« ラーメン日記番外編 ~ズーラシア編~ (2007年5月1日) | トップページ | MANIC EDEN パート2 »

2007年5月 4日 (金)

MANIC EDEN

MANIC EDENってバンド知ってますか?

このバンドの唯一のアルバム「MANIC EDEN」は今でも愛聴盤です。
ほんといいアルバムです。

でも世間的にはあまり知られていなかったり、駄作扱いされたりしているみたいですね。

このバンドは、
Vo. ロン・ヤング(元LITTLE CAESAR)
G.  エイドリアン・ヴァンデンバーグ(元VANDENBERG、元WHITESNAKE)
B.  ルディ・サーゾ(元オジー・オズボーンバンド、元WHITESNAKE)
Dr. トミー・アルドリッジ(元オジー・オズボーンバンド、元WHITESNAKE)
というメンバーで、少なくとも日本ではスーパーバンドっぽい位置づけで雑誌などで掲載されていました。

元VANDENBERGや元WHITESNAKEのメンバーが多数いるということで、ファンの間ではそういう方向性が期待されていたみたいですが、アルバムが発売されてみると、ブルース・ロックを主体とした方向性で、そういうファン、メディアも肩透かしを食らったみたいでした。バンドもアルバムを日本で発売しただけで解散しています。

というわけで、ブック○フでも250円とかで置いてあったりするこのアルバムですが、本当にカッコイイんだよ~。
70年代のロックが好きな人にはマジお勧めです!
ギターの音色がやや甘すぎな感じはありますが、ドラムはグルーヴしてるし、バラードは絶品だし、ヴォーカルも不器用だけどソウルフルみたいな感じで最高です。

このアルバムを聞くと、今流行のバンド「DATSUNS」「THE ANSWER」なんかはいい線行ってるけど、まだまだだなぁと思ってしまいます。
まあキャリアが違うしね・・・。

というわけで、70年代ロックが好きな方は是非聞いてみてください。
確かアルバムは廃盤だったと思いますが、ブック○フで安く買えると思いますので(笑)

|

« ラーメン日記番外編 ~ズーラシア編~ (2007年5月1日) | トップページ | MANIC EDEN パート2 »

コメント

好みな気がする。
聴いてみようっと。
ブック○フへρ(^-^*)ノゴー!

投稿: りこ | 2007年5月 4日 (金) 15時51分

あー♪私も持ってるよ~。好きだよ~!
でも駄作扱いかよっ(笑)な感じです。
廃盤になってるなんて知らなかったなぁ。
買った当時、是非ともLITTLE CAESARも聴いてみたい!
と思って探したんだけど、見つけられなかったよ・・・
そっちも廃盤かなぁ。
探してたことを思い出したので
これを機にまた探してみます!

投稿: 適 | 2007年5月 4日 (金) 16時22分

お~、このラインアップならよさげだね。
特にリズム隊は、一番好きなコンビだ。
御殿場のブック○フにあればいいが(^^;

投稿: あっくす | 2007年5月 4日 (金) 16時50分

全然知らん!でも、凄いメンバじゃん。聞いてみたい。
それより、VANDENBERGってWHITESNAKEに在籍してたのか!
俺はこちらの方が聞きたいかも(笑

投稿: ながいく | 2007年5月 4日 (金) 22時40分

■りこさん
多分りこさんにドンピシャだと思いますよ(笑)
ブック○フになかったらamazonでどうぞ。

■適さん
さすが適ちゃん!!
やっぱあんたとは気が合うよ!!
LITTLE CAESARおいらも探したもん。

■あっくすさん
トミーさんは、かなりファンキーに叩いてますよ!!
やっぱヴァンデンバーグがいるということで哀愁系を期待した人が多かったみたいですが、1曲目でその期待はもろくも崩れ去ってしまいます(笑)

■ながいくさん
VANDENBERGはジョン・サイクス脱退後に加入して、アルバム「SLIP OF THE TONGUE」のほとんどを作曲してます。ただ怪我かなんかでレコーディングに参加できず、代わりにスティーブ・ヴァイがギターをレコーディングして発売されました。
ヴァンデンバーグが弾いてたら、もっとエモーショナルでかっこいいアルバムになったと思います。

投稿: ken | 2007年5月 5日 (土) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラーメン日記番外編 ~ズーラシア編~ (2007年5月1日) | トップページ | MANIC EDEN パート2 »