« 悪夢&サマーガーデン用機材 | トップページ | サマーガーデン1日目 »

2007年8月 4日 (土)

スマパン考察

スマパンことSmashingPumpkinsが再結成(といっても2人だけですが)してアルバムを出しましたね。
このスマパン、客観的に見ると売れない要素がかなりあると思うのですが、全盛期は2枚組のアルバムが1000万セット売れたりと、とんでもない数字を出してます。
個人的には結構好きなんですが、何でこんなに売れたんだろう・・・。

<僕が思う売れない要素>
・ボーカルの声が爬虫類声
  10人中8人が生理的にうけつけないと言いそうな声。
・ボーカルのスキンヘッドでスタートレックに出てきそうなルックス。
・ボーカルは声も変だが歌も下手。
・ヘヴィーな曲は安いラジカセの重低音を上げたような音質。

うーん、ボーカルに関しては致命的な要素が多いよなぁ・・・。
メロディは結構よかったりします。

<かっこいいと思う要素>
・ドラムがめちゃうまい!
・ベースが女性
・曲の雰囲気作り
 

再結成後の曲
http://jp.youtube.com/watch?v=O5V2m3E4VvA
http://jp.youtube.com/watch?v=Wzb9JnkpeYk

まだ髪の毛のある頃
http://jp.youtube.com/watch?v=dxNX_PRqhCQ

結局、このバンドは時代にマッチしたんだろうなぁ・・・。
今回の新譜は、適度にヘヴィでメロディアスで、また、なるたけ聞きやすいボーカルにしようという意図も伺えて(笑)、結構いいと思います。
音もよくなってるし。
僕は好きですよ。

|

« 悪夢&サマーガーデン用機材 | トップページ | サマーガーデン1日目 »

コメント

知らなかった~。
全然全然平気!!!Voの声。
全然自然に入る(笑)

ってか、女ベースかっこいいな!
こんどこういう格好しようかな(笑)

投稿: ぎずも | 2007年8月 4日 (土) 13時16分

あの大ヒットの2枚組、持ってたはずなのですが探してもなくって、、、
どうやら売っぱらっちゃったようです。(;^_^A アセアセ・・・
CDってよっぽど手放さないんだけど。

新作も試聴機で1曲目のイントロを聴いた途端に買うのはやめちゃったんだけど、載せてくれてるYou Tubeのは悪くないね。
てか、ビジュアル的にそう言うバンドだったんだ?
女性プレイヤーが居るのは大きなインパクトでしょうね。

投稿: りこ | 2007年8月 4日 (土) 15時09分

スマパン好きですよ!二枚組みもってます。
オルタナ、グランジが好きでよく聞いてたな、新譜はまだ買ってないけど、ラジオで聞いて、スマパンらしさは残ってる気がした。早く買いにいこう!ちなみに武道館ライブ見に行きました!

投稿: りゅう。 | 2007年8月 4日 (土) 21時43分

スマパンは好きでしたよ~
新譜はややNGでしたよ。
ズワンもソロも持ってますけど・・・
今回が一番自分には合わなかったですね~
昔のギチギチした感じが好きなので、なんだか落ち着いちゃった感じが、寂しいですね。


投稿: shigekei | 2007年8月 5日 (日) 09時24分

■ぎずもさん
あんたもなんでもいける口だね(笑)
ぎずもちゃんはエロカッコイイ衣装でよろしく(笑)

■りこさん
第一印象悪くても好きになるアーティストっていますよね。
おいらスマパンがソレです。

■りゅう。さん
スマパンらしさはあると思うよ!!
薄味だけどね(笑)

■shigekeiさん
今回は弾けてる感じははいよね。
なんか大人の貫禄って感じ(笑)

投稿: ken | 2007年8月 6日 (月) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪夢&サマーガーデン用機材 | トップページ | サマーガーデン1日目 »