« 邦楽特集 | トップページ | 妄想代 »

2007年9月28日 (金)

読書の秋

最近仕事の待ち時間とかに読書することが多いです。
図書館でまとめ借りしてきたりするんですが、最近は西村京太郎を片っ端から借りて読んでます。
この人の作品ってハズレがあまりないんですよね。
気軽に読めるサスペンス・推理物として、時間つぶしには丁度いいです。
だからキヲスクにいっぱい売ってるのかなぁ・・・。

松本清張も何冊か読んだけど、クライマックスまでかったるい所があったりして気軽に読む感じじゃないんだなぁ(その分後半の盛り上がりは凄いけど)。

 
というわけで僕の一番好きな作家は落合信彦。
昔アサヒスーパードライのCMに出てましたね。
この人の書く小説は最高です。
国際情勢を背景とした小説を書かせたらこの人の右に出るものはいないのではないでしょうか?
何回読んでも飽きません。
ただしエッセイは「日本の若者もっと頑張れ」的なメッセージ性の強いのが多いのであんまりお勧めしませんが・・・。

|

« 邦楽特集 | トップページ | 妄想代 »

コメント

あ〜ワタシも15年くらい前に落合信彦にハマったよ。世の中の裏を知りまくってるよね。どこまでが事実か分からないけど・・・。スパイモノはとにかく一番だね!

投稿: ながいく | 2007年9月28日 (金) 17時21分

あぁ~松本清張は確かに、お気軽♪って感じじゃないね(笑)好きだけど。
シャーロックホームズ好き。
ホームズのキャラがすごく好き。
結構ネガなところあって、凝り性でね、抜け目がないキャラ。

でも最近はマンガがマイブーム♪
マンガはすぐ読み終わっちゃうけどね(笑)

投稿: ぎずも | 2007年9月28日 (金) 21時38分

そっかそっかぁ・・・落合さんが好きなんだ!
親戚・・・なわけない!!(笑)

サスペンスとか、読んでいてドキドキするのは苦手だなぁ。私は原田宗典(ハラダムネノリ)が大好きで、電車の中でも思いっきり噴出して、先に進めなくなってたな・・・笑いたい時にはイイヨォ!真面な小説もあるけど、面白かったと思われる・・・内容が思い出せないけど(笑)
ウチには山ほど本があるぜぃ!

投稿: とわ | 2007年9月29日 (土) 00時37分

西村京太郎・・・ほとんど持ってるよ(笑)以前通勤時によく読んでいたから。段ボール一箱分ある。

十津川&亀井さんだよね(笑)。伊豆周辺が題材になると風景をイメージしながらほくそ笑んでいたものです。。。

投稿: つぐ | 2007年9月29日 (土) 00時43分

■ながいくさん
僕もはまったのは15年ぐらい前ですね。
どこまで事実かわからないところが怖いですね。
作家でSPつけてるのはこの人ぐらいでしょうから。
SPつけてるってことはそれだけやばい情報知ってるってことですもんね。

■ぎずもさん
そう、松本清張は良いんだけど、お手軽ではない(笑)
ホームズも好きだよ!江戸川乱歩も。
推理・ミステリー物は好きだなぁ。
赤川次郎もお手軽感はかなりのもの(笑)
この人の場合お手軽すぎて辻褄があってないこともあるけどね・・・。
まあその分キャラも立ってるし、よしとしよう(笑)

■とわさん
笑える小説ってのは読んだことないかも。
今度図書館で借りてみよう!
明日頑張ってね!

■つぐさん
十津川&亀井シリーズは安心ブランドですね(笑)
それ以外のも好きですよ!
東京通勤だとたくさん本読めそうですね(笑)

投稿: ken | 2007年9月29日 (土) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 邦楽特集 | トップページ | 妄想代 »