« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月に作成された記事

2007年2月27日 (火)

図書館恐るべし!!などなど

200702271111000_1  本日三島図書館に行ったらこんなビデオが・・・。

 図書館恐るべし・・・。

 特に「ロックキーボード入門」、hideちゃん必見では?(笑)

 どんな内容か興味あるでしょ?

 

  

というわけで、ビデオ見返したりしてライブの余韻に浸ってますが、ボチボチ切り替えないと・・・。

今週末にはツェッペリン特集の練習があり、Lynus、セッションバンドとハシゴしなければなりません。(三島O&K→裾野O&K)

でも大好きなツェッペリンの曲しかやらないから、全然大丈夫!!・・・だと思う。

 

そういえば、僕の入ってるブログサービスのココログ、やっとこさ携帯から見れるようになりました。
ライブドアブログに比べると、まだまだ見難いですが、今後に期待します!

| | コメント (7)

2007年2月25日 (日)

LIVE【音楽仲間の舞】vol.5終了

【音楽仲間の舞】vol.5、無事終了しました。
出演者の方、見に来てくれた方、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ました!!
やっぱりLIVEは楽しいですね!

まず今回、リハ飲み仲間がいなくてちょっと寂しかった(笑)
つぐさん、tomggさんのライブも見たかったなぁ。
オーディション行く前にちょっと練習風景を覗きましたが、漏れてくる音がメチャかっこよかった!!
う~ん、見れなくて残念・・・。
  
 

というわけで、今回新曲でLed Zeppelinの移民の歌をやったんですが、練習は先週の1回のみ・・・。
そのくせアレンジ変えちゃったりしている訳です。
名づけて伊東先生フューチャリング・スラップ・バージョン(笑)
その場では何とかまとまったんですが、リハでやったら全然忘れてる・・・。
というわけで、リハで練習まがいのことをしてしまいました。恥ずかしい(笑)
でもこの曲やるとアドレナリンが出まくりんぐなので、やってて楽しいですね!
まだアレンジが固まっていないので、これから進化していくと思います。

しかし1曲目からベースソロが炸裂するのはナシだよなぁって思います。
思いますが他に1曲目候補がなかったんです、すいません(笑)。

ライブの時は、ギターソロに入る直前にピックを落としてしまい、一瞬パニックに・・・。
予備のピックを使える状態で置いてなかったので、ソロ前の一瞬の隙にピックケースを空け、ピックを取り出して、間一髪ごまかせた(かな?)
ピック落とすなんて普段ないんですけどね。ライブの醍醐味ってヤツでしょうか。

あとメンバー紹介を兼ねた「Play That Funkey Music」。
メンバー紹介部分は何も決めていなかったんですが、いきなり僕からでビックリ!
Marちゃんにサプライズかまされました(笑)
ベースの伊東先生のパーカッシブなプレイも見れましたね。
あんなの練習でもやってないので(僕もはじめて見た)、見た人は貴重な体験ですよ!!

個人的な反省点としては、「私は風」の時にギターの音を歪ませすぎたことですね。
後で音源聞いたら音が抜けてなかったです。
 
 

今回も参加バンドレベル高かったです!!
特にボーカルの皆さんに拍手!!
なんだかんだ言って、ボーカルがみんなうまいってのは、見に来るお客さんにとっては凄くうれしいことだと思うんですよね。
僕ら楽器隊なんておまけでいいんです(笑)
 
 

最後に企画運営のnagaikuさん、akiryuさん、あっくすさん及びオーディションのスタッフさん、ありがとうございました。
本当に楽しいイベントです。
またお邪魔させてください!!

 

Lynusセットリスト
1. IMMIGRANT SONG / LED ZEPPELIN
2 .MOVE OVER / JANIS JOPLIN
3. HUSH / DEEP PURPLE
4. PLAY THAT FUNKEY MUSIC ~メンバー紹介~ / WILD CHERRY
5. 私は風 / カルメン・マキ&OZ

| | コメント (23)

2007年2月23日 (金)

シカゴ(ちょっと編集)

シカゴ見ました。
ちょっと前にアカデミー賞ですっごいノミネートされて話題になっていて、しかもミュージカル映画ということでいつかは見なくてはと思っていたのですが、やっとこさです。

感想。
いまいち・・・。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズの最初のミュージカルの部分がキレがあって一番よかった。
看守のおばさんのミュージカル部分も良かったけどね。
あと腹話術のもよかった。

でも最後が地味。ちょっと尻すぼみって感じです。


この手の映画って最後にドカンと歌や踊りが炸裂しないと(天使にラブソングをやスクール・オブロックみたいにね)盛り上がらないような気がする。
特にこの映画は最初のツカミが抜群だっただけに、期待値が凄く上がってしまった。

あとリチャード・ギア、なんかバタくさい・・・。

そんなに評価される映画かなぁ。
これよりもビョーク主演の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の方が全然いいなぁ。
見るとブルーになるけどね(笑)
僕の中では「ダンサー・イン・ザ・ダーク」と「セブン」がブルーになる映画トップ2です。

| | コメント (4)

カンパン

昨日女子高生3人組が歩きながらカンパンをボリボリ食べているのを見た。
あの缶を持って歩いてた・・・。

なぜカンパン・・・。
いやうまいのはわかるけど、のど渇くよ?
カンパンは賞味期限が切れる直前に家族で食べるものではないのか?
(これはうちの家族だけか?)
まあそれは置いといて、外で歩き食いするんもんじゃないよな・・・。

う~ん、若者の考えることはわからん・・・。

| | コメント (6)

2007年2月20日 (火)

申告

今日から青色申告の作業してます。
私の仕事の場合、売り上げは施術料のみだし、支払いも必要経費だけで仕入れとかないので、他の自営業の方よりも断然楽チンだと思います。青色申告ソフト使ってチョイチョイって感じです(笑)。
だから経理の基礎みたいなのが全然わかってません(汗
まあ必要になったら覚えればいいか!
今日はこれで終わりにして、明日でまとめる予定。

今日は早く寝なければ・・・。
だって明朝4:30からチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦!!
俊輔、頼むよ~!!!

ではおやすみなさい。

| | コメント (2)

2007年2月18日 (日)

ラーメン日記(2007年2月18日)

金曜日に久しぶりに沼津港近くの「松福」に行ってきました。

昔はよく行ってたんですが、2年前ぐらいに久しぶりに行ったときにちょっと麺が太すぎかなぁ、なんて感じてしばらく行ってなかったんですよ。

でも最近mixiのコミュで松福のチャーハンがおいしいとか出てたので、久しぶりに行ってみました。

オーダーは、うまいラーメンと半チャーハン。

ラーメン、前回感じた違和感がわかった。
僕は太麺大好きなんですが、多少ちぢれてないとダメみたいです。
だから喜多方ラーメンがあまり好みじゃないんだ(すべての喜多方ラーメンがそうなのかわかりませんが、僕が食べたのは太麺ストレートばかり・・・)
スープはうまい!ですが、ちょっとこってりかな・・・。
「ラーメンいのしし」の方が食べやすい。(いのししもこってりなんだけど)
もしかして松福のほうが魚介系のダシが多いのかも。
よくわかりませんが・・・。

半チャーハンは、量が多い!!
普通に1人前ぐらいありました。
確かにおいしいですが、「ラーメンいのしし」、富士岡の「中村ラーメン」と比べると、ちょっとギトギトしてる・・・。

結論。
僕が(僕の胃腸が)年を取ったということですね(笑)
今の僕はもう少しさっぱりとしたラーメン、チャーハンの方が好きみたいです。

あくまでも個人的な感想ですよ。
コミュなんか見ても松福の人気は相当ありますので、好みの人にはたまらない味なんだと思います。
こってり系が好きな人は是非行ってみてください!

| | コメント (9)

2007年2月17日 (土)

東部デビュー

本日の新聞折込をご覧になった方、気づきました?

先日のブログで紹介したギャルド・スチールクラブの折込チラシに先週撮った家族写真が載りました。
早速僕や奥さんに、見たよメールが殺到しております(笑)。 

 Dsc00929   

 

 

 

まあ見ての通り、一面広告(表のみ)の小さなスペースですが・・・。
火曜日ぐらいにギャルドから載せてもいいですかって電話が来て、楽しみに待っていたんです。
いい記念になりました。

一応静岡県東部全域に配布されているようなので、新聞取ってる方は暇つぶしに探してみてください(笑)

| | コメント (10)

2007年2月16日 (金)

コンプ

Tm  

 

 

 

コンプ買っちゃいました!
EMMA(エマ)のTransMORGrifierというコンプレッサーです。

これからファンクバンドが始動する(かもしれない)んですよ。
僕カッティング大好きですが、思いっきりROCKのカッティングなのでFUNKで同じような音出すのもなぁってことで、コンプレッサーを買おうと探していたんです。

で、先日す○やでダイナコンプとノアズアークのコンプを試させていただきましたが、音が痩せる&ノイズが凄くて全然だめ。パコパコいってたけどね・・・。
ネットで調べると評判いいのはたいてい3万以上・・・。

とりあえず今までコンプ触ったことがないので、まずは予算2万以内と決めてネットで探していました。
ネットでいろいろ調べて、欲しいと思ったのは、
A.Y.A のR-COMP。でも高い・・・。
t.c.electronicのVintage Compressor(音出ます)。これも高い・・・。
で今回買ったEMMAのTransMORGrifier。でもこれも高いなぁ・・・、なんて思ってたらネットのショップで中古で12800円で発見!!
速攻で注文!
速攻で使ってないエフェクターをヤフオクで出品!(笑)
(来週のライブ&飲み代がなくなっちゃう)

EMMAってメーカー、あんまり聞かない名前ですが、なんでもt.c.electronicにいた人が独立して1人で気ままに作っているメーカーだとか・・・。


で、このコンプの説明文。
「過去にあったペダル系のコンプレッサーの欠点をすべて補った画期的なコンプレッサー・ペダルです。コンプレッサーに必要とされるレベル、リリース、アタック、レシオのすべてのコントロールを省くことなくフルに搭載しています。ゆえにプレーヤーの思い道理のサウンドに際限なく近づくことができます。このコンプレッサーがあればどんなジャンルの音楽でも十二分に対応することができます。」

ということらしいですが、実際に弾いてみると、
1.まず音痩せしない。逆に低音なんか凄く抜けてくる。
2.ノイズが少ない(かなり深く効かせない限りは目立たないです)
3.どちらかというとカッティング向き(ダイナコンプ系?)

つまみ4つもあるし、コンプ初心者なので、まだ全然使いこなせていないですが、感想はこんな感じです。

EMMAってデンマークのメーカーなんですが、デンマークはエフェクターのメーカー多いのかな?
カールマーティンもデンマークだし。

さあ問題はボードに入らないってことだ(笑)
この前買ったワウがデカイ!とにかくデカイ!
ライブまでにボード拡張か?

今回ネットで参考にしたのはまずココ(ここはベーシストの方がレビューしているので、ギターとは若干違うかもです)。
あとはいつものFXエフェクターマニア
あとはMixiのコミュかな。

| | コメント (9)

2007年2月13日 (火)

THE ANSWERとSILVERTIDE

ライズ Music ライズ

アーティスト:ジ・アンサー
販売元:WHDエンタテインメント
発売日:2007/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんか最近ココログ不安定・・・。
コメント書き込めなかったり、ブログアップされなかったり・・・。

というわけで、最近の超お勧め!
アイルランドのバンド「THE ANSWER」のデビューアルバムです。
まあこの音を聞いてください。

マイスペースで4曲聞けます。
http://www.myspace.com/theanswerrock

PV。
http://www.youtube.com/watch?v=JL3gIO624X8

古き良きハードロックの匂いがプンプンして良いですね!!
ツェッペリンやFREEなんかを引き合いに出されているようです。
特にボーカル、ソウルフルで良いですね!!

もうひとつお勧め。
今年5月にセカンドアルバムが発売予定の「SILVERTIDE」。
リズムギター渋すぎ!!
テレキャス最高!!!
http://www.myspace.com/silvertide
http://www.youtube.com/watch?v=dKJQJ80gJVE

ショウ&テル Music ショウ&テル

アーティスト:シルヴァータイド
販売元:BMG JAPAN
発売日:2004/09/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10)

2007年2月10日 (土)

お誕生日会

Dsc00884Dsc00885

 

 

 

 

リッキーのお誕生日会をやりました。
本当は14日なんですけど、土曜日にやろうということで・・・。

前日から楽しみにしていたリッキーは、やはり朝早く飛び起きてうれしそう!

午前中はギャルド・スチールクラブへ。
今年は背景がお城っぽいシチュエーション?で撮影。
(って書くとバカっぽいけど(笑)、結構普通な感じです)
リッキーの笑顔を作るために、スタッフの方が手を変え品を変え笑わせます。
大変だ・・・。

実は結婚してからこちらで毎年1枚記念写真を撮ってもらっています。
今回で6枚目。時が経つのは早いですね・・・。
一昨年撮った写真は、出来が良かったらしく、スタジオに飾らせて欲しいということで、未だにサンプル写真として?飾ってありますよ!!

その後マックで昼食。
話のネタにメガマックを食べてみた。
あけたときからすでに傾いてて今にも崩れそう(笑)
写真と全然違うぞ!!
案の定ボロボロして食べにくかった・・・。

一度家に帰って、お誕生日ケーキを「わかぎ」に取りに行きました。
ここのスティック状のチーズケーキ大好きです。
でも今回はチョコのホール。

本当は夜誕生日会をやりたかったのですが、リッキーが待ちきれなかったので、夕方から始めました。
プレゼントを早くあけたかったらしい・・・。

というわけでこのチョコケーキ、メチャうまだった!

一緒に写っている救急車はパパとママからの誕生日プレゼント!
その後ずーっと救急車と一緒でした(笑)

| | コメント (12)

2007年2月 9日 (金)

どうしよう?

ただ今24日のライブで弾くギターを何にしようか迷ってます。

1.ツェッペリンのときだけレスポールで、あとはストラト。

2.ツェッペリンのときだけレスポールで、あとはテレキャス。

3.ツェッペリンのときだけSGで、あとはストラト。

4.ツェッペリンのときだけSGで、あとはテレキャス。

5.テレキャス1本。

6.ストラト1本。

今のところ5番が有力です。

シングルとハム2本使うとレベル調整がめんどくさいからなぁ・・・。

| | コメント (5)

2007年2月 7日 (水)

ラーメン日記(2007年2月7日)

久しぶりにラーメンネタです。
日曜日に御殿場富士岡駅前の「中村ラーメン」に行って来ました。
ここはラーメン、チャーハン、ギョーザがすべておいしいラーメン屋さんです。
しかも安い!
今回はサンマーメンに初挑戦しましたが、これまたうまい!
普通のラーメンよりもこっちの方がいいかも。
あんかけのとろみが少ない感じで、サンマーメンにしてはさっぱりといただける感じですかね。

あと激うまチャーハンとギョーザも食べてお腹いっぱい!!
ほんとここは何食べてもうまいなぁ・・・。

| | コメント (8)

2007年2月 6日 (火)

ホールデビュー2

前のブログに画像をつけるのを忘れてました。

Dsc00873

  こうやって見ると、ホールの照明っていいですね。

 

 

Image137 これなんて照明とスモークでいい感じじゃないですか。被写体があれですが(笑) 
(BtBタッキー撮影)

 

Dsc00874_1 これはリハのときに撮ったやつです。記念になるかと思って(笑)

 

 

 

しかし今回のバンド、みんな良かったですね!
HIGH BRIDGEさん、なんとイエモンのJAMを弾き語りでやってくれました。
おいらの大好きな曲で、カラオケでも歌う曲です。
East Wind Orchestra(E.W.O)はやっぱりレベッカのラズベリードリームですね。
レベッカで一番好きな曲です。矢井田瞳も良かったけど、この1曲でおじさん世代を虜にしました(笑)
1o0はやっぱりCharのからまわり!
ベースとギターのユニゾンバトルがスリリングでよかったです!!
Pie'n'Jam、CDデビューおめでとう!!
CDに入る曲前から好きだったんですよ。曲名忘れましたが(笑)
あとアンコールの曲、キメが気持ちいい!この曲も大好き!

またホールでやりたいぞ~。

| | コメント (10)

2007年2月 4日 (日)

2月1発目終了

無事ホールデビュー果たしました。
まず楽屋のでかさにビックリ!
ホールにビックリ!
ステージのドラムセットの高さにビックリ!
ついでにリハの意見が全く本番に反映されなかったのもビックリ(笑)。

うちのバンド、1曲目の「MOVE OVER」、かなりやばかったですね。
やっぱいつもより緊張してたし、音も聞こえないしで、いまいち乗り切れずに終了。
2曲目で持ち直したものの、3曲で終わりですから・・・。
あっという間に終わってしまいました。
次回ホールでやる機会があったら、もっとホールの雰囲気を楽しみたいなぁ!
でも曲が終わった後の拍手、ホールならではの響きで気持ちよかった。

打ち上げは焼肉屋さんで盛り上がりました。
なんかノリの話になってギターは「アイ~ン」とかベースは「ガチョーン」とかって話して盛り上がった気がするんですが(笑)、いまいち記憶が定かではありません・・・。

2次会はいつものラストチャンス。
またまたセッション楽しみました。
なんだかんだで4時半頃まで居ましたかね。
その後歩いて帰宅。
追い風が気持ちよくて途中ジョギングしてました(笑)

| | コメント (11)

2007年2月 2日 (金)

ワウワウ

Whino  

 

 

 

 

たった今サウンドハウスで注文しちゃった・・・。
SNARLING DOGSのWHINE O WAH。
最近ワウペダルの調子がいまいちなので、奮発してBUDDAのワウ買いたいな~、でもコンプレッサーも欲しいしな~、と悩んでいたら目に飛び込んできたこのワウペダル。

私の尊敬するジェフ・ベック大先生が使っていて有名になったらしい。
機能は下の通りですが、まずルックスがイカス!!

機能
1.MODE切替SW
 ・「White Room」:リッチでクリーミーなワウ
 ・「Voo Doo」:ミッドの強いクランチなワウ
 ・「Shaft」:クラシックなワウでブライトでファンキーなサウンド

2.【ホルモン調整SW】
 ・サウンドを攻撃的にするかおとなしくするか設定可能

3.ヴォリューム調整
 ・ワウのボリューム調整が可能

4.ブーストSW搭載

5.トゥルーバイパス設計

6.エフェクトON時に犬の目の部分が光るのもポイントです

こんだけ機能が付いてサウンドハウスで13,800円!!

到着が楽しみだ~!!

| | コメント (10)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »