« 新年ご挨拶(カニ追加) | トップページ | 立読み »

2007年1月 5日 (金)

2006年新譜勝手にランキング!

先日のブログに書いたとおり、去年は2006年に出た新譜を18枚購入しました。
総評すると、前作がよかったバンドは今回の新譜いまいちなのが多かったです・・・。
JET、AUDIOSLAVE、MINISTRY、THE MARS VOLTA・・・。

というわけで2006年勝手に新譜ランキング!!

1位 大人 / 東京事変
2位 STADIUM ARCADIUM / RED HOT CHILI PEPPERS
3位 SPLURGE / PUFFY
4位 10,000DAYS / TOOL
5位 THE OPEN DOOR / EVANESCENCE
次点 (ONE) / THE PANIC CHANNEL


1位はぶっちぎりで東京事変です!
これはもう椎名林檎の最高傑作ですね。
なにが凄いって、思いっきりROCKしてるのに、ギターが一番目立ってないってところ(笑)。
ジャズっぽいことをやっているけど、あくまでもROCKしているところがかっこいい!
キーボードはジャズ畑の人ですね。多分。
楽器隊の目立ち度は、
キーボード=ドラム≧ベース>>>ギター
こんな感じです。

レッチリは2枚組ボリュームたっぷりですが、1枚に選りすぐりをまとめられた気がします。(自分は1枚に編集して聞いてます)なんかガンズの2枚組と印象がかぶるなぁ。
でも2枚組であのクオリティはさすがだと思いました。

Puffyも今作が最高傑作ですね!!
いま流行の日本のなんちゃってミクスチャーバンドなんか吹っ飛ぶぐらいのかっこよさです!
今は洋楽ファンのほうがPuffy聞いてるのかな?

TOOLは今回まずサウンドがかっこいい!
1曲目が近年なかったアグレッシブ&キャッチーで、ぶっ飛びました。
その後はいつものTOOLの世界・・・。
ハマると抜け出せません(笑)

EVANESCENCEはメインソングライターが脱退したので期待してなかったのですが、かなりよかったです。メロディーは前作のほうが良かったけど、曲のダイナミクス、歌の力は今作のほうがよかったなぁ。

THE PANIC CHANNELは、ヴォーカルの魅力を引き出しつつ、ソツなく仕上げた感じでしょうか。クオリティはメチャ高かったですが、もう少しパワフルな曲が欲しかったなぁ。


さて、今年最大の関心はガンズの新譜ですね。
アクセルいいかげん頼むよ(笑)。

|

« 新年ご挨拶(カニ追加) | トップページ | 立読み »

コメント

私の一番は・・・やっぱり「五嶋龍」かな。ヴァイオリンですが、体を震わす音を出しますぜ!惚れますぜ♪

投稿: とわ | 2007年1月 6日 (土) 01時41分

■とわさん
ヴァイオリンってハカセ太郎しか知らない(笑)
今度焼いてね!!

投稿: ken | 2007年1月 6日 (土) 19時09分

ただ今酔っ払い!(笑)了解した!!龍君焼くから、東京事変よろぴくね♪
物々交換じゃぁ!!!!

投稿: とわ | 2007年1月 7日 (日) 00時49分

■とわさん
了解!!

投稿: ken | 2007年1月 8日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年ご挨拶(カニ追加) | トップページ | 立読み »