« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月に作成された記事

2008年4月29日 (火)

使用機材などなど

今回のライブの使用機材です。

Dsc00850
 

 

  

 
 

まずはメインで使ったテレ君。
ピックアップをノイズレスに、ボリュームポットはスムーステーパーに、そしてピックガードは鼈甲に変更してあります。
弦は.010~.046。
このテレももうすぐ10年選手だなぁ・・・。
今回はRock Bottom以外全部で使用。
YesのRoundaboutのサビのカッティングが気持ちよかったニャ~。

 

200803072234000  

 

 

 

 
そして今回初登場のGibson Firebird Studio。
Rock Bottomで使用。
弦は.009~.042です。これでもテンションきつめかな。
 
結構評判良かったですね。
自分でも納得の音でした。
今後はボリュームポットをスムーステーパーに交換しなければ・・・。

 

Dsc01605 

 

 
  
エフェクターです。
今回は僕にしてはさっぱりしてる方(笑)
左から
チューナー ・・・ Korg DT7
アナログディレイ ・・・ Maxon AD999
ブースター ・・・ MXR  Boost/Line Driver(Soul Powerモデファイ)
ABボックス&ループ ・・・ EXECUTIVE SOUND  A/B & 1Loop
オーバードライブ ・・・ Maxon OD9Pro+ 
ワウ ・・・ SnarlingDogs Addicted To Wah 

今回苦労したのが、意外にもオーバードライブのON/OFFなんですよ。
YesのRoundaboutってクリーンと歪みの切り替えがシビアなタイミングで何回もあるんですが、このオーバードライブのスイッチ、ONの時は踏んだ瞬間なので問題ないんですが、OFFにするには踏んでからスイッチを離したときにはじめてOFFになるんです。
だから若干タイミングがずれてしまい、細かいキメの時のON/OFFに向いてないんですよね。なんか安いマルチのレスポンスみたいな(笑)
それで悩んだ結果、ODだけループさせ、ルーパーのスイッチで代用することにしました。
しかしこのルーパー、A/B(アンプ/チューナー)の切り替えスイッチとループのスイッチの距離が近いため、Roundabout演奏中ループスイッチを押すときにA/Bも一緒に押してしまい、演奏中に無音でチューニング・・・(笑)。
しかも2回も・・・。
コンマ何秒だったとは思いますが、かなりテンション下がりました。
 
 
あ、アンプはいつものFender Blues.Jrです。

なんかギタリスト以外は意味不明なブログになってしまった(笑)

| | コメント (6)

2008年4月27日 (日)

ライブ終了!!!

音楽仲間の舞vol.12、無事終了しました。
見に来ていただいた方ありがとうございました。
満員御礼感謝です!!

Lynusとしての正式なライブは去年8月のサマーガーデン以来なんですが、  
再出発ということで今回は新曲4曲!!
練習回数少ないくせに思い切ったことをやったもんです(笑)
ライブの出来は、まあ予想通りですね。
練習回数の少なさがそのまま出ました・・・。
 
個人的にはRoundaboutの最後のアルペジオ?を痛恨のミス・・・。
次がImmigrant Songだったのでテンション盛り返せて良かった(笑)
やはり困った時のImmigrant Songですね。
今後も新曲の後にやりたいですね。保険をかける意味で(笑)
 
打上げも盛り上がり、終わったのが2時半・・・。
その後Marちゃんとラーメン花月へ。
夜中の3時のとんこつラーメンはこたえました。
吐きそうになった(笑)
 
やっぱりライブは楽しいですね!
次回Lynusのライブは6/7(土)三島アフタービートで行われるExperience Night Vol.10(デビット・カヴァデール特集)です。
おそらくWhitesnake1曲と第3期Deep Purpleから2曲やることになると思います。


セットリスト
1.Space Truckin' / Deep Purple
2.Whole Lotta Love / Led Zeppelin
3.Sunday Morning / Maroon 5
4.Roundabout / Yes
5.Immigrant Song / Led Zeppelin
6.Rock Bottom / UFO

| | コメント (25)

2008年4月23日 (水)

携帯買い替え

携帯買い換えたいなぁ・・・、なんて思いながらズルズルと延び延びになっていました。
今度こそと思って、フリーウェーブに行ったらもう904シリーズってないのね・・・。
店員と話したら沼津のフリーウェーブ、4月いっぱいで閉めちゃうらしい。
そうなると一番近いお店が富士・・・。
おいらフリーウェーブのポイントが3000円分ぐらいあるので、今月中に買い換えなくては!!

今P902使ってるので、P705iかなぁ・・・。
9シリーズは高いしね。
ワンプッシュボタンに慣れてしまうと他のメーカーは考えられん!!

| | コメント (5)

2008年4月20日 (日)

ライブ告知!(音楽仲間の舞 vol.12)

ライブ告知です。

【音楽仲間の舞 vol.12】
4/26(土)18:00open
場所:audition(沼津)
18:00~18:30 開場
18:30~19:10 The Apples(オシャレ系J-POP)
19:10~19:50 Csus4(さわやか系オリジナル)    
19:50~20:30 Lynus  ←ココ
20:30~21:10 GIZMO SESSION(レッチリ)
21:10~21:50 アタ・アシ・ザ・リバリバ(おやじ系ハードロック)
 

いよいよ今週末になりました!
Lynusいつものごとく練習不足です(笑)
しかも今回は新曲たくさん・・・。
前回の練習ではコテンパンに凹みましたが、本日の最後の練習でなんとか帳尻合わせた感じ・・・。
本番でどうなるのか、ある意味楽しみ(笑)

  
みなさんお暇でしたら是非見に来てください!
入場料無料ですよ!

 
  

おまけ画像
その気になってるリッキー隊員。
Dsc01585 Dsc01584

| | コメント (10)

2008年4月13日 (日)

New FIT

Dsc01548  

 

 

やってきました、New FIT。
う~ん、かっこいい(笑)!!
先日のブログで言ってたブツとはコレのことです。

 
ちょっと前までは乗り換える気全然なかったんですけどね・・・。 
いままで嫁さんメインの車&ファーストカーとして先代ステップワゴンのスパーダに乗っていましたが、いまいち大きさを持て余しているのと、燃費が悪いということで、嫁さんからちょっと不満がでていました。
自分としては乗り換える気全然なかったのですが、ふと思い立って買取店で見積もりを取ってもらったら驚くべき金額が!!
時期も決算期だし、人気グレード+人気色(ブラック)+走行距離少ない+状態最高で最高の評価だったらしい・・・。
 
ちょうど車検前だったし、追い金なしでダウンサイジングするなら今しかない!!
ということで買い換えてしまいました。
フィットはマイミクのBLUE JBさんから購入させていただきました!!
BLUE JBさん、値引き頑張っていただきありがとうございました。

あと車を買い取ってもらったビッグウェーブさんにも感謝です。
他の業者がみなさん降参するほどの金額を出していただきました。
車を売りたい方、紹介しますよ!
担当の方に宣伝してくださいといわれたので宣伝しときました(笑)
 
BLUE JBさん、ビッグウェーブさんのおかげで追い金ほぼナッシングで買い換えることができました!!

おまけに4月登録ということで暫定税率一時撤廃のおかげで自動車取得税が2万弱安くなりました。
ラッキー!!
 

というわけでNewフィットですが、燃費最高です。
納車当日、西伊豆往復でリッター20k(燃費計で)超えました!!
もちろん燃費計見ながら超省エネ運転ですが・・・。
信号が少ないとはいえ、あのアップダウンでそこまで出るのは凄い!!

そして翌日(土曜日)のディズニーランド。
行きはやはり20K超えました!
帰りは早く帰りたくて少し速度を上げたので18ぐらいかな。
 
しかし燃費計付いていると嫌でも省エネ運転しますね(笑)
フィットは平均燃費と瞬間燃費がわかるので、もうゲーム感覚で運転してます。
まあその分疲れますが(笑)
あとこのCVTは少々コツがいりますね。
西伊豆に行く時に瞬間燃費計と格闘しながらわかったのですが、アクセルを一定に踏んでると燃費がいまいち延びません。
ある程度速度が伸びたら徐々にアクセルを緩めていくと燃費がぐ~んと伸びます。
まあ省エネ運転しようとすると非常に微妙なアクセルワークがいりますけどね(笑)
 
またしばらく運転してからレポのせたいと思います。
 
しかし、納車後にすぐ西伊豆往復&翌日ディズニーランド往復で、納車2日で500キロ走行・・・。
走ったなぁ(笑)
 

| | コメント (14)

2008年4月12日 (土)

ディズニーランド

只今ディズニーランドです。
春休みが終わって、来週から25周年イベントが始まるということで、読み通り今日は土曜日にしては空いてます。
最初にバズを一時間待ちで入って、ミクロアドベンチャーが10分待ちで入れました。
只今キャラメルポップコーン15分待ちで買うところです。
プーさんのファストパスも13時15分のがとれてるので、まったり楽しんできます!


| | コメント (5)

2008年4月 8日 (火)

図書館恐るべし!! 続編

以前三島の図書館ネタを書きましたが、今度は沼津図書館。
 
メタルに強い図書館です。
CD貸し出しのコーナーに行くと、
アイアン・メイデン、AC/DC、エアロスミス、イングウェイなんかの大御所たちはもちろん、W.A.S.Pなどメジャーになりきれなかったバンドまで、かゆいところに手が届く配慮。
しかしW.A.S.Pて(笑)
スレイヤーなどスラッシュメタル勢もちゃんとありましたよ。
さらに今は亡きB級レーベル、ゼロ・コーポレーションのCDが多数。
絶対メタル好きな職員がいるな(笑)

もちろん今流行っているアーティストのCDもちゃんとありましたよ。
JETとかリンキン・パークとか。

写真とってくればよかったな・・・。
もっとB級なメタルバンドがたくさんあったのに、B級過ぎて忘れてしまった(笑)

| | コメント (5)

2008年4月 5日 (土)

イカンなぁ・・・

青山テルマって人をはじめてテレビで見ました。
最近話題になっているのはなんとなく知ってはいたものの、歌も実物も初見でした・・・。

普段J-POPはほとんど聞かないんですが、それでも結婚する前までは最新のシングルをレンタルしてその時代のシングル集MDなんかを作ったりしてたんですが、今ではカラオケもほとんど行かないし、時代の流れに無理に乗らなくてもいいかと開き直ったりしちゃって・・・。
最近はテレビもあんまり見ないし、ほんと何が流行っているのかわかりません(笑)
まだ青春ラップみたいなのが流行っているのかな?
あれ凄く苦手なんだよなぁ・・・。
 
青春パンクはもう終わったの?
全然わからん(笑)

| | コメント (6)

2008年4月 3日 (木)

大食い

先日テレビで大食い選手権?を見たんですが、凄かったですね!

ギャル曽根ってやっぱ大食いのイメージを変えましたよね。
今回ギャル曽根は途中で敗退したのですが、一緒に戦ってた相手がもう凄くて・・・。
容姿端麗でない女性が、犬のように食べたり(かたっぽの奥歯で噛む感じ)、食べながらよだれや汁をぼとぼと落としたり、口の周りがヨダレや油でテカってたり、もうグロ画像と変わらないよ、これは・・・。
思いっきり引きましたよ、ハイ。
でも今までの大食い大会ってこんな感じだったんですよね。

うまそうに綺麗に食べるギャル曽根は大食い会の革命児だったのかな?
ほんとうまそうに食べるもんね。
 
しかしあの子供はお母さんがあんな食べ方でいじめられたりしないんだろうか・・・。

| | コメント (7)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »