« 図書館恐るべし!!などなど | トップページ | エフェクター全部 »

2007年3月 2日 (金)

ツェッペリン「Ⅱ」メドレー

そういえば今回のライブでツェッペリン「Ⅱ」メドレーを演奏しませんでした。
これってLynus結成以来初めてです。

理由は色々ありますが、

長い!!

ってのが一番の理由でしょうか。
このメドレー12分もあるんです。
今のLynusには欠かせない「私は風」も12分・・・。
だからこの前のゆうゆうホールでも持ち時間30分で3曲しか出来なかった(笑)

このメドレー、Lynus結成当初の選曲会議で、ツェッペリンの曲を出そうと思った時にやりたい曲が「Ⅱ」に固まっていたので、それならメドレーで・・・、なんて出してみたらOKが出ちゃって始まったんです。
それでアレンジを思いついて、メンバーに曲をぶった切ってMDで編集したのを聞かせて、練習で煮詰めていったんですが、

まず「HEARTBREAKER」・・・、あのノリが出せない → ノリノリつっこみバージョンに。
つづいて「MOBY DICK」・・・、いつの間にかハイスピードバージョンに・・・。
あと「WHOLE LOTTA LOVE」は、どっかのバンドがカバーしたダンスっぽいアレンジを基本に作りました。
という感じで、あまりオリジナルに忠実ではありません。

というわけで、今のバージョンは

1.「Whole Lotta Love」
       ↓
2.「BringIt On Home」
       ↓
3.「Heatbreaker」
       ↓
4.「What Is And What Should Never Be」のブレイク部分の一節(ギターのみ)
       ↓
5.「The Lemon Song」  ギターだけ「Rumble On」のサビ部分を挿入したり・・・。
       ↓
6.「Moby Dick」 ~ ドラムソロ
       ↓
7.「Whole Lotta Love」 ギターソロから ~
       ↓
8.キーボードソロセクション
       ↓
9.「Whole Lotta Love」エンディング

う~ん、長い(笑)。

今後メドレーやめて「Whole Lotta Love」だけにしようかなんて話も出ています。
そのほうが曲数できるし。「Immigrant Song」もあるしね。
どうなるかな。

|

« 図書館恐るべし!!などなど | トップページ | エフェクター全部 »

コメント

メドレーを作り上げちゃうなんてさすがだね!!

「私は風」も12分なんだ~。スピード感もあるし演奏が素晴らしいから、時間の長さってあまり感じないよね。「え?!12分も経ったのぉ?」ぐらいだもん。

・・・う~ん、ケンちゃんのブログにコメント書くと不思議とラーメンが食べたくなるんだよ・・・体に悪い!(笑)

投稿: とわ | 2007年3月 2日 (金) 15時55分

↑とわさんに同じく!
今日は御殿場某所で坦々麺を食べてきました。
MAZIXはただ今、QとDのメドレー改造を計画中。
ただし、お披露目がいつになるかは、メンバーのお目出度続きで見当もつかず、、、
Zもメドレー化する話はあったのですが、これは辞めておいたほうがよさそうです。
Lynusのカッコよすぎだもの!

投稿: りこ | 2007年3月 2日 (金) 17時52分

メドレーやめないで~!
でもいみんもやって欲しいなぁ・・・。
長いのも聴きたいけど
数もいっぱい聴きたい!
ワガママ言い過ぎかなぁ(笑)


投稿: 適 | 2007年3月 2日 (金) 20時36分

■とわさん
今日も昼ラーメン食べてきたぜい!!
ライブの時は長さって感じないんだけど、自宅で練習する時にめっちゃ長く感じる(笑)

■りこさん
QとDのメドレー楽しみだなぁ・・・。
早くライブやってよ(笑)

■適さん
メドレーやると演奏曲2曲減るんだよね。
やってて楽しいんだけどさ。
曲数少ないと、ライブで物足りないんだよね・・・。
こまったもんだ・・・。

投稿: ken | 2007年3月 2日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図書館恐るべし!!などなど | トップページ | エフェクター全部 »