« GUNS N’ ROSES | トップページ | 使用機材(追記あり) »

2006年12月24日 (日)

【音楽仲間の舞 vol.4】Xmas Party LIVE 2006 終了!

いや~マジで楽しかった!!
今回のイベント、参加バンドがすべて今回のためだけに結成された即席バンドなのに、みんな完成度が高かった!
その上、ネタあり、モノマネあり、ミュージカルあり(笑)で、楽しいクリスマスイベントでした!

さて、全バンドの感想を書くと超長くなるので、恒例のインパクト大賞だけ(笑)
私個人が選ぶ、1223シャッフルシャッフルインパクト大賞は・・・、
「Bottom Stars」が獲得しました。
おめでとうございます(笑)

「DOTELIGHT BAN BAN THE THEATER」のミュージカル?やモノマネ55-4486も、「Bottom Stars」の重苦しさには勝てませんでした(笑)
しかしベーシストのみ7人による演奏って・・・。
この重苦しさは体験しないとわかりません(笑)。
1曲目のハンドベル方式によるドレミの歌、思いっきり爆笑させていただきました。
アイデアを思いついた方は素晴しい!!

他のユニットも、ゴズペル、昭和ロック、akiryuパート持ち回り(笑)など、つぼを押さえた選曲、アレンジ、パフォーマンスで、本当に楽しめました。
全バンドよかっただけに、このまま続行するバンドも出てくるのではないでしょうか。

ってことで自分の参加したバンドのことでも・・・。
まずは「Small Tail」。
このバンド、ファミレスでの最初の顔合わせで盛り上がってしまい、メールで事前に打ち合わせしていたのを飛び越えてあらぬ方向に・・・。
最初はイエローモンキー?ニルヴァーナ?ミッシェルガンエレファント?見たいな流れだったのに、何故かオリジナルを3曲やることに(笑)・・・。
何故かスマル亭ネタで盛り上がり、バンド名も「Small Tail」(笑)。
Tシャツもスマル亭のロゴをイメージしたものを作り、スマル亭イントロSEも作成。(両方ともMASAさん作です)
ってことで本番ですが、細かなミスはあったものの、全体的にはよかったと思います。
しかし後でライブ音源聞いたら、全部早かった(笑)。
どおりでソロつっかえるわけです・・・。
オリジナルもよかったと皆さんに言っていただき、ほっと胸をなでおろしています。
実は当初は不安だらけだったんですよ。
はじめて合わせるメンバーたちと1ヶ月半で5曲、しかもオリジナル3曲・・・。
でも回数を重ねるごとにすべてがマッチしていくのを感じることができて、バンドの成長過程をお互い感じれたところが感慨深かったです。
もう少し練習できれば、もっとバンドとしてレベルが上がったとは思いますが、まあお祭りということで(笑)

続いて「Super Golden Gorgeous Group」
音楽仲間の重鎮オヤジたちの中に、僕とhideちゃんのフレッシュな30代の若さ(笑)をブレンドし、ゲストにヨコさん、とわちゃん、シャノンのゴージャスコーラス隊を加えたこのバンド、ステージ上が凄いことになってました。
マイク何本使ったんだろう(笑)
このバンドも練習のときから楽しかったなぁ・・・。
何ていうんでしょうか、音での会話が出来るんですよね。
さすが伊達に年はとってないって感じで(笑)。かなり勉強させていただきました。
個人的にはStrange Kind Of Womanでのtomggさんとのギター掛け合いバトルが楽しくて楽しくて(笑)。
ライブでは掛け合いとうよりも、とにかくあのフレーズ(笑)を弾きたいって感じでやってましたが。
だってソロ弾くより楽しいんだもん(笑)。
あと、Long Train RunnningでのHideちゃんのキーボードソロ、聞きましたか皆さん?
かれこれ3年(4年か?)一緒に活動してますが、今回のこのキーボードソロが一番かっこよかった気がする。
ビデオ見返して鳥肌立ったよ!

あと個人的にうれしかったのが、ライブの後に何人かの方にギターサウンドを褒められ、エフェクター何使ってるんですか?と聞かれたことです(笑)。
今回は自分でもベストのサウンドだと思っていたので、エフェクターボード見せながら心の中でガッツポーズとってましたよ、ハイ。

最後に、今回の主催者であるnagaikuさん、akiryuさん、いつも大変ですがこの機会を与えてくださってありがとうございます。
是非いつまでも続けていきましょう。
出演者の皆さん、オーディエンスの皆さんも、長時間お疲れ様でした。
是非このイベントをこれからも盛り上げていきましょう!!

セットリスト
「SMALL TAIL」
1.monkey wrench / foo fighters
2.Jealuusy / オリジナル
3.Jump / オリジナル
4.Self Defence / オリジナル
5.By the way / red hot chili peppers

「Super Golden Gorgeous Group」
1.intro ~戦場のメリークリスマス~
2.China Grove / The Doobie Brothers
3.Strange Kind Of Woman / Deep Purple
4.Listen To The Music / The Doobie Brothers
5.Layla / Derek&Dominos
6.Long Train Runnin' / The Doobie Brothers

|

« GUNS N’ ROSES | トップページ | 使用機材(追記あり) »

コメント

お疲れ様でした。インパクト大賞に選んで頂きありがとうございました(笑)そんなに気持ち悪かったんですか?やっぱり気持ち良かったのはベーシストだけですかぁ〜(>_<)
パワーアップしたBANBANの今後に期待して下さい(笑)tomggさんとの掛け合いギター最高でしたね!気持ち良かった!2月に対バン宜しくお願いします!

投稿: 調太 | 2006年12月24日 (日) 23時34分

昨日はお疲れ様でした。それからアンプもありがとうございました。あのナイスなアンプのおかげで気持ちよーくプレイができました。次回はマイアンプで参加できたらいいなあ・・・。

投稿: michio | 2006年12月24日 (日) 23時34分

■調太さん
気持ち悪いをそのまま受け取らないでくださいよ(笑)
やっぱ削除しとこ(笑)

BANBAN今後とも楽しみにしてますよ!
期待を裏切らないBANBANですから。

■michioさん
マイアンプ、じっくり選んでください。
なんせエフェクターみたいにすぐ買い換えるわけにはいきませんからね(笑)。

投稿: ken | 2006年12月24日 (日) 23時40分

お疲れさま!
オレも「重苦しかった」に1票(笑)
2/3よろしくね!

投稿: Dai | 2006年12月24日 (日) 23時55分

あら?重苦しいですか?
それでは、ベーシストになれませんよ!(笑)

ギターの音作りは難しいですね!!
改めておもいました。
いろいろサポートありがとうございました。

投稿: shigekei | 2006年12月25日 (月) 00時01分

お疲れ。とにかく今年はよく一緒に遊んだな!
で、最後もゴージャスでしっかり締め括れてホント良かったよ。
あ、俺は一部だけ若干凹んでますが・・・
ま、それを差し引いても余りある充実したライブだったね!
また来年もお付き合いのほど宜しくです。

投稿: ながいく | 2006年12月25日 (月) 00時19分

乙でした!!kenちゃん、今回は声をかけてくれて、本当に有り難うゴジャイマシタ!!貴重な体験、おじ様達との触れ合い(笑)挨拶をした当日にもう笑っていられたのは
音楽(とお酒?)の力です!(いつもはステージ前は絶対飲めないので)
それにしても、kenちゃんのギターは凄かった!!あのギター1曲でご飯3杯食える!!(笑)ホントに凄かったよ!!
あのステージ上に立てた事は、私の誇りダスよ!(ギュウギュウだったけど・・・)スゴイが凝縮され過ぎて、思いっきり自分の存在は忘れてしまいました。歌詞まで忘れてしまいました。(笑)でも、ホントにサイコーな一々でした!!
・・・という事で、日程の調整を始めますよぉ~!!

投稿: とわ | 2006年12月25日 (月) 00時33分

■Daiさん
ありがとうございます。
Lynusもいよいよホールデビュー!
チャンスをいただきありがとうっす。

■shigekeiさん
重苦しいっていう表現が正しいかわからないけど(笑)、重かったのは事実だ(笑)
絵的にもサウンドもやっぱインパクトあったよ!
shigeちゃんがBOOWYのギターを弾くってのもかなりのインパクトだったけど(笑)

■ながいくさん
そうですね、今年からまた音楽関係でご一緒させていただいたおかげで、こんなに素晴しい仲間たちとこんなに素晴しい体験をすることが出来ました。
ながいくさんあってのこのイベントですよ!
来年も音楽に子供にご一緒しましょう!

■とわさん
おじさまたちの魔力は、初対面でもあんな雰囲気に出来てしまうんです。おじさま恐るべし・・・。
ギターね、弾いてて気持ちよかったよ~。
僕はコーラスの数行でも覚えられずに歌詞見てた(笑)

投稿: ken | 2006年12月25日 (月) 00時55分

お疲れさまでした。
Kenさんのギタープレイすんごっくカッコいいっす!
また拝見できるの楽しみにしています。

投稿: 演技派キーボ。 | 2006年12月25日 (月) 01時07分

お疲れ様でした~
他のバンドとしてのKenさんを見るのは久しぶりな感じでしたが、やっぱり良い音してますね!オリジナルも完成度高かったですよ。ノリの良さが実にKenさんらしかったです。
それとtomggさんとの掛け合いも最高でした。
ギタリスト同士の音の会話。。。羨ましい。。。
僕も会話に混ざりたかったなぁ~

また来年もヨロシクです!

投稿: Hide | 2006年12月25日 (月) 01時19分

マサです。いやーKENさんギター本当に上手。カッコよくてさ!!!ありがとうです。これからは整体でも是非宜しくです。

投稿: masa | 2006年12月25日 (月) 06時37分

■演技派キーボ。さん
どうもお疲れ様でした。
モノマネを主軸に置いた?ライブよかったですよ(笑)
演技派キーボ。さんのモノマネ?も見れたし!

■Hideさん
掛け合いは楽しかったよ!
会話になっていたかは別として(笑)
結構カミカミだったから・・・。

■マサさん
お疲れ様でした。
楽しかったですね~。
あっという間の2ヶ月でした。
首は大丈夫ですか?
いつでも出張しますよ!

投稿: ken | 2006年12月25日 (月) 07時27分

おつかれさまでした~!
「Small Tail」はすごいかっこよかったですよ!!
kenさんのオリジナルも素敵でした♪また何かの機会に
聞きたいです♪「SuperG3」も選曲がツボで大好物&大興奮!!

そして、インパクト大賞ありがとうございますw
皆さん言ってますが、気持ちいいのはベーシストだけ?!
また何かの機会にやりましょうかねぇ。。。( ̄ー ̄)/

投稿: ももにゃん | 2006年12月25日 (月) 09時48分

お疲れサマでしたぁ☆
ってか、いつ聴いてもkenさんの音は気持ちイイ♪
オリジナルのリフもカッチョよかったし、ホントイイモノ聴かせてもらいました!
2月はパインでよろしくデスですm(_ _)m

投稿: hataboh | 2006年12月25日 (月) 22時41分

お~疲れさまでした!!
本当に楽しい時間でしたね~♪
やっぱkenさん凄いっす☆いつかその高みへ上れるように
頑張りたいです!
ではラーメンでも食べに行きましょう(笑)

投稿: ヨネ | 2006年12月25日 (月) 22時44分

ライブお疲れです。楽しかったですね~最初はどうなるかと思ったけど本番は盛り上がりました、たしかにテンポ速かったかな、興奮しすぎたか!今回kenさんと一緒にできてほんと勉強になりました、ありがとうございました。これからもいろいろと一緒に盛り上がっていきましょう!

投稿: りゅう。 | 2006年12月25日 (月) 23時01分

■ももにゃん
ありがとうっす。
あのオリジナル、もともとはLynusでドラムが見つからなかった時期にLynus用に書いた曲で、レッチリ風味をつけてみようと、前半ファンキーに、後半メロディアスにって感じで作ったんですよ。
今回はマサさんが歌いやすいように詩とメロディを作ってくれたんだけど、実はおいらが作ったメロディーラインもあるんだよね!
いつか機会があれば・・・。

■hatabohさん
どうもありがとうございます。
hatabohさんってもともとドラマー?
凄く落ち着いて普通に叩いてた気がするのですが(笑)
2月はこちらこそよろしくお願いします。

■ヨネさん
お疲れ~。
ご近所ということが判明したし、ラーメン食べに行こうね!
あー、やくみや行きてぇ!

投稿: ken | 2006年12月25日 (月) 23時20分

■りゅう。さん
いや~楽しかったね!今日もビデオ見返しちゃった(笑)
DVDに焼いて渡すからね。
いろいろアレンジで好き勝手言ってごめんちゃい。
結構振り回した気がするので(笑)謝っときます。

投稿: ken | 2006年12月25日 (月) 23時24分

お疲れ様でした☆
オリジナルにやられ、ギターのかけあいに鳥肌が立ち・・・と、忙しいライブでした♪
ほんと、楽しかったぁ!
楽しそうに弾いているのをみて、より楽しくなります!

2月もたのしみです、またよろしくお願いしまーす!

投稿: AYU | 2006年12月25日 (月) 23時30分

kenさんオツカレサマー。
初のバンドメンバーとしての演奏、楽しかったですねー。変なベーシストですんません(笑)
やっぱkenさんのギターはすごいわ。いつかエレキギターで復活する日がきたら、記念になんか教えて下さい(笑)

投稿: akiryu | 2006年12月26日 (火) 01時57分

ライブお疲れ様でした。
tommgさんとの掛け合いが、オーディエンス側からも楽しくて、面白くて!!という感じでした。
なので、ステージ上はもっと楽しいんだろうなぁなんてうらやましく思いました。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: 奈緒美 | 2006年12月26日 (火) 11時07分

お疲れさまあ~。重鎮の中って、ギタープレイはkenちゃんも十分重鎮だって(^^;

しかし、こんな形でまた一緒にやるとはねえ。それに色んな仲間が増えてって。本当に楽しいわ。
来年もよろしくね!

投稿: あっくす | 2006年12月26日 (火) 13時00分

■AYUさん
本当に楽しいイベントだったよね!!
ビデオを見て、もっと楽しそうに弾かなければって思いました。
2月は対バンよろしくね。

■akiryuさん
最初の顔合わせからライブまでずっと楽しかったもんね(笑)
では僕の秘儀「SGでネックベンディング」を教えてあげよう(笑)
最高のスリルが味わえるよ!

■奈緒美さん
遅ればせながら結婚おめでとうございます(笑)
もちろん弾いてて楽しかったよ!
また1/7にこのメンツでライブするので、今からワクワクしてます!

■あっくすさん
お疲れ様でした!!
重鎮だ何てとんでもない!
まだまだタンクトップは着れません(笑)
とりあえず次は1/7ですね!
あぁ~まだ余韻に浸れるなぁ・・・。


投稿: ken | 2006年12月26日 (火) 19時19分

Kenちゃん、お疲れさまでした。
付き合いは長いけど、一緒のステージは初だったね。
G3楽しかったよ~。
tomggさんとの掛け合いをするKenちゃんはいつもホントに楽しそうで、見てるこっちも楽しくなっちゃいました。

やっぱり私はKenちゃんのギター好きだ!

投稿: ヨコ | 2006年12月26日 (火) 21時48分

ども!MAZIXのりこです。(兼Soul Women)
打ち上げの時は話しかけて頂いて嬉しかったです。
もうちょっと時間があったらスカウトしてました(笑)
うみゅ、kenさんたちを見てて、やっぱりプレイヤーはカッコいいなと思いました。
指先から自由自在に音が零れ落ちて出るなんて、Cool過ぎます~~。
私も皆さんに少しでも近付きたいと思いました。
これを機会に、これからも色々刺激をくださいませ。よろしくお願いします。
さし当たっては、右側の肩甲骨の奥辺りに刺激が欲しいのですが。(なんか最近重苦しくって・・・)

投稿: りこ | 2006年12月26日 (火) 23時38分

おつかれ~。やっとここまでコメントを書き込みに来れたよ。

おー、BottomStarsがインパクト大賞!!ありがとー!
本番ではトークに舞い上がっちゃって演奏中も間違えてリズム止めちゃうし。でもそんな失敗をしてもそれ以上に楽しめたし、楽しんでもらえたし(と信じているんですが・・・)

SuoerG3はあのKenさんの立ち位置ってベース良く聞こえるでしょー(笑)自分も心地良く演奏できたし、本当に練習から楽しく出来たよね。この勢いのまま年明けのライブも宜しくね。

投稿: つぐ | 2006年12月27日 (水) 01時18分

■ヨコさん
ヨコさんもお疲れ様でした。
ヨコさんとも初競演だっけ?
じつはakiryuともそんな話してたんだよね。
好きなギタリストで光栄です!

■りこさん
どうもこんばんは。
こうやって音楽仲間の輪が広がっていくのがこのイベントの特徴で(笑)、しかも音楽を通してすぐ打ち解けてしまう・・・。
というわけでこれからもよろしくお願いします。

さしあたって年末年始の空いているところで刺激を与えに行きましょうか(笑)?

■つぐさん
おつかれさまでした。
ほんとにみんなのブログ回ってコメント書いて・・・、どこに何を書いたのかわからなくなってしまいますね(笑)
まあそれも音楽仲間イベントの醍醐味ということで・・・。

ドレミの歌のとき、実は入り口近くにいてステージが見えなくて、なんか聞いてて違和感あるな・・・、チューニング狂ってるのかな?なんて思ってみたら、ハンドベル方式でした(笑)。もう爆笑!!
でも誰か本当にチューニング狂ってたような気もします(笑)

ベースよく聞こえました!ものすごく気持ちよかったです。
listen to the musicのイントロとか、もう気分はセッションで悦に浸ってましたよ(笑)
あと、hideちゃんもそうでしたが、つぐさんもロングトレインのソロ、練習から含めて一番の出来じゃないですか?
マジ凄かった、てゆーかそのままセッションになだれこみたかったです(笑)

つぐさんからいただいた音源、いいですね!!
モニターの近くだからかコーラスも聞こえるし、僕の音もかなり聞こえて・・・、恥ずかしい(笑)。

年明けライブも楽しみですね!!

投稿: ken | 2006年12月27日 (水) 02時06分

たいへん遅くなりましたが、
おつかれさま&すばらしい演奏ありがとうございました。
ほんと、S.G.G.G.での富田さんとのギターバトルは
すごかった~♪うますぎる、二人とも。

二月の舞はまたトリですか?
この日は出勤なので、トリなら確実に見れるんだけど。
楽しみにしてます。またよろしくです。

投稿: コイチ | 2006年12月27日 (水) 14時34分

そうそう、色んなBlogを見て回りましたが
一番嬉しい言葉がkenさんの言葉の中にありました。

『だってソロ弾くより楽しいんだもん(笑)。』

この文章を読んだとき鳥肌立ちましたよ、マジで。
確かに練習から楽しかったし、本番もそれ以上に楽しかったし
バンドとしてここまで感じられることが出来る幸せを
一緒に出来たことを嬉しく思います。

最高の褒め言葉だと思います。

投稿: つぐ | 2006年12月28日 (木) 22時05分

■コイチさん
どうもお疲れ様でした。
GAA選曲良すぎ(笑)
アンルイスは一度やってみたかったんですよ。
先を越されました!

2月はFUNがトリみたいですよ!!

■つぐさん
ソロって結構自己満足の部分が多いですからね。
その時間を誰かと共有できる方がやっぱり楽しいっすよ。
僕は結構ライブ中一人で悦に浸ってることが多いのですが、このバンドはそうさせない雰囲気で(笑)、みんなで楽しくワイワイやっている感じが最高ですよね!
とはいえまだまだ周りが見えていないので、次はその辺を重点的に取り組みます(笑)

投稿: ken | 2006年12月29日 (金) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNS N’ ROSES | トップページ | 使用機材(追記あり) »