« ラーメン日記(2007年4月21日)+ライブ直前 | トップページ | ゾロ目 »

2007年4月23日 (月)

ライブを終えて(いろいろ追記)

「大人の音楽会」in Casual、無事終了しました。
最初に、幹事のとわちゃん、としさん、Casualのひーろーさんをはじめスタッフの方々、こんな機会を設けてくださってありがとうございました。また、遠い御殿場(笑)まで来てくださったみなさん(遠くは静岡市から!)、ありがとうございました。
また、音響を手がけてくれたDaiiさん、たっくんさん、ありがとうございました。
モジュレーションまでかけていただいたみたいで(笑)

 

さて、肝心のライブですが、今回音楽ファンとして、またギタリストとして大いに感化されたライブでした。
対バンの皆さんが凄かった!
他の皆さんが出演バンドの感想を書いていると思うので、今回はギタリスト視点で感想を書きます。

まずLE CIELのギタリスト、テレキャスにアンプ直にカールコードのシールドというシンプルなセッティングでしたが、骨太なテレキャスサウンドたまらなかったです!!
ひたすらロックンロールしてました。
カッティングも痺れましたね。
ああいうふうにテレキャスを操りたいと思わせてくれる演奏でした。
 
それと対極なのがBEAT THE BEEのタッキー。
凄い機材(笑)を引っさげて、グレッチ片手に繊細なトーンを奏でていました。
こういう繊細なタッチは僕には縁のない世界です(笑)
真似できないなぁ・・・。
 
そしてジョー中山クラブバンドのSG使いのギタリスト。
SGであんないい音はじめて聞きました!!
私もSG持っているんですが、SGって結構癖の強いサウンドなんですが、SGの持ち味はそのままで、マイナス面がすべてクリアされた、素晴しい音色でした。
話を伺うと自作のオーバードライブを使っているとのこと、凄い・・・。
 
で、ジョー中山クラブバンドとLE CIELはギターアンプをお店のZOOMのアンプ(メサブギーMK1をモチーフにしたもの)を使っていたのですが、このアンプ非常にいい音します!
僕も以前Casualでセッションした時に使ったんですが、名前がMESIAだしなぁ(笑)なんて感じで弾いたらよいサウンドでビックリしました。見かけにだまされたらいけませんね(笑)
 
最後にGACO PRO。アコギであれだけ弾きまくるのを生ではじめて見たかも。
テクニックは間違いなく一番でした!!
アコギ1本であれだけサウンドに表情が出せるというのは凄いです!
 
 
というわけでLynusですが、序盤から細かいミスが相次ぎ、キメが決まらず、徐々にテンションがダウン・・・。
終わってからメンバーかなり落ちこんでたんです・・・。
 
で、帰ってビデオ見たんですが、結構いい感じなんですよ(笑)
メンバーにしかわからないミスが多かっただけで(それだけではないでしょうが・・・)勝手に落ちこんでたってかんじで(笑)
うちのバンド、練習しないくせに結構完璧主義者が多いんです(笑)

まあそれだけではないんですが、そこそこいいライブをしたってことにしておきましょう(笑)

セットリスト
1.Bring It On Home  / Led Zeppelin
2.Whole Lotta Love / Led Zeppelin
3.Immigrant Song   / Led Zeppelin
4.Play That Funkey Music / Wild Cherry
5.私は風 / カルメン・マキ&OZ

|

« ラーメン日記(2007年4月21日)+ライブ直前 | トップページ | ゾロ目 »

コメント

乙!!だから、見ているほうはやっぱり凄かったって言ったべよ!!(笑)
ほんとにバランス良くて1番音がまとまってる気がしたもん。塊な感じがするよ!

沢山のギタリストに会えてよかったね!!そう言うの、やっぱりちょっと羨ましいけど、
私にも歌仲間(師匠)ができたもん!!(笑)

投稿: とわ | 2007年4月23日 (月) 11時42分

お疲れ様でした~!!
今回もかっこよかったですよ~(*´∇`*)確かにメンバとか自分にしかわからないミスってあるんですよねぇ。。。
でも、見てるこっちとしては相変わらずのかっこよさ!ロック万歳!!な感じでした~。

そういえば、途中でギターのレバー?キャップ?かなにか外れてました?!何か落としてたような気がするんですが。。。

投稿: ももにゃん | 2007年4月23日 (月) 17時59分

お疲れ様でした。
Lynusはやっぱり凄かったですよ!御殿場まで行ったかいがありました。ありがとうございました。
SGギターの音凄く良かったですね。自分のSGベースは(安いのもありますが)本当に音作りが全然出来なくて困ってるんですが、素人ですいませんが、SGギターってあんなに良い音出るんだぁ~って思ってしまいました。
それにしてもどのバンドもレベル高っ!!って感じでした。
感動で涙してしまいました(マジで)
あのステージにはまだまだ自分のレベルじゃ無理だ・・・って実感させられました。良い音楽を聞かせて頂きました。
飲めなかったのが残念ですが(笑)今週は飲みますよぉ~!!

投稿: 調太 | 2007年4月23日 (月) 18時05分

おっ疲れさまあ!客席で聞いてた分には、いい音だったさ。
Lynusは毎回パワーアップするなあ。練習あんまりして
ないなんて、信じられない!

ところで、ジョー山中のギターは、石田君といいます。
彼にもらったBooster、あれがSGの音の肝だったみたい。
すっげーいい音する!!
と言うことで、週末はそれを使ってみます。

投稿: あっくす | 2007年4月23日 (月) 20時50分

お疲れ様です。地元御殿場であんなにいいライブが見れたのはほんと良かった!Lynusの演奏ほんといつ見てもいいですね~頑張ろうって気になります。

投稿: りゅう | 2007年4月23日 (月) 21時31分

お疲れした!
そうなんです。音聴いたら意外と悪くないんですよね。。。
まあ致命的なところもいくつかあるのですが(自分の話)。

6月頑張りましょう!
次こそは・・・ですかね。
って練習しなきゃいけないのは僕でした。。。

投稿: Hide | 2007年4月23日 (月) 21時58分

お疲れでした。
Lynusの演奏はいつも食い入るように見入ってしまうんだな。単なるコピーじゃなくて自分たちのエッセンスがきちんと押し出されたアレンジというところが僕的にはツボだよ。
しっかしテレキャス、いい音してたなあ!!

トリをやってもらうにあたって立ち疲れ、待ち疲れはちょっと気の毒でした。
次回はもうちょっと対策考えます。

投稿: toshi | 2007年4月23日 (月) 22時28分

お疲れ様でした。
Lynus相変わらずの堂々としたステージだと感じましたよ。
Lynus独自のバンドグルーヴが感じとれました。

今回の出演したバンドは、各バンドのグルーヴ(バンドカラー)が現われていて全バンドが音で主張していました。
いやいや、ホント大変楽しめました。
 


投稿: FUN・UNITY のギター | 2007年4月23日 (月) 23時07分

kenさん、お疲れさまでした。
Lynusのステージ毎度かっこいいです!!
御殿場までみなさん来てくれて、
演奏をしてくれありがとうございました。

投稿: BtB(た) | 2007年4月24日 (火) 03時23分

■とわさん
幹事1号おつかれさまでした!
次は合宿幹事3号だ!(笑)

やっぱりいいギタリストに会えるってのはイベントライブの醍醐味だわさ。
とわちゃんもいい師匠に出会えたようで(笑)

■ももにゃん
はるばる静岡からありがとう!
そう、「私は風」演奏中にスイッチノブが取れた。
そこでまたテンションがガクンと・・・(笑)
marちゃんがhideちゃんバックに歌っている時に必死に探してました(笑)
■調太さん
お疲れ様でした。
しらふの調太さん新鮮でした(笑)
飲める場所で飲めないのは辛いですよね・・・。
ほんとSG良いサウンドでしたよね!

■あっくすさん
お疲れ様でした。
ほんとSGには降参です!
ソロのときにもう少し音量上がってれば、完璧でした。
あのトーンをもっとよく聴きたかった・・・。
ワウも改造していたんですよね?
ワウもいい音してたなぁ。
BOOSTER、楽しみにしてますよ。
これで週末のサウンドはバッチリですね!!

投稿: ken | 2007年4月24日 (火) 07時36分

■りゅうさん
お疲れ様でした。
今回は1曲参加ということで、物足りなかったのでは?
次回ライブのときはあの衣装でお願いします(笑)

■Hideさん
お疲れ~。
ね?案外良かったでしょ(笑)
おいらも致命的なミス(ペダル踏み忘れ)あったけど・・・。
さあ次は6月、頑張りましょう!

■toshiさん
お疲れ様でした。
体調は大丈夫でしたか?
テレキャスサウンド褒めていただきありがとうございます。
実は今回が今までで一番アンプのボリューム上げたんですよ。(ハコのでかさ&アンプ出しのみだったんで)
それでアンプ本来の良さが出たのではないかと思います。
GACO PROはおったまげました!!
Jazzバンドって生ではじめて見ましたが、そりゃもう圧倒されましたよ!!

待ち疲れはリハ時からずっと立っていたのが敗因です・・・。
若さを過信してました(笑)
途中から座れましたが、時すでに遅しでした・・・。

ただ40分まわしだとやっぱ4~5バンドが限界かもですね。
プレーヤーはともかく、お客さんが辛いと思います。

■FUN・UNITY のギターさん
お疲れ様でした。
御殿場はROCKが熱いですね!!
対バンさんの演奏楽しませていただきました。
6月は対バンよろしくです!
曲かぶっちゃうかな?


■BtB(た)さん
幹事バンドお疲れ様でした!
ほんと楽しかったよ!
反省会でまた飲みましょう!!

投稿: ken | 2007年4月24日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラーメン日記(2007年4月21日)+ライブ直前 | トップページ | ゾロ目 »