« 「ダッダッダーン、ターララララララー」 | トップページ | ツェッペリン好き集まれ~!(ライブ告知3本) »

2007年1月19日 (金)

テレキャス完成!?

Dsc00850  

 

 

 

 

テレキャスの2年がかり(笑)の改造が終わりました。

変更点をざっと挙げてみると

・ピックアップ
 Fender Texas Special → Fender Vintage Noiseless

・ボリュームポット
 純正→ヒューマンギア製

・ピックガード
 ホワイト → べっ甲

何で2年がかりの改造になったかというと、

「テレキャス1本で骨太サウンドからカッティングまでカバーしたい」

という野望が当初ありまして、それならリアのピックアップをシングルサイズハムバッガーにしようということからすべてははじまりました。

オークションでダンカンのLittle'59を購入し、リプレイストピックアップの本もamazonで購入。本を見ると、テレ用の改造で、トーンをはずし、1ボリュームのみにして、3WAYスイッチをミニスイッチに変えるというのがありました。
「これいいかも!」ってことで、1クラス上の?ボリュームポット、ミニスイッチ、あとどうせならピックガードも替えちゃえってことで注文!

ピックアップの乗せ替えすらやったことないけど本もあるし大丈夫だろうと思っていましたが、案の定全然うまくいかなくて、音が鳴らなかったり、ノイズが「ピー」状態だったりで、いつしかそのままの状態で押入れの肥やしになってしまっていました(笑)

で、半年以上たって、うちのボーカルでギター改造大好きなMarちゃんにお願いして直してもらったんですが、いざ弾いてみると、リアとフロントのキャラが違いすぎ・・・。
リアでサウンドを作ると、フロントがキンキン・・・。
同じセッティングでは弾けない状態で、あとフロントのノイズも気になり、またまたお蔵入り(笑)

その後しばらく経って、ストラトのピックアップをノイズレスに交換!
これが思いのほかうまくいったため、テレキャス用のノイズレスもヤフオクで衝動的に購入。
で、先週フロントのみノイズレスに交換。ノイズはなくなったものの、やはりリアとキャラクターが違いすぎる・・・。
ということで、今週リアもノイズレスにしました。
あと、トーンポットも復活させ、スイッチも3WAYに戻しました。

まだ家でしか音を出していないのですが、かなりよい音してます!
スタジオで音出してよかったら、2月3日のゆうゆうホールでのライブはテレ1本でいきます!
テレキャスでツェッペリンはセーフですよね?(笑)

|

« 「ダッダッダーン、ターララララララー」 | トップページ | ツェッペリン好き集まれ~!(ライブ告知3本) »

コメント

>テレキャスでツェッペリンはセーフですよね?(笑)
王道です。
コミニケーション・ブレイクダウンをやってください。

投稿: toshi | 2007年1月19日 (金) 07時02分

ギタリストのサガですな!!!

今度 音 聞かせてくれえ、、

楽しみにしとります!!!

投稿: サーフグリーン | 2007年1月19日 (金) 09時06分

同じく音や演奏を聴きたいっす♪
楽しみです。

投稿: BtB(た) | 2007年1月19日 (金) 13時32分

上に同じく!!(でも、元の音がわからないけど・・・笑)

投稿: とわ | 2007年1月19日 (金) 14時47分

SGにLPにストラトにテリー。まだ他にも何かありそうですが。

ギターが変わればフレーズが変わる、ってことないですか?
そのギターのイメージが強いギタリストっぽくなるとか。
たとえばLP弾いたらジミーペイジっぽくなるとか。

私は以前そんな傾向があったものでしたので質問(笑)。

投稿: びーびー | 2007年1月19日 (金) 21時18分

終わりなき旅 第?代ですか? 拍手!

Zep NoProblemですよ
テレキャス参加者が、今のところ3人になったかな?
逆に、レスポールが、今のところ1人みたいだ?
確か79年のネブワースで青いストラトを見ましたが・・・

ちょっぴり肩身の狭いストラトブルーズマンより

投稿: Music Life | 2007年1月20日 (土) 00時40分

■toshiさん
コミニケーション・ブレイクダウンを歌える人はめったにいないっすよ(笑)

■サーフグリーンさん
2/3お暇でしたら見に来てくださいね~。
それはそうと、テレキャス、テンションきつくて指が痛い・・・。
09弦にしようかな・・・。

■BtB(た)さん
同じく2/3お暇なら見に来てね。
テレってこんなに弾きにくかったっけって感じです。
早く慣れなければ・・・。

■とわさん
同じく2/3・・・(笑)
おいらも元の音は忘れました(笑)
ずっとほったらかしだったからね。

■びーびーさん
ギターはSG、ストラト、レスポ、テレキャスの4本です。
あとアンパンマンのギターもありますが(笑)
ギターによって弾き方変わったりはしないと思いますよ。
そんなに引き出しありませんから(笑)

■Music Lifeさん
レスポ1人ですか、珍しい!
ZEP特集のときはレスポで行くかもしれません。
いつもはZEPのときはギター交換してハムのギターで弾くのですが、2/3は1本しかギター使わない予定なので、テレ1本にしようかなと・・・。

投稿: ken | 2007年1月20日 (土) 06時14分

ねーねー、私もこうやって壁にギターかけたい~。
今さ、スタンドに立ててるんだけど、場所が・・・。
しかたないから、買って1度も弾いてないムーンベースは
しまっちゃった。

これって壁に釘を打つくらいな穴があく??
でも、木の部分じゃないと、刺さらないんだろうなぁ。

投稿: ぎずも | 2007年1月20日 (土) 10時25分

■ぎずもさん
立て掛け式はいいよ~。
子供に触られることないし、かなり省スペースになるし。
大体この手のものはビスで4点止めなので、もちろん穴は開くよ。
木につけるのがベストだと思うけど、4点止めなのでボロボロ崩れる壁でなければ(笑)大丈夫だと思います。
穴が気になるようでしたら、ホームセンターとかで穴埋め用のアイテムがあるので、はずす場合はそれで補修するという手もあります。

投稿: ken | 2007年1月20日 (土) 21時27分

確かZeppの1st、2ndはテレキャスでレコーディングしてるよね?テレの方がいいかもね。

とりあえず2/3のホールデビューを楽しみにしてます!

投稿: あっくす | 2007年1月23日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ダッダッダーン、ターララララララー」 | トップページ | ツェッペリン好き集まれ~!(ライブ告知3本) »