« CDラック公開(Aのアーティスト)ライブ演奏曲追加 | トップページ | 真空管 »

2007年3月10日 (土)

逝っちまった!

金曜日はいつものように西伊豆に仕事で出張。
その後、夜は御殿場へ・・・。
移動距離200km越えです(笑)

御殿場にはマイミクのとわちゃんに先週のグダグダDVDを渡すのがメインの目的だったのですが、せっかく御殿場に行くならと、「中村ラーメン」へ。
チャーハンとサンマーメンを食べました。
やっぱりここのチャーハンは最高や~!

とわちゃんの職場にDVDを渡しにいくとシャノンもいたので、シャノンとお別れセッション!
先週いまいちちゃんと出来なかったEXTREMEの「MORE THAN WORDS」を納得いくまで(笑)合わせてお別れしました。
また日本に帰ってきたらバンド一緒にやりたいなぁ。
シャノン待ってるよ~!

そうそう、そこでバッタリ会った方がバンドマンということで話していたら、知り合いと昔バンド組んでいたことが判明!!
世間は狭いねぇ・・・。

 

ってことで、タイトルにやっとたどり着くんですが、

ギターアンプの真空管(パワー管)が轟音と共に炎を吹きました・・・。

アンプの電源をコンセントに入れようと、電源ケーブルを引っ張ったらパワー管に引っ掛かってしまいったらしい。1個取れちゃいました。

で、付け直してアンプの電源入れてギター弾いていたら、急に音量が小さくなり、もしやと思い、真空管覗いてみたらその瞬間、「ボワン!!」という音と共に、ファイヤー!!(笑)

早速ネットで注文しましたが、音変わったらやだなぁ・・・。
一応同じものを注文したんですが(SOVTEKのEL84)、Fender印は付いてません。
マッチング済みのペアで2500円+送料。

明日の練習どうしよう・・・。
パワー管1個で乗り切るかな・・・。

|

« CDラック公開(Aのアーティスト)ライブ演奏曲追加 | トップページ | 真空管 »

コメント

真空管は、こういうのがあるんだよねえ・・・メンテもいろいろ大変でしょう。

中村ラーメン、何度行っても激混みで入れません。
やはり気合が足りないのだらうか?(チガウダロ)

投稿: toshi | 2007年3月10日 (土) 23時47分

昨日はひょんなことから(?)新しい先生のお宅拝見までして頂き・・・(笑)
シャノンは最後に一緒に演奏が出来て嬉しかったと思うよ♪
家に帰ってから二人でDVD見たよ!!長いよ!!(笑)
思ってたよりグダグダじゃなかったけど、ダーが一言「終われない人達だね・・・」って。(笑)みんな終わりたくない寂しがり屋の集団なのね・・・
ダーが「勝手に持ち歩き撮影してごめんなさい」って言ってました。

投稿: とわ | 2007年3月11日 (日) 00時23分

こわれたの?!
機材関係はてんで疎いからよくわかってないけど、
徐々に逝くのではなく、結構豪快に一気に逝くもんなんだね。

でも、真空管ってめちゃ高いってきいたけど、
2500円ぽっちで買えるもんなの?

投稿: ぎずも | 2007年3月11日 (日) 01時29分

ソブテックって事はゲインアップ管?

関係ないけどサウンドハウスでPeaveyの6550の真空管の値段見てみ。
値段もマッチングしてるぜ。

投稿: セイ | 2007年3月11日 (日) 09時27分

俺も同じ状況になったらと考えると恐ろしぃ…。
自分じゃできないし…。

投稿: BtB(た) | 2007年3月11日 (日) 09時41分

■toshiさん
中村ラーメン、金曜日の夜も混んでましたよ。
一人で行ったのでカウンターに座れましたが、料理が来るまで30分ぐらいかかったかな。


■とわさん
こんなに外人さんたちと一緒にいたのはフィリピンパブ以来かも(笑)
DVD全部見るのは大変だ!!
僕は飛ばしながら見たけど、それでも大変だった(笑)
ダーさんにはお礼を言っといてくださいな。
ああいう場ではハンディーの方が楽しいよね!!

■ぎずもさん
真空管って消耗品だから、ライブの時に逝ったりしたら最悪だよね!
今回は原因がわかっているのでまだいいけど。

もともと僕のアンプ「FENDERのBlues Juniour」にはロシア製のSOVTEKのパワー管が付いていたんだけど、これは安い。
Fender印のマッチング済み2本で5000円ぐらいかな。
真空管によっては1本何万ってのもあるみたいだけど、ギターアンプに使われているのはそんなに高いやつじゃないと思うよ。
とりあえず僕は音が変わるのが嫌なので、同じやつを注文したけど、用途によって真空管変えるのもありだよね。

■セイさん
Peaveyの6550はおいらのアンプには刺さんないよ。
EL84じゃないと挿し穴が合わない・・・。
あと、サウンドハウスってPeaveyのはペアマッチングしてないのね・・・。

■BtB(た)さん
タッキーのは見えないところにあるんだっけ?
おいらのはむき出しであるから交換しやすい。
その分壊れやすいんだろうけど(笑)

投稿: ken | 2007年3月11日 (日) 10時30分

昨夜、逝っちまった真空管の、妙なぶら下がり具合を確認。
O&Kバイバス講座&オタクケーブルの世界、なかなか勉強になりました。

さあ、今週末は、いよいよ飛行船に搭乗ですね!

投稿: Music Life | 2007年3月12日 (月) 12時52分

俺のも真空管は見えるところにあるんだけど、
どうやってくっついてるのかすら知らないので、
壊れるのが恐いし、自分では何もできないっす。f(^^;)
簡単に交換できるものであれば今度教えて下さい。
まだ、しばらくは大丈夫だとは思うのですが…。

投稿: BtB(た) | 2007年3月12日 (月) 23時23分

■Music Lifeさん
貴重な講義でしたね。
土曜日、酔っ払って飛行船から落ちないようにしないと・・・(笑)。

■BtB(た)さん
普通にひっこぬけると思うよ。
タッキーのアンプみたいに高価なのはお店でちゃんと調整やってもらった方がいいかもね。

投稿: ken | 2007年3月13日 (火) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CDラック公開(Aのアーティスト)ライブ演奏曲追加 | トップページ | 真空管 »