« mixiが・・・ | トップページ | レスポールもどき »

2006年10月 4日 (水)

衝撃を受けた曲

日々音楽を聴いていると、癒されたり、気分が乗ったり、感動したり・・・、などいろいろ感じる部分がありますが、音楽を聴いて衝撃を受けたってことも時々ありますよね。

高2の時はじめてMETALLICAを聴いた時は、かなり衝撃を受けました。

PANTERA、DREAM THEATER、KORNあたりもそうですね。

しかしこれらはまだ序の口・・・。

32年生きてきて音楽で一番衝撃を受けたのは、

  ・

  ・

  ・

シューベルトの「魔王」

 

もうこれに勝るものはありません!!

あの仰々しいピアノのイントロは、まあよしとしよう。
対話形式ってのも、まあいいでしょう。
しかしね、

 

「おと~さ~ん、おとーさん」

 

なんですか、このサビの歌詞は・・・。

曲全体が仰々しくて、さらにオペラボーカルが感情をこめて、これに拍車をかけ、
トドメはこの歌詞。
 
一度聴いたら忘れられないですよね。

この曲が頭の中でリフレインされはじめると、さあ大変!!
当分頭の中から消えません(笑)
魔王と父も登場します(笑)
時々あるんですよ。 

一番衝撃を受けた曲は?ってアンケートとったら、結構上位にくる気がする(笑)

|

« mixiが・・・ | トップページ | レスポールもどき »

コメント

中学生にはインパクト強過ぎだった・・・あ〜27年ぶりにすげぇ聞きてぇ!

投稿: ながいく | 2006年10月 4日 (水) 20時34分

え?なに?それ。
そう歌ってるの???
シューベルトって日本人じゃないよね?
空耳アワー??

衝撃かぁ~。衝撃ってより、忘れた頃にふと、くるのが
ドナドナ

あれってね、子牛になってるけど
本当は、市場ではなく収容所、子牛ではなく我が子、
売られるんじゃなくてナチに連れ去られるシーンを
父親が書いた詩なんだって~。
だから、本当はもっともっと悲しい詩らしい。

あとは、「パンのマーチ」(笑)
パーン♪パーン♪・・パンパンパンパカラパパンパンパン♪
アンパン、ジャムパン、クリームパン、チョコレートパン♪
・・・
みたいな、思いつきですか?状態の歌。

投稿: ぎずも | 2006年10月 4日 (水) 22時29分

俺は結構、童謡の本当の意味とか調べた時、
結構衝撃をうけましたね~

結構怖い系が多いですよね~

投稿: shigkei | 2006年10月 4日 (水) 22時45分

あのピアノのフレーズはRockだと思う・・・
なんかヨーロッパのアングラプログレバンドあたりがカバーしてそうだなぁ。

投稿: Hide | 2006年10月 4日 (水) 23時14分

詩の内容(意味)で衝撃受けたのは
ブームタウンラッツの"I don't like monday"

アメリカで実際に起きた小学校に銃を乱射して
死者たくさん出した惨事の犯人である
近所の女子高生がどうしてそんなことを
したのかと聞いたところ、
「I don't like monday」
と答えたってお話がテーマ。

すごく軽快ないい曲で好きだったんで、
逆にすごーくゾッとした。

投稿: Dai | 2006年10月 5日 (木) 00時30分

■ながいくさん
さっきプレイヤーズ王国覗いたけど、さすがにヴォーカル入りはなかったよ。

■ぎずもさん
魔王は、日本語訳詩みたいなのがあって、音楽の時間にそれを聞かされた。
たぶんぎずもさんも聴いたことあると思うよ。

ドナドナってそういう背景があったんだ。
あのメロディは聴いているとブルーになる(笑)

結構子供の歌には納得できない(笑)歌詞が多々あります。
逆にはっとさせられることもありますね。

■shigkeiさん
かもめかもめとか?
昔テレビでそういうのやってたよね。

■hideさん
曲自体は結構格好いいよね。
特にイントロ好き。

■Daiさん
結構衝撃的な歌詞ってあるんですね。
僕の場合歌詞はあんまり気にしていないので、そういうのぜんぜん気づきません(笑)
日本語訳とか見ないし・・・。

投稿: ken | 2006年10月 5日 (木) 07時15分

「魔王」に反応してしまいましたっ!
kenさんの記事見て、久々に楽譜を出し
弾きまくってみました。
かっくいい~っ!
左手がつる~っ!
三連がまたもの悲しさを倍増させますよね。。

おと~さ~ん おと~さん・・

ヤバいです・・等分私の頭の中には
魔王が住み着いて離れなそうです・・。

投稿: yuko | 2006年10月 5日 (木) 13時16分

魔王~~~(^O^)確かにありゃ衝撃だよなあ!
レコード持ってたハズだ、何処いったかなあ。
因みに、焼酎の「魔王」も衝撃的なお値段ですね。

衝撃受けた曲かあ。そう言われると何だろうなあ。
(・O・)!?あ、あれだ!!
「吹けよ風、呼べよ嵐」!!確かピンクフロイド。
ブッチャーにこれほどマッチした曲はなし!!

投稿: あっくす | 2006年10月 5日 (木) 22時39分

って事で、ネットで検索したらあるはあるは。さすがに声付きは無かったけど。これってゲーテの歌詞なんだね!しかも、子供の最後は・・・酷い。
でもあんな昔に一度聞いただけなのに覚えてるって相当強烈だったんだね。
当時は爆笑の渦だったけど。

投稿: ながいく | 2006年10月 6日 (金) 08時24分

■yukoさん
楽譜がある時点ですごい!!
さすがyukoさんですね(笑)

たしかに腕がつりそう!
ギターにはオルタネイトピッキングってのがあるけど、key、pianoはダウンストローク?のみですもんね(笑)

■あっくすさん
ブッチャーってピンクフロイドの曲だったの?
覚えてない・・・。
おいらピンクフロイドはdark side of moonしか持ってない。

■ながいくさん
確かにゲーテの歌詞でしたね、びっくり!!
歌詞ですが、お父さんちゃんと子供の話聞いてやれよって感じですよね。

投稿: ken | 2006年10月 8日 (日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116986/3688791

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃を受けた曲:

« mixiが・・・ | トップページ | レスポールもどき »