« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月に作成された記事

2007年3月31日 (土)

ラーメン日記などなど(2007年3月30日)

今日車(MOVE)を沼津市原のお店に定期点検に出しました。
もうすぐ10万キロ。ということでタイミングベルトを交換しなきゃいけないらしい。
3万かかるって・・・。
あと、最近エンジン(ターボ?)の音がうるさくなった。
最悪の場合(ターボがいっちゃってると)20万ぐらいかかるらしい・・・。

ということで、最悪買い替えかな。
たぶん大丈夫だと思うけど。

で、そのまま沼津市立病院にお見舞いに行きました。
なんか駐車場が4階建てになっててびっくり!

で、せっかく市立病院に来たので、最近近所に出来た「松福(東椎路店)」に行ってきました。昼もラーメン食べたのに(笑)
以前のブログにも書いたのですが、ここの看板メニューの「うまいラーメン」、ちょっと好みじゃなくなったんですね。(魚介系のダシがちょっと強い?&太麺がちぢれてない)
でも誰かにとんこつ食べてみれば?と言われたので、今回初挑戦!

うまいっ!! 
替え玉無料なので頼んじゃいました。

普段醤油ベースのばっかりでとんこつってあまり食べないのですが、これなら仕事終わりになら食べてもいいな!!

しかしここの前の道、広くなりましたね~。
独身時代、ここのすぐ近所に住んでいたので、松福が入る前にあったラーメン屋にも時々行ったりしたんです。
近くの「空海」にも歩いてよく行ったなぁ・・・。
タンメンばっかり食ってたなぁ。

| | コメント (12)

2007年3月28日 (水)

CDラック公開(Dのアーティスト)

恒例となりましたこのコーナー、今日はDの欄です。
Aの欄Bの欄Cの欄はこちら。

・DAMAGEPLAN(1枚)
・THE DATSUNS(2枚)
・DAVE NAVARRO(1枚)
・DEATH ANGEL(1枚)
・DEEP PURPLE(6枚)
・DIZZY MIZZ LIZZY(2枚)
・DRACULA 2000 ~サントラ~(1枚)
・DEF LEPARD(1枚)
・DISTURBED(2枚)
・DIO(1枚)
・DOWN(1枚)
・DREAM THEATER(10枚)

計29枚。
A~Dで167枚・・・。
このままこのペースで行くと1000枚超えるな(笑)

ライブで演奏した曲
HIGHWAY STAR / DEEP PURPLE
SMOKE ON THE WATER / DEEP PURPLE
YOU FOOL NO ONE / DEEP PURPLE
BURN / DEEP PURPLE

パープルばっかりだ(笑)

| | コメント (7)

2007年3月27日 (火)

副鼻腔炎

ただ今治療中です・・・。
急性副鼻腔炎(蓄膿)だそうです。

3/3~3/4で燃え尽きてしまったところからすべてははじまりました。

翌日から鼻水がでてきて、やばいなぁと思っていたら、火曜日から側頭部、頬、奥歯あたりに痛みが・・・。
こういう痛み方ははじめて。
「なんかいつもの風邪と違うなぁ、頭見てもらったほうがいいかなぁ」と思いながら様子を見ていたら、tomggさんのブログに副鼻腔炎のことがアップされました。

症状がばっちり一致!!
あまりにもタイムリーでちょっと笑っちゃいましたが、病気の神様(笑)が僕にチャンスを与えてくれたのでしょう。
ぶっとい注射を鼻に射されたくなかったので、あわてて日曜日に無休でやっている病院に行って抗生剤をもらいました。

それからちゃんとした耳鼻科でレントゲンを採ってもらったら、やはり頬の辺りに白い影が・・・。

発症から3週間経ちましたが、まだ抗生剤飲んでます。
なんか時間かかるみたいですね。

薬のせいで頭がシャッキリしない・・・。
眠気と戦っております。


みなさんもおかしいと思ったらすぐに病院へGO!!

| | コメント (6)

2007年3月24日 (土)

CDラック公開(Cのアーティスト)

Cのアーティストです。
今回からライブで演奏した曲もあげてみました。
Aの欄Bの欄もライブ演奏曲追加しました。
 

 
・CARCASS(2枚)
・CAPTAIN BEYOND(2枚) ※追加
・THE CARDIGANS(4枚)
・CARPENTERS(2枚)
・C.C.R.(1枚)
・CHEAP TRICK(1枚)
・THE CHEMICAL BROTHERS(1枚)
・CHRIS CORNELL(1枚)
・THE CLASH(1枚)
・CLAWFINGER(4枚)
・COCCO(2枚)
・COMPLEX(1枚)
・CORROSION OF CONFORMITY(5枚)
・COLLECTIVE SOUL(2枚)
・THE CRANBERRIES(3枚)
・CREAM(2枚)
・THE CULT(1枚)

計35枚。

 
ライブで演奏した曲
・SUNSHINE OF YOUR LOVE / CREAM
・SURRENDER / CHEAP TRICK

やっぱりAの欄が突出してますね。

| | コメント (4)

2007年3月21日 (水)

感謝感謝!!

最近音楽活動が順調で怖いぐらいなんですが(笑)。
ほんと夢みたいな状況です。
Lynusは今のメンツになるまでは苦労しましたから・・・。

ヴォーカルのMarちゃんとキーボードのHideちゃんとは2003年の夏~秋にかけて知り合ったのですが、全パートメンバーがそろってはじめてライブしたのが2006年の5月でした。

それまでドラムがいなかったり、ベースがいなかったりで、なかなか全パートそろうことがなかったんです。
ドラムなしの練習、ベースなしの練習がどんなに空しいか身にしみましたよ・・・。
キィちゃん、伊東先生が加わって、ほんと楽しく活動できてます!!
 

で、Lynusの活動が軌道に乗ったのと、ながいくさん率いる「音楽仲間の舞」に混ぜてもらったのがシンクロして、怒涛の音楽生活がやって来ました(笑)。
去年の5月からライブ10回(Lynus6回)してますもん。
今までの生活では考えられないペースです(笑)。

しかし、音楽仲間の皆さんとは一部の人たちを除いて、まだここ半年ぐらいの付き合いなんですよね。
なんか何年も一緒につるんでいるかのようです(笑)

 

これからは音楽仲間とアフタービート仲間がコラボできればいいなぁ・・・、なんて思ってます。
今回その第1弾としてあっくすさんが「Experience Night」に参戦しました。
来月第2弾として、Music Lifeさん率いるBlues Experienceが「音楽仲間の舞 vol.6」に参戦します!

 

ホント皆さんに感謝です!!
今度とも楽しい音楽生活を一緒に奏でていきましょう!!

| | コメント (11)

2007年3月18日 (日)

鉛の飛行船 無事着陸!!

Led Zeppelin Communication、無事終わりました.
出演者の皆さん、見に来てくれた皆さん、ありがとうございました!
おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ツェッペリン最高!!

ツェッペリンの曲って難易度の高い曲が多く、演奏するのがかなり難しいのですが、今回皆さんバッチリ決めてましたね!
個人的には「アキレス最後の戦い」と「貴方を愛し続けて」がかなりグッときました。
本当に見ていて楽しい、演奏して楽しいイベントでした。

もう一度言っとこう(笑)、ツェッペリン最高!!

今回ある方から「意外と粘っこいギター弾くんだね」と言われました(笑)。
本性がバレてしまいましたね(笑)
隠してたわけではないのですが、本当はネバネバギターなんですよ。
今回かなり自然体に弾いたので、地が出てしまったんだと思います。

次回のこのイベントは6月にインスト特集第2弾らしいです。
早くも「チ○ン」をやるとかやらないとか言ってましたよ(笑)
お楽しみに!!

| | コメント (20)

2007年3月17日 (土)

ヴィブラート

苦手な歌手が何人かいます。
正確に言うと歌い方が苦手な歌手ですね。

今思いつくままにあげると、
・Kinki Kidsの堂本剛
・TMレボリューションの西川君
・歌田ヒカル(デビュー当時ね、今はわかりません)

共通点はヴィブラート。
あの高速ヴィブラートと言うんでしょうか(笑)
あれがどうも苦手なんですよ。
曲は好きだったりするんですけどね。
 

ギターもヴィブラートってあります。
おいらのヴィブラートは揺れ幅が大きくて、速度もちょっと遅めかな。
ボーカルにたとえると誰かな?
やっぱコブシをまわす演歌系かな(笑)

これは多分若かりし頃にザック・ワイルドに影響されたんだと思います。
ピッキングハーモニクスも隙あらばやってました。
だから今は飽きちゃって全くやりません(笑)

結構僕ってば引き出しのないギタリストなんですよね。
アーミング、タッピング、ボトルネック、ピッキングハーモニクスしないし、ほぼペンタトニックスケールしか弾けないし・・・(笑)

こりゃなんか必殺技を開発する必要があるな・・・。


    

やっぱ顔チョーキングか!(笑)

| | コメント (7)

2007年3月16日 (金)

CDラック公開(Bのアーティスト)ライブ演奏曲追加

先日Aの欄を公開しましたが、今日はBのアーティストです。

・BACKYARD BABYS(1枚) 
・THE BEATLES(5枚)
・BEASTIE BOYS(5枚)
・BEN FOLDS FIVE(2枚)
・THE BLACK CROWES(3枚)
・BLACK LABEL SOCIETY(4枚)
・BLACK SABBATH(2枚)
・BLIND MELON(1枚)
・BOB MARLEY(1枚)
・BOOWY(5枚)
・BOSTON(3枚)
・BOWES &MORLEY(1枚)
・THE BRIAN SETZER ORCHESTRA(1枚)
・BRUCE DICKINSON(3枚)
・BULLETS AND OCTANE(1枚)
・B'z(2枚)

 

Bは40枚。
やばい、AとBだけで100枚超えてる(笑)
CD何枚持ってるか数えるいいチャンスですね、これは。
 

ライブで演奏した曲
・TONES OF HOME / BLIND MELON

| | コメント (6)

2007年3月15日 (木)

ライブ告知(ツェッペリン漬けイベント)

いよいよ今週の土曜日に迫ってきました、「Experience Night Vol.5」。

サブタイトルが「Led Zeppelin Communication」。

ツェッペリンしかやりません!!
まさにツェッペリン漬けの一夜です。
ツェッペリン好きな人たち、アフタービート集合です!!

会場:三島アフタービート
日時:3/17(SAT) OPEN 19:00 / START 20:00
料金:1000円(1ドリンク付き)

 
演奏曲は以下の通り。
ツェッペリンのみ15曲。
たまりませんね(笑)

飛び入りできる曲もあります。
お楽しみに!!

UNITY
1  永遠の歌
2  The Lemmon Song
3  Heartbreaker
4  アキレス最後の戦い

Lynus
5  Bring It On Home
6  Tampled Underfoot
7  移民の歌

OckyPlant with Blues Experience
8  Baby I'm Gonna Leave You
9  貴方を愛し続けて

Led Zeppelin Communication by Experience Friends
10 Black Dog
11 Comunication Breakdown
12 Good Times Bad Times
13 天国への階段
14 Rock'n Roll
15 胸いっぱいの愛を

http://www.geocities.jp/laylack1964/experiencenight.htm

| | コメント (3)

2007年3月13日 (火)

真空管

前回のブログでアンプの真空管が1つ壊れたことを話しましたが、ネットで注文した新しい真空管が届いたので、早速付け替えて音を出してみました。
 

ガガ~ン!! 音が違う・・・。
 

 
恐れていたことが起きてしまった・・・。
なんか粒が粗くなったというか、輪郭がぼやけた音になっちゃった。

真空管も慣らし運転みたいなの必要なのかな?
徐々に音が戻るのならいいんだけど・・・。

それとも生き残った1本に新しいの1本のペアで音出してみるかな。
寿命短くなりそうだけど・・・。

だれか詳しい人教えてくれ~い!!

| | コメント (5)

2007年3月10日 (土)

逝っちまった!

金曜日はいつものように西伊豆に仕事で出張。
その後、夜は御殿場へ・・・。
移動距離200km越えです(笑)

御殿場にはマイミクのとわちゃんに先週のグダグダDVDを渡すのがメインの目的だったのですが、せっかく御殿場に行くならと、「中村ラーメン」へ。
チャーハンとサンマーメンを食べました。
やっぱりここのチャーハンは最高や~!

とわちゃんの職場にDVDを渡しにいくとシャノンもいたので、シャノンとお別れセッション!
先週いまいちちゃんと出来なかったEXTREMEの「MORE THAN WORDS」を納得いくまで(笑)合わせてお別れしました。
また日本に帰ってきたらバンド一緒にやりたいなぁ。
シャノン待ってるよ~!

そうそう、そこでバッタリ会った方がバンドマンということで話していたら、知り合いと昔バンド組んでいたことが判明!!
世間は狭いねぇ・・・。

 

ってことで、タイトルにやっとたどり着くんですが、

ギターアンプの真空管(パワー管)が轟音と共に炎を吹きました・・・。

アンプの電源をコンセントに入れようと、電源ケーブルを引っ張ったらパワー管に引っ掛かってしまいったらしい。1個取れちゃいました。

で、付け直してアンプの電源入れてギター弾いていたら、急に音量が小さくなり、もしやと思い、真空管覗いてみたらその瞬間、「ボワン!!」という音と共に、ファイヤー!!(笑)

早速ネットで注文しましたが、音変わったらやだなぁ・・・。
一応同じものを注文したんですが(SOVTEKのEL84)、Fender印は付いてません。
マッチング済みのペアで2500円+送料。

明日の練習どうしよう・・・。
パワー管1個で乗り切るかな・・・。

| | コメント (9)

2007年3月 9日 (金)

CDラック公開(Aのアーティスト)ライブ演奏曲追加

いや、ネタがないので自分のCDラックの中身でも紹介しようかなと・・・。

Aのアーティスト

・ABBA(1枚)
・AC/DC(4枚)
・AEROSMITH(14枚)
・ALANIS MORISSETTE(3枚)
・ALICE IN CHAINS(7枚)
・THE ALMIGHTY(5枚)
・ANNIHILATOR(2枚)
・ANTHRAX(11枚)
・THE ANSWER(1枚)
・ARCH ENEMY(7枚)
・ASIA(1枚)
・AT THE DRIVEN IN(1枚)
・AVRIL LAVIGNE(2枚)
・AUDIOSLAVE(3枚)

・相川七瀬(1枚)
・aiko(2枚)

Aだけで65枚もある・・・。

 
ライブで演奏した曲
・MAMA KIN / AEROSMITH
・TOYS IN THE ATTIC / AEROSMITH 
・COME TOGETHER / AEROSMITHバージョン
・EAT THE RICH / AEROSMITH
・CRUCIFY / THE ALMIGHTY
・POSSESSION / THE ALMIGHTY
・TAKIN' HOLD / THE ALMIGHTY
・MOVE RIGHT IN / THE ALMIGHTY
・SOUNDS GOOD TO ME / ANNIHILATOR
・KING OF THE KILL / ANNIHILATOR
・SECOND TO NONE / ANNIHILATOR
・S.S.C STAND OR FALL / ANTHRAX
・ANTISOCIAL / ANTHRAX
・GOT THE TIME / ANTHRAX
・ONLY / ANTHRAX
・ROOM FOR ONE MORE / ANTHRAX
・INVISIBLE / ANTHRAX

かなりライブでやってますね~。
元メタラーがバレバレですね(笑)

| | コメント (4)

2007年3月 6日 (火)

なんじゃこりゃ!!

土曜日のシャノン送別会、セッションナイトinカジュアルのビデオを見返してみました。

何だこの演奏(笑)

ただの酔っ払いのおっちゃんたちの宴ですね・・・。
まあ昼から酒飲んでるんだから当然か(笑)

記録に残すってのは諸刃の剣だね(笑)
でも楽しさだけはビシバシ伝わる映像でした。

そんななか、一番笑ったのが、

「PLAY THAT FUNKEY グダグダ MUSIC」

終わりたい、終われない、気持ちうらはら・・・by明菜、って感じです(笑)

 

こういう楽しい機会をもっと増やしたいなぁ・・・。

以前から構想だけはある、「音楽仲間のセッション&飲み合宿 in 山中湖サウンドビレッジ or 河口湖キャメロット」
やっちゃいますか?

 

最後にCASUALさん、こんな機会を与えてくださってありがとうございました。
もっとお店に貢献できる形でこういうイベントが出来ればなぁって思いました。
ほんとに楽しかった!!

| | コメント (10)

2007年3月 5日 (月)

怒涛の週末

久々に燃え尽きた週末でした・・・。

土曜日は15時から御殿場でSG3コーラスのシャノンの送別会。

その前に奥さんが買い物に行きたいということで、10時半頃(!)昼飯を食べ(朝飯は8時頃食べてます・・・)、買い物へ。
帰ってきて一息ついて御殿場へ。

御殿場では
15:00~17:00・・・ライブビデオ鑑賞会&飲み
17:00~20:30・・・カラオケ&飲み
20:40~21:00・・・ラーメン
21:00~02:00・・・カジュアルでセッション&飲み

カラオケ何年ぶりだろ・・・。3年ぶりぐらいかな?
カラオケの楽しさを思い出しました(笑)

セッションも楽しかった!!
多分後半グダグダだったと思いますが(笑)
入店して挨拶もそこそこにステージでセッティング→演奏という、流れの営業バンドみたいな展開にニンマリしてたのは僕だけでしょうか。
最初のセッションが一番出来がよかった気がします。まだ疲れてないし(笑)

3時過ぎに就寝。

日曜日
09:30~15:30・・・家族でまかいの牧場へ。
  牧場で奥さんと子供がトラクターバスで1周している間にハンモックで昼寝。
  お腹の調子が悪く(前日飲み過ぎ?)、ゴロゴロピーと戦う・・・。 
    帰り道は眠気と戦いながら運転。(途中コンビニ買ったミツヤサイダーで目を覚ます)
 

18:00~21:00・・・三島OKでLynus練習。

21:30~23:30・・・裾野OKでツェッペリンイベントの練習。

先々週に引き続き、OKのハシゴ5時間練習・・・。
帰宅後すぐ寝るつもりが、びーびーさんにもらった「沼津エンペラー」のDVDを見てしまう(笑)。

疲れたけど充実した2日間でした。
あー眠い・・・。

| | コメント (10)

2007年3月 3日 (土)

エフェクター全部

Dsc00965_2Dsc00967_1

 

 

 
エフェクターボード衝動買いしてしまった・・・。
ヤフオクで中古品を落札したんですが、安いと思って落札したら出品者が北海道の方で送料が・・・。
今までのボードと奥行きは同じで幅は約20cm増え、75cmに。
これで一応必要なものは全部入った(笑)

本当はスイッチングシステム導入したいんですけどね・・・。
とりあえず今のところ何とかなっているので、直列仕様で頑張ります!
(同時2個踏みまではフットワークでなんとかなります)

もう1枚の写真は、現在持っている使っていない機材。
最近オークションで5個売ってしまったので、結構減りました。

実はマルチ持ってるんですよね(笑)
こいつはライブでも使ったことあります。
BONJOVIの「LIVIN' ON A PRAYER」で大活躍しました。
あのメインリフの「ンワンワンンンワ」ってところ(笑)
あとVOXのAC30のシュミレーターが入っているのですが、これがいい感じ・・・、てゆーかこのアンプサウンドしか使えない(笑)
いつか復活する日がくるのかな・・・。

| | コメント (6)

2007年3月 2日 (金)

ツェッペリン「Ⅱ」メドレー

そういえば今回のライブでツェッペリン「Ⅱ」メドレーを演奏しませんでした。
これってLynus結成以来初めてです。

理由は色々ありますが、

長い!!

ってのが一番の理由でしょうか。
このメドレー12分もあるんです。
今のLynusには欠かせない「私は風」も12分・・・。
だからこの前のゆうゆうホールでも持ち時間30分で3曲しか出来なかった(笑)

このメドレー、Lynus結成当初の選曲会議で、ツェッペリンの曲を出そうと思った時にやりたい曲が「Ⅱ」に固まっていたので、それならメドレーで・・・、なんて出してみたらOKが出ちゃって始まったんです。
それでアレンジを思いついて、メンバーに曲をぶった切ってMDで編集したのを聞かせて、練習で煮詰めていったんですが、

まず「HEARTBREAKER」・・・、あのノリが出せない → ノリノリつっこみバージョンに。
つづいて「MOBY DICK」・・・、いつの間にかハイスピードバージョンに・・・。
あと「WHOLE LOTTA LOVE」は、どっかのバンドがカバーしたダンスっぽいアレンジを基本に作りました。
という感じで、あまりオリジナルに忠実ではありません。

というわけで、今のバージョンは

1.「Whole Lotta Love」
       ↓
2.「BringIt On Home」
       ↓
3.「Heatbreaker」
       ↓
4.「What Is And What Should Never Be」のブレイク部分の一節(ギターのみ)
       ↓
5.「The Lemon Song」  ギターだけ「Rumble On」のサビ部分を挿入したり・・・。
       ↓
6.「Moby Dick」 ~ ドラムソロ
       ↓
7.「Whole Lotta Love」 ギターソロから ~
       ↓
8.キーボードソロセクション
       ↓
9.「Whole Lotta Love」エンディング

う~ん、長い(笑)。

今後メドレーやめて「Whole Lotta Love」だけにしようかなんて話も出ています。
そのほうが曲数できるし。「Immigrant Song」もあるしね。
どうなるかな。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »