« 忘年会 | トップページ | ラーメン日記(2006.12.10) »

2006年12月 6日 (水)

熱い視線!

土曜深夜曾祖母が亡くなり、昨日西伊豆に葬儀に行ってきました。
94歳の大往生。
大往生ということで、葬儀もそんなにしんみりした感じではありませんでした。

葬儀の後、何人かで香典の集計作業を行いました。
ここで僕と弟で2台のノートパソコンを使い、入力作業をチャキチャキと進めていると、年配の方々が、僕たちに熱い視線を投げかけてきます(笑)
「いまはこんなことできるんかいな」「おれも習おうかな」「おまえにゃ覚えらんねーよ」なんて会話が聞こえてきます。
そんな変な空気のなか、無事入力作業が終了!金額のずれもなし!!
しかし、電卓を使って集計なんかしてたら絶対1回じゃ計算合わないですよね・・・。
昨日話した親戚の方は、金額が何回やっても合わず、2日がかりで作業をしたことがあるらしい・・・。
考えただけでも恐ろしい(笑)

|

« 忘年会 | トップページ | ラーメン日記(2006.12.10) »

コメント

曾御祖母様、素晴らしい人生を送られたようですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

それにしても、素晴らしい時代に生まれてきて良かったね♪
パソコンって、私にとっては未だに「ありえない物」です。
でも・・・使いこなせるか、そうでないか、それが問題だ!
私は絶対後者だな・・・周りに頼れる人がいるってのも心強いよね。ブラインドタッチが出来る人を見ると「ピアノやれば上達しそう・・・」って思うよ。(笑)

投稿: とわ | 2006年12月 6日 (水) 17時42分

どうも、ワープロ検定1級で全国大会3位の僕が来ましたよww

投稿: セイ | 2006年12月 6日 (水) 20時40分

熱い視線、想像できる(笑)
やっぱり自分にできないことが、いとも簡単そうに
やってると熱い視線送るな~。
ギター上手いとやっぱ、熱い視線送っちゃうよ(笑)

投稿: ぎずも | 2006年12月 7日 (木) 18時20分

■とわさん
僕はパソコンないと今の生活は成り立ちません(笑)
情報収集はほとんどネットですもんね。
おかげでテレビ見なくなって、お笑いとか全然ついていけなくなった・・・。

■セイさん
ワープロ検定って今もあるの?
ワープロって言葉に惑わされているだけかな・・・。
昔実家にワープロが来たときは衝撃だったなぁ・・・。

■ぎずもさん
ご年配の方々、微動だにせずにじーっと見てるんですよ。
やりにくかった・・・。

ぎずもさんに熱い視線を送ってもらえるようにギター練習しなくては(笑)


投稿: ken | 2006年12月 8日 (金) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会 | トップページ | ラーメン日記(2006.12.10) »