« ロックの日はアフタービート(ライブ告知!) | トップページ | ジャムなイベント終了! »

2007年6月 8日 (金)

余韻も冷めたところで・・・

合宿の余韻もだんだん冷めてきました。
幹事として振り返ってみてみましょう。

<良かった点>
・会費が安く収まったこと。
 1泊2日2食付、スタジオ2つ24時間、ライブホール5時間、宴会費、
 昼食のほうとう、交通費込みで1人12000円!

・合宿という宿泊行事に21名もの参加者があったこと。 
 既婚者も多いのに・・・(笑)

・スタジオのマナー(飲食等)をちゃんと守れたこと。
 スタジオ24h使用して、酔っ払っていたのにマナーをしっかり守れたのは、
 みなさんが良識ある社会人である証ですね(笑)

・課題曲の発表が予想以上に盛り上がったこと
 各バンド、アレンジを変えたりプレイヤーの個性が出で楽しかったですね。

<改善点>
発表会後のセッション大会、出ずっぱりの人、見ているだけの人と分かれてしまったようです。構図的には演者(ベテラン)、客席(若手)という感じで・・・。

実は宣言どおり宴会から幹事を放棄して飲みまくっていたため、そんな状況を把握してませんでした。(僕も演奏ばっかしてた気がする・・・)
すいません。

やはりセッションといえども、その場を仕切る人が必要ですね。
これだけ人数が多いと、1曲終わったら次のプレイヤーにバトンタッチするとか、くじ引きでプレイヤーを決めるとかしたほうがいいかも・・・。
実は、課題曲演奏会のあとに、くじ引き方式でバンドを作って演奏させようという企画があったのですが、くじを作るのを忘れてやめちゃったんですよね・・・。それをやってたらもっと満遍なくまわせてたなぁ、と反省。

ベテランは若手にセッションの極意を教えてあげてください(笑)
若手はベテランにぶつかっていきましょう(笑)
こういう交流は合宿みたいに時間があるときしかできないですもんね!

というわけで次の幹事よろしく!
まさか・・・(笑)

|

« ロックの日はアフタービート(ライブ告知!) | トップページ | ジャムなイベント終了! »

コメント

>スタジオ24h使用して、酔っ払っていたのにマナーをしっかり守れたのは・・・

ごめんなさい!!皆さんはきちっと守っていたにも関わらず・・・スタジオにビールを一缶持ち込んでしまった「バ幹事」は私です!!(外で飲んでいたのをそのまま持ち込んで置き忘れてしまいました!更に最悪な事にソレを片付け忘れて、後日焦りました・・・片付けて頂いた方、有難うございます。)以後、もうしません!!

罰として、次の・・・・

投稿: とわ | 2007年6月 8日 (金) 15時04分

良かった点・改善点など、次のステップへ向かう姿勢がナイスです。
幹事あっての、素晴らしい旅 拍手ですよ!

ベテランと若手のコメント良いね!
今度、講習会、やりますか?
タイトル「マツケンセッションの極意Ⅰ~若手とベテラン」

投稿: Music Life | 2007年6月 8日 (金) 18時19分

そうですね!!
若手はぶつかっていけば良いですね!!
・・・俺は若手かぁ??(微笑)ベテランではないですね。(爆)

投稿: shigekei | 2007年6月 8日 (金) 18時33分

今回の合宿のセッション、
何となく引っかかるところがあったのですが・・・
う~ん、仰るとおりです。

良し、思い切りぶつかっていこう(笑)

投稿: つぐ | 2007年6月 8日 (金) 23時43分

セッションは場数ですねー。

自分も課題なしのセッションを始めてした時、しかもプロとのセッションであり、地獄をみました。いい経験でした。

気楽なセッションの場が欲しいですね。音楽の宴、フリーセッション版を期待します。


投稿: びーびー | 2007年6月 9日 (土) 00時04分

俺のblogにも書いたけど、オイラの居たスタジオは何故か若手が多くて(隣のスタジオはオジサンが占領して入る余地が無かったからか?笑)、英一郎氏が中心になって『セッションいろは』をやってました。それがまた結構楽しかったのよ。ま、英一郎氏の指導の仕方が凄く上手って事もあったけどね。
セッションクリニック、ドラムクリニック、ベースクリニック、そんなのをやってもオモシロいかもね!

投稿: ながいく | 2007年6月 9日 (土) 23時43分

■とわさん
なんですとー!!
まぁ、スタジオで宴会やったわけではないので全然大丈夫だよ(笑)

■Music Lifeさん
是非セッション教室お願いします!
僕、転調するとアドリブ弾けないんです(笑)
今回のチキンとか・・・。

■shigekeiさん
上が50近いことを考えると、確実に若手ですね(笑)
若手同士(笑)がんばりましょう!!

■つぐさん
おいおい、あなたは思いっきりベテランですよ(笑)
若手とは僕みたいな若者のことを言うんです(笑)

■びーびーさん
確かに場数ですね~。
最初にアフタービートに来た時なんてビビリまくってましたもん(笑)

■ながいくさん
英一郎氏のセッションのいろは、よかったみたいですね。
ライブホールでのセッション大会でも、そんな感じで全員参加型のセッションができれば最高ですね。

投稿: ken | 2007年6月10日 (日) 13時11分

ちみ達!!ベテラン、若手の見分けは実年齢ではなく、音楽年齢ではないのか?!!

あなた達は立派な大人です!!(笑)
だって・・・あんなに出てたじゃん(笑)

投稿: とわ | 2007年6月11日 (月) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロックの日はアフタービート(ライブ告知!) | トップページ | ジャムなイベント終了! »