« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月に作成された記事

2007年1月31日 (水)

最近の若いモンは・・・

昨日信号待ちしていたら、ちょうど体育の授業が終わった小学生達がグランドを歩いてたんです。

ボーっと見ていたら、あることを発見!!

みんな足が長い!すげー長い!!

多分6年生だと思うのですが、みんなスラッとしていてびっくりした(笑)
背も僕らの頃と比べると全然高いですね・・・。

もう農耕民族の影もないですね(笑)
キャプテン翼みたいな体になるのも、そう先の話ではないかもしれません・・・。

| | コメント (8)

2007年1月28日 (日)

練習!

昨日はライブ前最後の練習で、前回10月のライブから2回目の練習・・・。

さすがに3時間練習になると肩こりますね。
疲れました・・・。

久しぶりの練習ということで、1回目の通し練習はボロボロ・・・。
その後詳細をつめてなんとか形になりましたが、不安を残しつつ2時間終了。
残り1時間で、2/24に披露する予定の新曲を練習、というかアレンジ決め。
3日のライブの後、24日のライブまでにまた1回しか練習できないので、今回新曲も手をつける羽目になったのですが、果たして24日に新曲2曲披露できるのか?
それよりも3日のライブ大丈夫なのか?
不安は尽きません・・・。

ところで今回、うちのドラマーの別バンドのメンバーが練習見学に来たんですが、感想を聞いたら、

「かなりシビアに意見出し合ってますね~」みたいなリアクションでした。

確かにうちのバンド、結構ズケズケとそれぞれ意見出しますね。
ハタから見ると空気悪く感じるかも(笑)
まあでも気を使ってメンバーに何も言えない状況なんかよりは、全然良い雰囲気だと思います。

Ph350_s

 

 

 

 

 

 

最後に機材話です。
今回MAXONのフェイザーをエフェクターボードに組み込んではじめて練習してみたのですが、なんかいつもより音が抜けないと思い、こいつを外してみたら、劇的に音が抜けた(笑)
うーん、ここまでOFF時に音痩せしちゃうときついなぁ・・・。
エフェクト自体は良いんですけどね・・・。
かといってループつくるとボード内がカオス状態になるし、やっぱトゥルーバイパスのがいいなぁ。

まだまだ機材に悩みそうです。

| | コメント (7)

2007年1月24日 (水)

法事の食事

先週の土曜日、実家の方で法事がありました。
で、お昼を公民館で食べたんですが、法事のときってでっかい弁当みたいなのが出るじゃないですか?(田舎だけかな?)
あれって3000円とか5000円とかするらしい・・・。
確かにカニとか入ってるし、エビフライも入ってるけど、そんなにうまくないし高すぎだろ!!
量も多いし・・・。
完食してる人ってめったに見たことないぞ!
それならコンビニの幕の内弁当のほうが全然いいなぁ。

で、その法事のときに夕食も同じところでお寿司を頼んだらしいのですが、最低でした。
子供達がいるのでサビ抜きも頼んだんですが、ネタをあけてみるとワサビが付いてる・・・。
正確に言うと一旦つけたワサビを取った形跡があるが、シャリにもネタにも残りが付いている・・・。
子供達の全員分それでした。

なんでこういうことするかな~。
ワサビが食べれないからサビ抜きで頼んでるのに・・・。
間違えたにしろ、もっとちゃんと取れよ!(怒)
そんなのがバレたらどうなるのかわかんないのかな~。
こんなネットが普及している時代に・・・。
それでなくても田舎だから口コミで回るの早いのに・・・。
こういうお店は、落としたものとかも平気で客に出したりするんだろうなぁ・・・。
付いてた醤油もなんか変な味がしたので古かったんだと思います・・・。

そのお店は観光客用の海鮮食堂っぽいのもやってるんですが、そこにはもう絶対行かないと心に決めた一日でした。

| | コメント (5)

2007年1月21日 (日)

ツェッペリン好き集まれ~!(ライブ告知3本)

ついに決まりました!!
アフタービート恒例のMusic Lifeさんプロデュースのイベント、
「Experience Night」Vol.5。
な、な、なんと、

『Led Zeppelin Session 2007 』!!

ツェッペリン好きの方、日程をアドレス帳にメモですぞ!

3月17日(土) 三島アフタービート
OPEN19:00、START20:00
\1000 (with 1Drink)
http://www.geocities.jp/laylack1964/experiencenight.htm

私も数曲参加予定です。
是非是非みなさん見に来てください!!


ということで、現在決まっているライブは3本。
まずは、
【東芝テック軽音楽部ライブ】
・日時:2月3日(土)17:00開場 17:30開演 20:30終演
・場所:三島市民文化会館小ホール(ゆうゆうホール)
・料金:800円
・主催:東芝テック 軽音楽部
・出演:
    17:35-18:05 HIGH BRIDGE
    18:10-18:40 East Wind Orchestra(E.W.O)
    18:45-19:15 Lynus
    19:20-19:50 1o0
    19:55-20:25 Pie'n'Jam

続いて、
【音楽仲間の舞 vol.5】
2/24(土)18:00open
オーディション(沼津)
◆East Wind Orchestra
◆Beat The Bee
◆Pie'n'Jam'
◆Lynus
◆FUN

その後先述の、「Experience Night Vol.5」


2月3日のゆうゆうホールですが、キャパが350人らしい・・・。
皆さん三親等まで連れて見に来てください(笑)
Lynusにとっても初のホールでのライブ!
練習はしてませんが(笑)、貴重な体験になると思います!!

    

| | コメント (8)

2007年1月19日 (金)

テレキャス完成!?

Dsc00850  

 

 

 

 

テレキャスの2年がかり(笑)の改造が終わりました。

変更点をざっと挙げてみると

・ピックアップ
 Fender Texas Special → Fender Vintage Noiseless

・ボリュームポット
 純正→ヒューマンギア製

・ピックガード
 ホワイト → べっ甲

何で2年がかりの改造になったかというと、

「テレキャス1本で骨太サウンドからカッティングまでカバーしたい」

という野望が当初ありまして、それならリアのピックアップをシングルサイズハムバッガーにしようということからすべてははじまりました。

オークションでダンカンのLittle'59を購入し、リプレイストピックアップの本もamazonで購入。本を見ると、テレ用の改造で、トーンをはずし、1ボリュームのみにして、3WAYスイッチをミニスイッチに変えるというのがありました。
「これいいかも!」ってことで、1クラス上の?ボリュームポット、ミニスイッチ、あとどうせならピックガードも替えちゃえってことで注文!

ピックアップの乗せ替えすらやったことないけど本もあるし大丈夫だろうと思っていましたが、案の定全然うまくいかなくて、音が鳴らなかったり、ノイズが「ピー」状態だったりで、いつしかそのままの状態で押入れの肥やしになってしまっていました(笑)

で、半年以上たって、うちのボーカルでギター改造大好きなMarちゃんにお願いして直してもらったんですが、いざ弾いてみると、リアとフロントのキャラが違いすぎ・・・。
リアでサウンドを作ると、フロントがキンキン・・・。
同じセッティングでは弾けない状態で、あとフロントのノイズも気になり、またまたお蔵入り(笑)

その後しばらく経って、ストラトのピックアップをノイズレスに交換!
これが思いのほかうまくいったため、テレキャス用のノイズレスもヤフオクで衝動的に購入。
で、先週フロントのみノイズレスに交換。ノイズはなくなったものの、やはりリアとキャラクターが違いすぎる・・・。
ということで、今週リアもノイズレスにしました。
あと、トーンポットも復活させ、スイッチも3WAYに戻しました。

まだ家でしか音を出していないのですが、かなりよい音してます!
スタジオで音出してよかったら、2月3日のゆうゆうホールでのライブはテレ1本でいきます!
テレキャスでツェッペリンはセーフですよね?(笑)

| | コメント (10)

2007年1月16日 (火)

「ダッダッダーン、ターララララララー」

タイトルを見て何の曲かわかった方、マニアですね~(笑)。

そう、DEEP PURPLEの「CHILD IN TIME」!

この前ラストチャンスでSG3のライブ後のセッションでこの曲をやったんですよね。
普通セッションでこの曲やらないよね~、なんて言いながら(笑)
しかもヴォーカル入りで・・・。

それがみんな楽しかったらしく、土曜日のSG3の打ち上げ&新年会では、SG3のテーマ曲と化し、誰かが「ダッダッダーン」と口ずさむと、すかさずみんなで「タ~ララララララ~」と合いの手を入れる、そんなアホなことを10分おきぐらいにやってた気がします・・・。
今思うと何がそんなに楽しかったのか・・・(笑)

というわけで、17:00から始まった新年会、僕は5:30頃に撃沈。
雑魚寝なんて10年ぶりぐらいじゃないかな・・・。
疲労感が半端じゃなく、もう若くないことを改めて悟った新年会でした。

| | コメント (14)

2007年1月13日 (土)

鉛の飛行船

僕の大好きなバンド、LED ZEPPELIN。
1番好きな曲はと聞かれれば、やっぱり「GOOD TIMES BAD TIMES」だし、
1st~4thまではハードロックとして最高だと思うけど、後期のFUNKYなノリも大好きなんです。

なんてったって、はじめてLIVEでやったZEPの曲が『PRESENCE』の「HOTS ON NOWHERE」ですからね!(もちろん僕が選曲に出しました)
こんな人滅多にいないと思いますよ(笑)

あと、

『CODA』の「WE'RE GONNA GROOVE」、

『PRESENCE』の「ROYAL ORLEANS」、

『PHYSICAL GRAFFITI』の2枚目(笑)の「THE WANTON SONG」、

『HOUSE OF THE HOLY』の「THE CRUNGE」、「THE OCEAN」。

こんなのが大好きですねぇ。

ただ、ZEPの後期は歌メロがいまいちなので、人気ないんだろうな・・・。

僕はリズムとグルーヴだけでご飯何杯でも食べれるので(笑)、そんな中期・後期も大好きです。

| | コメント (9)

2007年1月10日 (水)

ラーメン日記(2007.1.10)

今日は1ヶ月ぶりに沼津の「やくみや」に行ってきました。
開店5分後の11:35に入店したら一番乗り!!

今日はオーソドックスな濃色醤油麺の太麺を注文。
う~ん、やっぱここのラーメンが一番うまいなぁ。
スープまで全部完食!

ラーメン好きな人は是非行ってみてください。
場所は沼津の学園通りを1号線方面から沼津駅方面に進んで、マクドナルドの手前の交差点を左折してちょっと進むと右手にあります。
昔「あまからや」というカレー屋さん(ラーメンも有名でした)があったところです。

| | コメント (8)

2007年1月 8日 (月)

楽しい一日(ライブレポ)

昨日は三島広小路のラストチャンスにてライブ&セッション!
SG3で参戦しました。
マジで楽しかった!

まず、ながいくさんに拾ってもらい(ありがとうございました!)、11時からオレンジ村で練習。つぐさんがUFOに連れ去られ到着が遅れるというハプニングはあったけど(笑)
(つぐさんのブログ参照)、前回ライブ以来の音合わせをを楽しみました。

その後みんなで昼食に行きましたが、サイゼリアも幸楽宛もかなり並んでいたため諦め、結局オレンジ村近くの中華料理のお店に。
ラーメンのびてた・・・。でもチャーハンは結構イケました。

食事後、ライブ会場へ。
今回ステージが狭いため、各パートの位置決めが最重要課題でした。
なんせ大所帯バンドですから(笑)。
リハでは演奏よりもそちらのほうがメインでしたね。

ライブは暖かい雰囲気の中気持よく演奏しました。
演奏の合間にtomggさんからビールを分けてもらい、気分はノリノリ。
カーペンターズの(笑)strange kind of womanでのtomggさんとの掛け合いも
またまた楽しく出来ました。

しかしそのあと落とし穴が・・・。
足下が狭く、さらにシールドを常に踏んでいる状態だったため、ノリノリ演奏中にバランスを崩してそのまま倒れそうに・・・、ていうか倒れた(笑)。
間一髪で機材に手を当てて転倒はまぬがれたけど、怖かった~。酔っ払っていたわけではありませんので、悪しからず(笑)。

ライブ後、ちょこっとセッションした後、みんなで食事をとりに行き、その後またまたラストチャンスへ。
お待ちかねのセッション大会です。
今回もドラムたたかせていただきました!
つぐさんベースで、Funkセッション!ギターはheさんとtomggさん(だったかな?)
フットペダルが固定されていなくてどんどん離れていきましたが(笑)、ハネまくりの楽しいセッションが出来ました。
しかし、つぐさんとFunkセッションするときっていつもドラムのような気がする・・・。
今度はギターで絡みたいですね!
あと、ピーナッツの曲も叩かせていただきましたよ(笑)
何気にキメ多すぎ(笑)

ギターでも色々参加しましたが、何をやってもtomggさんと掛け合い合戦に(笑)。
he&sheのsheさんに「息の合い方が尋常じゃない」と褒めていただきました。
あまりの息の合いっぷりに、体の関係があるんじゃないかと疑われたりもしましたが(笑)

なんだかんだで3時近くまでラストチャンスでぐたぐたしてました。
マスター秘蔵の政見放送まで見ちゃったもんね(笑)
帰りはつぐさんに送っていただき(ありがとうございました!)、無事帰宅。
シャワーを浴びて即就寝。

いや~、楽しい一日でした。
年始早々こんなに楽しくていいのだろうか(笑)
来週はSG3の新年会in御殿場です。
またまた楽しい週末だなぁ。

| | コメント (15)

2007年1月 6日 (土)

立読み

おいら昔から雑誌、マンガ週刊誌などは立ち読みするって決めてまして、滅多に買うことはないんです。
月曜日はヤングマガジン、ビッグコミックスピリッツ。
水曜日は少年マガジン、少年サンデー。
木曜日はヤングジャンプ、モーニング。
隔週でビジネスジャンプ、スーパージャンプ。
あと月刊マガジン。

中身全部読んでいるわけではなくて、チョコチョコつまみ読み?している感じですが・・・。
で、最近だんだん読む連載が少なくなってきたんですよ。
というのも、昔から読んでいた連載が終わってしまい、かといって新連載を必ず読むわけではないので・・・。
マガジンなんか「はじめの一歩」ぐらいしか読むのなくなったし、サンデーもヤンマガもスピリッツも2、3読むぐらい。
月刊マガジンは「BECK」「Dear Boys」「なんと孫六」ぐらいか。
(BECK以外は中学の頃から読んでます(笑))
そんな中ヤングジャンプとモーニングは結構連載読んでますね。
だから毎週木曜日はちょっとコンビニに行くのが楽しい(笑)。
ささやかな幸せです(笑)。

| | コメント (3)

2007年1月 5日 (金)

2006年新譜勝手にランキング!

先日のブログに書いたとおり、去年は2006年に出た新譜を18枚購入しました。
総評すると、前作がよかったバンドは今回の新譜いまいちなのが多かったです・・・。
JET、AUDIOSLAVE、MINISTRY、THE MARS VOLTA・・・。

というわけで2006年勝手に新譜ランキング!!

1位 大人 / 東京事変
2位 STADIUM ARCADIUM / RED HOT CHILI PEPPERS
3位 SPLURGE / PUFFY
4位 10,000DAYS / TOOL
5位 THE OPEN DOOR / EVANESCENCE
次点 (ONE) / THE PANIC CHANNEL


1位はぶっちぎりで東京事変です!
これはもう椎名林檎の最高傑作ですね。
なにが凄いって、思いっきりROCKしてるのに、ギターが一番目立ってないってところ(笑)。
ジャズっぽいことをやっているけど、あくまでもROCKしているところがかっこいい!
キーボードはジャズ畑の人ですね。多分。
楽器隊の目立ち度は、
キーボード=ドラム≧ベース>>>ギター
こんな感じです。

レッチリは2枚組ボリュームたっぷりですが、1枚に選りすぐりをまとめられた気がします。(自分は1枚に編集して聞いてます)なんかガンズの2枚組と印象がかぶるなぁ。
でも2枚組であのクオリティはさすがだと思いました。

Puffyも今作が最高傑作ですね!!
いま流行の日本のなんちゃってミクスチャーバンドなんか吹っ飛ぶぐらいのかっこよさです!
今は洋楽ファンのほうがPuffy聞いてるのかな?

TOOLは今回まずサウンドがかっこいい!
1曲目が近年なかったアグレッシブ&キャッチーで、ぶっ飛びました。
その後はいつものTOOLの世界・・・。
ハマると抜け出せません(笑)

EVANESCENCEはメインソングライターが脱退したので期待してなかったのですが、かなりよかったです。メロディーは前作のほうが良かったけど、曲のダイナミクス、歌の力は今作のほうがよかったなぁ。

THE PANIC CHANNELは、ヴォーカルの魅力を引き出しつつ、ソツなく仕上げた感じでしょうか。クオリティはメチャ高かったですが、もう少しパワフルな曲が欲しかったなぁ。


さて、今年最大の関心はガンズの新譜ですね。
アクセルいいかげん頼むよ(笑)。

| | コメント (4)

2007年1月 2日 (火)

新年ご挨拶(カニ追加)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
昨年は今まで以上に音楽的に充実した1年でした。
今年は年間12ステージできるといいなぁ・・・。

というわけで、今年すでに3本のライブが決まっています。

・1/7(日) 三島広小路Harry's Last Chance  OPEN15:00~ 詳細不明
       Super Golden Gorgeous Groupで出演 

・2/3(土)  三島市民文化会館小ホール 17:00 開場 17:30開演 入場料800円
       「東芝テック 定期演奏会」にLynusで出演。 
               
・2/24(土) 沼津オーディション 「音楽仲間の舞Vol5 」 18:00~
       Lynusで出演             

Super Golden Gorgeous Groupは12/23から約半月の沈黙を破って再結成(笑)。
Lynusはいよいよホールデビューです!!
全然練習できてないですが、この前はそれでいいライブが出来たので、楽観してます(笑)

音楽好きのみなさん、是非見に来てくださいね~。      

下の写真は大晦日に実家で食べたカニです。
北海道出身の人からお歳暮でもらったらしい・・・。
あと母の実家からももらったらしい・・・。
しかし奥さんはカニアレルギーのため食べれず。
しょうがないので僕がたくさん食べました!!

Dsc00844        

| | コメント (20)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »