« THE ANSWERとSILVERTIDE | トップページ | 東部デビュー »

2007年2月16日 (金)

コンプ

Tm  

 

 

 

コンプ買っちゃいました!
EMMA(エマ)のTransMORGrifierというコンプレッサーです。

これからファンクバンドが始動する(かもしれない)んですよ。
僕カッティング大好きですが、思いっきりROCKのカッティングなのでFUNKで同じような音出すのもなぁってことで、コンプレッサーを買おうと探していたんです。

で、先日す○やでダイナコンプとノアズアークのコンプを試させていただきましたが、音が痩せる&ノイズが凄くて全然だめ。パコパコいってたけどね・・・。
ネットで調べると評判いいのはたいてい3万以上・・・。

とりあえず今までコンプ触ったことがないので、まずは予算2万以内と決めてネットで探していました。
ネットでいろいろ調べて、欲しいと思ったのは、
A.Y.A のR-COMP。でも高い・・・。
t.c.electronicのVintage Compressor(音出ます)。これも高い・・・。
で今回買ったEMMAのTransMORGrifier。でもこれも高いなぁ・・・、なんて思ってたらネットのショップで中古で12800円で発見!!
速攻で注文!
速攻で使ってないエフェクターをヤフオクで出品!(笑)
(来週のライブ&飲み代がなくなっちゃう)

EMMAってメーカー、あんまり聞かない名前ですが、なんでもt.c.electronicにいた人が独立して1人で気ままに作っているメーカーだとか・・・。


で、このコンプの説明文。
「過去にあったペダル系のコンプレッサーの欠点をすべて補った画期的なコンプレッサー・ペダルです。コンプレッサーに必要とされるレベル、リリース、アタック、レシオのすべてのコントロールを省くことなくフルに搭載しています。ゆえにプレーヤーの思い道理のサウンドに際限なく近づくことができます。このコンプレッサーがあればどんなジャンルの音楽でも十二分に対応することができます。」

ということらしいですが、実際に弾いてみると、
1.まず音痩せしない。逆に低音なんか凄く抜けてくる。
2.ノイズが少ない(かなり深く効かせない限りは目立たないです)
3.どちらかというとカッティング向き(ダイナコンプ系?)

つまみ4つもあるし、コンプ初心者なので、まだ全然使いこなせていないですが、感想はこんな感じです。

EMMAってデンマークのメーカーなんですが、デンマークはエフェクターのメーカー多いのかな?
カールマーティンもデンマークだし。

さあ問題はボードに入らないってことだ(笑)
この前買ったワウがデカイ!とにかくデカイ!
ライブまでにボード拡張か?

今回ネットで参考にしたのはまずココ(ここはベーシストの方がレビューしているので、ギターとは若干違うかもです)。
あとはいつものFXエフェクターマニア
あとはMixiのコミュかな。

|

« THE ANSWERとSILVERTIDE | トップページ | 東部デビュー »

コメント

あ〜、kenさんが欲しいと思ったリストの中に、
AYAのR-COMPが!!あれ絵柄もイケてる。(笑)
しかも、私の好きなギタリストが使っているようで
たぶん買う事はないと思うけど、超気になる品。
ハンドメイドのエフェクターは値段が高いっすけど、
最近興味深いっす。見た目も楽しめAYAは好きです。

投稿: BtB(た) | 2007年2月16日 (金) 13時46分

■BtB(た)さん
AYAいいよね!
いつかは欲しい一品です。
好きなギタリストって誰?

投稿: ken | 2007年2月17日 (土) 06時36分

うひょ~!良さげなコンプですね。気ままに作っているらしいところが気に入りました(音じゃないのか!)。来週のLynusデビューはあるのかな?

投稿: つぐ | 2007年2月17日 (土) 10時14分

■つぐさん
いいでしょ!
僕は昔の弁当箱スタイルが気に入ってます(音じゃないのか!)
ベースの方のサイトのレビューでは、ギター向きと書いてあり、あまり評判よくなさげでしたが、mixiでギタリストの評判が良かったもので・・・。
来週デビュー予定です(ボードが拡張できれば)

投稿: ken | 2007年2月17日 (土) 12時45分

エフェクターの館へようこそ! 
Ken's Collection 一挙公開 ・・・ 期待しています。

>速攻で使ってないエフェクターをヤフオクで出品!(笑)
何が、サヨナラされたのだろう? 気になるな?

さて、3月の新譜(新機材)が楽しみです。

投稿: Music Life | 2007年2月17日 (土) 13時03分

AYAのHPでR-COMPに関してコメントが載ってる
ポールジャクソンJr.ってギタリストが好きで、
カッティングで秘かに?!有名かも。
kenさんが紹介してるとこで
サウンドが聞ける天野清継さんってギタリストも、
とあるライブのゲストで一度見た事あって、
すごく良い演奏だったから気になる人っす。
TransMORGrifier来週登場でしょうか?!


投稿: BtB(た) | 2007年2月17日 (土) 15時11分

■Music Life さん
今度ネタがないときにでも公開しようかしら・・・。
サヨナラは、BOSSのターボオーバードライブ(OD-2)、コーラス(CE-3)、クライベイビーです。
3品で合計13000円也!!

■BtB(た)さん
2人とも全然知らない人だ・・・。
コンプ来週おそらく登場すると思います!

投稿: ken | 2007年2月17日 (土) 15時20分

良いなぁ。
私はコンプの使い方下手なんですよ。
BOSSの使ってますけど、気に入っているプロのセッティングをそのまま真似ても同じような効果が掛からない。
何でだろう???
ピックアップに起因するところが大きいのかなぁ?
今度教えてくださいね。

投稿: tomgg | 2007年2月23日 (金) 17時17分

■tomggさん
実はまだコンプってよくわかってません。
このコンプをダイナコンプ系とか書いてましたが、ちょっと違いますね・・・。
本当によくわからない・・・。
このコンプをかけると音に輪郭が出てハイが抜けるってのは感じますが、カッティング向きではないのかも。
常につけっぱにするようなコンプかな?
あーよくわからん。
ダイナコンプみたいな音でノイズの少ないコンプってなんだろう・・・。
誰か教えて!!

投稿: ken | 2007年2月23日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE ANSWERとSILVERTIDE | トップページ | 東部デビュー »