« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月に作成された記事

2007年6月29日 (金)

わさらび

mixiのコミュで評判になっていたラーメン屋「支那そば屋 わさらび」に行ってきました。

場所は沼津の国1バイパスと学園通りの交差点(ロイヤルホストのあるところ)を北側(沼津東高側)に進み、個人タクシーのT字路を右折したところにあるテナントに入ってます。

  
まずは初めてなので、「支那そば 醤油味」を注文。
スープを飲んでニンマリ。麺を食べてニンマリ。
 
うまい!!
めちゃうまい!!

スープは魚介系と動物系のミックスですが、さっぱりとした味。
麺は腰のある細麺。

これは「やくみや」に匹敵するぞ!!

個人的には太麺No.1は「やくみや」。

細麺No.1はこの「支那そば屋 わさらび」に決定しました!!

みなさん是非行ってみて!!

お勧めですよ~。

| | コメント (8)

2007年6月27日 (水)

題名のない音楽会

言わずと知れた日曜日の朝の定番番組です。
毎回ではないですが、見れるときは見てます。

先日、長年司会者を勤めた羽田健太郎さんが亡くなったため、
クィンテット」のアキラさんが後任になるかもね、なんて話を奥さんとしていたら、前回出演してビックリ!!
後任ではなさそうですが、次回も出演で2回連続出演です!

アキラさん、クインテットでは話さないし、昔のノッポさんみたいなイメージなんですが(笑)、楽しい人ですね~。
こういう人から音楽を教わりたいな~。
音楽好きのみなさん、7/1(日)9:00からですよ!!
 

前回の放送で「マツケンサンバ」がアキラさんの作品ということをはじめて知ったよ!!

| | コメント (4)

2007年6月24日 (日)

舞7終了!!

【音楽仲間の舞 vol.7】、無事終了しました。
企画運営のながいくさん、あっくすさん、akiryuさん、出演者の皆さん、オーディエンスの皆さん、ありがとうございました。
そしてイベント1周年おめでとうございます!!
ちなみに僕は2006年8月、10月、12月、2007年2月、6月と5回出場。
最多はパインジャムの皆さんかな?

Lynusのセットリストは以下の通りです。

1.IMMIGRANT SONG / LED ZEPPELIN
2.BRING IT ON HOME / LED ZEPPELIN
3.WHOLE LOTTA LOVE / LED ZEPPELIN
4.YOU KEEP ME HANGING ON / VANILLA FUDGE
5.YOU FOOL NO ONE / DEEP PURPLE
6.私は風 / カルメン・マキ&OZ

まずギターの音の話から。
ツェッペリン3曲で久しぶりにSGを使いました。
結構いい音かなぁと思っていたのですが、いざビデオを見てみると、良くも悪くもSGの音(笑)
エッジが効いてないですね・・・。
特にIMMIGRANT SONGでSGはナシだな・・・、と思いました。
ソロではいい音なんだけどな~。

後半3曲ではストラトに持ち替えたのですが、ストラトは今までで最高の音かも!!と自画自賛しておこう(笑)
今までよりも歪ませてないので、抜けすぎの部分もありましたが・・・。

目標の音はスティーヴィー・レイヴォーンなんです。
あの太いけどブライトな音、憧れるわ~(笑)
でもバンドのアンサンブルも考えないといけないので、今回の音あたりに落ち着くかなぁ・・・。
 

さて、新曲の「YOU KEEP ME HANGING ON」、微妙な出来でした(笑)
よく終われたなぁ(笑)
あとこの曲のサビのコーラス、僕の音域ギリギリなんです。
100%の音量で歌って、やっと届くって感じなんですが、案の定フラットしてた・・・。
それ以上に力いっぱい歌っててはっきり言って聞き苦しい(笑)
ここはHideちゃんにお任せしよう(笑)
 
「YOU FOOL NO ONE」は10ヶ月ぶりに復活!
この曲も難しい・・・、でも超楽しい!!
出来はこんなもんでしょう(笑)

「BRING IT ON HOME」は、今回ノリを替えたんですよ。
わかりました?
かなり横揺れな感じになったんですよ。

あとは「私は風」のとき、ベースの伊東先生がなかなか客席から戻ってこなくて心配したぐらいでしょうか(笑)

 
長くなってしまうので各バンドの感想はいつものように他の方のブログを見ていただくとして、恒例のインパクト大賞ですが、キャラで選ぶとあの人になってしまうので(笑)、今回は曲で!!

IZUの演奏した「ルパンのテーマ」です!!←曲名適当です
おめでとうございます!パフパフパフ~~~!
かっこいいアレンジでしたよ。
ちなみにドラムのタケちゃんは噂のファンクバンド(笑)で一緒にやってます。
タケちゃんもかっこよかった!!

  

そういえば今日家族と昨日のライブビデオみてたら、奥さんが一言。
 

「ボーカルの人、どんどん丸くなってるよね~」
 

だそうですよ、Marちゃん。
素直な意見って怖いね~(笑)
いよいよビリー入隊か?

| | コメント (18)

2007年6月19日 (火)

衝撃の事実!!(追記あり)

みなさんお弁当屋さんのDonDonのコマーシャルって知ってます?

静岡人なら知ってますよね(笑)
いつのコマーシャルだよ!!って毎度ツッコミたくなります(笑)

先日ある人のブログのコメント欄で、

「今、話題のはっぴーグルメ弁当と言えば・・・ 」

「ドンドン?」

ピンポンピンポン!パフパフパフ~~~ダッシュ(走り出す様)

みたいなやりとりを某パーカッショニスト(笑)としたんですが、
そういえば「はっぴーグルメ弁当」って食べたことないなと思い、最近できた裾野伊豆島田のDonDonへ買いに行きました。


メニューを見てみると、はっぴーグルメ弁当がない・・・。

おかしいと思ってしばらくメニューを凝視(笑)

でもやっぱりない・・・。

結局カツ丼買ってきました。



おいおいDonDonさん、いくらCM新しく作るのめんどくさいからって、現在存在しないメニューをいまだに宣伝に使っちゃまずいでしょ!

JAROに言っちゃうぞ(笑)

 
まあそれでもあえてあのCMを流してるってところにROCKを感じるが(笑)
 

それとも隠れメニューみたいな感じであるのかな?
今度勇気を出して「はっぴーグルメ弁当ください」って言ってみるか(笑)

 

<追記>
気になってググッてみたら、同じような疑問を持ち、電話で問い合わせた人がいました(笑)

DonDonの答えは・・・。
「申し訳ありません。あれは商品名じゃ無いんですよ。どんどんの方で売っている全ての商品を『ハッピーグルメ弁当』と呼ばせていただいている、というわけなんですが・・・」

電話の担当の方いわく、同じような質問をしてくる方が多いそうです(笑)

つまりキャッチフレーズ的に使われているということですな。
がっかりだぜ・・・。
それじゃROCKしてるとは言えないな(笑)

| | コメント (15)

2007年6月17日 (日)

ライブ告知(音楽仲間の舞 vol.7)

ライブ告知です。

【音楽仲間の舞 vol.7】~ 祝♪一周年 ~

日時:2007/6/23(土)18:00open 18:30start
場所:沼津オーディション
料金:無料
持込:食べ物OK♪ 飲み物NG!(1ドリンク ALL500円)

 18:00~18:30 開場
 18:30~19:10 IZU
 19:10~19:50 Pie'n'Jam
 19:50~20:30 Lynus
 20:30~21:10 UNITY
 21:10~21:50 55-4486 Rreturn!

ということでLynusは3番目です。
今のところLynusはこのライブと8/5のサマーガーデン出演でひと区切り。
サマーガーデンで燃え尽きるだろうということと、色々忙しくなるメンバーもいるということで、今の状態での活動を一旦休止予定ですので、Lynusファン(笑)の方はお見逃しなく!

最近テレキャス1本でライブしてましたが、この前の合宿で一晩壁に立て掛けてた状態で置きっぱにしてしまい、ネック反っちゃった・・・。
ってことで、久しぶりにSG登場します。
あとはストラトですね。
音作りも今回変えるので(まあSG使う時点でだいぶ変わるのですが(笑))、果たしてライブでどう出るかってところですね。

乞うご期待!!

| | コメント (11)

2007年6月16日 (土)

School of Jam

昨日は沼津「SPEAK EASY」にて行われた、すみや主催のライブイベント「School of Jam LIVE -The WILD BEAT vol.2-♪」を見てきました。
最初はすみやの音楽講師を務めるプロの皆さんと、我らがつぐさん、tomggさんがジョイントした「タレンタイン」から。
さすがプロ!!
プロの面子ですがSAX、トランペット、ドラムが「BLACK BOTTOM BRASS BAND」の方々、パーカッションが「オルケスタ・デ・ラ・ルス」の鈴木ヨシローさんという布陣。

とにかくみんな凄い!!
みんな凄いんだけど、特にパーカスの鈴木ヨシローさんが凄過ぎ!!
気持ちよかった~。

途中でジャズの名曲「Take Five」をレゲエアレンジでやったんですが、みなさんフレーズがエロ過ぎ(笑)。なんかドリフのカトちゃんの「ちょっとだけよ~」が頭に浮かびました(笑)

その後パーカッションの生徒さんたちの演奏を挟んで、「School of Jam」。
ここにはファンクバンドのSAX、akiさんとフクさんが参加。
こういうビッグバンドっぽいのを室内ではじめて見たんですが、凄い音圧!!
ホーンの音圧って新鮮で凄く気持ちよかった!!
みんな楽しそうに演奏してましたね。

今回見に行ってよかったです。あれで500円は安すぎ。
あえて難を言えば、MCが寒すぎたことですかね(笑)
演奏で盛り上がったところで毎回曲の終了後出てきてオヤジギャグで会場をクールダウン・・・。
マジできつかったなぁ・・・。

| | コメント (9)

2007年6月15日 (金)

やっぱり「やくみや」

最近、こってりなラーメンが食べれなくなってきました。
あんなに好きだった「ラーメンいのしし」が重く感じるようになりました・・・。

ということで、ここんとこ「やくみや」ばっかり行ってます。
ここのラーメン、ほんとにうまい!!
ここの太麺最高!スープ最高!焦がしねぎ最高!!
「卓朗商店」「麺屋中川」も好きだけど、「やくみや」は僕の中では別格です!

今日も行っちゃおうかしら(笑)

| | コメント (5)

2007年6月13日 (水)

5億600万!!

totoBIG、またまたキャリーオーバーが5億越え・・・。

ということで3口買ってきました(笑)

宝くじもそうですが、発表までワクワクしながら妄想にふける・・・。
最高に楽しいですよね。
コレばっかりは買わないと夢見れないですから(笑)

当たったら、買いたいものは山ほどあるのですが、まずは現実的なものから・・・。

1.テレビ
大学時代から使ってます。(13年目)
テレビとか家電って買い時がわからない・・・。
去年の夏にほとんど買いそうになったのですが、地デジの買い時が今じゃない気がして結局保留・・・。
最近電源入れてから画面が映るまで時間がかかるんだよなぁ(笑)

2.自転車
5年ぐらい前ホームセンターで1万円しない安い自転車を買ったのですが、空気が抜けまくり・・・。
自転車の乗るたびに空気入れてます。
でも自転車に乗るときって飲みに行く時ぐらいなので、そのためだけに買うのもなぁってことでそのままになってます。

3.パソコンチェアー
1ヶ月ぐらい前に「バキッ」って音が鳴って足が折れたんです・・・。
それからずっとバランスボール使ってます(笑)
バランスボール、短時間ならいいんだけど、長時間使ってるとお尻がこすれて痛くなってくる(笑)
ネットで色々見てるんですが、もっといいのがある気がして買いそびれています。

 

なんか夢のない話になってきたなぁ(笑)
当たったら一新してやる!!

| | コメント (6)

2007年6月10日 (日)

ジャムなイベント終了!

インストイベント終了しました!!

ひたすら楽しかったです!
まずは、アフタービートの皆さん、プロデューサーMusic Life氏、出演者の皆さん、オーディエンスの皆さんすべてに感謝です!!

今回はFunkバンドベースのTsuguKenTake-Bandという、とって付けたような名前のバンドで参加。

まず1曲目はこの3人でスティーヴィー・レイヴォーンの「Scuttle Buttin'」。
この曲入り方が難しいのですが、案の定ミスってました・・・。
でも気持ちよかったですね!
tomggさんがフィンガーイーズを途中でかけてくれたおかげでスムーズに弾くことができました(笑)。
演奏時間:2分

2曲目がジェフ・ベックの「Freeway Jam」。
ここからtomggさん参戦です。
これはソロ回しメインにして、ソロに満足したらテーマのメロディーを弾いて戻るというルールを決めて、好き勝手楽しんだ感じです。
つぐさんもtomggさんもこれでもかってぐらい弾き倒してました(笑)
僕はというと、早々にネタ切れで撃沈です・・・。
引き出しがたくさんある人はうらやましいね~。
演奏時間:7分

3曲目がスティーヴィー・ワンダーの「Superstition」。
ここからパーカッションのDonさんが参加!
イントロでパーカスが絡んできた瞬間、メンバーみんなニンマリ(笑)
「たまらん!!」って感じでみんなでにやけ合ってました(笑)。
(しっかりにやけ具合がビデオにも映ってますよ!)
この曲も全員ソロ回しましたね。最後はギターの掛け合いで終了。
個人的にはドラムソロの最初で一瞬音がなくなるあの間がたまらんかったです。
タケちゃん、最高だったよ!!
演奏時間:9分(笑)

そして最後は「The Chicken」。
これはオリジナルはジャコなんでしょうか?よくわかりません。
ここでギターJazzfuzzさん、Bassに伊東先生ととしさん、ハープのスポンジさん参加。
ギター3人、ベース3人、ドラム、パーカス、ハープ総勢9名での演奏!!
ソロ回しの旗振り役をやったのですが、テンパッてました(笑)
まあこれも経験ですね。
演奏時間:8分半

 
というわけで、1曲目以外は、ソロ回しのオンパレードで、かなりジャムセッション的な要素が多かったため、やってる方は楽しかったのですが、見ているほうはどうだったんでしょうか?(笑)
演奏時間見ると1曲が長いね(笑)

今回のイベントの個人的NO1はCharの「ステレオキャスター」です!
もうかっこよすぎ!!

しかし今までで一番即興的なライブだった気がします。
またひとついい経験ができました。

| | コメント (17)

2007年6月 8日 (金)

余韻も冷めたところで・・・

合宿の余韻もだんだん冷めてきました。
幹事として振り返ってみてみましょう。

<良かった点>
・会費が安く収まったこと。
 1泊2日2食付、スタジオ2つ24時間、ライブホール5時間、宴会費、
 昼食のほうとう、交通費込みで1人12000円!

・合宿という宿泊行事に21名もの参加者があったこと。 
 既婚者も多いのに・・・(笑)

・スタジオのマナー(飲食等)をちゃんと守れたこと。
 スタジオ24h使用して、酔っ払っていたのにマナーをしっかり守れたのは、
 みなさんが良識ある社会人である証ですね(笑)

・課題曲の発表が予想以上に盛り上がったこと
 各バンド、アレンジを変えたりプレイヤーの個性が出で楽しかったですね。

<改善点>
発表会後のセッション大会、出ずっぱりの人、見ているだけの人と分かれてしまったようです。構図的には演者(ベテラン)、客席(若手)という感じで・・・。

実は宣言どおり宴会から幹事を放棄して飲みまくっていたため、そんな状況を把握してませんでした。(僕も演奏ばっかしてた気がする・・・)
すいません。

やはりセッションといえども、その場を仕切る人が必要ですね。
これだけ人数が多いと、1曲終わったら次のプレイヤーにバトンタッチするとか、くじ引きでプレイヤーを決めるとかしたほうがいいかも・・・。
実は、課題曲演奏会のあとに、くじ引き方式でバンドを作って演奏させようという企画があったのですが、くじを作るのを忘れてやめちゃったんですよね・・・。それをやってたらもっと満遍なくまわせてたなぁ、と反省。

ベテランは若手にセッションの極意を教えてあげてください(笑)
若手はベテランにぶつかっていきましょう(笑)
こういう交流は合宿みたいに時間があるときしかできないですもんね!

というわけで次の幹事よろしく!
まさか・・・(笑)

| | コメント (8)

2007年6月 7日 (木)

ロックの日はアフタービート(ライブ告知!)

合宿が終わったのもつかのま、今週末は三島アフタービートで定例イベント
「Experience Night Vol.6」が行われます。
今回のタイトルは「Instrumental Rock Jam Ⅱ」!!

6/9(土) Open 19:00 Start 20:00
Listening & Playing All Ticket \1000 (with 1Drink)

タイムテーブルは以下
TsuguKenTake-Band(スペシャルゲスト有!)で出演予定!
このバンド、例のFunkバンドからの寄せ集め即席バンドです。
ジャンルにFunkと書いてありますが、多分Funkなのは1曲だけです(笑)。

20:00 MSG (Rock) 5 SONGS
20:40 GRAVE (Hard Rock) 2 SONGS
21:05 Blues Experience (Blues) 3 SONGS
21:40 TsuguKenTake-Band (Funk) 4 SONGS
22:20 Surf Green BB Band (Rock) 3 SONGS

Session Song
Blue Wind(Jeff Beck)  E 
パラノイド(Black Sabath) Em(E♭m)
Jeff's Boogie ~ Blues(Jeff Beck) G
猪木ボンバイエ(Santana) Am
チキン(Jaco Pastorias) B♭
スピニング・トー・ホールド(クリエイション) E
以上 17曲ぐらい

また楽しい一夜になりそうです!
みなさん是非見に来てください!&参加してください!!

| | コメント (9)

2007年6月 5日 (火)

サーコゥ、サーコゥ!!

さて、僕の周りではかなりメジャーなビリーズブートキャンプですが、世間的にはどうなんでしょうか?

よくお客さんにビリーの話をするのですが、ほとんど知らない・・・。
そのたびに説明するんですが、うまく伝えられません(笑)
筋トレメインのエアロビだとか、ボクササイズっぽいとか、いろいろ説明するんですが、いまいちリアクションが悪いです(笑)

というわけで、合宿のときにマイミクあっくすさんとDVDを交換して、今週は2005年版のビリー(今日本で正規版として売ってるやつね)をやっています。

これかなりきつい・・・。
というか、最初の腕立てで精根尽き果ててしまいます。
昔は腕立て何回もできたのに、今は10回ぐらいでプルプルしてしまいます(笑)
筋力も落ちたけど、それ以上に体重が増えたということでしょう・・・。
また腕立ての筋肉痛ってかなりきついんですよね。
というわけで、腕立てはゆるめにやってます。

あと最後の方の腹筋メニューもきついですね・・・。

下半身は僕の持っているエリートのマキシマムパワーの方がきついかな。
って2005年版もまだDISK1しかやってませんが・・・。
どうなんでしょう、あっくすさん?

で、タイトルの話ですが、最近リッキーがビリー大好きになってしまいました。
「パパ~、サーコゥ、サーコゥやろう!」とビリーをやりたがります(笑)
つい先日は、テレビに出ていたボビー・オロゴンを見て「ビリーだっ!」と叫んでたし・・・(笑)

| | コメント (4)

2007年6月 4日 (月)

合宿終了!

「音楽仲間の合宿」無事に終了しました。

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
今日から切り替えて仕事頑張りましょう(笑)

合宿ですが、いつかやりたいね~なんて話してから約半年。
本格的に動き出したのが3月下旬。
買出しは1週間前に済ませ、準備万端で望みました(笑)。

キャメロット到着から、氷買出し→クーラーボックス5つ分のお酒準備→チーム1ドラムヘルプ→チーム3練習と、息つく暇もなかったです。(途中チーム1がコードのすり合わせをしている間にビール1本だけダッシュで飲みましたが・・・(笑))

ご飯食べて元気が出たところでライブ&セッション宴会。(19:00~24:00)
最初はライブのノリで各チームごとに課題曲の発表!
これが最高に楽しかった!!
そのあとは恒例のぐだぐだセッション大会!
これまた楽しかったですね!よく覚えてませんが(笑)

次はライブホールを撤収して、2階のテラスみたいなところでプチ宴会。
そしてスタジオになだれ込み、さらにぐだぐだセッション大会!
みんな眠いのに無意識に演奏している感じで、後半は寝ながら弾いている(時々音がする)もいたり、みんな下を向いて自分の世界に入ってました(笑)。
多分4時間ぐらいやってました。

しかし、みんな寝ないね~(笑)。
4時前に寝た人はほとんどいなく、みんな5時前後に就寝。
寝ない人もいましたね(笑)。

翌日は8時から朝食、10時チェックアウトで12時までスタジオ使用、ほうとう食べて解散、という流れでしたが、前日の無理がたたったのか(笑)、ほとんどの人はスタジオには見向きもせず、ロビーでだらだら(笑)
なんか暇だからって「しりとり」しましたよ(笑)。


というわけで、第1回「音楽仲間の合宿」お疲れ様でした!!


帰宅して体重計に乗ったらやっぱり・・・。
ということで、しっかりビリーしましたよ!!

| | コメント (19)

2007年6月 2日 (土)

吹き出物

5月に入って、いきなりおでこにブツブツと吹き出物がでた。
最近こんなことはなかったので、怖くなって先日病院へ。

病院では、「にきび」でしょう。という診断。
でも心配だったので血液検査、アレルギー検査をしてもらった。
(最近健康診断してなかったし・・・)

そして昨日検査の結果を聞きにいきました。
結果、アレルギー関係はほとんど数値0で全く問題なし。
内科的な部分も全く正常!!

ラーメン食べすぎではないかとビビッてたのでほっとしています(笑)
塩分の取りすぎは気をつけよっと。

これでメタボリックな要素はウエストだけだな(笑)

| | コメント (3)

2007年6月 1日 (金)

いよいよ!

いよいよ明日から1泊2日で「音楽仲間の合宿」 in河口湖キャメロットです。
言いだしっぺということで幹事やらせていただいてますが、今回の参加者は総勢22名!!

22名を4つの合宿用バンドに振り分け、課題曲を練習して、ライブコンパで発表~セッション大会!!という流れになっております。

課題曲はこの3曲。
1.STAND BY ME / BEN E KING、ジョン・レノン
2.タイムマシンにお願い / サディスティック・ミカ・バンド
3.Isn't She Lovely/Stevie Wonder

難しい曲もありますが、挑戦することに意義がある!!
ということで、楽しんでいきましょう!
わからないところは教えてもらったり、物足りないところはアレンジしたりして、ちょっとは中身のある合宿になればと思います。
当初はぐだぐだセッション合宿(笑)の予定でしたが、もっと全員が参加できる方向に変えさせていただきました。
 

お泊り行事ですので、車を気にせずに、お酒を飲みながら演奏する楽しさが満喫できればいいなぁと思います。

なお、宴会からは幹事の機能が停止しますので、参加者の皆さんは自己責任で行動してください(笑)。


楽しみだぁ~。

| | コメント (10)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »