« 演奏曲(大学時代) | トップページ | 運動会~Funk~バーベキュー »

2007年10月12日 (金)

ギターメンテ

Lynusが8月で活動を一時休止し、今月27日にはRico Funkが初ライブということで、ストラトのセッティングを変えました。

今まではロック基本なので、弦は.010~.046を使い、テンションきつめ、弦高は高めにセッティングして、かなりシビアというか、あえて弾き難い仕様にしてました。
僕のストラト弾いたことある人はわかると思います(笑)
この前マイミクDaiさんのストラト弾かせてもらったらあまりの弾きやすさにびっくりしたもんね(笑)
とにかく変なこだわりがあったんですよ。

 
しかしRico Funkではファンキーなカッティングメインなので、今までのセッティングだとアタッキーというか太い音というか、ちょっとFunkには向いていない・・・。
 

というわけで本日仕様変更しました。
弦は.009~.046に変更。テンションも緩みました。弦高も結構下げました。
きわめて標準的な仕様になったかと思います(笑)。

これでね、試しにスピッツのロビンソンのアルペジオ弾いてみたらめっちゃ弾きやすいの(笑)
もっと早く変えとけばよかった(笑)
この前はテンションきつすぎて左手力いっぱい押さえてたもんなぁ・・・。

 

ついでにボリュームポットをHuman GearのSmooth Taper Volに付け替えました。
 
Smth_t  

  
 
 
詳細はココ参照
これをつけると、ボリューム絞った時に音がこもったりする事なく、ナチュラルに音量が下がるんですよ。あと、下がり方も自然です。急にガクッと下がったりしません(笑)
だからボリューム絞った音が使える音になるんです!!
以前テレキャスに付けて気に入ってたので、いつかストラトにもつけようと思っていたのでちょうどいい機会でした。

さあ明日はRico Funkの練習&飲み会だ!
張り切っていってみよう!
  
  

あ、あとココのループボックス注文しちゃいました。
これで足下が少しは楽になるはずだ(笑)

|

« 演奏曲(大学時代) | トップページ | 運動会~Funk~バーベキュー »

コメント

オレのストラトはノーマルより
気持ち弦高低め・・・だと思う(笑)
弦は09~42
やわな自分にはぴったり仕様(笑)

投稿: Dai | 2007年10月13日 (土) 01時56分

■Daiさん
うそ!
あれでもかなり低く感じたよ(笑)
オラのギターはどんだけ弦高高いんだ・・・。

投稿: ken | 2007年10月13日 (土) 07時32分

09でも46なんだね(笑)
42にはしないんだね(笑)
私も10-46じゃないと、気持ち悪い。
あ、弾いた感触が。

そんなに弦高が高いんだ??
今度、弾かせてもらおうっと。
私のテレ君は標準かなぁ~。
SGはやや低いかもな。

音ががくっとおちない・・・
オイラの落ちるよ(笑)
ボリュームのポッドをこれに変更したってことだよね?
半田とか持ってるの?
自分でやったの?

あ!そういえば・・・すばらしい本を買ったよ!
ギターのね。
今度みせてあ・げ・る!(笑)

投稿: ぎずも | 2007年10月13日 (土) 12時27分

ルーパー買ったのね。
またまたボードの中が気になりますね。

投稿: Mar | 2007年10月13日 (土) 22時06分

■ぎずもさん
やっぱ巻き弦は太い方が好きだからね。
でもテレはやっぱり.010~.046だな!!
.010じゃないとジョリーンって鳴らない(笑)

そうです、ボリュームポットを変更し、自分で半田付けしました

その本ってまさか
「エレクトリック・ギター・カスタマイズ倶楽部」じゃないよね?
コレならもってるぞ(笑)

■Marさん
ルーパー買いました。
ムフフ・・・。

投稿: ken | 2007年10月14日 (日) 00時15分

同じくHuman GearのSmooth Taper Vol は推奨です。
ポットに2600円(私が出会った頃は、2000円だった)と思う方もいますが、
ヘタなVolumePedalを買うより、優れものです。
私のストラトは、すべて装着済み。

だけど、ストラトやテレキャスは、1個で済むが
レスポール系は、2個交換すると、お金が倍掛かるね? 

投稿: Music Life | 2007年10月15日 (月) 01時19分

コレいいですよね!
僕もMusic Lifeさんのように、ギターのボリュームの使い方を覚えないとなぁ。

投稿: ken | 2007年10月15日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 演奏曲(大学時代) | トップページ | 運動会~Funk~バーベキュー »