« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月に作成された記事

2007年4月29日 (日)

音楽仲間の舞vol.6

行ってきました!!

ライブを見るだけというのは久しぶりでしたが、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

今回Pie'n'Jam以外は初出場ということでしたが、みんなうまいっす!!
Pie'n'Jamはいつもどおり安定感バツグン。
Csus4のさわやかな演奏は、汚れたおじさんの心を洗い流してくれました(笑)
Shining Wizardは今回ほぼビートルズ。ほとんど一緒に歌わせていただきました。
願わくば、ギターのヨネちゃんにもっと前に出てもらって、フロントの暑苦しさ(笑)を緩和してほしい(笑)。

 

そしてBlues Experience。
是非この「音楽仲間の舞」でBlues Experienceが見たい!と思って声をかけさせていただき、やっと実現しました!!
今回大変な事情があったようですが、素晴しい演奏を見せてくれました。
選曲もツボでした。

演奏を聴いていて心が満たされていくというか、身体にジワ~っと沁みこんでいくというか、とにかくマジ感動しました!!

 
あと発見したのですが、このバンドの演奏はお酒がすすみます(笑)
今度は2時間ぐらい演奏してもらって、それを見ながらゆっくりお酒が飲みたいなぁ(笑)

というわけで今回唯一残念だったのが、家の事情で最初のバンドFCRWM(フクロウム)が見れなかったこと・・・。
セットリスト見たら、アン・ルイスやってるし!!
見たかったなぁ・・・。

 
さて、次回の音楽仲間の舞にはLynusで出演です。
次回はお笑いとROCKのコラボレーションらしいので(笑)、ROCK担当で頑張ります!!

| | コメント (16)

2007年4月27日 (金)

一昨日古本屋ではじめて「NANA」を読んでみた・・・。
映画も見てないので、全然ストーリー知らないまま読んだのですが、なんてゆーか、バンドやってないほうのナナのキャラが・・・、すいません、イライラします(笑)
まだ2~3巻までしか読んでいないので、今後振られて変わっていくんだろうとは予想してますが、どうなんだろう。
また暇な時に読んでみます。

明日は沼津オーディションでの隔月イベント「音楽仲間の舞 vol.6」です。
今回はオーディエンスとして楽しませていただきます!!
いよいよ初登場、我らが(笑)Blues Experience、期待してまっせ~。

そして打上げ参加後、日曜日は朝からズーラシアへ・・・。
今のところこれが一番心配です(笑)
寝れるのか?起きれるのか?歩けるのか?乞うご期待!!(笑)

| | コメント (13)

2007年4月24日 (火)

ゾロ目

本日ゾロ目の誕生日を迎えました。
もう若くないなぁ・・・、なんて言ってられません。
アフタービート関連、音楽仲間の中ではまだまだ若手です(笑)。

去年から音楽活動が忙しくなって来ました。
次は6月にライブ2本あります!
家族に見放されない程度に頑張んなきゃ。
 

そういえば2月のゆうゆうホールでのライブ、家族が見に来たのですが、パパのライブを見たリッキーが一言、

「パパのお仕事これなの?」・・・。

大きな会場で演奏しているのを見て、そう思ってくれて嬉しかったのですが、普段スタジオに練習に行く時に、

「パパまた練習?」・・・。と言われているので、なるべく父の勇姿を見せて、今のうちに洗脳しておかないと(笑)


そんなリッキーを連れて、日曜日に空手教室の見学に行ってきました。
最初は見学していたのですが、途中から入ったばかりの子供達と一緒のグループに混ぜていただけることに。
 
しばらく様子を見ていたのですが、わが子の落ち着きのなさにビックリ!!
構えの練習をしている時にフラフラしているかと思うと、正拳突きの真似をしながら前進。
これが映画「酔拳」の師匠そっくりで夫婦で爆笑(笑)。
 
また突然ふざけて倒れたり、座って見学している時に走り回ったり、足をバタバタさせたり・・・。あげくのはてに隣で見学していた少し大きい子に注意され、思いっきり叩かれていました。

まあ僕も小学校時代に、通信簿に「落ち着きがない」と必ず書かれていたので、親の血を受け継いでいると言えばそれまでなんですが(笑)

というわけで、「しつけ」をもっとしっかりしようと思った一日でした。
せめて真っ直ぐ立っていられるようにしないとね・・・。

今週から幼児用の空手教室に通う予定です。

| | コメント (22)

2007年4月23日 (月)

ライブを終えて(いろいろ追記)

「大人の音楽会」in Casual、無事終了しました。
最初に、幹事のとわちゃん、としさん、Casualのひーろーさんをはじめスタッフの方々、こんな機会を設けてくださってありがとうございました。また、遠い御殿場(笑)まで来てくださったみなさん(遠くは静岡市から!)、ありがとうございました。
また、音響を手がけてくれたDaiiさん、たっくんさん、ありがとうございました。
モジュレーションまでかけていただいたみたいで(笑)

 

さて、肝心のライブですが、今回音楽ファンとして、またギタリストとして大いに感化されたライブでした。
対バンの皆さんが凄かった!
他の皆さんが出演バンドの感想を書いていると思うので、今回はギタリスト視点で感想を書きます。

まずLE CIELのギタリスト、テレキャスにアンプ直にカールコードのシールドというシンプルなセッティングでしたが、骨太なテレキャスサウンドたまらなかったです!!
ひたすらロックンロールしてました。
カッティングも痺れましたね。
ああいうふうにテレキャスを操りたいと思わせてくれる演奏でした。
 
それと対極なのがBEAT THE BEEのタッキー。
凄い機材(笑)を引っさげて、グレッチ片手に繊細なトーンを奏でていました。
こういう繊細なタッチは僕には縁のない世界です(笑)
真似できないなぁ・・・。
 
そしてジョー中山クラブバンドのSG使いのギタリスト。
SGであんないい音はじめて聞きました!!
私もSG持っているんですが、SGって結構癖の強いサウンドなんですが、SGの持ち味はそのままで、マイナス面がすべてクリアされた、素晴しい音色でした。
話を伺うと自作のオーバードライブを使っているとのこと、凄い・・・。
 
で、ジョー中山クラブバンドとLE CIELはギターアンプをお店のZOOMのアンプ(メサブギーMK1をモチーフにしたもの)を使っていたのですが、このアンプ非常にいい音します!
僕も以前Casualでセッションした時に使ったんですが、名前がMESIAだしなぁ(笑)なんて感じで弾いたらよいサウンドでビックリしました。見かけにだまされたらいけませんね(笑)
 
最後にGACO PRO。アコギであれだけ弾きまくるのを生ではじめて見たかも。
テクニックは間違いなく一番でした!!
アコギ1本であれだけサウンドに表情が出せるというのは凄いです!
 
 
というわけでLynusですが、序盤から細かいミスが相次ぎ、キメが決まらず、徐々にテンションがダウン・・・。
終わってからメンバーかなり落ちこんでたんです・・・。
 
で、帰ってビデオ見たんですが、結構いい感じなんですよ(笑)
メンバーにしかわからないミスが多かっただけで(それだけではないでしょうが・・・)勝手に落ちこんでたってかんじで(笑)
うちのバンド、練習しないくせに結構完璧主義者が多いんです(笑)

まあそれだけではないんですが、そこそこいいライブをしたってことにしておきましょう(笑)

セットリスト
1.Bring It On Home  / Led Zeppelin
2.Whole Lotta Love / Led Zeppelin
3.Immigrant Song   / Led Zeppelin
4.Play That Funkey Music / Wild Cherry
5.私は風 / カルメン・マキ&OZ

| | コメント (11)

2007年4月21日 (土)

ラーメン日記(2007年4月21日)+ライブ直前

昨日の折り込みチラシに、最近学園通りにできた(旧おしどり寿司跡)丸源のきゃべとんラーメンの割引券(500円券)とギョウザ無料券がついていたので早速行って来ました。

すごい混んでました・・・。
チラシの影響なのかいつもこうなのかわかりませんが、僕が入った時点で満席になりました。まだ12時前なのに・・・。

早速きゃべとんらーめんを食べました。
とんこつ醤油なのですが、思ったよりスープさっぱりしてます。
結構食べやすい。スープうまいです。
細麺の好みが激しい僕には、麺がちょっと微妙でしたが、まあ許容範囲。
ギョウザは一口サイズで食べやすいけど、いまいちかな。

 

昼食後その足で弦を買いにす○やに。
tomggさんがお買い上げのHRD、早速新しいのが届いてました。
まだ値段はってなかったので、着いたばっかりかな?

で、弦を物色。
いつもはダダリオのオレンジなんですが、前回バッカスの安い弦を買ってぶっつけ本番でライブ使用。安い割に結構良かったんですよね。
ということで、なんか冒険心がメラメラと・・・(笑)。
GHSというメーカーの弦を買ってしまいました。

そんで夜、弦を張り替えてみたら、撃沈・・・。
テレキャスのあの感じ(ジャリーンみたいな)が出ない・・・。
なんだろ、柔らかいのかな?
すぐにストックしてあったダダリオのオレンジに張り直しました。

というわけで、本日ライブです。
なんか出演バンドの1つがメンバーの事情で急遽キャンセル。
Rock&Punk&JazzイベントからRock&Jazzイベントになりました(笑)
昨夜ちょっとバタバタしましたが、結局時間はそのままでやるそうです。
  
興味のある人&時間のある人は御殿場カジュアルにGO!!
うちのバンドは恐れ多くもトリを勤めさせていただきます。
う~、酒が飲めない(笑)

会場:Casual
住所:御殿場市新橋2007-4
TEL:0550-82-6700
駐車場は近くの有料駐車場をご利用ください。

18:30 OPEN
19:00~19:40  即席アコユニット?
19:40~20:20  LE CIEL(70年代ROCK?) 
20:20~21:00  ジョー中山クラブバンド(60~70年代ROCK?)
21:00~21:40  BEAT THE BEE(オリジナル哀愁系ROCK)
21:40~22:20  GACO PRO(Jazz)
22:20~23:00  Lynus(70年代ROCK)

チケット1000円(1ドリンク付)

| | コメント (7)

2007年4月17日 (火)

焼き鮭

今日の晩飯は焼き鮭に納豆という日本的なメニュー。

まあ朝飯のメニューと言えなくもないですが(笑)、両方とも大好きなので僕にとってはご馳走です。

魚料理は数多くありますが、僕は焼き鮭が一番好き!

焼き鮭ってコストパフォーマンス高いと思うんですよ。

値段ももちろんですけど、一口あたりでご飯が進む量もバツグンです(笑)。

また、アツアツもおいしいけど、冷めた時のあの固さもいい(笑)

これがヒラメとかだとご飯が進まない。

あんまり上品な料理は好きではないですね。


個人的にあと上位にくるのは
・さんまの味醂干し
・ぶりてり
・金目鯛の煮付け
・鯛の塩焼き
・鯖の味噌煮
あたりでしょうか。

金目鯛の煮付けは、伊豆出身としてははずせません(笑)
鯖の味噌煮は、おいしいのに出会える確率が低いですね。
逆に缶詰の方が味噌がしみ込んでておいしかったりする(笑)
鯛の塩焼きは、焼きたてを食べた時にめちゃうまで感動したので。

| | コメント (8)

2007年4月15日 (日)

ライブ前の練習

今日は来週のライブに向けての最初で最後の練習。
2月のライブで披露する予定だった新曲は結局来週のライブにも間に合わず・・・。
6月の舞で初披露の予定です。
こんなに手こずってるのはUKの「IN THE DEAD OF NIGHT」以来かな。
まあライブが多すぎて煮詰める時間がないってのもありますが・・・。

今年に入ってLynusは来週ので4回目のライブ。
練習は今日の入れて5回目。
ライブの前に1回練習というのが最近のパターン。
これはもはや練習というよりリハーサルに近いですね(笑)

かわりに別の新曲(と呼べるのかな?完奏するのははじめてです)やります。
で、今日その曲の間奏のアレンジをいろいろやってました。
う~ん、なんか感じがでないけど、いつものごとく見切り発車です(笑)。
またリハで復習するかも・・・(笑)

| | コメント (5)

2007年4月14日 (土)

ライブ告知(大人の音楽会)

ライブ告知です。

4/21(土)に御殿場Casualにて行われるライブイベント、「大人の音楽会」にLynusで出演します。お暇でしたら是非見に来てください。場所はコチラ

ちなみに私達はトリをつとめさせていただきますが、時間が時間なので最後までいると電車で帰れませんのでご注意を(笑)。

18:30 OPEN
19:00~19:40  LE CIEL(70年代ROCK?)
19:40~20:20  スーフリ(パンク)
20:20~21:00  ジョー中山クラブバンド(60~70年代ROCK?)
21:00~21:40  BEAT THE BEE(オリジナル哀愁系ROCK)
21:40~22:20  GACO PRO(Jazz)
22:20~23:00  LYNUS(70年代ROCK)

チケット1000円(1ドリンク付)

というわけで、Punk、Rock、Jazzとジャンルの壁を越えたイベントです。
ジョー中山クラブバンドはこの界隈で有名な方がいらっしゃるようですね。
メチャうまいと聞きました。
BEAT THE BEEはマイミクとわちゃん率いるバンド。
膝の動きに注目(笑)
GACO PROはマイミクtoshiさん率いるバンド。
以前ライブCD聞かせていただきましたが、いいですよ!
大人の味です。
そしてLynusは相変わらず練習1回(明日)でライブに望む体たらく(笑)
でもうちの場合、練習しない方がライブの出来がいいみたいなので(笑)、問題なしでしょう!!
そう思いたい(笑)

Casual
住所:御殿場市新橋2007-4
TEL:0550-82-6700
駐車場は近くの有料駐車場をご利用ください。

| | コメント (4)

2007年4月11日 (水)

春雨サラダとWHOLE LOTTA LOVE

みなさんサラダって何が好きですか?

おいらはダントツで春雨サラダ!!

でもそれを友達とかに言うと、「え~」と引かれてしまいます・・・。

春雨サラダにラー油をバシバシかけて食べるのが大好き!!

これはツマミにもOKです。

うまいのになぁ・・・。

で、話は変わって「WHOLE LOTTA LOVE」。

見てよこのバージョン!

http://www.youtube.com/watch?v=ZXrjjN5ztvY

もうたまらん!!

| | コメント (4)

2007年4月 9日 (月)

Funk!!

昨日は新しく立ち上げたFunkバンドの2回目の練習。
つぐさんの日記にも書いてありますが、前回いたVo、Drs、Bass、Guitarに加え、テナーSax、アルトSax、コーラス2名という超ゴージャスな布陣!!

皆さん超ウマ!!
その場でアレンジしてバンバン合わせてくる。
これはやばい!!
初顔合わせで、すでにバンドとして成立してるぞ!!
今後の展開が楽しみです。

しかし、練習で歪み系のサウンドをこんなに使わなかったのははじめてかも(笑)
ひたすらカッティングしてました!!

| | コメント (11)

2007年4月 8日 (日)

CDラック公開(Eのアーティスト)

今日はEの欄。
Aの欄Bの欄Cの欄Dの欄はこちら。

・EARTH、WIND、&FIRE(3枚)
・ENTOMBED(1枚)
・ERIC CLAPTON(1枚)
・EXODUS(1枚)
・EXTREME(3枚)
・EVANESCENCE(2枚)

今までで一番少ないですね。
11枚です。

| | コメント (5)

2007年4月 6日 (金)

ラーメン日記(2007年4月6日)

今日はマイミクDonGrooveさんお勧めの店、
 
「支那そば家 毎度!」

に行ってきました。

場所は三島大社の近所の三叉路の角にあります。
前からラーメン屋ができたなぁと思っていたのですが、そこがネットで噂の「毎度!」だと知ったのはちょっと前の話。
それに加えてDonGrooveさんが勧めてくれたので、善は急げってことで仕事帰りに向かいました。

17:30頃車で通りかかると18:00からと書いてあります・・・。
げっ、あと30分もある・・・。
ってゆーか車どこに止めるんだろ?
お店に書いてあるかなと思い、もう一度ぐるっとまわって店を見てもわからず・・・。
さすがにあの場所で車横付けはできないので、菰池公園に避難し、
携帯で電話番号調べてTEL。
駐車場の場所を聞き、なんとか駐車場到着。ここはわかんないわ・・・。

というわけで、18:00ちょうどに店内に入ると、佐野さんのポスターが、こっちをにらんでる・・・。そう、ここの店主は佐野さんに弟子入りしたみたいです。
 

いつもどおり醤油ラーメンを注文。
  ・
  ・
  ・
うまい!!
さっぱりとしたスープは鶏がらベースの超好み。
細麺だけど、僕が大丈夫なタイプでした。
麺も自家製麺らしく、なんか入ってました。
食材もこだわっているみたいですね。

スープまで完食!
ってゆーか、スープおかわりしたかった(笑)

750円はちょっと高いけど、それだけ食材にこだわっているってことでしょう!
駐車場が遠いのだけ難点ですが、これから通うことになりそうです。

| | コメント (8)

2007年4月 4日 (水)

大人の合宿告知

音楽好きのための合宿企画しました!

題して「音楽仲間のぐだぐだ合宿」!(仮)

皆さんライブ後の打ち上げなどで、セッションに興じたり、
話が盛り上がったりすると思いますが、帰りの時間が心配だったり、
車で来ていて飲めなかったりと、なかなかフルで楽しめない人もいるのが現状です。

だったら泊まりで遊べばいいじゃん!!

ということで合宿企画しました。
帰りの心配せずに、飲んで歌って演奏して楽しみましょう!!

まだ詳細はできてませんのでラフ案です。

・日時:6/2(土)、6/3(日) 15:00チェックイン、10:00チェックアウト

・場所:キャメロット(河口湖)
  http://www.camelot-st.com/index.htm

・会費:10000円~12000円ぐらい
  オフシーズンパック
  1泊2食スタジオ24時間貸切(10名に1ヵ所)+ライブホール5時間付
  お1人様 なんと!!¥6.800(20名様以上~対応)
  +コンパ持ち込み料金525円
  +夕食時飲み物代
  +コンパ代(お酒、おつまみ)  
  +交通費

■スケジュール
 2日お昼頃  三島集合~裾野・御殿場中継~

 14:30      キャメロット到着
 15:00~18:00 チェックイン~フリータイム(バンド練習orセッションor飲み)
 18:00~19:00 夕食
 19:00~24:00 飲み会&セッション大会(ライブホール)
 24:00~    スタジオ24時間使えます 

 3日
 10:00まで   フリー(スタジオ使えます)
 10:00      チェックアウト

■お楽しみ企画
 合宿課題曲を2~3曲決めたいと思います。
 課題曲をメンバー入れ替わって演奏!いろんなバージョンが楽しめます。
 ボーカルもバッチリとセッション参加できます!! 

基本的にはバンド単位での参加ではなく、個人参加です。セッションメインですので、
気軽に楽しんでください。
メインはセッション&飲みですが、バンドメンバーが全員そろうバンドは、夕食まで練
習しても大丈夫です。
セッションタイムは5時間もありますので(笑)

現在、参加18名、参加予定(未定)8名です。
参加したい方、声かけて下さい!
参加者、意気込みをどうぞ!(笑)

あと、上にも書いてありますが、課題曲を募集しております。
簡単でみんなが楽しめそうな曲ありましたら教えてください!
みんなの意見を参考に幹事で決めたいと思います。

| | コメント (13)

2007年4月 3日 (火)

牛丼屋の七味

最近、三島の萩に牛丼屋チェーンの「すきや」が出来たので、一人で夕食食べる時によく行ってます。

すきやはオーストラリア産の牛肉。
社長がアメリカの生産過程を見に行って、とてもじゃないけどアメリカ牛は客に食わせられる状態じゃないということで、アメリカ牛は使ってません。

吉野家はアメリカ産・・・。信用できません。

いま牛丼チェーンといえば吉野家、すきや、松屋があります。
僕は必ず七味をかけるのですが、吉野家、すきやはあまり辛くない七味を置いてあります。
だから大量に使います。

ところが松屋の七味は普通の辛さ・・・。
いつものようにドバッとかけて、死にそうになりながら食べたことがあります(笑)

その辺統一してくれよ~。

| | コメント (13)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »