« ライブ終了!!! | トップページ | 偶然? »

2008年4月29日 (火)

使用機材などなど

今回のライブの使用機材です。

Dsc00850
 

 

  

 
 

まずはメインで使ったテレ君。
ピックアップをノイズレスに、ボリュームポットはスムーステーパーに、そしてピックガードは鼈甲に変更してあります。
弦は.010~.046。
このテレももうすぐ10年選手だなぁ・・・。
今回はRock Bottom以外全部で使用。
YesのRoundaboutのサビのカッティングが気持ちよかったニャ~。

 

200803072234000  

 

 

 

 
そして今回初登場のGibson Firebird Studio。
Rock Bottomで使用。
弦は.009~.042です。これでもテンションきつめかな。
 
結構評判良かったですね。
自分でも納得の音でした。
今後はボリュームポットをスムーステーパーに交換しなければ・・・。

 

Dsc01605 

 

 
  
エフェクターです。
今回は僕にしてはさっぱりしてる方(笑)
左から
チューナー ・・・ Korg DT7
アナログディレイ ・・・ Maxon AD999
ブースター ・・・ MXR  Boost/Line Driver(Soul Powerモデファイ)
ABボックス&ループ ・・・ EXECUTIVE SOUND  A/B & 1Loop
オーバードライブ ・・・ Maxon OD9Pro+ 
ワウ ・・・ SnarlingDogs Addicted To Wah 

今回苦労したのが、意外にもオーバードライブのON/OFFなんですよ。
YesのRoundaboutってクリーンと歪みの切り替えがシビアなタイミングで何回もあるんですが、このオーバードライブのスイッチ、ONの時は踏んだ瞬間なので問題ないんですが、OFFにするには踏んでからスイッチを離したときにはじめてOFFになるんです。
だから若干タイミングがずれてしまい、細かいキメの時のON/OFFに向いてないんですよね。なんか安いマルチのレスポンスみたいな(笑)
それで悩んだ結果、ODだけループさせ、ルーパーのスイッチで代用することにしました。
しかしこのルーパー、A/B(アンプ/チューナー)の切り替えスイッチとループのスイッチの距離が近いため、Roundabout演奏中ループスイッチを押すときにA/Bも一緒に押してしまい、演奏中に無音でチューニング・・・(笑)。
しかも2回も・・・。
コンマ何秒だったとは思いますが、かなりテンション下がりました。
 
 
あ、アンプはいつものFender Blues.Jrです。

なんかギタリスト以外は意味不明なブログになってしまった(笑)

|

« ライブ終了!!! | トップページ | 偶然? »

コメント

MXRのオーバードライブ使ってたんだね。
欲しいオーバードライブあるんだけど、高くて買えない。
と、このワウってなんか色々機能がついてるの?
なんか、色々あったようにみえた。
今度教えて~。

ジョンの使ってるアイバニーズのワウが欲しいけど(ミーハーだから)
めっちゃ高いんだよね・・・

投稿: いつでもぎずも | 2008年4月29日 (火) 13時55分

kenちゃんもそうか!
ループ+A/B BOXの、A/Bの切り替えスイッチでの同じ悩みだね。
自分の場合は気が付かない間に踏んでいたんだけど。
対策思案中です!

投稿: burst-gang | 2008年4月30日 (水) 00時35分

■いつでもぎずもさん
MXRのはブースターとして、ソロ時に踏んでました。
オーバードライブはMaxonです。
おいら手持ちのエフェクターMaxonばっか(笑)

このワウはトゥルーバイパスで、トーン3種類+ボリューム+ブーストスイッチ+ワイルドな音にするスイッチ(笑)が付いてます。
欠点は重い。とにかく重い!!

アイバニーズのは壊れるよ、多分。

■burst-gangさん
似たようなトラブルでしたね。
解決していきましょう!!

投稿: ken | 2008年4月30日 (水) 08時05分

お疲れでした。
本編コメント出遅れました(笑)
Firebird のイメージってミニハンバッキングなんだけど、Firebird Studioはハンバッキングなんだね。知らなかった。
.009でテンションきつめですか。
スケールの長さからかな?
良い音してましたよ。
エフェクターの踏み損ないって結構凹むよね。
僕は引きずるほうだな。
踏み損ない&アルペジオミスは有ったかもしれないけど、Roundabout、お見事でした!!!

投稿: tomgg | 2008年5月 1日 (木) 03時10分

■tomggさん
そうなんですよ。ミニじゃなく、普通のハムなんです。
レスポよりもハイが出ない気がします。
アンプ、ODのトレブルほぼMAXでした。

Roundabout、次回は完コピでやりたいですね。
今回煮詰められなくてエンディングはしょっちゃったし(笑)

投稿: ken | 2008年5月 1日 (木) 07時31分

御参考まで。。。

投稿: FLOWER TRAVELLIN' BAND is Rockin' Treasure. | 2008年5月 6日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ終了!!! | トップページ | 偶然? »