« うま~。 | トップページ | ライブ告知!! »

2008年2月19日 (火)

アキラさんとまこと君

日曜日に長泉町ベルフォーレにて行われたコンサート「宮川彬良と平原まことの音物語」を見に行ってきました。

サブタイトルに「二人のオーケストラ」とうたっているだけあり、
できるだけ生の音を聞いてもらいたいということで、音がダイレクトに客席に行くようにと、ステージを一段低くし(通常の半分の高さぐらい)、マイクもMCの時にしか使わないというこだわりよう!

で、このコンサート、本当に素晴しかった!!
この凄い体験を言葉にしようと色々考えたのですがうまく表現できない・・・。
簡単に言うと、MCは爆笑、演奏は鳥肌!

とりあえず箇条書きで(笑)
・2人編成でしかも生音なのに、音圧が半端じゃない!
・音抜けも素晴しく、2人の繊細なタッチが凄く伝わってくる!
・アレンジの妙技!!
・2人の音での会話が鳥肌物!
 
だめだ、伝わらない・・・(笑)
今回特に感動したのが、平原まことさんのSAXの音ですね。
もうね、表現力が半端ない!!
エロかったり、泣けたり、笑かしたり、変幻自在で、プロの技ってのをまざまざと見せ付けられた感じです。

演奏曲はこんな感じ(全部で16曲)↓
童謡の「さっちゃん」・・・ゴスペルアレンジ
「あんたがたどこさ」・・・ジャズアレンジ
「しゃぼん玉とんだ」・・・バラードアレンジ
映画「ニューシネマパラダイス」のテーマ・・・メドレーで演奏
アンコールはお子様お待ちかねクインテットのテーマと、
アキラさん作曲の「マツケンサンバⅡ」。

どうです?
見たいでしょ?(笑)

|

« うま~。 | トップページ | ライブ告知!! »

コメント

まこと君で食いつきました(笑)
プロの表現力はホント凄いですよね。
SAXとピアノだけだったんですか?
それで音圧も凄いということは 
凄い演奏だったんでしょう。
機会があれば見てみたいです。

投稿: burst-gang | 2008年2月20日 (水) 00時58分

報告待ってたよぉ~!
「さっちゃん」「あんたがたどこさ」「しゃぼん玉とんだ」のエロなサックスをどう想像したらよいんだか・・・(笑)(そこを結びつけるなって?)素晴らしいコンサートだったんだ!

小さい子供でも、楽器の魅力って、十分伝わるんだろうねぇ。会場はいっぱいだった?ステージを低くしてくれるって、よく見えるし、聞こえるし、嬉しいよね♪

投稿: とわ | 2008年2月20日 (水) 11時23分

アキラさんの振り乱した髪が目に浮かびます。
子供たちも多かった?
あ、あのお人形さんたちは出演してないのね?

そう言えば、今度、わくわくさんが来るね!

投稿: ながいく | 2008年2月20日 (水) 23時07分

■burst-gangさん
まこと君凄かったですよ!!
平原綾香のお父さんなんですが、これだけSAXがリードを取るのってはじめて見たので、その魅力を存分に楽しませていただきました!!

■とわちゃん
いやいや、全部エロじゃないから!(笑)
会場はほぼ満席だったよ。
アキラさんのキューティクルな髪の毛を生で見たぜ!!
サイン会も長蛇の列だった。
うちらはすぐ帰ったけど(笑)

■ながいくさん
やっぱりあのアキラさんが来るということで、うちらみたいな家族連れが多かったですね。
ただ正直小さい子供は飽きちゃってました。
うちのリッキーは居眠りこいてた(笑)
童謡とか子供向けの曲を意識して取り入れてはいましたが、アップテンポのノリのいい曲はそんなにやらなかったからかな。

このコンサートは音楽をやっている人たちが聞いたほうがより楽しめる内容だった気がします。
実際吹奏楽部と思われる高校生の集団とかもいましたね。

投稿: ken | 2008年2月21日 (木) 07時20分

全然関係ないんですが
整体師さんしてますか?
足がよく、攣って痛みに
何か栄養不足?
自分でする 処置て、どうすればよいでしょうか?

投稿: イチゴ | 2008年2月21日 (木) 23時41分

■イチゴさん
整体師してます!
攣るのはふくらはぎでしょうか?
筋肉が落ちている&バランスが悪いのかもしれません。
セルフケアはストレッチ!!
これにつきます。
あとキネシオテーピングも効果ありです。

投稿: ken | 2008年2月22日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うま~。 | トップページ | ライブ告知!! »