« ライブ前の練習 | トップページ | ラーメン日記(2007年4月21日)+ライブ直前 »

2007年4月17日 (火)

焼き鮭

今日の晩飯は焼き鮭に納豆という日本的なメニュー。

まあ朝飯のメニューと言えなくもないですが(笑)、両方とも大好きなので僕にとってはご馳走です。

魚料理は数多くありますが、僕は焼き鮭が一番好き!

焼き鮭ってコストパフォーマンス高いと思うんですよ。

値段ももちろんですけど、一口あたりでご飯が進む量もバツグンです(笑)。

また、アツアツもおいしいけど、冷めた時のあの固さもいい(笑)

これがヒラメとかだとご飯が進まない。

あんまり上品な料理は好きではないですね。


個人的にあと上位にくるのは
・さんまの味醂干し
・ぶりてり
・金目鯛の煮付け
・鯛の塩焼き
・鯖の味噌煮
あたりでしょうか。

金目鯛の煮付けは、伊豆出身としてははずせません(笑)
鯖の味噌煮は、おいしいのに出会える確率が低いですね。
逆に缶詰の方が味噌がしみ込んでておいしかったりする(笑)
鯛の塩焼きは、焼きたてを食べた時にめちゃうまで感動したので。

|

« ライブ前の練習 | トップページ | ラーメン日記(2007年4月21日)+ライブ直前 »

コメント

オイラは旬のサンマの塩焼きが一番好きです。
あとブリ大根とか。
ブリ照りは良いですよね!よく作ります。
カジキの照り焼きも安上がりで美味しいですよ。

そういえばこっちへ来て衝撃的だったのはイルカです(魚じゃないけど)。。。
あれは苦手です。

投稿: Hide | 2007年4月18日 (水) 00時06分

■Hideさん
ブリ大根を忘れてた~(笑)
大好きです。

イルカはちっちゃいころからの定番です。
焼きたてをマヨネーズつけて食べると最高よ!!

投稿: ken | 2007年4月18日 (水) 07時20分

ギターを持った整体師さん元気ですか~。
御殿場に住むomura42です。

ちゃっかり御殿場に演奏活動着てたんですね(^・^)

調子はどうですか??

うちは夫婦で絶好調(気持ちだけは!!)

投稿: omura42 | 2007年4月18日 (水) 09時43分

kenさんって意外と和風がすきなんですねぇ~
うちは、イルカも鯨も猪も鹿も食卓に並びます(笑)
焼きたてをマヨネーズ??
今度詳しく教えてくださ~い!!

投稿: shigekei | 2007年4月18日 (水) 22時19分

どちらかといえば、魚は新鮮なほど、刺身より、焼き&煮付け(15分~20分程度)が大スキです。
見事に肴に変わり、酒がうんまいのよね(*^_^*) もちろん、メシも止まらない!
でも、イルカはガキの頃から苦手でした。

投稿: DonGroove | 2007年4月19日 (木) 00時05分

■omura42さん
お久しぶりですね~。
お元気そうで何よりです。
お時間あったら見に来てくださいね。

■shigekeiさん
そうですね。和食、中華大好き!
でも懐石やフレンチみたいなチマチマしたのは苦手です(笑)
まだ若いので(笑)ガツンと食べたい!!
鯨って食べたことないなぁ。鹿もないかな。
猪はししなべを昔食べました!
いのししも癖のある味だよね!

■DonGrooveさん
酒の肴、詳しそうですね~。
僕の場合、夕食はご飯とおかずでちゃんと食べたいので、夕食後にビールで晩酌するんですよね。(スナック菓子とか乾き物とかで)
だから太ります(笑)

イルカは小さい頃はそんなに好きではなかったですが、いつのまにか大好きになりました。
ここでいうイルカはイルカのタレって呼んでいる干物?ですが。
でも癖がある味ですよね。
地元西伊豆ではうちの近所でイルカ漁が昔盛んだったようで、当たり前のように食卓に並んでましたよ!

投稿: ken | 2007年4月19日 (木) 08時21分

メタボリックな私は青魚を沢山食べるのが良いらしいんだわ。
サバ、イワシなど。あまり好みな方じゃないんだけど・・・
サーモンもコレステロールを改善するんだって。
あぁ、美味しい不味いより、カラダを気にするお年頃になっちゃった(笑

投稿: ながいく | 2007年4月20日 (金) 00時01分

■ながいくさん
メタボリックって響きなんかかっこよくないですか?
なんかメカ系の響きがする(笑)
青魚結構好きです。
頑張って食べましょう!!

投稿: ken | 2007年4月21日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ前の練習 | トップページ | ラーメン日記(2007年4月21日)+ライブ直前 »