« CDラック公開(Bのアーティスト)ライブ演奏曲追加 | トップページ | 鉛の飛行船 無事着陸!! »

2007年3月17日 (土)

ヴィブラート

苦手な歌手が何人かいます。
正確に言うと歌い方が苦手な歌手ですね。

今思いつくままにあげると、
・Kinki Kidsの堂本剛
・TMレボリューションの西川君
・歌田ヒカル(デビュー当時ね、今はわかりません)

共通点はヴィブラート。
あの高速ヴィブラートと言うんでしょうか(笑)
あれがどうも苦手なんですよ。
曲は好きだったりするんですけどね。
 

ギターもヴィブラートってあります。
おいらのヴィブラートは揺れ幅が大きくて、速度もちょっと遅めかな。
ボーカルにたとえると誰かな?
やっぱコブシをまわす演歌系かな(笑)

これは多分若かりし頃にザック・ワイルドに影響されたんだと思います。
ピッキングハーモニクスも隙あらばやってました。
だから今は飽きちゃって全くやりません(笑)

結構僕ってば引き出しのないギタリストなんですよね。
アーミング、タッピング、ボトルネック、ピッキングハーモニクスしないし、ほぼペンタトニックスケールしか弾けないし・・・(笑)

こりゃなんか必殺技を開発する必要があるな・・・。


    

やっぱ顔チョーキングか!(笑)

|

« CDラック公開(Bのアーティスト)ライブ演奏曲追加 | トップページ | 鉛の飛行船 無事着陸!! »

コメント

うわぁ・・・・
高速ビブラート、、、、私の欠点です。
で、今、その矯正のためにボーカルを習っているのであった。

が、がんばります(;^_^A アセアセ・・・
kenさんも顔チョーキングをがんばって(笑)

投稿: りこ | 2007年3月17日 (土) 10時11分

顔チョーキングは重要ですね。
ヤンギ(もしくはギタマガ)でも特集して欲しいものです。

投稿: Mar@MAZIX | 2007年3月17日 (土) 10時25分

私も最終目標は、「顔で弾く」!
でも顔で弾くには、やりつくしてもう天にいっちゃわないと
寒さだけが残る気がする~。
先は長い長い。。。

投稿: ぎずも | 2007年3月17日 (土) 10時57分

私はヴィヴラートがかけられない人です。
私は元ちとせがどうもダメだった・・・あれはきっとその土地の歌い方の文化なのかなぁ?とは思ったけど・・・
歌に何か、人の出来ない技術が入れられると、ウリになる・・・そんな感じの風潮ってあった気がするな。
私はのどの使い方がヘタクソだって、言われた事がありました。(笑)

投稿: とわ | 2007年3月17日 (土) 12時34分

Voのヴィブラートの話で言うと・・・
高速の人中にはクセを含めて、腹筋が弱くて
そうなってします人も多いんですよ。
逆にVibかけないで唄ってもらえばその難しさに気がつきます。
Vibかけずに声を延ばすって意外と筋力がいるんです。
これは体験上の話。

聞いてて苦手なVoはコブシが何気に回ってるVoかな・・・
演歌歌手はいいんです。
違うジャンルの人で良く聞いてみるとVibじゃなくてこれってコブシが回っちゃってるよナァ~って感じちゃうともう気になってダメなんですよ。

苦手なのは大友康平です。

ギターリストでいうとゲーリームーアのVibは泣きですね。
ジェフベックのVibはいいですよ。嫌味じゃなくて・・・
チャーみたいにVibというよりもアームでかける人もいますよね。

投稿: Mar | 2007年3月18日 (日) 18時28分

■りこさん
ボーカル教室通ってるんですか?
ってことはボーカルとギター2つ習ってるんですか?
さすがですね!!
りこさんって高速ヴィブラートだっけ?(笑)


■Mar@MAZIXさん
重要ですよね(笑)
でも羞恥心が勝ってしまい、まだできません・・・。

■ぎずもさん
そうだよね~。
中途半端にやると寒いよね(笑)
鍛錬あるのみです!!

■とわさん
元ちとせの歌い方は苦手な人がいるのはわかるなぁ。
僕は気になりません。
というのも、クランベリーズっていうバンドが好きで、そこのボーカルも、あんな歌い方だからです(笑)

■Marさん
ボーカルはまさしく生ですから、いろいろ大変ですよね。
筋力も関係してくるんだ・・・。
勉強になります。

僕は演歌の中ではサブちゃんが苦手です。
おじゃる丸の主題歌聞いてみて。
おいらは全くNGです(笑)


投稿: ken | 2007年3月19日 (月) 03時46分

Marさんの話はまさしくその通りで、私は腹筋力がありません。
腹式呼吸も苦手です。。。。って事をボーカルを習い始めて初めて知りました(汗)
で、ボーカルレッスンでは、ヴィブラートを取る歌い方を練習させられています。
前の先生曰く「チリメン・ヴィブラート」だそうです。(TдT)
あと、パワーで高音を出さないよう指導されてしまいます、、、、
習い事は他に、料理と英会話と自彊術とカーブスと(って聞かれてないね汗)

投稿: りこ | 2007年3月19日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CDラック公開(Bのアーティスト)ライブ演奏曲追加 | トップページ | 鉛の飛行船 無事着陸!! »