« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月に作成された記事

2006年11月29日 (水)

洗濯機&ラーメン

本日洗濯機を修理してもらいました。
半年近く前から、脱水のときに

「ガコンガコン、シーン・・・・・・、ピーッ、ピーッ・・・」

と脱水がうまく出来なくて、何回も洗濯物のポジションを替えたりして、
奥さんが毎回毎回苦労していました。
このまえ奥さんがいないときに私がチャレンジしてみましたが、全然うまくいかない・・・。
奥さんが帰ってきてやってもらうと、すぐにできたぞ!
勝手知ったるってなんちゃらってヤツですね!

でもうちの奥さんもいよいよ我慢の限界を超えたらしく、「修理してもらう」とのこと。
本日見てもらったら、洗濯機のギアが弱っているらしい。
まだ買って3年半なのにね・・・。

なぜか5年保障に入っていなかったため、修理代1万500円支払いました。
う~ん、手痛い出費だ。
1万円あったらヤフオクでエフェクターが買えるのに(笑)。 

 

今日の昼食は清水町徳倉のラーメン屋さん、「卓朗商店」に行ってきました。
ここのラーメン、やっぱりおいしいです!
ちょっと熱いけど、ぬるいよりは全然いい!
でも猫舌の人は辛いかな・・・。

ここは、基本的にあっさりですが、こってりでも注文できます。
今日はこってりで醤油ラーメンを注文しましたが、あっさり味を少し濃くしたぐらいで、食べやすい味ですね。
スープまで全部飲んでしまいました!

今度からラーメン屋行ったら写真とっとこうかな。

| | コメント (7)

2006年11月26日 (日)

Experience Night Vol.4

昨日は三島アフタービートにてExperience Night Vol.4イベントに参加しました。
見に来てくれたshigekeiさん、BEAT THE BEEのタッキー、竹ちゃんありがとう!
タッキー、竹ちゃんはアフタービートセッションデビューとなりました。
楽しんでいただけましたか?

今回のテーマはクラプトン&Blues。
僕は何曲かで飛び入り的に参加させていただきました。
で、自分の引き出しの少なさに意気消沈・・・。
いかに耳に残るフレーズが弾けるかってのを今後の目標にしよう!
そろそろペンタ君以外も覚えないとね。

しかし先輩方はさすがですね!
聞いていて気持ちよかったです。

というわけで今回の目玉は、やっぱり16歳のドラマーとハープの先生の飛び入りでしょうか!
16歳のドラマー、めちゃうまかった!
なんでもホームページから親子参加の申し込みがあったとか。
本当の飛び入りですね。
練習も一緒にしていないので思いっきりぶっつけ本番だったみたいですが、
リズムがぶれない、手首も柔らかい、ビジュアルもかっこいい(ニッキー・シックスのようでした)!
なんでもブラバンでティンパニをやっている(いた?)とか・・・。
しかし決まった曲をやるなかでのドラムの飛び入りってのは難しいと思うんですけどね。(ギターは適当に参加できるけど)
それも含めて、16歳恐るべしって感じでした。

さっそくスカウトしようと企んでいる人が約1名いましたね(笑)。

お父さんもギターで一緒に参加したのですが、息子と一緒に同じステージに立つなんて素晴しい!理想です!
もう子育ての師匠と呼びたいぐらいです(笑)
うちも頑張ろう!

ハープの先生も凄かった!
鳥肌モンでしたね。
ハープメインのセッション、もっと聞いていたかったなぁ。
今回はハーピストが3名もいたんですよね。
さすがBluesイベント!

そんな楽しいセッションイベント、次回はツェペリン?リッチー特集第2弾?プログレ?(これはないか)
来年も楽しみにしております。

| | コメント (8)

2006年11月23日 (木)

マジ鳥肌!

昨日は朝4:30に起きて、チャンピオンズリーグ、マンチェスター・ユナイテッドVSセルティックを観戦しました。

セルティックファンのロッド・スチュアートが見守る中(笑)、前半からマンUに押されっぱなしで、いつ点取られるかとドキドキしていたら、後半40分頃、セルティックゴール30M付近でフリーキックをGET。
キッカーは中村俊輔。
ちょっと遠いから厳しいかなと思っていたら、弧を描いてゴール右隅にゴール!!
http://www.youtube.com/watch?v=dHjV3YqSqeU

ちょマジ鳥肌たった。マジで肌がボツボツしてた(笑)
思わず「うぉー!」と叫んでしまいました。
幸いこのときには6時過ぎてて奥さんも起きていたので、うるさいと怒られなかったですが、変な目で見られました(笑)。

このあと中村が交代して、残りあとわずかってところで、セルティック、ペナルティエリア内でハンド、PKを献上・・・。
せっかく中村が決めたのに同点になるのか・・・、とがっくりしていたら、キーパーが神がかりなセービング!
僕は再び「ウォー」と叫び、奥さんは苦笑・・・。

結局セルティックは1-0で勝ってチャンピオンズリーグでは初の決勝トーナメント進出を決めました。

ハイライト、実況なし
http://www.youtube.com/watch?v=dMW3nDemVLo

いやー凄い瞬間に立ち会ってしまった・・・。
これは中田のデビュー戦を超えたかな。

| | コメント (4)

2006年11月20日 (月)

もつ煮

今日の晩飯&ビールのお供は「もつ煮」でした。
う~ん、幸せ。。。

なんでモツなんだろう・・・、と、ふと考えてしまいました。
もっとうまい肉があるだろうに(笑)
(いやモツとかホルモン系大好きなんですけどね)
味噌に合うとか、色々相性があるのでしょうね。

話は変わりますが、家族で焼肉に行っても、ホルモン食べるの私だけ・・・。
ホルモン1人前って一人で食べるにはちと多いんだよなぁ。
でも焼肉屋行ったらどうしてもホルモンが食べたいので、注文してしまう・・・。
ホルモンだけ半人前ってのが欲しいなぁ。

| | コメント (6)

2006年11月18日 (土)

ラーメン日記(2006.11.18)

ネタがないのでラーメンネタでも・・・。
今週は麺屋中川の「味玉ラーメン」と、幸楽苑の「こってりラーメン」を食べました。

最近、科学調味料未使用をうたっているラーメン屋さんが増えてきました。
麺屋中川もそうなんですが、そういうお店のラーメンって、割とあっさり風味なのに、
あとから結構胃がもたれたりします。
おいしいからまあいいんだけど、なんでだろう?
それだけダシのうまみが詰まってるってことかな?

まぁ自分の体が年をとってきたってのも原因ですが・・・。

| | コメント (10)

2006年11月17日 (金)

ライブ告知

ライブ告知です。

11月25日(土)、三島アフタービートにて行われるライブイベント
Experience Night Vol.4(Eric Clapton Jam Session)
にセッション参加することになりました。
OPEN 19:00 / START 20:00
1ドリンク付チケット1000円

テーマは60’s Clapton & Blues Jam Session。
Five Long Years / Sunshine of Your Love / Old Love / Running on Faith / Cocaine / Strange Brew ~ Crossroads 
Slow Blues E ~ G ~ A ~ C ~ D / All Your Love / Hideaway / Born Under A Bad Sing
Spooful / Hoochie Coochie Man / Little Wing / White Room / Layla

何に参加するかわかりませんが、楽しみだ~。
何が飛び出すかわからないからこそ面白いセッションイベント。
お暇な方は見に来てください。

| | コメント (3)

2006年11月14日 (火)

ブラックアルバムからもう15年・・・

先日Metallicaのブラックアルバムを聞いていて、「このアルバム、発表されてもう15年もたつんだ・・・」とふと思った。
90年代ってつい最近のような気がするんだけど・・・。

ブラックアルバム、今聞いてもサウンドはいいし、素晴しいアルバムです。
このアルバムは当時より今のほうが好きですね。
ジェイソンのベースもちゃんと聞こえるし(笑)、ラーズのドラムも今ほど後ノリじゃないし、ジェイムズのヴォーカルも格段とよくなったし、これでギターソロがもっとよければ・・・、なんてね。
サトリアーニの弟子とは到底思えないよなぁ(笑)
でもThe Unforgivenのソロは好きです!

1991年は僕が洋楽ロックを聞きはじめた時期で、Metallicaのブラックアルバム、Guns And Rosesの「Use Your IllusionⅠ,Ⅱ」、Nirvanaの「Never Mind」、Red Hot Chili Peppersの「Blood Sugar Sex Magic」など時代を代表するバンドの話題作、名盤が発表された年でした。Skid Rowの2ndも91年かな。レッチリを好きになったのはもうちょっと後だったけど、今思うと凄い年だったよなぁ。

そんなMetallicaですが、サマーソニックで新曲を演奏したが、つまらない曲だったらしい・・・。
master of puppetsよもう一度!、なんて言わないので、ブラックアルバムっぽいのを次に出してくれないかなぁ・・・。
ミッションインポッシブル2のサントラに入っている「I Disappear」みたいなのも大歓迎よ!

| | コメント (3)

2006年11月12日 (日)

ライブ音源アップ

10月28日に出演した「音楽仲間の舞Vol3」でのライブ音源をYAMAHAプレイヤーズ王国にアップしました。

新曲「PLAY THAT FUNKY MUSIC(メンバー紹介あり)」「MOVE OVER」を新たにアップし、「HUSH」、「私は風」は5月のライブ音源と差し替え。
LED ZEPPELIN 「Ⅱ」メドレーは規約上アップできませんでした。 (メドレーは×なんです)

ビデオカメラの音源で、さらにサイズを小さくしてあるので、音は多少悪いです。
あと、Voの声出すぎ(笑)で音割れの箇所があります。

あらためて聞いてみるとミス等もありますが、まあそれも含めてライブということで・・・。

| | コメント (2)

2006年11月11日 (土)

練習見学&練習

昨日は年末シャッフルバンドその2の初練習でした。
0:00~2:00という時間帯(笑)
社会人になってからは初の時間帯かも。

家にいたら寝てしまいそう・・・、ということで、自宅でおさらいをした後にBEAT THE BEEさんの練習見学へ行ってきました。
やっぱり御殿場は寒い!!
上着を着ていきましたが、リュウさん曰く、まだ1枚足りないそうで・・・。
次は3枚着て行こう。
う~ん、御殿場って難しい(笑)。

さて、BEAT THE BEEさんですが、いい雰囲気で練習してますね。
昨日はギャラリー多数だったので、いつもと勝手が違ったかもしれませんが・・・。
でも見学者がいる練習ってハリがあっていいのかも。

最後にギターのタッキー君のアンプ「CORNFORD HURRICANE」を弾かせていただきましたが、すげ~いい音!
値段も凄いけど(笑)。
これぞ真空管って音ですね。
ちょっとセッションさせていただきましたが、弾いていて気持ちよかったです。

で、三島に戻って練習。
ドラマーが病欠!ということで、CDを聞きながらやったり、アレンジを決めたりしていました。
いや~、楽しかった!
何が楽しかったかは言えませんが(笑)・・・。

そのあと家に帰って、ビーノをつまみにビールを1本!

P_beer_yuzu
 

 

 

そりゃ太るよなぁ・・・。

| | コメント (8)

2006年11月 6日 (月)

煎餅マニアその1

お菓子は洋菓子、和菓子何でも好きですが、お菓子で一番何が好きですか?
と聞かれたら、「せんべい」って答えると思う。

よく食べるのが、亀田製菓の「サラダうす焼き」。
060605

 

 

 

 

本当は「えびうす焼き」の方が好き。
でもあんまり売ってないんだよね。  060612_1 

 

 

 

 

でも今一番好きなのは、岩塚製菓の「岩塚の黒豆せんべい」

Rc17090

 

 

 

   

   

 

あと柿ピーでは越後製菓の味の追求シリーズの「ピー入大柿」がベスト!

264_image0

 

 

    

 

   

もっとおいしいのあるんだけどね。
おいしいのは高いので自分で買わず、家族で買い物に行ったときに、買い物カゴに忍ばせることにしています(笑)

| | コメント (9)

2006年11月 5日 (日)

御殿場線まつりでBeat the Bee~秘密の練習

土曜日はこの前の「音楽仲間の舞」で対バンしたBeat the Beeさんのストリートライブ?を見てきました。
まず一言いわせてください。

「御殿場寒すぎ!」

10月頭に山中湖に半そでTシャツ一枚で行くという失敗をしていたため、ちゃんと今回は着込んで出陣。
それでも寒かった。やはり御殿場をナメてはいけないね・・・。

さて、Beat the Beeさんですが、よかったですよ!
ギターサウンドもオーディションのときよりよかった。
会場は飲み屋街の駐車場を広場にして、出店、フリマ、をバックに演奏する感じ。
このバンド、こういうイベントに合ったサウンド?出してるので、会場の雰囲気を良くしてた感じでした。はじめて聞く人の耳にも優しく届く感じで。
これ結構大事ですよね。
次のバンドが爆音パンクだったので・・・。
音楽ファンでもないおじさんおばさんの前でギターハウリまくりの爆音パンクやってもね・・・。
ギターの音に慣れているうちのリッキーでさえ、耳を押さえて走って逃げていきました(笑)

で、1回電車で自宅に戻り、ギターの練習をして、もう一度電車で御殿場へ。
Beat the Beeさんの打ち上げに参加させていただきました。
いろいろ皆さんとお話できて楽しかったです。

で、帰ってきてから風呂に入り、スカパーにて中村俊輔の試合を観戦。
今期の中村はいいですね~。
もともとあんまり好きじゃなかったのですが、今期は見ていて楽しいです。
守備もするようになったし、玉離れも早くなったし、フリーキックの精度も凄い!
週末の楽しみですね。

というわけで、酔っ払って寝そうになりながらも、なんとか最後まで観戦。
2:30頃寝て、7:30起床。

10:30から某バンドの初練習だったのですが、思ったよりもいい感じ。
これから色々煮詰めていくことになると思うが、初練習としては上々でした。
今後いろいろと楽しみです(笑)

| | コメント (10)

2006年11月 3日 (金)

便乗ネタ

ダクテンマサさん&リーダー、新演技派キーボーディストさんのネタに便乗。

過去につけたバンド名

1.メタルスライム・・・メタルをやってたから(笑)

   メタリカとかメガデスからハノイロックス、モトリーなんかもやってました。

2.egg・・・先輩のバンドに加入。名前の由来を聞いたら、まだ俺たちは卵だ、これからだ!みたいな(笑)

   パンテラ、アンスラックス、ドッケンなどやってました。

3.HIGHER GROUND・・・スティービーワンダーの曲名から

   オリジナルの跳ねたロックやってました。

4.永井バンド・・・ボーカルが永井さんだから。

   シャ乱Q、GLAY、ミスチル、サザンなど。ドラムで参加。

5.しのしのバンド・・・ヴォーカルが篠原さんだから。

   浜田省吾、近藤真彦。

6.中日ショッパーズ(仮)・・・バンド名決めようメールを送ろうとしたときにたまたまパソコンのヨコに中日ショッパーがあったため、仮名として送ったらそのまま決定(笑)。

   誰もが知ってるロックな曲を演奏。8月の「音楽仲間の舞2」で5年ぶりに再結成。

7.いちごJAM・・・そのままですね。JUDY AND MARYのカヴァーバンド。

8.Lynus・・・名前の由来はスヌーピーのキャラ?

   現在活動中のバンド、70年代ロックがメイン。

9.ポッポ隊・・・ベーシストが「ポッポー」と叫んだため

   アフタービート忘年会バンド。今年もやるのか?ジュリー、フィンガー5、ツイスト、和田アキ子、山口百恵など。

10.その他イベントバンドもろもろ・・・名前ないです。

| | コメント (10)

BURRN!

高校時代からずっと買い続けている雑誌、それは

THE WORLD'S HEAVIEST HEAVY METAL MAGAGINE

「BURRN!」

正直言って、未だに80年代を引きずり過ぎてるし、あんまりこの手のバンドは聞かなくなってきたのですが、なぜか買ってしまいます。

この雑誌買ってるのってほとんど30歳以上だよなぁ。

何が面白いか考えてみたのですが、やっぱ編集者の色が良くも悪くも強いところなんじゃないかと思っています。
毎月読んでいると、編集者の好みがわかってくるので、こいつが推してるならたぶんいいに違いない!みたいな感じでCDを買ってバッチリってことも多いですね。
まぁ逆にこいつの言ってる事は信用できないってことも多々あります。編集長とか・・・。

11月号は80年代について編集者で討論?みたいなのをしていたのですが、編集長は痛々しかったです・・・。80年代を美化しすぎ・・・。
これを読むと大野さんが編集長やってたら、今の時代の音楽を上手に取り入れてたんだろうなぁと思います。

今は温故知新雑誌になっちゃったよなぁ。
ニルヴァーナ以降を受け入れられなかったのが原因なんだろうけど・・・
今でも紹介するバンドの境界線が非常に曖昧。
JETは載らない、でもDATSUNS、ROOSTERは大プッシュ!
KORNも落ち目の最近になってからカラーで載せたり・・・。

まぁあくまでも僕の好みでの感想なので、80年代大好きな人は全然OKなのかもしれなせん。

そんなこといいながら毎月買っているので、魅力はある雑誌だと思いますよ!

| | コメント (5)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »