« 東部デビュー | トップページ | 申告 »

2007年2月18日 (日)

ラーメン日記(2007年2月18日)

金曜日に久しぶりに沼津港近くの「松福」に行ってきました。

昔はよく行ってたんですが、2年前ぐらいに久しぶりに行ったときにちょっと麺が太すぎかなぁ、なんて感じてしばらく行ってなかったんですよ。

でも最近mixiのコミュで松福のチャーハンがおいしいとか出てたので、久しぶりに行ってみました。

オーダーは、うまいラーメンと半チャーハン。

ラーメン、前回感じた違和感がわかった。
僕は太麺大好きなんですが、多少ちぢれてないとダメみたいです。
だから喜多方ラーメンがあまり好みじゃないんだ(すべての喜多方ラーメンがそうなのかわかりませんが、僕が食べたのは太麺ストレートばかり・・・)
スープはうまい!ですが、ちょっとこってりかな・・・。
「ラーメンいのしし」の方が食べやすい。(いのししもこってりなんだけど)
もしかして松福のほうが魚介系のダシが多いのかも。
よくわかりませんが・・・。

半チャーハンは、量が多い!!
普通に1人前ぐらいありました。
確かにおいしいですが、「ラーメンいのしし」、富士岡の「中村ラーメン」と比べると、ちょっとギトギトしてる・・・。

結論。
僕が(僕の胃腸が)年を取ったということですね(笑)
今の僕はもう少しさっぱりとしたラーメン、チャーハンの方が好きみたいです。

あくまでも個人的な感想ですよ。
コミュなんか見ても松福の人気は相当ありますので、好みの人にはたまらない味なんだと思います。
こってり系が好きな人は是非行ってみてください!

|

« 東部デビュー | トップページ | 申告 »

コメント

太麺+ちぢれが好きなんだ~?
私、細めん+つるつる が好き(笑)

静岡に、めちゃめちゃおいしいと思ったラーメン屋さん
あるよ~。でも好みが反対だから、kenちゃんには
うけないかも?!
今までの人生で、初めて、完食したラーメン!
そこのお店以外のラーメンは、完食したことないんだ~。
最後のほうになると、どうしても飽きてきちゃって(^^;

投稿: ぎずも | 2007年2月18日 (日) 22時06分

よく行くよ、松福。めちゃ近所なんだよ。
うまいラーメンの味、結構好みなんだよね。
チャーハンの量はハンパじゃないよね。
多分初めての人はびっくりする(笑)

投稿: Dai | 2007年2月18日 (日) 22時08分

あれれ?
喜多方ラーメンは太(平打ち)縮れ麺が特徴のはず。。。
スープに特徴がないラーメンなので、麺の特徴すら無くなっちゃうとそれは喜多方ラーメンと言えないような。。。

・・・と元福島県民として一応言ってみました。

投稿: Hide | 2007年2月18日 (日) 22時50分

■ぎずもさん
なんですと~!!
ラーメンが飽きて完食できないなんて・・・。
太麺+ちぢれが一番好きだけど、細麺も好きなのもあるよ。

■Daiさん
ビックリしました。
アレが半チャーハンてことは1人前はどんだけあるんだろう・・・。

■Hideさん
ほんと?
おいらが食べたのは給食で出たソフト麺みたいな麺だったよ。
確かにスープにも特徴がなかったので、なんじゃこりゃって感じでした(笑)
僕の行った店が悪いのか(笑)

投稿: ken | 2007年2月19日 (月) 06時51分

いのししラーメンですか!
あまりに近すぎてなかなか行けません。
今度誘ってください。

投稿: sponge | 2007年2月19日 (月) 14時58分

昨夜は、5時間のハシゴ練習、お疲れ様でした。
また、全体ミーティングメール送ります。

ラーメン道、それを極めるには、かなり修行が必要かと思う今日この頃

昨夜の夕飯、家族で「田ぶし」へ行ってみました。
1回目に衝撃を受け、2日目に、こんな感じだったけ?
そして、3回目の昨夜、終止符の鐘が鳴り始めた気がする。
大盛り無料で、家族的な家計には、実にGoodなのですが ・・・
その日の調子もあるのかな? それとも、私の舌が ・・・

やはり、ファースト・インパクトより、3度目の正直が大切か?

老舗のラーメン屋さんには、歴史があり
新規のラーメン屋さんには、革命がある
そして、それぞれのラーメンの旅は、まだまだ続く

次回、ラーメン日記、楽しみにしています。

投稿: Music Life | 2007年2月19日 (月) 21時01分

■spongeさん
近すぎてうらやましい!!
今度行きましょう!

■Music Lifeさん
田ぶしですか!
私は魚介系ダシが強いのは得意ではありません・・・。
久しぶりに卓朗商店行こうかな・・・。

投稿: ken | 2007年2月20日 (火) 08時09分

「東椎路店」出来てちょっとは空いてたかな?

「うまいらーめん」は自分にはスープ濃い目かも。トッピングでキャベツ増量させるとちょうどいい感じ♪

投稿: りゅう | 2007年2月20日 (火) 18時53分

■りゅうさん
僕は開店と同時に行ったけど(てゆーか30分ぐらい待った)、開店と同時に10人ぐらい入ったかな。

明日は卓朗商店に行こうかな。

投稿: ken | 2007年2月22日 (木) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東部デビュー | トップページ | 申告 »