« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月に作成された記事

2008年1月30日 (水)

アルファベット

うちのリッキーがアルファベットを習得しはじめまして、嬉しいことがありました。

リッキーが僕のCDラックを見て、おもむろに

「えーしーでぃーしー」とか言っちゃってるわけですよ(笑)
 
P1000075  

 

 

 

もうパパ感動なわけですよ(笑)
よーし、パパ何でも買ってやるぞ!!と言いたくなりました。

そんなAC/DCのギタリスト、アンガス・ヤングに憧れて買ったGibsonSGを手放す決心をしました。
13年連れ添った相棒なので寂しい気持ちもありますが、新しい相棒が楽しみでもあったりします。
AC/DCの曲をライブで演奏することなくSGが離れてしまうのはちょっと残念かな・・・。

| | コメント (7)

2008年1月27日 (日)

たこ焼きパーティー&パーティーライブ

昨日は午前中に毎年恒例の家族写真を撮った後、お昼から同じマンションに住むリッキーの同級生家族とうちでたこ焼きパーティー。

大人たちはマッタリとたこ焼きを食べながら世間話。
子供達はたこ焼きはそこそこに遊ぶのに夢中。
しかしお互い一人っ子同士ということで、喧嘩になることもしばしば(笑)
仲いいんだけど、お互い譲ることをしらない(笑)

そんなこんなで僕はライブパーティーのリハの時間が迫ってきたのでお先に失礼してライブ会場へ。
  
 
今回は僕が以前勤めていた株式会社東海ソフトウェアの音楽部主催の結婚お祝いパーティーライブ。
主役は先日結婚したHideヨコとかつての僕の同期の2組。
なんと社長も参戦しました!!
 
今回はパーティーライブということで楽しければいいかとちょっと甘く見ていた感がありまして、それのしっぺ返しが本番に・・・(笑)
バンドとしてはいつものごとく練習は2回。しかも1回目の練習の後に新曲をやろうという話になり、残り1回で新曲を練習し、形にならないまでもなんとか構成は覚えるという体たらく(笑)
まあバンドはいつもこんな感じなので、これは想定の範囲内だったのですが、今回個人練習をやる暇がなかったんです。
だって暇さえあれば東京事変のライブ動画見てましたから・・・(笑)
 
というわけで本番にのぞんだら、ソロはつっかえるし構成は飛ぶしで、自分はここ最近ないぐらいのふがいなさ・・・。
やっぱり反復練習ってのは大事だなと再確認したイベントでした。
 
セットリスト
1.You Keep Me Hanging On / Vanilla Fudge
2.Move Over / Janis Joplin
3.Gimme Some Lovin' / The Spencer Davis Group
4.Immigrant Song / Led Zeppelin
5.Play That Funky Music~メンバー紹介 / WildCherry
6.私は風 / カルメン・マキ&OZ
7.Whole Lotta Love / Led Zeppelin

 

| | コメント (5)

2008年1月24日 (木)

やっぱりスルメでした

東京事変のアルバム「娯楽」の話です。
発売当初は「いいけどなんか違うなぁ」と思っていたのですが、聞きこむうちに段々はまってきました。

そしてyoutubeにアップされたこの前のツアー動画全曲を見て、只今ドハマリ状態です。(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=-xfVUugEDeQ&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=hEJIOXKVZlc
http://jp.youtube.com/watch?v=wJMQK7MGdmo&feature=related
 
このツアーでは娯楽に伴うリリース全曲(シングルカップリング込みで)のうち、演奏されないのが1曲だけという偏った選曲で、22曲中なんと17曲が娯楽絡み。
娯楽の曲はアルバムよりも2倍増しでかっこいい!
特に椎名林檎の歌いっぶりは凄い!
アルバムのパフォーマンスを完全に越えてます。
あとはギターの浮雲のセンスの良さが光ってました。修羅場のソロなんて悶絶ものでした。
ワウ捌きも凄いし。

願わくばこの熱さをアルバムにパッケージしてほしかった!
これはミュージシャンの永遠のテーマかもしれませんが・・・。

というわけで、ここ2週間暇さえあればその動画見てます(笑)
しかも見はじめると全曲見ないと気がすまない→寝不足・・・。

| | コメント (6)

2008年1月20日 (日)

欲しい・・・

なんか久しぶりの更新になってしまいました。

最近機材関係全然買ってないのですが、久しぶりに物欲が沸いてきました。

   Flying_v_67_cw_1_2Jackson_rrtn01stb_3

 

 

 

 

 

 

  

  

 
 
大学時代にJacksonランディV(写真右)を持っていました。
その当時貯金をはたいて買ったのですが、買って2年ぐらいで後輩に譲りました。
いかにも「メタルやってます」ってルックスが嫌になりまして・・・(笑)
というかルックス的にメタルの曲にしか使えないしね。
ちょうどFunk Rockにはまった時期だったかな・・・。
 
で、今欲しいのがGibsonのオーソドックスなフライングV!(写真左)
SG売ってお金足してこれ買おうかなぁ・・・なんて妄想中です。
この手のギターの最大のデメリットは座って弾きにくいというのがあるんですが、僕はいつも家でも立って弾くので問題なし!
 
こういうのは妄想している時が一番楽しいですね(笑)

| | コメント (8)

2008年1月 8日 (火)

初ヘコミ

今日は朝から凹んだ・・・。

う○こ踏んじまっただ・・・(泣)
しかもでかくてレアな状態のやつ。
歩いてたらね、足が「にゅーっ」て滑ったのよ(笑)
ちょっと携帯いじってたのが悪かった。

でもその場で処理するの恥ずかしかったのでちょっと歩いて
人気のないところで見てみたら・・・
 
ズボンの裾にも・・・、う○こついてた。OTL

幸い車に予備の靴が積んであったのでそれに履き替え、うんこ靴は捨てました。
だってこいつでう○こ踏んだの3回目だもん・・・。
絶対何かある!!
 
なんて一日だ・・・。

今からギター弾きまくってやる!!

| | コメント (12)

2008年1月 6日 (日)

Wild Beat Vol.3終了!!

今年1発目ライブ無事終了しました。
今回は、すみや音楽教室(SAX、トランペット、ドラム)の発表会ライブイベント「Wild Beat Vol.3」にRicoFunkが声をかけていただきました。
(RicoFunkのホーン部隊はみんなコチラの教室の生徒さんたちです)
満員御礼で素晴しいイベントでした!!

すみやさん、幹事の皆さん、BBBBの先生方、SOJの皆さん、SPEAK EZさん、そして見に来てくれた皆さん、素晴しいイベントをありがとうございました!

 
まずは1バンド目、タレンタイン。
凄かったですね~。
プロの超絶技巧を間近で見させていただきました。
つぐさん、tomggさんも大活躍でした!
このバンドの後に演奏するのは正直言ってやりにくい!!(笑)


2バンド目は僕達RicoFunk。
10月のライブからスタジオに入ったのが前日4日の1回だけ・・・。
正直練習不足は否めない感じでしたが、そこは開き直って演奏しました。
楽しかったですね~。

1.Soul With A Capital ”S" / Tower of Power
2.Sing A Simple Song / Sly & The Family Stone
3.I Wish / Stevie Wonder
4.Celebration / Kool & The Gang
5.What Is Hip? / Tower of Power
 

3バンド目はSchool Of Jam。
総勢20名~30名?の大所帯バンド。
この音圧は体験すると癖になりますね。
前回は客で見に来てたんですが、そのときよりもかなりパワーアップした印象を受けました!
 
 
その後は2時近くまで打上げ。
4時半頃まで2次会。
5時過ぎから久しぶりの車中泊(笑)。
凍えながら寝袋にくるまって寝ました。
車中泊、結構きついですね・・・。
いつもやってるつぐさん、tomggさんを少し尊敬しました(笑)

年始1発目から朝帰り・・・。
家族は暖かく迎えてくれたのでホッと一安心(笑)

今年も1年がんばるぞ!!

| | コメント (14)

2008年1月 3日 (木)

必見!ライブ告知!

明けまして1発目ライブの告知です。

1197558343  

 

 

 

 

 

 

  
 
  
 

1/5(土)「School of Jam LIVE -The WILD BEAT vol.3-♪」
Open19:00 Start19:30
場所:SPEAK EZ
入場料:1000円(別途1ドリンク)

出演は
1.タレンタイン
プロミュージシャンですみや音楽教室の講師でもあるMONKYさん、KOOさん、ANTONさんをフューチャーしたJAZZ Funkバンド。 最新のユニクロのCMに出演されてます!!
カッコイイ!!
えーと、たぶん黒の男性SAXと、緑の男性トランペットと、大太鼓?の方です(笑)
http://www.uniqlo.com/jp/tv/hatsuharu2008/
つぐさんとtomggさんがサポート参加。


1199158243

 

 

 

 
2.Rico Funk
おいらが所属するFunkバンドです。
ホーン部隊4人はトリを飾るSOJの重鎮達?(笑)
2回目のライブですが、ご機嫌なFunk、Soulナンバーを演奏します!!
今回トロンボーンが初参加(まだ合わせていませんが(笑))で総勢10名に!
お楽しみに!

3.SOJ(School Of Jam)
すみやの音楽教室(SAX、トランペット)総勢20人強のホーン部隊にギター、ベース、ドラムがとてつもない音圧でかましてくれます。
この音圧が気持ちいい!!
是非体験してみてください。


ということで、1月5日お暇なら是非いらしてください。
プロの技必見ですよ!
きっと楽しいイベントになると思います。

| | コメント (3)

2008年1月 2日 (水)

明けました!

2008年も皆さんよろしくお願いします!!

年末年始はいつものごとく西伊豆に一泊帰省。
道中に伊豆長岡の「一匹の鯨」でラーメンを食べるというのも、もはや恒例行事。
というわけで、2007年最後のラーメンは「一匹の鯨」塩豚骨ラーメンでした。
これがまたメチャウマで、個人的にはこの店で一番のヒット!!
ここはメニューがありすぎて何頼んでいいかわからない&前回何食べたか忘れる(笑)
次回からは塩豚骨固定でいこうかな。

あと生まれて初めて「土肥金山」に行きました。
実家から車で10分というところにありながら全然行く機会がなかったので、家族で行ってきました。
感想は・・・、1回行けばいいかな(笑)
 
P1000071


   

 
本日は子供服の福袋目的で西武へ。
しかし、リッキーのサイズの福袋は売り切れ・・・。
2年連続で敗北者です。
 

| | コメント (18)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »