« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月に作成された記事

2007年8月30日 (木)

宝物

お気に入りフォルダに入れていて、時々見てほくそ笑む・・・、
みなさんそんな「お宝動画」もってますか?

おらのはコレ
もしかしたら前にブログで紹介したことあるかもしれません・・・。

う~ん、癒されるねぇ。
カードの出し方が最高(笑)

| | コメント (4)

2007年8月26日 (日)

舞8と源兵衛川遊び

土曜日は「音楽仲間の舞Vol8」を見学に行ってきました。
会場に入ってみると全然人いない・・・。
一時はどうなることかと思いましたが、はじまってみると徐々に人は増え、「SHOUT」の時には音楽仲間の舞始まって以来の初の会場総立ちで、みんな踊る踊る(笑)
最後はトリのCsus4がさわやかに締めてくれました。

今回はCsus4についてちょっと感想を書きたいと思います。
このバンド、3ピースバンドなのに音がめちゃくちゃ厚い!!
ドラムが非常にタイトな上に、全員のタイム感がドンピシャで、サウンドの切れ味バツグンなのが、音の厚みとして表れているのかなと思いました。
バンドの理想形ですね。
確か兄弟+αバンドだった気がしますが、それがこの一体感に一役買ってるのかも(笑)

思わずCD2枚買わせていただきました!!


 
 
そして今日の午前中は三島の「源兵衛川」で川遊び。
 200708262146000
200708262148000_2   

 

 

富士山の雪解け水というだけあって、めちゃ冷たかった。
本当にキレイな川です。こういう川ならためらいなく遊べますね。
しかし川の中を歩くなんていつ以来だろう・・・。
 
土日は三島市でイベントをやっているのか、ビーサンを貸したり足拭きタオルを用意してくれたりしてました。
でツアー客みたいな人たちがたくさんいましたよ。

| | コメント (6)

2007年8月24日 (金)

チェーン店でもOKなラーメン

あいかわらずラーメン三昧な日々が続いております。
暑いのに・・・(笑)

オラが定期的に行くラーメン屋さんは「やくみや」「わさらび」「卓朗商店」「中村ラーメン」あたりですが、チェーン店にも好きなメニューがあります。


まず『一番亭』の「肉ピリラーメン」。
大好きです!
ここでは他のメニューは食べません(笑)


つづいて『幸楽苑』の「こってりラーメン」。
こってり言うほどこってりとしてません(笑)
安くていいね~。


あと『ばんからラーメン』の「ばんからラーメン」。
この前久しぶりに行ったけど、やっぱりうまかった。ちょっともたれるけど。



今日はどこにしようかな?(笑)

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

林檎つながりで・・・

前のブログに書いたように、椎名林檎好きな私ですが、ひとつだけ持っていないアルバムがあります。

「加爾基 精液 栗ノ花」というソロ3枚目のオリジナルアルバムなんですが、なんで持ってないかというと、


CCCD(コピーコントロールCD)なんですよ!!


林檎ファンとしては絶対持っていたいCDなのですが、それ以上にCCCDにはムカついているので、意地で買ってないんです。
早く普通のCDで再リリースされないかなぁと思っているのですが、なかなか再発されませんねぇ~。

最近はCCCDってリリースされていないと思うので(してるのか?)、そろそろ再発かなぁと期待しているのですが・・・。

| | コメント (6)

2007年8月19日 (日)

やっぱり林檎は凄い!!

待ちに待った東京事変の新譜が9月に発売されます。

新譜に先駆けて発売された先行シングル「OSCA」。
かなり変態ちっくな曲で、よくこれを最初のシングルにしたなぁと思うのですが(笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=UnsRoaKNqnc

ちなみにOSCAとは今はなきイタリアの自動車メーカーで、PVではダンサーを赤いOSCA(スポーツカー)に見立てて、メンバーがそれを取り締まるという設定だそうです。
終わったと見せかけての転調後のテンションが凄いです!!
この曲はギターの浮雲が作詞作曲ですね。
今回林檎はあんまり作曲はしてないみたい。


で、来週リリースされるセカンドシングル「キラーチューン」。
この曲は一転してポップですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=uu2V4fU8QEk

こちらはキーボードの伊澤っち作曲です。
作詞は林檎。
 


東京事変の凄いところって、椎名林檎の個性ももちろんなんだけど、バンドの演奏力の高さ、それにベースでプロデューサーである亀田さんのアレンジ能力だと思うんですね。
(他のメンバーもアレンジしてるのかもしれないけど)
 
それが顕著なのが美空ひばりの「車屋さん」。
http://jp.youtube.com/watch?v=RV1VBYrfvTU

美空ひばりでボサノバですよ(笑)
 
オリジナルの美空ひばりバージョンはyoutubeになかったので、伍代夏子のバージョンです。http://jp.youtube.com/watch?v=4P8GGMzO82U



あと、椎名林檎のエロさってもっと評価されてもいいと思うなぁ・・・。
幸田來未なんか目じゃないと思うんだが・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=ipgDis2SBC8
ちなみにこのPV、エロさもそうでけど、曲中でカポはめるとこがツボです(笑)
 
あと極めつけはこのPV。
http://jp.youtube.com/watch?v=N7O-IDGXRgE
エロいなぁ・・・。

| | コメント (9)

2007年8月15日 (水)

イチローのレーザービームで人類滅亡(笑)

とりあえず動画を見てください。

http://jp.youtube.com/watch?v=H90c_xlE4og

もうバカ過ぎ(笑)
音楽最高!!
その発想はなかったわ。

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

帰省!!

土日で西伊豆に帰省しました。
まず若木でおみやげのポテト園、チーズケーキを買い、その後伊豆長岡のラーメン屋「一匹の鯨」に。
「一匹の鯨」、伊豆長岡では評判のラーメン屋さんですが、うちは帰省時に寄るのが定番になってきました。
今回は「R30ラーメン」と「つけめん(辛口)」を注文。ってゆーかメニュー多すぎ(笑)
R30は魚介系スープのさっぱり味。スープうまかったけど、ここの細麺はちょっと苦手かも。
で、お店で最高傑作とうたってる、つけ麺うまかった!!
マジうまです!
でも、つけめんをちゃんと食べたの初めてですが、やっぱりオラはラーメン好きということを再発見しました。
やっぱり熱いスープと一緒にハフハフいいながら食べるのが好きだなぁ。
つけめんだとそれがないんだよなぁ・・・。

  

実家に着いて、少しゆっくりしてから友達の家でバーベキュー大会。
主催者が持ち込んだ、本場のキムチ、チャンジャが最高!!
ビールがうまかった!!

しかし、はしゃいだリッキーが坂道を走って側転のように転んでおでこを負傷・・・。
大泣きした後しばらくいじけていました。
でもいつも遊んでくれるおねえちゃんが遅れてくると、また元気に遊んでた。よかったよかった。
 
 

日曜日は朝から海へ!!

Dsc01167  

 
 
  
  
去年まで海を怖がって泳がなかったし、最近も、「海は毒の生き物がいるから怖い」とか言ってたのですが(笑)、めでたく初泳ぎ!!
楽しそうに遊んでました。

 
 
昼食は西伊豆町仁科にあるサッポロラーメン屋(あかしやラーメン)へ。
ここは小さい頃からよく通ってたラーメン屋なんですが、久しぶりに行ってみました。
で、昔から食べてた塩バターラーメンを注文。
やっぱうまいな~。
黄色い太ちぢれ麺にさっぱりスープ、たまらんかった!!
余談ですが、おいらラーメン屋で塩ラーメンは基本的に食べないんですよ。
食べても後悔することが多い。
多分サッポロ一番塩味と、ここの塩バターラーメンが塩ラーメンの基本になっているので、
なんかいろいろこだわったっぽい塩ラーメンとかダメなんですよ。
「やくみや」の塩麺もダメだったなぁ。


 
で、夕食は実家でみんなで食べ、帰途に。

途中、旧船原ホテル「ほたる」で温泉につかってから帰宅。

疲れた~、けど楽しい帰省でした。

って読み返したらラーメン日記だな(笑)。

| | コメント (5)

2007年8月11日 (土)

代償

サマーガーデンで凄い体験をした次の日の月曜日の朝、左目が赤い・・・。
疲れて充血したのかなぁ、なんて思ってたら、次の日になってもなかなか引かない。

水曜日に病院にいったら「コンタクト疲労による結膜炎」とのこと。
結膜炎ってはじめてなりました。
2日間とも炎天下にいたことも関係してるのかな・・・。

というわけで、ここんとこ眼鏡生活。
何が辛いって目が乾く!!!
おいら重度のドライアイで、いつも目薬ばっかり差してる印象があると思いますが、眼鏡だと、目をコーティングしてくれないので、風・空気をもろに受けてしまい、コンタクト装着時の何倍も辛い・・・。

しかも今日から帰省で海に入るってのに眼鏡じゃなぁ・・・。
(視力は0.03ぐらいなので、はずすと何も見えず)
1日だけコンタクトしちゃおうかな。

まあでも去年の夏に比べればたいしたことないです。
あのときはかなりへこんだ・・・。

| | コメント (3)

2007年8月 8日 (水)

Lynusひと段落

サマーガーデン2007、一皮剥けたLynusですが、年内いっぱいはLynusとしての活動は休止予定です。
 
というのもキーボードのHideちゃんが色々忙しくなるためなのですが、去年はじめにこのメンバーに固まってから、去年5月、8月、10月、今年2月2回、3月、4月、6月、8月と、かなりのペースでLIVEやってきたので、そんなら一休みしようということになったわけです。

さあこれで一休みと思いきや、影のバンマス、萌え男伊東先生から鶴の一声、
 
「9月にHideちゃん抜かした4人でスピッツやるから」

な、なんですと~!!

というわけで、9月22日(土)のアフタービートでの音楽イベント、
「Experience Night Vol.7 J-POP ~ 邦楽特集 」に参戦することになりました。
詳細はコチラ

バンド名はどうなるかわかりませんが、ちょっとはヒネらないとね(笑)


しかし僕らにスピッツはできるのか?(笑)
さわやかにできるのか?(笑)
乞うご期待!!


そして噂のFUNKバンド、RICO FUNKは10月にライブデビューです!!
忙しさはあんまり変わらないな(笑)

| | コメント (13)

2007年8月 7日 (火)

やっぱプロは凄い!!

サマーガーデンで僕らの後に出演したプロの2バンド、ほんとに凄かったです。

まずRH + SUMMER DIVAS。
女性ボーカル4人を要してSoul&Funk&Discoな曲を演奏してました。
まず圧倒的歌唱力を持つボーカルが4人いることで音の厚みが半端じゃない!!
コーラスワークだけでもバンドの厚みは相当変わるってことを思い知らされました。
バックの演奏もさすがプロって感じ。
サマーガーデンのために組まれたバンドって聞いたので、そんなに合わせる時間もなかったと思うのですが、それでもコレだけのものを聞かせてくれるってのは凄いですね!!
あとドラムが黒田ひかりさんという女性ドラマーだったのですが、惚れちゃうぐらいかっこよかったです!

そしてトリが「Oh! God Show Revolution」
シャーク一成さん格好いい!!
これぞフロントマン!!
スタンドバイミーに入ると見せかけて、ポリスのEvery Breath You Takeを歌った時には爆笑してしまった。(笑)
聞かせるし、笑わせるし、魅せるし、客をノラせるのもうまいし、完璧なフロントマンって感じです。
演奏陣も凄い!!見た人にはわかる、あのキメの連打なんか鳥肌もんでした。
いいなぁ、ああいうのやりたい(笑)
ちゃんと演奏するのはもちろん、上に書いたポリスみたいに、小技がちりばめられているのもさすがプロって感じでした。
ジョー山中さんの存在感も凄かったです、ハイ!!

あ~、まだ余韻に浸ってます(笑)
 

しかし最近、自分の出番が終わると、急に脱力するのはなんでだろう(笑)
前はもっと興奮してた気がするんだが・・・。

ライブ後に話しかけてくれた方々、もしかしたら無気力な対応だったかも・・・。
そういうことなんで大目にみてください(笑)

体力が落ちたのか・・・、いやライブで全部出し切っていると解釈しとけばいいか(笑)

| | コメント (9)

2007年8月 6日 (月)

サマーガーデンクイズ

みなさんコメントありがとうございます。
という訳で出題します(笑)

今回の演奏中に演奏曲とは全く関係のない、あるアーティストのフレーズを紛らせてみました(笑)

さて、
1.どのアーティスト(バンド)の
2.どの曲中のフレーズを
3.どの演奏曲に紛らせたでしょうか?


わかりますか?


ちなみにバンドメンバーには練習中バレたので、中年の方には難易度は低いと思います(笑)


最初の正解者には何かあげます(笑)

ちなみにここのギタリストはハードロック界では超有名です。

| | コメント (4)

みんなありがとう!!

Dsc01145   

 

 

 
サマーガーデン2007、無事終了しました。
見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。
盛り上げていただいて感謝しております!!
うれしかったよ〜!!!

さて、本日は10時入り、12時過ぎからリハというスケジュール。
日焼け止めを塗ってリハ突入!
いくら曇り気味だったとはいえ、真夏の昼のリハは相当きつかったです・・・。
汗だらだらでした。

そしてLynus16:30スタート!!

 

200708052320000



 

 

  
このラーメンマンみたいな方(笑)がうちのボーカルです。
いや〜しかし、あっという間でしたね。
みんないつもより緊張してました。(もちろん僕もね)
今回が今年10回目のライブで、最近緊張することなかったのですが、やっぱプロのリハを見て気負ってしまったのかなぁ。凄かったもんなぁ・・・。
揺れも凄かったですよ。マイクが上下に揺れててコーラスが大変でした(笑)

さて、ギターの話になりますが、今回の機材は先日のブログに書いたとおり。
で、今回みんなに「ギターの音よかったよ〜」と言ってもらったんです。
自分でもリハのときから、「お、今回はいいかも」と思ってたんですが、ビデオを見返してみて、自分の中で過去最高にいい音してたことが判明しました(笑)
Sobbat君、もう離さないよ!!

今回最高に困ったのが、日中の野外ということで、エフェクターのライトが全然見えなかったこと。
チューニングするのにも一苦労だったし、エフェクターがONになっているのかが目で確認できないので、そっちに気をとられて演奏の方に支障がでてしまったことも・・・。

でも野外は悪いことばかりじゃないですよ。
なかなか経験できない水上ステージ、あのシチュエーションはたまりません!!
揺れるけどね(笑)
出音もクリアでしたね!!


そんなわけでLynusの後に登場したプロの2バンド、凄かったです・・・。
プロとアマの違いをまざまざと見せつけられたって感じですね。
あの音の厚みはなんなんですかね(笑)
客の乗せ方もうまいし、参考になったというか圧倒されましたよ(笑)
楽しかったなぁ。

最後にサマーガーデン、準備・運営等に携わったみなさま、本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しく演奏させていただきました。

Lynusセットリスト

1.WHOLE LOTTA LOVE / LED ZEPPELIN
2.IMMIGRANT SONG / LED ZEPPELIN
3.BRING IT ON HOME / LED ZEPPELIN
4.YOU KEEP ME HANGING ON / VANILLA FUDGE
5.YOU FOOL NO ONE / DEEP PURPLE
6.私は風 / カルメン・マキ&OZ

| | コメント (28)

2007年8月 5日 (日)

サマーガーデン1日目

昨日はサマーガーデン1日目!

矢沢小吉さすがのパフォーマンス、DANNYも踊りたくなっちゃうかっこよさ!!
いや~しびれましたね。
LynusのHIDEちゃんもバッチリ活躍してました。
座った位置が正面の中段で、ちょうどスピーカーのデッドな位置だったらしく、音がダイレクトに届かなくて、そこだけ残念でした。

しかし飲んだなぁ・・・。
保冷バッグにしこたま詰めたビールとともに、至福の時間を過ごさせていただきました。
その後YAZAWA印の飲屋さんで2次会。
4時ぐらいに気持ち悪くて起きた(笑)
軽い二日酔いで、頭も痛い・・・。
たった今シャワーを浴びてすっきりしたところです!!

なんか慌しくてちゃんと感想書けてないですが、今から準備して出発です!
昨日の出演者達、仲間達からたっぷり元気をいただきました!!
さあ頑張ろう!!

| | コメント (4)

2007年8月 4日 (土)

スマパン考察

スマパンことSmashingPumpkinsが再結成(といっても2人だけですが)してアルバムを出しましたね。
このスマパン、客観的に見ると売れない要素がかなりあると思うのですが、全盛期は2枚組のアルバムが1000万セット売れたりと、とんでもない数字を出してます。
個人的には結構好きなんですが、何でこんなに売れたんだろう・・・。

<僕が思う売れない要素>
・ボーカルの声が爬虫類声
  10人中8人が生理的にうけつけないと言いそうな声。
・ボーカルのスキンヘッドでスタートレックに出てきそうなルックス。
・ボーカルは声も変だが歌も下手。
・ヘヴィーな曲は安いラジカセの重低音を上げたような音質。

うーん、ボーカルに関しては致命的な要素が多いよなぁ・・・。
メロディは結構よかったりします。

<かっこいいと思う要素>
・ドラムがめちゃうまい!
・ベースが女性
・曲の雰囲気作り
 

再結成後の曲
http://jp.youtube.com/watch?v=O5V2m3E4VvA
http://jp.youtube.com/watch?v=Wzb9JnkpeYk

まだ髪の毛のある頃
http://jp.youtube.com/watch?v=dxNX_PRqhCQ

結局、このバンドは時代にマッチしたんだろうなぁ・・・。
今回の新譜は、適度にヘヴィでメロディアスで、また、なるたけ聞きやすいボーカルにしようという意図も伺えて(笑)、結構いいと思います。
音もよくなってるし。
僕は好きですよ。

| | コメント (5)

2007年8月 1日 (水)

悪夢&サマーガーデン用機材

昨日久しぶりに夢を見た。
大人数の中で僕を含めたグループが余興をやるという設定。
僕以外のメンバーはみんなで組体操やってた。
僕はなぜか一人でソーラン節を踊ってて、いつのまにかビリーのエクササイズに変わってた(笑)
もちろんダダ滑りですよ・・・。
だれかこの夢が何を意味しているのか教えてください(笑)。

 
というわけでサマーガーデンまであと4日。
今回の使用機材などを前もって書いておこう!

アンプはいつものFender blues junior。
ギターは今回ストラト1本。予備でテレキャス。
本当はツェッペリンやるときはテレキャスでいきたいんだけど、真夏の野外ということで、リスクを減らす意味で1本でいきます!

エフェクトボードは以下。
 
Dsc01098  

 

 

右から、ギター→ワウ(SNARLING DOGS WHINE-O WAH)→オーバードライブ(sobbat DB-2)→オーバードライブ(Maxon OD9Pro+)→ブースター?プリアンプ的?(Maxon DS-830 ディストーション) →アナログディレイ(Maxon AD999)→チューナー(KORG DT-7)→アンプ

今回なんと歪み系が3つ!!
いつもはOD9Pro+とDS-830のコンビなんですが、今回sobbat DB-2が3年ぶりに復活!!
このDB-2、好きな音なんだけど、いまいち音が抜けなかったので2年以上しまってあったのですが、今回試しに弾いてみたらすげーいい!!

ギターのピックアップをHot Noiselessに替えてからはじめて試したのですが、生き返りましたね。
ということで、今回はオーバードライブサウンドの時はDB-2、切れのいいクランチサウンドのを使う場合はOD9Pro+、で、ソロ時にDS-830を踏んで音量アップ&歪みを少し加えて艶出し、って感じです。


真夏の野外ということで心配事は多いのですが、機材的なトラブルだけは勘弁願いたいなぁ・・・。

| | コメント (8)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »