« 欲しい・・・ | トップページ | たこ焼きパーティー&パーティーライブ »

2008年1月24日 (木)

やっぱりスルメでした

東京事変のアルバム「娯楽」の話です。
発売当初は「いいけどなんか違うなぁ」と思っていたのですが、聞きこむうちに段々はまってきました。

そしてyoutubeにアップされたこの前のツアー動画全曲を見て、只今ドハマリ状態です。(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=-xfVUugEDeQ&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=hEJIOXKVZlc
http://jp.youtube.com/watch?v=wJMQK7MGdmo&feature=related
 
このツアーでは娯楽に伴うリリース全曲(シングルカップリング込みで)のうち、演奏されないのが1曲だけという偏った選曲で、22曲中なんと17曲が娯楽絡み。
娯楽の曲はアルバムよりも2倍増しでかっこいい!
特に椎名林檎の歌いっぶりは凄い!
アルバムのパフォーマンスを完全に越えてます。
あとはギターの浮雲のセンスの良さが光ってました。修羅場のソロなんて悶絶ものでした。
ワウ捌きも凄いし。

願わくばこの熱さをアルバムにパッケージしてほしかった!
これはミュージシャンの永遠のテーマかもしれませんが・・・。

というわけで、ここ2週間暇さえあればその動画見てます(笑)
しかも見はじめると全曲見ないと気がすまない→寝不足・・・。

|

« 欲しい・・・ | トップページ | たこ焼きパーティー&パーティーライブ »

コメント

東京事変のアルバムは1回聴いただけではよく判らないんです。すいません。何回も聴けば味がでてくるみたいですね。林檎は曲書いてないみたいだけど林檎も限界にきているのかなぁ。ライブは確かにすばらしいですね。歌舞伎町の女王ってなんで演らないんだろう。

投稿: ラット | 2008年1月25日 (金) 02時05分

■ラットさん
はじめまして。
今回はあえて他のメンバーに曲を書いてもらったみたいですよ。
僕は林檎関連では前作「大人」が一番好きなので、ギャップに最初戸惑いましたね。
ラーメンにたとえると「大人」がこてこての豚骨ラーメン、「娯楽が」さっぱり塩ラーメンって感じかで(笑)
今は気にならないですけどね。
次回作も非常に楽しみにしてます!

今回ライブではソロ時代からは丸サディだけでしたね。毎回アレンジ変わるので楽しみです。

投稿: ken | 2008年1月25日 (金) 08時49分

どうしてスルメなのぉ~?
そんな曲があるの?!(そこに食いつくなって?)

歌いっぷりがいいシンガーって、羨ましいね!
とりこになれる音楽があるってのは、良いモンダミン♪

投稿: とわ | 2008年1月25日 (金) 11時24分

■とわちゃん
聞けば聞くほど好きになっていくアルバム(曲)を噛めば噛むほど味が出るスルメにたとえて言ったりする訳です。
とマジに答えてみました(笑)

投稿: ken | 2008年1月25日 (金) 17時46分

イィ デショデショ!!!

林檎嬢の生声は素晴らしかった へそ下の奥のあたりがゾクゾクしたぜ!
エロでせくしーでした
刄田綴色と亀田誠治のコンビネーションは抜群でした
いやぁ すげー リズム隊だぜ ホント!!!

アルバム作品とLiveって全くの別物だから

ソコが楽しいよねーーー 演者もお客さんも!

投稿: DoonGrooooovy | 2008年1月25日 (金) 18時41分

■DoonGrooooovyさん
やっぱ林檎嬢のエロさは素晴しいですね!
ここのリズム隊はホント凄いし、わっちも最高!
メンバー全員凄腕ってタマランですね。

そう、アルバムとLIVEは別物って、それができるバンドってなかなかいません。
バンドの力量があるからこそなんですよね。
でももう少しアルバムにもそのエッセンスが欲しかったなぁ・・・なんて(笑)
まあとにかく「娯楽」ヘヴィロテ中です!
次のアルバムが超楽しみです。

投稿: ken | 2008年1月27日 (日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しい・・・ | トップページ | たこ焼きパーティー&パーティーライブ »