« 悲惨なF1 | トップページ | 明日御用邸が熱い!! »

2007年10月 3日 (水)

東京事変!!

娯楽(バラエティ) Music 娯楽(バラエティ)

アーティスト:東京事変
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
待ちに待った東京事変のニューアルバムが発売されました!!
今回の最大の特徴は椎名林檎が作曲をしていないこと。
作詞は7割ぐらいかな。

先行シングルの「OSCA」と「キラーチューン」は結構良かったんですが、
一抹の不安感はぬぐえず、発売日になりました。

案の定、いまいち・・・。
聞き込んでいけば印象が変わってくるとは思いますが、
なんて言うか・・・、深さがない。
一言で言うと、ライトな変態ポップROCK。
 

林檎が作詞のみということで、歌メロ、歌いまわしに林檎独特の暗さ、エロさ、オドロオドロしさがない。
だから軽く感じるのかな。
いい曲もあるんですけどね。
林檎らしさがないってだけで・・・。
 
あと、これは前から思ってたのですが、音質(特にドラム)が変。(圧縮されすぎ?)
もっと生っぽい音希望!!
ブレンダン・オブライエンあたりにプロデュースして欲しいなぁ・・・。
  
まあ今回は、あえて林檎が曲を書かなかったらしいので、次回は林檎半分、他のメンバーで半分ぐらいのバランスでお願いしたいです(今更他のメンバーに曲作るなとは言えないだろうし) 
 
やっぱ「大人」は名盤だと再認識!

|

« 悲惨なF1 | トップページ | 明日御用邸が熱い!! »

コメント

kenさん事変お好みでしたのね~。あたしもゲット!今聴きながらネットしてたのですが・・・kenさんのコメントよんぢゃったよ~!!!まだ全部聴いてないのに・・・・。

新譜は聴き中でわかんないけど、確かに昔の林檎のが楽しかった~!弾いてても。アダルトはすごいよね!鍵盤のひいちゃんがすげー!あ、ギタラーもすごかったね。アタクシには無理箇所多数!!素人には手に負えない・・・。あのまとまらなさと力強さがよかったよね~!

・・・・・なんだか「いまいち」な耳障りがしてきたぢょ。

投稿: おぽんち | 2007年10月 3日 (水) 22時04分

ごめん↑コメント中訂正!

アダルトでなくて教育でした。申し訳ない・・・。

投稿: おぽんち | 2007年10月 3日 (水) 23時47分

■おぽんちさん
ネタバレ失礼!!
教育の方が好き?
おいらは断然アダルト!
鍵盤もヒィよりも伊澤のほうが好きです。

僕のお気に入り。
丸の内サディスティック2期バージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=JJDBl9FFN9g

投稿: ken | 2007年10月 4日 (木) 06時10分

買いましたぜ!!! 意外にスキです

 「娯楽」っつーとこで けっこう 楽しんでるよね

オレ的には ライヴが楽しみだよ

投稿: DonGroove | 2007年10月 4日 (木) 13時04分

貴重な情報さんきゅ~です。丸の内2期みたお~!う~こんなアレンジになるんだ、うほほ。ふふ、Kenさんの博識に感謝だわ~。

そっかkenさんは伊澤お好みなのね~。あたしはひいちゃんのマッドな天才プレイが好きなのね~。あと昼海のへんなギターも好きなのかも。

大人も教育もいいけど、最初のころの無罪とか勝訴のころの林檎味が懐かしい今日この頃のサウンドって思ってしまう。

でも娯楽はDonGrooveさんコメントの様に「娯楽」として気楽に聴きこんでいきま~す。

投稿: おぽんち | 2007年10月 4日 (木) 21時54分

■DonGrooveさん
ほんと文字通りバラエティってとこですよね。
結構アレンジシンプルな曲が多いので、今後どう化けていくのかが楽しみです!
ライブいいな~。


■おぽんちさん
「無罪モラトリアム」のインパクトは凄かったからね~。
椎名林檎とCOCCOには当時凄く衝撃を受けましたよ。
娯楽は今後どう印象が変わるか楽しみですね。
ライブではアレンジ変わっていくだろうし・・・。

投稿: ken | 2007年10月 5日 (金) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲惨なF1 | トップページ | 明日御用邸が熱い!! »