« ラーメン日記(2007.1.10) | トップページ | 「ダッダッダーン、ターララララララー」 »

2007年1月13日 (土)

鉛の飛行船

僕の大好きなバンド、LED ZEPPELIN。
1番好きな曲はと聞かれれば、やっぱり「GOOD TIMES BAD TIMES」だし、
1st~4thまではハードロックとして最高だと思うけど、後期のFUNKYなノリも大好きなんです。

なんてったって、はじめてLIVEでやったZEPの曲が『PRESENCE』の「HOTS ON NOWHERE」ですからね!(もちろん僕が選曲に出しました)
こんな人滅多にいないと思いますよ(笑)

あと、

『CODA』の「WE'RE GONNA GROOVE」、

『PRESENCE』の「ROYAL ORLEANS」、

『PHYSICAL GRAFFITI』の2枚目(笑)の「THE WANTON SONG」、

『HOUSE OF THE HOLY』の「THE CRUNGE」、「THE OCEAN」。

こんなのが大好きですねぇ。

ただ、ZEPの後期は歌メロがいまいちなので、人気ないんだろうな・・・。

僕はリズムとグルーヴだけでご飯何杯でも食べれるので(笑)、そんな中期・後期も大好きです。

|

« ラーメン日記(2007.1.10) | トップページ | 「ダッダッダーン、ターララララララー」 »

コメント

私、結局のところ、ゼップが一番好きだな~~。
唯一の心残りは、自分の携帯メアドをゼップから
パクったのに、スペルを間違えてるところ(笑)

王道ネタだろうけど、天国への階段のソロは
世の中の曲の中のソロで一番好き。

そうそう、得意の教本シリーズで、

「ジミーペイジ奏法 ブラック・ドック 1曲マスター」
インストラクター:シナモン(JIMY)

というのを持ってる(笑)
でも、コピってないけど(笑)

投稿: ぎずも | 2007年1月13日 (土) 11時37分

ZEP話じゃカキコしないわけにはいかにので・・・
同じ好みの志向なんだなぁ~
一番はグッタマバッタマですよ。
1st~4thってVoにはブル~ス色強くて人気があるのかな?
4枚目で一つ完結してる感じだね。
ちなみに1stが一番好きです。
勢いが一番感じられるのかなこのアルバムが・・・
音がいいとか作りこまれてるとかって言うより、
ZEPってこうですって感じが一番するアルバムだと思う。

ジミーペイジのギターもうまかないけどカッコいい!

投稿: Mar | 2007年1月13日 (土) 12時44分

私は天国への階段を弾きたくてエレキギターを始めた人です(こういう人多いそうで)。
結局ZEPは一番聴いたロックバンドで、リマスターズ4枚組みやDVDも買っちゃいましたね(苦笑)。
ステージングがとにかくカッコイイ!楽曲もいい。
でもベースでは弾いたことないので、次回エクスペリエンスナイトは、ワクワクしてます!!

投稿: びーびー | 2007年1月13日 (土) 20時19分

■ぎずもさん
今メアド見てみた。あらら~(笑)。
天国への階段のソロも最高だよね!
ぼくはイーグルスのホテルカリフォルニアと、ジェフベックの哀しみの恋人達のギターソロがTOP2だなぁ。

さすが教本マニア!!
しかしインストラクターがシナモンの人ってのが微妙(笑)

■Marさん
アルバムで言うとやっぱ2NDかなぁ。
だからメドレー提案したってところもあるし・・・。
1stも捨てがたいけどね・・・。

ジミーペイジはリフメイカーとしても最高ですよね。
リズムのおいしいところを熟知している感じがとっても大好きです!!

■びーびーさん
次回のエクスペリエンスナイトはいつやるんですかね?
3月かなぁ。
リマスターズ2枚組みは持ってます。
オリジナルアルバムの方も全部持っているのですが、何枚かリマスターじゃないんですよね。
買いなおそうかなぁ・・・。

投稿: ken | 2007年1月14日 (日) 22時47分

Experience Night は、3月に照準を合わせましょう?
Lynusも、2月は、ハードでしょうから?
KenちゃんのZepネタは、かなり、コアですね?
とりあえず、有名どころで10曲ほどセレクトしてみます。
問題は、ボーナムがいない?

投稿: Music Life | 2007年1月15日 (月) 19時06分

■Music Lifeさん
>Experience Night は、3月に照準を合わせましょう?
了解です!

ライブでやるならやっぱ有名曲ですね!!
ボーナム、いないですかね~。
立候補しちゃおうかな(笑)

投稿: ken | 2007年1月16日 (火) 01時46分

今朝は哀しみの恋人達きいてきた。
ほんと・・・あれはほんといいね。
去年生できいたけど、スタジオよりも
さっぱりとした感じだった。
ホテカルもいい!!!
一番最初に練習したソロ。
美しい。

投稿: ぎずも | 2007年1月16日 (火) 08時56分

ありゃ、深紫の前は飛行船ネタがあったんだね。
しっかし、コア過ぎだろ、このZepp曲達は(^^;

おいらは中学の時、沼津の映画館まで「永遠の歌 レッド
ツェッペリン 狂熱のライブ!」見に行ったからね。
やっぱRock'n RollとBlack Dogが双璧っす。

今はBBCセッションを聞きまくってるが、RobertのVocal
は、この時代が一番凄いね。

投稿: あっくす | 2007年1月16日 (火) 21時10分

■ぎずもさん
基本的に早弾きよりも、ブルーズちっくでマイナー系のソロが大好物です。
ブルーズバージョンのゲイリームーアも結構好き。

■あっくすさん
コアですかね(笑)
もちろん前期の曲も大好きなんですよ!
でもロックンロールはそーでもないかな(笑)

投稿: ken | 2007年1月17日 (水) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラーメン日記(2007.1.10) | トップページ | 「ダッダッダーン、ターララララララー」 »