« ライブ音源アップ | トップページ | ライブ告知 »

2006年11月14日 (火)

ブラックアルバムからもう15年・・・

先日Metallicaのブラックアルバムを聞いていて、「このアルバム、発表されてもう15年もたつんだ・・・」とふと思った。
90年代ってつい最近のような気がするんだけど・・・。

ブラックアルバム、今聞いてもサウンドはいいし、素晴しいアルバムです。
このアルバムは当時より今のほうが好きですね。
ジェイソンのベースもちゃんと聞こえるし(笑)、ラーズのドラムも今ほど後ノリじゃないし、ジェイムズのヴォーカルも格段とよくなったし、これでギターソロがもっとよければ・・・、なんてね。
サトリアーニの弟子とは到底思えないよなぁ(笑)
でもThe Unforgivenのソロは好きです!

1991年は僕が洋楽ロックを聞きはじめた時期で、Metallicaのブラックアルバム、Guns And Rosesの「Use Your IllusionⅠ,Ⅱ」、Nirvanaの「Never Mind」、Red Hot Chili Peppersの「Blood Sugar Sex Magic」など時代を代表するバンドの話題作、名盤が発表された年でした。Skid Rowの2ndも91年かな。レッチリを好きになったのはもうちょっと後だったけど、今思うと凄い年だったよなぁ。

そんなMetallicaですが、サマーソニックで新曲を演奏したが、つまらない曲だったらしい・・・。
master of puppetsよもう一度!、なんて言わないので、ブラックアルバムっぽいのを次に出してくれないかなぁ・・・。
ミッションインポッシブル2のサントラに入っている「I Disappear」みたいなのも大歓迎よ!

|

« ライブ音源アップ | トップページ | ライブ告知 »

コメント

メタリカで一番すきなのはライド・ザ・ライトニングですが、車のCDケースの中に常にブラックアルバムとキル・エム・オールがいますww

やっぱロブ・ロックのプロデュースは凄いんですよ。
モトリーのドクターフィールグッドとか。

投稿: セイ | 2006年11月15日 (水) 07時20分

メタリカで一番すきなのは、メタル・マスター
でも、全部好きだけどね!
ブログで書いたけど、メタリカ聞くとさ、
物理的に頭のビットが立つんだよ。私。

サトリアーニの弟子って何??

投稿: ぎずも | 2006年11月15日 (水) 08時58分

■セイさん
ボブ・ロックね(笑)
ロブ・ロックはインペリテリのヴォーカルです。

■ぎずも
おいらも一番好きなのはMASTER OF PUPPETSです!
全部好きですけどね。
ただst.angerのサウンドは受け付けません・・・。
特にドラムサウンドはかぎりなく0点に近いです・・・。

st.angerはサウンド・プロデュースが違っていたら、かなりよいアルバムだと思うんだけどなぁ・・・。

カークは昔ジョー・サトリアーニに師事してたとか雑誌で読んだことある。

投稿: ken | 2006年11月15日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ音源アップ | トップページ | ライブ告知 »