« シャッフルシャッフル終了! | トップページ | 充実した1年 »

2007年12月26日 (水)

ドコドコカンカン

この前のイベントでの感想の追加。
自分のいるバンド、Lynus、Rico Funkのドラマーが今回参加してたので簡単レポを。
 
Lynusのドラムのきーちゃん、今回は聖闘士Fourで一緒にやったんだけど、Lynusより本領発揮してましたね!!
Lynusではツーバス使わないもんなぁ・・・。あと最近跳ねたりグルーヴィな曲も多いので、きーちゃんのツボではなかったんだけど、今回聖闘士Fourでは全編にわたってパワフルでドコドコしたきーちゃんを見てもらえたのではないかと思います。
もうまさにきーちゃんのための聖闘士Fourって感じでした(笑)
水面下で進んでいるらしいLoudnessバンドを見るのが楽しみです。
  
そしてRicoFunkのドラマーたけちゃん、今回はRCXILEでハードロック初体験!?
ハードロックではなかなか体験できない、かゆいところに手が届くドラムを叩いてました。
特にWalk This Wayでのあのカウベル。あのカウベルを完璧に入れてくれるドラマーをはじめて見た!!
みんな省略するんだよ・・・。
個人的にカウベル大好きなんで(笑)、ちょっと感動しました!!

うる覚えですが、元Guns N' Rosesのスティーヴン・アドラーが
「オレはカウベルを叩くためにドラムをやってるんだ!」
的なことを言ってました。
オイラこの人のドラム好きなんですよ。
うまくはないんですけどね、味がある。
逆に後任のマット・ソーラムはうまいけどキレイすぎてあんまり好みではないなぁ・・・。


普通ドラマーから見て、カウベルってどんな位置づけなんだろう?

 
以上ドラムのグルーヴだけでご飯3杯食べれるリズムフェチのギタリストの戯言でした。 

|

« シャッフルシャッフル終了! | トップページ | 充実した1年 »

コメント

タケちゃんを褒めてくれてありがとう。
ってなんか保護者気分です(笑)
あのカウベルは「We're An American Band」のために買ったはずなんだけど、結局は全編に渡って大活躍でしたね。
Gimme Shelterにも一杯入ってた。
あんなふうに「そうそう、ここにそれなんだよ!」的に丁寧に音を再現して頂けると、選曲した者としては非常に嬉しいし、一緒にやっててとても楽しいです。
さて、あの機械はRico FUNKでも登場するかな?これから楽しみですね。

投稿: りこ | 2007年12月26日 (水) 08時51分

ふふふ…ドラムのマニアックな聴き方を語らせたら
私の右に出るものは…何十人もいるかと思いますが(^-^; シンバルフェチです。ハイハットとチャイナスプラッシュが大好きです、はい。

カウベルといえば則竹裕之でしょ~♪このお方も遊び心満載に使います。いい味・いいアクセントになりますよね。

投稿: ももにゃん | 2007年12月26日 (水) 21時41分

ぎょぎょ、あのきーちゃんが本領発揮?
うぅぅ、マジで観たかった。しかもツインバスなんて・・・
Loudnessに期待すっか。ツインバスじゃないけど。

カウベルは私がドラムを始めるキッカケとなったcozyが使ってたので、どのドラマーも使ってるものだと思ってたけど・・・それ以降あまり見かけなかったわ。って言うか、ハードロックで使ってるバンドが全然無かった。ヘヴィメタでは皆無?その後、モトリーやデフレパで使ってるので「あぁ、なんだやっぱり使っていいんじゃん」みたいな。効果的ではあるけれど、下手したら曲を台無しにしちゃうのでムズカシイと思うわ~。

投稿: ながいく | 2007年12月26日 (水) 22時48分

今回のキーちゃんは本当に気合入っていたのが
すっごく良く分かりました(^^)
だって、どんなに激しい曲でも
『絶対に負けるむぉんくぁ~!』
っていう気合いが音の表れていたもん。

タケちゃんの秘密兵器、活躍しているね。
BeatlesNightもそうだったし。
次のRicoFunkが楽しみだぁ!

それにしても、カウベルって
それだけで一発叩くと何のことはないのに
アンサンブルになるとカッコ良く感じる
不思議な楽器だよね。

投稿: つぐ | 2007年12月27日 (木) 01時11分

リコファンク、1月5日に見に行く予定だけど、Kenちゃんもいるのかなぁ~。
楽しみ☆彡

投稿: いつでもぎずも | 2007年12月27日 (木) 09時02分

やっぱりバンドの良し悪しはドラム次第
タケちゃんは素晴らしいドラマーです
ドラマーに恵まれて楽しいBand Life送らせてもらっています
Kenちゃんも久しぶりのSG良い音でしたね
あの選曲は反則だよ

投稿: YUKIYA | 2007年12月27日 (木) 12時55分

■りこさん
あれはRicoFunkでも登場するでしょう!
かなりバリエーションがあるので楽しみです!
キメの部分をしっかりやってくれるとメチャ嬉しいよね(笑)

■ももにゃんさん
則竹さんは未体験なんだよね~。
そっち方面は今後開拓しなければと思ってます。
おいらRockだとチャド・スミスが大好き!

■ながいくさん
では今回のビデオを病院にもって行きます(笑)

カウベルってギターでいうワウみたいなもんかな・・・。
でもカウベルはもっと曲を選ぶかな?

Lynusでやってるパープルの「You Fool No One」は実は超絶カウベルが入ってるんですよね!
きーちゃんは無理だって言ってやってないけど(笑)

投稿: ken | 2007年12月27日 (木) 13時25分

■つぐさん
あれが本来のきーちゃんです(笑)
カウベルの音って下手するとオチなんだけど、リズムに入るとほんとかっこいいですよね!

■いつでもぎずもさん
1月5日やるっすよ!
カッティングしまくりんぐなのでおたのしみに!

■YUKIYAさん
ほんとドラムって重要ですよね!
僕も恵まれてるなぁ。
あとは残すところアフタービートの忘年会だけですね!

投稿: ken | 2007年12月27日 (木) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャッフルシャッフル終了! | トップページ | 充実した1年 »