« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月に作成された記事

2006年12月31日 (日)

今年最後の更新

昨日は午後から箱根園で雪遊びをしてきました。

  
Dsc00826 Dsc00827  

 

  

そんなに大きなコースではないですが、うちのリッキーは十分楽しんだようです。
最初は親と一緒に滑ってたんですが、「一人で滑る!」といって写真のように直滑降!!
少しずつチキンハートは改善しているようです(笑)

そして夜はアフタービートの忘年会。
ビンゴ大会では、篠山紀信のヌードカレンダーが当たりました・・・。
今押し入れに隠してあります(笑)
どなたか要りませんか?

忘年会は途中から、飲み組、ダーツ組、セッション組に自然と別れ、僕はセッション組でひたすらアコギでセッションしてました。
Brues、70'sROCKから始まり、ネタがなくなると歌本セッションに突入!
ロックンロール、STAYAWAY TO HEAVEN、チャイナグローブ、ロングトレインランニング、長渕剛、浜田省吾、アンルイス、レベッカ・・・、もっともっとやったはずですが、全然記憶にありません。
そんな中で一番気持ちよかったのが、MusiclifeさんのアコギとスポンジさんのハープをバックにTHE虎舞竜のロードを歌わせてもらったことですね!

そんなこんなで、まだセッションは続いていましたが、2時半過ぎに失礼させていただきました。
アフタービートから自宅まで歩いて帰ったのですが、徒歩35分。
寒かった~!!

それではこの辺で。
ブログをご覧になっている皆様、よいお年を!!
来年もよろしくお願いします。

| | コメント (13)

2006年12月29日 (金)

使用機材(追記あり)

まだ23日のライブの余韻に浸っています・・・。
そろそろブログ更新しなきゃと思いつつ、ネタもないので、今回使用した機材について書いてみます。

・使用ギター
実はEDWARDSのストラトタイプ。
最近ピックアップをダンカンからFENDERのHOT NOISELESSに変えています。

・アンプ
FENDERのBLUES Jr。
かれこれ3年ぐらいこのアンプです。
 
Dsc00802_1
 
 
 

 

・シールド
シールドは自作で、すべて(パッチコードも)BELDENの9395。
ジャックはスイッチクラフト製です。
 

・エフェクター
今回クライベイビーが調子が悪く、ノイズがひどかったので撤去。
オーバードライブはMAXONのOD-820からOD9Pro+に変更。
 
Dsc00801

   

 

 

とうとうチューナー以外全部MAXONになってしまいました(笑)。
で、MAXONって実は10V仕様なんですよね。
一応9Vでも音は出ますし、音もそんなには違わないのですが、純正アダプターは10Vです。
で、今回9V使っているのがチューナーだけ(笑)
今回思ったのが、パワーサプライいらないなぁ・・・。
それより、いいタップコード買おうかな・・・。
電気的なことはよくわからないのですが、どっちがいいんだろう?
 

今回はじめて使ったOD9Pro+ですが、過去のブログにも書いたとおり、OD-820よりも少し歪む感じで、もっと艶やかなサウンドに仕上がる感じでしょうか。
今回の「SMALL TAIL」ではレッチリの「BY THE WAY」のみ、「Super Golden Gorgeous Group」ではリズムは全部これ(クリーンのときはもちろんOFF)。

 

もうひとつの歪み系ペダルDS-830は、「SMALL TAIL」ではレッチリ以外の曲でディストーションサウンドにして使用。
「Super Golden Gorgeous Group」ではソロ時にクランチぐらいに設定して、OD9Pro+に踏み足してます。
 

音に関しては個々で好みがあったり、感じ方が違ったりするので、あくまでも主観的な意見ですが、今回は、自分の中ではベストのサウンドが出せたと思っています。
特にディストーションサウンドがいつもに増して音が抜けてました。
聞いた方はわかるかと思いますが、ディストーションサウンドといっても、コードをかき鳴らしたときに全部の弦の音がクリアに聞こえるように設定しているので、そんなに歪ませていないんです。あんまり歪ませると音抜けなくなっちゃうし・・・。
その分かなりシビアなサウンドですね。サステインはあんまり伸びないし(特に1弦)、ミスると一発でバレます(笑)。

今回はいい感じで中音域が出ていたなぁと思っています。
これはシールドも関係しているんじゃないですかね。ベルデンって中音が抜ける仕様らしいですから。僕の使っている9395はそのベルデンのケーブルの中でもシャープな音が出るのが特徴らしいです。

歪み系に関しては大体満足しているので、来年はコンプレッサーあたりに手をつけてみようかなと思います。
今までコンプレッサーって使ったことないので、詳しい方は教えてください。

本日も忘年会でしたが、明日もアフタービートの忘年会です。
1人1品持参なのですが、用意しましたよ!
誰ともかぶらなそうなのを選んだつもりですが、果たして・・・。

| | コメント (6)

2006年12月24日 (日)

【音楽仲間の舞 vol.4】Xmas Party LIVE 2006 終了!

いや~マジで楽しかった!!
今回のイベント、参加バンドがすべて今回のためだけに結成された即席バンドなのに、みんな完成度が高かった!
その上、ネタあり、モノマネあり、ミュージカルあり(笑)で、楽しいクリスマスイベントでした!

さて、全バンドの感想を書くと超長くなるので、恒例のインパクト大賞だけ(笑)
私個人が選ぶ、1223シャッフルシャッフルインパクト大賞は・・・、
「Bottom Stars」が獲得しました。
おめでとうございます(笑)

「DOTELIGHT BAN BAN THE THEATER」のミュージカル?やモノマネ55-4486も、「Bottom Stars」の重苦しさには勝てませんでした(笑)
しかしベーシストのみ7人による演奏って・・・。
この重苦しさは体験しないとわかりません(笑)。
1曲目のハンドベル方式によるドレミの歌、思いっきり爆笑させていただきました。
アイデアを思いついた方は素晴しい!!

他のユニットも、ゴズペル、昭和ロック、akiryuパート持ち回り(笑)など、つぼを押さえた選曲、アレンジ、パフォーマンスで、本当に楽しめました。
全バンドよかっただけに、このまま続行するバンドも出てくるのではないでしょうか。

ってことで自分の参加したバンドのことでも・・・。
まずは「Small Tail」。
このバンド、ファミレスでの最初の顔合わせで盛り上がってしまい、メールで事前に打ち合わせしていたのを飛び越えてあらぬ方向に・・・。
最初はイエローモンキー?ニルヴァーナ?ミッシェルガンエレファント?見たいな流れだったのに、何故かオリジナルを3曲やることに(笑)・・・。
何故かスマル亭ネタで盛り上がり、バンド名も「Small Tail」(笑)。
Tシャツもスマル亭のロゴをイメージしたものを作り、スマル亭イントロSEも作成。(両方ともMASAさん作です)
ってことで本番ですが、細かなミスはあったものの、全体的にはよかったと思います。
しかし後でライブ音源聞いたら、全部早かった(笑)。
どおりでソロつっかえるわけです・・・。
オリジナルもよかったと皆さんに言っていただき、ほっと胸をなでおろしています。
実は当初は不安だらけだったんですよ。
はじめて合わせるメンバーたちと1ヶ月半で5曲、しかもオリジナル3曲・・・。
でも回数を重ねるごとにすべてがマッチしていくのを感じることができて、バンドの成長過程をお互い感じれたところが感慨深かったです。
もう少し練習できれば、もっとバンドとしてレベルが上がったとは思いますが、まあお祭りということで(笑)

続いて「Super Golden Gorgeous Group」
音楽仲間の重鎮オヤジたちの中に、僕とhideちゃんのフレッシュな30代の若さ(笑)をブレンドし、ゲストにヨコさん、とわちゃん、シャノンのゴージャスコーラス隊を加えたこのバンド、ステージ上が凄いことになってました。
マイク何本使ったんだろう(笑)
このバンドも練習のときから楽しかったなぁ・・・。
何ていうんでしょうか、音での会話が出来るんですよね。
さすが伊達に年はとってないって感じで(笑)。かなり勉強させていただきました。
個人的にはStrange Kind Of Womanでのtomggさんとのギター掛け合いバトルが楽しくて楽しくて(笑)。
ライブでは掛け合いとうよりも、とにかくあのフレーズ(笑)を弾きたいって感じでやってましたが。
だってソロ弾くより楽しいんだもん(笑)。
あと、Long Train RunnningでのHideちゃんのキーボードソロ、聞きましたか皆さん?
かれこれ3年(4年か?)一緒に活動してますが、今回のこのキーボードソロが一番かっこよかった気がする。
ビデオ見返して鳥肌立ったよ!

あと個人的にうれしかったのが、ライブの後に何人かの方にギターサウンドを褒められ、エフェクター何使ってるんですか?と聞かれたことです(笑)。
今回は自分でもベストのサウンドだと思っていたので、エフェクターボード見せながら心の中でガッツポーズとってましたよ、ハイ。

最後に、今回の主催者であるnagaikuさん、akiryuさん、いつも大変ですがこの機会を与えてくださってありがとうございます。
是非いつまでも続けていきましょう。
出演者の皆さん、オーディエンスの皆さんも、長時間お疲れ様でした。
是非このイベントをこれからも盛り上げていきましょう!!

セットリスト
「SMALL TAIL」
1.monkey wrench / foo fighters
2.Jealuusy / オリジナル
3.Jump / オリジナル
4.Self Defence / オリジナル
5.By the way / red hot chili peppers

「Super Golden Gorgeous Group」
1.intro ~戦場のメリークリスマス~
2.China Grove / The Doobie Brothers
3.Strange Kind Of Woman / Deep Purple
4.Listen To The Music / The Doobie Brothers
5.Layla / Derek&Dominos
6.Long Train Runnin' / The Doobie Brothers

| | コメント (30)

2006年12月22日 (金)

GUNS N’ ROSES

待たされ続けていた(笑)ガンズの新譜が3月6日にいよいよリリースされるらしい。
ここんところ毎年、リリースのうわさがあったのですが、全然発売されず、
「出す出す詐欺」とネタにされていましたが(笑)、日付が発表されたのは今回が初めて。
期待していいのでしょうか・・・。

前作はもう15年前・・・。BOSTONのリリース間隔の倍ですね(笑)。

というわけで、なかなかリリースされないためか、ネット上で新曲のデモとかが何曲か流出してたので聞いてみたのですが、結構よかったんですよね。はじけたロックはなかったけど。少しインダストリアル風味が足されてた感じ。
でもそのデモで熱いギターソロを弾いていた(と思われる)バケットヘッドはすでに脱退していて、ソロも差し替えられている気がするなぁ・・・。

なにはともあれ、一番思い入れのあるバンドなので、早くアルバムが聞きたいです。

| | コメント (3)

ライブ告知

2006/12/23(土)
「音楽仲間の舞 vol.4~X’mas Party LIVE~」
OPEN17:30 START17:50
会場:沼津オーディション
ライブチャージ無料/ドリンクオーダー500円


[出演]
Soul Woman
DOTELIGHT BAN BAN THE THEATER
GAA
Small Tail
Bottom Star
RussianTea

55-4486
Super Gplden Gorgeous Group

今回は特別イベントなので、どんなことになるか楽しみですね!
各バンド、いつもの出演バンドメンバーをシャッフルして作った即席バンド!
私は2バンドで参加ですが、練習楽しかったなぁ・・・。
本番でも楽しくなること間違いないので、お暇なら見に来てください!!

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

病気再発!

Od9_1

 

 

 

 

    

また買っちまった・・・。
「MAXON OD9Pro+」です。
最近ずっと我慢してたのになぁ・・・。
mixiでMaxonのコミュとか見てたら辛抱できなくて、気がついたらサウンドハウスに注文してました(笑)

音的には今僕がクランチサウンドで使っている同じくMaxonのOD-820に似ていますね。
あれよりもう少し歪んで、艶やかなサウンドを出してくれます。
レイヴォーンちっくな音が出せる感じですかね。弾いていて気持ちいい。
あとはスタジオでどうかですね。音が抜ければメインに昇格か(笑)
ただこのスイッチは押しにくいぞ!!

これで我が家のMaxonは6人兄弟になりました。
1人だけ形が違うので腹違いの兄弟みたいですが(笑)

| | コメント (5)

2006年12月15日 (金)

2006年購入済新譜CD

今年も残すところあと2週間となりました。
ふと、今年はどんなCD買ったかなぁとCDラックをチェックしてみました。
以下は今年買った新譜CDです。

1. REVELATIONS / AUDIOSLAVE

2. IN THE MOUTH OF THE YOUNG / BULLETS AND OCTANE

3. THE OPEN DOOR / EVANESCENCE

4. Ⅳ / GODSMACK

5. COME CLARITY / IN FLAMES

6. SHINE ON / JET

7. IN SIDE IN INSIDE OUT / KOOKS

8. RIO GRANDE BLOOD / MINISTRY

9. PERAL JAM / PEARL JAM

10.PEACE MACHINE / PHILIP SAYCE

11.SPLURGE / PUFFY

12.STADIUM ARCADIUM / RED HOT CHILI PEPPERS

13.CHRIST ILLUSION / SLAYER

14.AMPUTECHTURE / THE MARS VOLTA

15.(ONE) / THE PANIC CHANNEL

16.10,000DAYS / TOOL

17.CIRCLE / 木村カエラ

18.大人 / 東京事変

ブルースロック、オルタナ、ミクスチャー、へヴィーロック、スラッシュメタル、日本のロック・・・、各種取り揃えております(笑)
旧譜もたくさん買ったのですが、何を買ったか忘れました(笑)
期待以上、期待通り、期待はずれ・・・。今年も色々なROCKを聴きました。
次回2006年新譜勝手にランキングでもやっときますか。
しかし音楽に金使っているなぁ・・・。
CDにエフェクターにスタジオ代・・・、音楽エンゲル係数はいくつなんだろう?
おいら小遣い制だから、安物買いの銭失いってやつだね(笑)
アンプとかギターとかはもう買えないなぁ・・・。

| | コメント (5)

2006年12月10日 (日)

ラーメン日記(2006.12.10)

金曜日に三島R136沿いにある「まるい」に行ってきました。
場所は鈴福からちょっと伊豆よりに行ったところで、「田ぶし」から信号挟んで対角線上とでも言いましょうか・・・、ようするにジョイランドの近くです。
結構ネットで話題になっていたのでワクワクしてました。
お店に到着するとまず駐車スペースがない・・・。
ぐるっとまわってある場所(笑)に止めてお店に行くと、若干並んでいます・・・。
期待を胸に膨らませて醤油ラーメンを注文。
さあ、写真に撮ろう・・・、と思ったのですが、満員の店内で待っているお客さんもいる中で、カウンター席で写真を撮る勇気がありませんでした(笑)

さて味ですが、魚介系の超こってりスープで、太麺でした。
が、僕は魚介系のこってりが苦手です(笑)。
というわけで、僕の好みの味ではありませんでしたが、多分好きな人はたまらない味なのではないでしょうか・・・。

ここにもつけ麺ありましたね。
いまはつけ麺がブームなのでしょうか・・・。
正直ラーメンはスープに漬かっててナンボだと思っているので、つけ麺って全然食べないんですよね。
でもおいしいラーメン屋さんには必ずあるし、おいしいって言ってる人も多いし・・・。
かといってラーメン食べるチャンスを、つけ麺を食べることによって逃したくないし(笑)

あ、でも清水町の「麺屋中川」のあぶらそばはめっちゃうまかった!
つけ麺じゃないけどね。

| | コメント (3)

2006年12月 6日 (水)

熱い視線!

土曜深夜曾祖母が亡くなり、昨日西伊豆に葬儀に行ってきました。
94歳の大往生。
大往生ということで、葬儀もそんなにしんみりした感じではありませんでした。

葬儀の後、何人かで香典の集計作業を行いました。
ここで僕と弟で2台のノートパソコンを使い、入力作業をチャキチャキと進めていると、年配の方々が、僕たちに熱い視線を投げかけてきます(笑)
「いまはこんなことできるんかいな」「おれも習おうかな」「おまえにゃ覚えらんねーよ」なんて会話が聞こえてきます。
そんな変な空気のなか、無事入力作業が終了!金額のずれもなし!!
しかし、電卓を使って集計なんかしてたら絶対1回じゃ計算合わないですよね・・・。
昨日話した親戚の方は、金額が何回やっても合わず、2日がかりで作業をしたことがあるらしい・・・。
考えただけでも恐ろしい(笑)

| | コメント (4)

2006年12月 2日 (土)

忘年会

昨日は前にいた会社の仲間たちと忘年会でした。
場所は沼津の「くじゅうくり(漢字忘れた)」。
思えばこのメンツで最後に集まったのも1年前の忘年会で、場所もここでした。
みんな変わってないなぁ。
色々な話をして楽しかったなぁ・・・。
これからは4半期毎に集まりましょう!!

しかしここのお店は料理がうまい!
マジうまい!
いつも漁○とかで飲んでいるので、ちょっとリッチな(笑)忘年会でした。

| | コメント (6)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »