« 衝撃を受けた曲 | トップページ | JET新譜 「SHINE ON」 »

コメント

レスポールいいねぇ
オレのテレは入院中
ピックアップ不良で交換交渉中。

SGの音、strの音、LPの音、
曲ごとに使い分けていきましょう。
期待してます。

投稿: Mar | 2006年10月 9日 (月) 00時50分

レスポール重い~~
か弱い私には(笑)
お箸より重いもの、持たないの♪

でも好きだけどね~、レスポール。

投稿: ぎずも | 2006年10月 9日 (月) 01時15分

■Marさん
やっぱピックアップ不良品だったの?
災難でしたなぁ。

■ぎずもさん

そんなか弱いぎずもさんには、モト冬樹でおなじみのスタインバーガーをお勧めしよう(笑)
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443972/461248/569510/

Fenderとレスポールの組み合わせを早くスタジオで確認したい!!
マーシャル&レスポの使い手は多いけどフェンダー&レスポってあんまりいないような気がする・・・。

投稿: ken | 2006年10月10日 (火) 06時59分

なにこれ?w
っていうか、なんでこんな高いのさ?!

スタインバーガーってかいてあるから、
栄養つけなさい、って意味で、マックの新作かと思った。
ギターなんだね(笑)

投稿: ぎずも | 2006年10月11日 (水) 00時32分

■ぎずもさん
軽そうでしょ(笑)
このギターって音はどうなんだろう?
どう考えてもいい音しそうにないんだけど・・・。
でも高いからちゃんとしてるのかしら。

投稿: ken | 2006年10月11日 (水) 07時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116986/3738779

この記事へのトラックバック一覧です: レスポールもどき:

« 衝撃を受けた曲 | トップページ | JET新譜 「SHINE ON」 »