« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月に作成された記事

2007年12月31日 (月)

充実した1年

昨日はアフタービートの忘年会。
今年最後に音楽つながりの仲間達と楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして今回もライブをしたのですが・・・、
なんとヴォーカル初体験!!
THE虎舞竜の「ロード」をMusicLifeさんのアコギ、スポンジさんのハープ、コーラス、heさんのカホンをバックに歌わせていただきました!
気持ちよかったのと落ち着かなかったの半々ぐらいかな(笑)
あと最後にやったComeTogetherとSuperstitionの合いの子ソング(笑)、キメのユニゾンフレーズを忘れてしまい、見事に字余り(笑)
途中のブレイクも忘れるし、かなりボロボロでしたが楽しかった~。 

というわけで今年1年充実した音楽ライフをおくることができました。
みなさん、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

最後に今年1年間の音楽活動の履歴完全版をはっときます。
過去最高の1年18本ライブでした。
 

■1本目■
1/6(土)Live In Harrys last chance
SG3で出演
1.China Grove / The Doobie Brothers
2.Strange Kind Of Woman / Deep Purple
3.Listen To The Music / The Doobie Brothers
4.Layla / Derek&Dominos
5.Long Train Runnin' / The Doobie Brothers

■2本目■
2/3(土)東芝TEC軽音楽部定期演奏会
inゆうゆうホール
Lynusで出演
1.Move Over / Janis Joplin
2.LedZeppelin 「Ⅱ」メドレー
3.私は風 / カルメン・マキ&OZ

■3本目■
2/24(土)【音楽仲間の舞】vol.5
in 沼津オーディション
Lynusで出演
1. IMMIGRANT SONG / LED ZEPPELIN
2 .MOVE OVER / JANIS JOPLIN
3. HUSH / DEEP PURPLE
4. PLAY THAT FUNKEY MUSIC ~メンバー紹介~ / WILD CHERRY
5. 私は風 / カルメン・マキ&OZ

■4本目■
3/17(土) 「Experience Night Vol.5」~Led Zeppelin Communication~
inアフタービート
Lynusで出演
1.Bring It On Home / Led Zeppelin
2.Tampled Underfoot / Led Zeppelin
3.Immigrant Song / Led Zeppelin

Experience Band
1.Good Times Bad Times / Led Zeppelin
2.Stayaway To Heaven / Led Zeppelin

飛び入り
1.Rock And Roll / Led Zeppelin
2.WholeLottaLove / Led Zeppelin

■5本目■
4/21(土)「大人の音楽会」
in 御殿場Casual
Lynusで出演
1.Bring It On Home  / Led Zeppelin
2.Whole Lotta Love / Led Zeppelin
3.Immigrant Song   / Led Zeppelin
4.Play That Funkey Music / Wild Cherry
5.私は風 / カルメン・マキ&OZ

■6本目■
6/2(土)~6/3(日)「音楽仲間の合宿Vol.1」
合宿バンド
1.タイムマシンにお願い / サディスティック・ミカバンド
2.Stand By Me / Ben.E.King
3.Isn't She Lovely? / Stevie Wonder
4.Glamorous Sky / NANA starring MIKA NAKASHIMA

■7本目■
6/9(土)「Experience Night Vol.6」~Instrumental Rock Jam Ⅱ~
in三島アフタービート
TsuguKenTake-Bandで出演
1.Scuttle Buttin' / Stevie Ray Vaughan
2.Freeway Jam / Jeff Beck  (ゲスト tomgg)
3.Superstition / Stevie Wonder (ゲストtomgg、DonGroove)
4.The Chicken ゲスト(多数(笑))

■8本目■
6/23(土) 【音楽仲間の舞 vol.7】
in沼津オーディション
Lynusで出演
1.IMMIGRANT SONG / LED ZEPPELIN
2.BRING IT ON HOME / LED ZEPPELIN
3.WHOLE LOTTA LOVE / LED ZEPPELIN
4.YOU KEEP ME HANGING ON / VANILLA FUDGE
5.YOU FOOL NO ONE / DEEP PURPLE
6.私は風 / カルメン・マキ&OZ

■9本目■
7/15(土)東芝TEC定期演奏会
アタ・アシ・ザ・ンバ・ンバでドラムで出演(ヘルプ)
1.Kill The King / Rainbow
2.Fool For Your Loving / Whitesnake
3.Angel / Aerosmith
4.Detroit Rock City / KISS
5.Stormbringer / Deep Purple

■10本目■
8/5(日)沼津サマーガーデン2007
Lynusで出演
1.WHOLE LOTTA LOVE / LED ZEPPELIN
2.IMMIGRANT SONG / LED ZEPPELIN
3.BRING IT ON HOME / LED ZEPPELIN
4.YOU KEEP ME HANGING ON / VANILLA FUDGE
5.YOU FOOL NO ONE / DEEP PURPLE
6.私は風 / カルメン・マキ&OZ

■11本目■
9/22(土)「Experience Night Vol.6」~J-POP特集~
伊東Session Ver.0.0で出演
1.渚 / スピッツ
2.空も飛べるはず / スピッツ
3.ロビンソン / スピッツ
4.青い車 / スピッツ

Experience Band
1.ガッツだぜ / ウルフルズ

■12本目■
10/27(土)【音楽仲間の舞 vol.9】
in沼津オーディション
Rico Funkで出演
1.ThankYou~Sing A Simple Song / Sly & The Family Stone
2.I wish / Stevie Wonder
3.Superstition / Stevie Wonder
4.Soul With a Capital "S" / Tower Of Power
5.Celebration / Kool & The Gang
6.What Is Hip ? / Tower Of Power

Blues Experienceに飛び入り
7.Born To Be Wild ~ Rock Bottom

■13本目■
11/3(土)「Feel-Fine Memorial Party」
in三島アフタービート
Feel-Fineポッパーズで出演
1.Bark At The Moon / オジー・オズボーン
2.Mama Kin / Aerosmith(Gunsバージョン)
3.銃爪 / ツイスト
4.恋のダイヤル6700 / フィンガー5

 
■14本目■
12/1(土) Hide&ヨコ披露宴余興
in三島プラザホテル
Mar&Kenで参加。
1.If I Aint Got You / Alicia Keys

■15本目■
12/1(土) Hide&ヨコ結婚式2次会
inかぶとむし3
Lynusで参加。
1.Whole Lotta Love / Led Zeppelin
2.Hush / DeepPurple

Lynus-Hideちゃん
1.空も飛べるはず / スピッツ

ビートルズセッション
ドラムで参加

■16本目
12/8(土)「Experience Night Vol.8」 John Lennon ~ Beatles特集
Shining Wizardで参加。
1.Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band
2.Helter Skelter
3.Hey Bulldog
4.Don't Let Me Down
 
■17本目■
12/22(土)【音楽仲間の舞 vol.10】
in沼津オーディション
聖闘士Fourで参加。
1.Super Love Song / B'z
2.海へと / PUFFY(奥田民生バージョン)
3.限界LOVERS / SHOW-YA
4.星空のディスタンス / THE ALFEE
5.UFO / ピンクレディ(椎名林檎バージョン)
 
■18本目
アフタービート忘年会
Music Life楽団で参加。
1.Desperado / Eagles
2.If I Aint Got You / Alicia Keys
3.ロード / THE虎舞竜 ←ヴォーカルで参加
4.More / EARTHSHAKER
5.ComeTogetherとSuperstitionの合いの子ソング / Beatles & Stevie Wonder

| | コメント (12)

2007年12月26日 (水)

ドコドコカンカン

この前のイベントでの感想の追加。
自分のいるバンド、Lynus、Rico Funkのドラマーが今回参加してたので簡単レポを。
 
Lynusのドラムのきーちゃん、今回は聖闘士Fourで一緒にやったんだけど、Lynusより本領発揮してましたね!!
Lynusではツーバス使わないもんなぁ・・・。あと最近跳ねたりグルーヴィな曲も多いので、きーちゃんのツボではなかったんだけど、今回聖闘士Fourでは全編にわたってパワフルでドコドコしたきーちゃんを見てもらえたのではないかと思います。
もうまさにきーちゃんのための聖闘士Fourって感じでした(笑)
水面下で進んでいるらしいLoudnessバンドを見るのが楽しみです。
  
そしてRicoFunkのドラマーたけちゃん、今回はRCXILEでハードロック初体験!?
ハードロックではなかなか体験できない、かゆいところに手が届くドラムを叩いてました。
特にWalk This Wayでのあのカウベル。あのカウベルを完璧に入れてくれるドラマーをはじめて見た!!
みんな省略するんだよ・・・。
個人的にカウベル大好きなんで(笑)、ちょっと感動しました!!

うる覚えですが、元Guns N' Rosesのスティーヴン・アドラーが
「オレはカウベルを叩くためにドラムをやってるんだ!」
的なことを言ってました。
オイラこの人のドラム好きなんですよ。
うまくはないんですけどね、味がある。
逆に後任のマット・ソーラムはうまいけどキレイすぎてあんまり好みではないなぁ・・・。


普通ドラマーから見て、カウベルってどんな位置づけなんだろう?

 
以上ドラムのグルーヴだけでご飯3杯食べれるリズムフェチのギタリストの戯言でした。 

| | コメント (8)

2007年12月23日 (日)

シャッフルシャッフル終了!

音楽仲間の舞vol.10無事終了しました。
今回はスペシャルライブで、舞の常連バンドが以下のようにシャッフル!
各バンド短期間で仕上げたにもかかわらずまとまってて、楽しいライブになりました。
見に来てくれた皆さん、オーディションさん、ありがとうございました。
出演者の皆さんお疲れ様でした。
そして昨日は来れませんでしたが、プロデューサーのながいくさん、楽しいイベントをいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ってことで長いですがレポを。
 

トップバッターはSnow☆Fantasy。
メンバーは以下の5人。
Vo:ShiningWizardのヨネ
G:NEUTRALのノグさん
B:Beat the Beeのやまちゃん
Dr:Wild Christのあつしさん
Key:East Wind Orchestraのアベベさん

いきなりこのイベントのハードルを上げてくれました(笑)
お笑い度はこのバンドが一番高かった!
今更ながらのヨンさまネタ(笑)。
しかし笑いのツボを心得ているヨネちゃん、流石です。
曲はSnow☆Fantasyという名前を逆手に取った夏の歌ばかり(笑)
チューブにサザンに極めつけはあの華麗なる一発屋(笑)、CLASSの「夏の日の1993」!
これが発売された大学1年の頃をちょっと思い出して懐かしい気分にさせていただきました。
 

2番目はDoro-Doro。
Vo:Beat the Beeのとわちゃん
G:NEUTRALのマコトさん
B:大川英一郎BAND、Rico Funkのつぐさん
Dr:NEUTRALのまーさん
Key:Rico Funkのゆかぢ

いきなりオラの大好きなCOCCOの曲をやってくれました!!
そしていつかやりたいと思っているレベッカのラズベリー・ドリームも!!
そのほかは浜崎あゆみと葛城ユキのボヘミア~ン(笑)
最後にエヴァネッセンスの曲も飛び出した!
とわちゃんの歌を中心にまとまった演奏でした。
スケルトン仕様のエロエロなとわちゃんもよかった(笑)
あとつぐさんの全編にわたるコーラスには驚きました。
なんだ、歌えるじゃん(笑)
 

3番目は健太。
健太君はtomggさんのご近所さんで津軽三味線の全日本ジュニアチャンピオン。
ホスト風のキャラ、ルックスで三味線を弾くこのミスマッチ(笑)
しかし音は噂にたがわぬ素晴しさ!
肝の据わり方もとても10代には見えなかった(笑)
 

4番目はDistortion point。
Vo:ダクテンのマサさん
G:ダクテンのミッチーさん
B:元ダクテンのshigeちゃん
Dr:ダクテンのりゅうくん

ということで、モロにダクテンのバンドです。
曲もフルオリジナル。
かなりアレンジ凝ってましたね。
前に聞いた曲もありましたが、イメチェン度高かったです。
やっぱshigeちゃんのベースラインは好きだなぁ。
最後にベースと喧嘩してるのを見て、気持ち入ってんなぁ・・・とちょっと鳥肌。
今回で解散ということでしたが、今後のメンバーがどのように活動していくのか楽しみです。
お疲れ様でした。
 

5番目は僕らの聖闘士Four。
Vo:ShiningWizardのあっくすさん
G:Lynus、Rico Funkのken  ←僕です
B:NEUTRALのとやまさん
Dr:Lynusのきーちゃん
ゲストコーラス&踊り:ももにゃん

僕とあっくすさんは昔から一緒に洋楽ロックをやっていたので、今回は邦楽ロックで行こうということに・・・。
セットリストは
1.Super Love Song / B'z
2.海へと / PUFFY(奥田民生バージョン)
3.限界LOVERS / SHOW-YA
4.星空のディスタンス / THE ALFEE
5.UFO / ピンクレディ(椎名林檎バージョン)

ヒット曲をだんだん時代を遡って演奏するというコンセプトに。
個人的にはyoutubeで見た椎名林檎のUFOがめちゃくちゃかっこよかったので、
是非やりたかった!
あ、言っときますけどピンクレディ世代ではありませんよ(笑)
この曲発売された時は4歳でしたから・・・。

同じく林檎がカバーしているRadioheadのCreepもいつかどこかでやってみたい曲なんですよね。
本物はコチラ
でもアルペジオ苦手だからな・・・(笑)

ギターは星空のディスタンスで22フレットと使うということで久しぶりのSG。
また、かなり久しぶりのディストーションサウンドが必要&16分の刻みもあるということで、音作りは結構難航しました。
やっぱ歪ませると抜けが悪くなるしね・・・。
結局ディストーションは長年使い道のなかったZOOMのハイパーリードを使用。
PUFFYとUFOではいつものMaxonのOD9pro。

演奏は練習8時間のわりにはよかったかなぁ・・・。
楽しく演奏できました。
ヴォーカルの人は死にそうでしたが(笑)
 

そしてトリはRCXILE。
Vo、Key:Rico Funkのりこさん
G、Vo:GRAVEのゆっきーさん
G:大川英一郎バンドのtomggさん
B:びーびーさん
Dr:Rico Funkのたけちゃん

ここは王道洋楽ロックですね。
グランドファンク、ホワイトスネイク、エアロスミス、ストーンズ、そしておいらの好きなアラニス・モリセット!
おそらく平均年齢ダントツトップのこのバンド、あらゆるところに年の功が垣間見れました(笑)
Walk This Wayでは客席乱入で、ギターソロをギタリスト達に弾かせてました。
おいらも一番に指名をいただき、335を弾かせていただきました!
そしてみっちーさんの息子さんにギターを渡すtomggさん!
ノリノリで受け取って弾くみっちージュニア!
非常に微笑ましい、ちょっとジーンとくる場面でした。

しかし最後終われずにハラハラさせるところなんかはご愛嬌(笑)
 

というわけでライブも終了し、いつもの打上げへ。
久しぶりに酔っ払ったとわちゃんが見れて楽しかった(笑)
やっぱこのイベントは楽しい!!
来年もシャッフルしたいぞ!!

| | コメント (18)

2007年12月19日 (水)

世界のナベアツ(追加)

Youtubeでやりすぎコージー探してて見つけた「世界のナベアツ」。
ツボにはまりました(笑)
この人ジャリズムの人なのね。
昔ジャリズム好きだったのでちょっと嬉しかった(笑)

※リンクが早速消されてたので追加&置換え
  
・声カッター
・九九の9の段熱演
・アホになります
http://jp.youtube.com/watch?v=A2NvDDaOxy8

T-BOLANネタ
http://jp.youtube.com/watch?v=2EZ9nA3Iz3U

Queen
http://jp.youtube.com/watch?v=hIiExVtenRc&NR=1

| | コメント (6)

2007年12月16日 (日)

ライブ告知!

ライブ告知を2本!

1本目は【音楽仲間の舞 vol.10】Xmas Live Party
今回はスペシャルなイベント。
普段「音楽仲間の舞」に出演しているバンドメンバーを主催者が適当にシャッフル!
この日のためだけのスペシャルバンドを作り、披露するお祭りイベントです。
どんなバンド編成で、どんな曲をやるのか・・・、楽しみですね。
ちなみにオイラのバンドも楽しい曲満載よ!
何をやるかは当日のお楽しみ(笑)
 
ほんと楽しいイベントですので、みなさん是非見に来てください!!

日時:12/22(土) 18:00開場
場所:沼津オーディション
入場無料!

 18:00~18:30 開場 - ンバンバ上映会
 18:30~19:00 Snow☆Fantasy
 19:00~19:40 Doro-Doro
 19:40~20:10 健太
 20:10~20:50 Distortion point
 20:50~21:30 聖闘士Four  ←ココ
 21:30~22:10 RCXILE
 

 
もう1本は年明け1発目!

1197558343_3 
 

 

 

 

 

 

 

  
 
 
  

日時:1/5(土) 19:00 OPEN 19:30 START
場所:SPAEK EZ(沼津) 
 
Rico Funk2回目のライブです。
主催はすみや楽器ショップ。
メインはすみやの楽器スクール生(ドラム、トランペット、SAX)からなるバンドSOJです。
約20人からなるホーンは圧巻ですよ!
ギターとベースはtomggさん、つぐさんです。

Rico Funkはゲストとして出演です。
うちのホーンセクションはみんなすみやのスクール生なんですよ!
そんな関係で呼んでいただきました。
 
そして同じくゲストのタレンタインはすみやの音楽講師、プロのホーンセクションメインのバンドです。
こちらもtomggさん、つぐさんがサポートします。

 
前回観客として行った時には、超満員で熱く盛り上がっていました!
みなさん、お暇でしたら年明け1発目のライブ観戦にいかがですか?

| | コメント (5)

2007年12月12日 (水)

誤解

今日の夕食中にリッキーにショックなことを言われました・・・。

「パパはママに、お金貸せ貸せって言ってるからダメなんだよ!!」
 
あの~、誤解ですよ・・・。
どうやら、先日僕が立て替えておいたお金を、嫁さんにふざけて請求していたのを見て、リッキーが勘違いしたらしい(笑)
  
これじゃオイラがギャンブル狂いの甲斐性なしみたいじゃないか!!(笑)
 
子持ちの皆さん、日頃の言動には注意しましょう!!

| | コメント (8)

2007年12月 9日 (日)

ビートルズ

Experience Night Vol.8 Beatles 特集、無事終了しました。
皆さんのビートルズへの熱い思いを感じました!!
やっぱ偉大なバンドですね。
 
 
今回僕はShining Wizardに混ぜていただきました。
きっかけは「Hey Bulldog」。
屋敷豪太率いる「Gota & The Lowdog」がこの曲をCoverしており、
いつかLynusでやりたいと温めておいたのですが、Shining Wizardが
以前のライブでこの豪太バージョンで演奏したんですよ!
それで「やられた~」とかあっくすさんに言ってたら今回ヘルプの話が(笑)

しかしこのアルバム、廃盤なんですね。
Funkしててかっこいいのに・・・。

今回は出来上がったところに入れてもらったので、「控えめに混ざる」をテーマにやってみました。
責任がない立場での参加ってのもいいですね(笑)



ビートルズということで思い出の品を。

P1000065
 

  
 
   
写真はレコードの赤盤・青盤とCDの赤盤・青盤。
レコードは親父から高校生の時に借りてそのままカリパク状態(笑)
CDは自分で買いました。
うちの親父はビートルズとフォークソングとジャズが大好きでかつてはオーディオマニア(笑)
ジャズはよく知らないのでわかりませんが、ビートルズとスティーヴィー・ワンダーはよく家でかかってました。
おかげさまで小さい頃からいい音楽と関わることができ、親父には感謝してます。
そんなわけで「Beatles 1」が発売された時にプレゼントしたらメチャ喜んでくれてました。
 
比較的幼少時代からビートルズは聞いてきたわけですが、
最近は「Taxman」が好き!!
理由はビートルズで数少ないハネた曲だから(笑)
  
というわけで、MusicLifeさんにリクエストしたらやってくれました。
やっぱこの曲カッコイイ!!
ありがとうございました。

Experience Night、本当にいいイベントです。
いつまでも続きますように・・・。
 

| | コメント (8)

2007年12月 7日 (金)

キューピット

実はHide&ヨコのキューピットだったりするわけです。
多分人生初キューピット(笑)

思い起こせば去年の5月。
Lynusが今のメンツになってはじめてのライブの時。
ヨコさんがあっくすさんに連れられて見に来てくれました。
(お二人とも僕が前いた会社の先輩です)
 
ライブ終了後に目をキラキラさせたヨコさんが僕のところにやってきて、
「キーボードの人カッコイイ!紹介して~。」
というわけでその場でHideちゃんにヨコさんを紹介しました。
めでたしめでたし。(笑)

あまり書くと本人達に怒られるのでこのぐらいで。
このぐらいならいいよね?(笑)
 

というわけで、Hideヨコが機上の人となっているであろう土曜日、
三島アフタビートでライブイベントに出演します。
 
「Experience Night Vol.8」John Lennon ~ Beatles 特集
2007/12/8 (SAT)  OPEN 19:00 / START 19:30
http://www.geocities.jp/laylack1964/sub5beatlesvol3.htm

 
おいらはShining Wizardのヘルプで参加。
お暇なら見に来てください!!

| | コメント (9)

2007年12月 5日 (水)

グループショット

Lynus  

 

 

Lynus初のグループショット!!(笑)

| | コメント (5)

2007年12月 2日 (日)

Hideヨコおめでとう!!

200712020946000

 

  

 
  
LynusのキーボーディストHideちゃんとヨコさんの結婚式に行ってきました。

Hideちゃんカッコよかったし、ヨコさんはきれいだったなぁ。
しっとりとしたいい結婚式でした。
 
実はヨコさんは僕が以前勤めていた会社の先輩。
ということで、知っている人がたくさんいました。
みんな変わってないなぁ・・・。

  

前のブログにも書きましたが、今回おいらは重要な使命が・・・。
それは、「乾杯の挨拶」。
 
いや~緊張した・・・。
直前のケーキ入刀で写真撮ったりして落ち着きを取り戻したんですが、いざマイクの前に立ったら、シャンパンを持ってきてくれない・・・。 
嫌~な間が空いて、頭の中が真っ白に・・・。
お酒の力を少し借りとけばよかったかな?(笑)


余興ではMarちゃんと二人でAlicia Keysの「If I Aint Got You」をアコースティックアレンジで演奏。
http://jp.youtube.com/watch?v=3duSgotmyVs
難易度高い曲ですが、Marちゃんが以前絶品の歌唱を聞かせてくれた曲なので、思い切ってアコで挑戦してみました。

しかしアリシアは良い声してますなぁ。

    
2次会では久しぶりのLynusのライブ!
この日の主役キーボードHideちゃんがセンターで演奏!
ボーカルのMarちゃんは下手(しもて)で歌ってました(笑)。
実はLynus、サマーガーデン以来活動してなかったので、4ヶ月ぶりのぶっつけ本番での演奏。
どうなるかなと思ったのですが、思ったよりもまとまっててひと安心でした。

 
2次会ではビンゴゲームをやったのですが、なんと一番いい商品のDS Lightが最後まで出ない波乱の展開!
おいらはラスト2個でビンゴ!
DS欲しかったので大興奮!!
しかし2択のくじではずれ、ダーツの矢が当たりました。
ダーツだけは手を出すまいと思っていたのですが・・・(笑)。

200712020945000

| | コメント (6)

2007年12月 1日 (土)

今からHideヨコ結婚式

そろそろ出発します。

披露宴は余興と、もう1つ大事な使命が・・・。
こわいよ~。
 
2次会は久しぶりのLynusライブ!
しかし8月以来集まっていないのでぶっつけ本番!
しかも3曲中2曲は、最後にやったのは2月・・・。
まあ楽しんできまっす!!

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »