« 【音楽仲間の舞 vol.4】Xmas Party LIVE 2006 終了! | トップページ | 今年最後の更新 »

2006年12月29日 (金)

使用機材(追記あり)

まだ23日のライブの余韻に浸っています・・・。
そろそろブログ更新しなきゃと思いつつ、ネタもないので、今回使用した機材について書いてみます。

・使用ギター
実はEDWARDSのストラトタイプ。
最近ピックアップをダンカンからFENDERのHOT NOISELESSに変えています。

・アンプ
FENDERのBLUES Jr。
かれこれ3年ぐらいこのアンプです。
 
Dsc00802_1
 
 
 

 

・シールド
シールドは自作で、すべて(パッチコードも)BELDENの9395。
ジャックはスイッチクラフト製です。
 

・エフェクター
今回クライベイビーが調子が悪く、ノイズがひどかったので撤去。
オーバードライブはMAXONのOD-820からOD9Pro+に変更。
 
Dsc00801

   

 

 

とうとうチューナー以外全部MAXONになってしまいました(笑)。
で、MAXONって実は10V仕様なんですよね。
一応9Vでも音は出ますし、音もそんなには違わないのですが、純正アダプターは10Vです。
で、今回9V使っているのがチューナーだけ(笑)
今回思ったのが、パワーサプライいらないなぁ・・・。
それより、いいタップコード買おうかな・・・。
電気的なことはよくわからないのですが、どっちがいいんだろう?
 

今回はじめて使ったOD9Pro+ですが、過去のブログにも書いたとおり、OD-820よりも少し歪む感じで、もっと艶やかなサウンドに仕上がる感じでしょうか。
今回の「SMALL TAIL」ではレッチリの「BY THE WAY」のみ、「Super Golden Gorgeous Group」ではリズムは全部これ(クリーンのときはもちろんOFF)。

 

もうひとつの歪み系ペダルDS-830は、「SMALL TAIL」ではレッチリ以外の曲でディストーションサウンドにして使用。
「Super Golden Gorgeous Group」ではソロ時にクランチぐらいに設定して、OD9Pro+に踏み足してます。
 

音に関しては個々で好みがあったり、感じ方が違ったりするので、あくまでも主観的な意見ですが、今回は、自分の中ではベストのサウンドが出せたと思っています。
特にディストーションサウンドがいつもに増して音が抜けてました。
聞いた方はわかるかと思いますが、ディストーションサウンドといっても、コードをかき鳴らしたときに全部の弦の音がクリアに聞こえるように設定しているので、そんなに歪ませていないんです。あんまり歪ませると音抜けなくなっちゃうし・・・。
その分かなりシビアなサウンドですね。サステインはあんまり伸びないし(特に1弦)、ミスると一発でバレます(笑)。

今回はいい感じで中音域が出ていたなぁと思っています。
これはシールドも関係しているんじゃないですかね。ベルデンって中音が抜ける仕様らしいですから。僕の使っている9395はそのベルデンのケーブルの中でもシャープな音が出るのが特徴らしいです。

歪み系に関しては大体満足しているので、来年はコンプレッサーあたりに手をつけてみようかなと思います。
今までコンプレッサーって使ったことないので、詳しい方は教えてください。

本日も忘年会でしたが、明日もアフタービートの忘年会です。
1人1品持参なのですが、用意しましたよ!
誰ともかぶらなそうなのを選んだつもりですが、果たして・・・。

|

« 【音楽仲間の舞 vol.4】Xmas Party LIVE 2006 終了! | トップページ | 今年最後の更新 »

コメント

いいねぇ。全部マクソン。
ベルデンの9395はミドル、ローがいい感じに出て抜けがいいので気に入ってます。
電源ケーブルにもベルデン導入しましょう。

投稿: セイ | 2006年12月29日 (金) 23時25分

SGGGの時は、OD9Pro+のLEDが足元で灯っているのが良く見えて、
Blogで見たMaxon兄弟を使ってるのがよくわかりました。
いい音で、演奏もさすがでした!!
この間も、もちろん!!毎度感心です。
自分も抜ける音作りを見習いたいです。
あっ、余談ですが、私の20Wのアンプのわりに
音量が小さかったのは、マルチの最終的な出力レベルを
10dBほど下げてアンプに通している為です。
その良し悪しはわからないのですが。f(^^;)

投稿: BtB(た) | 2006年12月30日 (土) 00時06分

うおーー!!機材話、面白そう(笑)
エフェクター初心者の自分は勉強せな。
コンプ、リミッターの使い方、手取り足取り股とり教えてくださいまし。(まじ)

投稿: toshi | 2006年12月30日 (土) 08時18分

■セイさん
9395以外のベルデンはどうなんだろう?

■BtB(た)さん
いつのまにかMAXONだらけになってしまいました。
BOOT-LEG、SOBBATとかもあるんだけどね・・・。

■toshiさん
コンプの使い方教えてほしいですね。
サステインを稼ぐのと、カッティング時にペケペケの音を出すっていうイメージしかないんですよね。

投稿: ken | 2006年12月30日 (土) 18時06分

うぅ、このアナログディレイ欲しい・・・チューナースルーで使用すると音痩せしません?自分はBOSSのチューナー(TU-12)を使っているのですが、音痩せするのと、チューニング時にミュートしたいのでスイッチングBOX使ってます。
コンプはMXR、BOSS、dbxと使って試行錯誤繰り返してきましたが今は基本使っていません。ベース用コンプはEBSが良いですよ。さすがベース専用メーカだけあってツボ押さえています。
ベルデンにスイッチクラフト、王道ですね。もしかして半田はケスター44とか使ったりしてます?

投稿: つぐ | 2006年12月31日 (日) 01時48分

■つぐさん
このコルグのチューナー、バッファー入りということで音痩せはそんなに気になりません。
というか、エフェクター4つも5つも直結してるのに今更音痩せもねーだろー(笑)ってことでそのままチューナーも直結してるだけです(笑)。
ミュートも本当はスイッチにしたいんですが、スイッチ置く場所がないので、手で押してます。

EBSいいですよね。前にオクターバーは試奏しましたが、他のより全然よかったです。
コンプも試してみよう!

半田はもちろんケスター44です。
王道ですよね(笑)

投稿: ken | 2006年12月31日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【音楽仲間の舞 vol.4】Xmas Party LIVE 2006 終了! | トップページ | 今年最後の更新 »