« 法事の食事 | トップページ | 最近の若いモンは・・・ »

2007年1月28日 (日)

練習!

昨日はライブ前最後の練習で、前回10月のライブから2回目の練習・・・。

さすがに3時間練習になると肩こりますね。
疲れました・・・。

久しぶりの練習ということで、1回目の通し練習はボロボロ・・・。
その後詳細をつめてなんとか形になりましたが、不安を残しつつ2時間終了。
残り1時間で、2/24に披露する予定の新曲を練習、というかアレンジ決め。
3日のライブの後、24日のライブまでにまた1回しか練習できないので、今回新曲も手をつける羽目になったのですが、果たして24日に新曲2曲披露できるのか?
それよりも3日のライブ大丈夫なのか?
不安は尽きません・・・。

ところで今回、うちのドラマーの別バンドのメンバーが練習見学に来たんですが、感想を聞いたら、

「かなりシビアに意見出し合ってますね~」みたいなリアクションでした。

確かにうちのバンド、結構ズケズケとそれぞれ意見出しますね。
ハタから見ると空気悪く感じるかも(笑)
まあでも気を使ってメンバーに何も言えない状況なんかよりは、全然良い雰囲気だと思います。

Ph350_s

 

 

 

 

 

 

最後に機材話です。
今回MAXONのフェイザーをエフェクターボードに組み込んではじめて練習してみたのですが、なんかいつもより音が抜けないと思い、こいつを外してみたら、劇的に音が抜けた(笑)
うーん、ここまでOFF時に音痩せしちゃうときついなぁ・・・。
エフェクト自体は良いんですけどね・・・。
かといってループつくるとボード内がカオス状態になるし、やっぱトゥルーバイパスのがいいなぁ。

まだまだ機材に悩みそうです。

|

« 法事の食事 | トップページ | 最近の若いモンは・・・ »

コメント

金曜日もお疲れさまでした。
3時間の練習は2時間に比べて疲れの度合いが増しますよね。
まれに3時間入ると自分も肩こります。(++)

投稿: BtB(た) | 2007年1月29日 (月) 00時53分

メンバーが自分の意見を控えめに出してるバンドです。うそうそ(笑・・・私だけは言ってる!)
新曲2曲なんてすごいねぇ~!頑張ってねぇ~!応援してるッス!

投稿: とわ | 2007年1月29日 (月) 01時16分

凄いあぁ。ちゃんと意見が言い合えるのって。メンバー全員がそれをこなすだけの演奏力が伴わないと成り立ちませんね。

自分は逆に練習3時間無いと辛いんですけど。2時間だとセッティング+二回し位で終わってしまって突っ込んだ練習に時間を気にしちゃったりするので。

機材の話、コンパクト多用し始めて音痩せが気になり始めたらループBOXしかないでしょ!足元面積拡大しましょ!

投稿: つぐ | 2007年1月29日 (月) 04時51分

意見が言い合えるバンド、素晴らしいですね。
お互いの信頼関係がなせる業ですね。
技術的にも、人間関係的にも、、かな。

いつかじっくりLynusのライブが見たいです。是非とも。

投稿: りこ | 2007年1月29日 (月) 10時13分

■BtB(た)さん
昔は3時間とかざらにやってたんだけどね~。
もう若くないです・・・。

■とわさん
新曲のもう1曲はまだ合わせていない・・・。
1回の練習でライブできるのか、微妙です・・・。

■つぐさん
単純に意見を言いたいメンバーが多いってことだと思いますが(笑)
確かに2時間って短く感じるかな。でも3時間は長く感じる(笑)
2時間半がベストってところでしょうか。

いまのところループBOXは使いたくないんですよね・・・。
というかエフェクターボードをまた買うのが嫌なんです(笑)

■りこさん
信頼関係はあるなかなぁ・・・。
微妙だ(笑)

投稿: ken | 2007年1月29日 (月) 22時36分

またMaxonなんだね(^^;全機種制覇!?
しっかし、そこまで音痩せするんだ。
組み合わせって難しいねえ。

俺も4月に向けて、空間系をどうするか悩んでます。
また色々教えて。

投稿: あっくす | 2007年1月29日 (月) 23時23分

■あっくすさん
これは前に買っておいたものです。
なかなかフェイザーって使う機会ないですからね。
僕は基本的に音痩せには寛容なほうなんですが(直列5台だし)、今回は許容範囲を超えてました・・・。

エフェクター、何でも聞いてくださいね。

投稿: ken | 2007年1月31日 (水) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法事の食事 | トップページ | 最近の若いモンは・・・ »