« 個人的好盤①~90年代以降 | トップページ | 土用丑の日 »

2008年7月25日 (金)

個人的好盤②~90年代以降~ Red Hot Chili Peppers 「Blood Sugar Sex Magic」

Blood Sugar Sex Magik Blood Sugar Sex Magik

アーティスト:Red Hot Chili Peppers
販売元:Warner Bros.
発売日:1991/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

思いつきでヴィンス・ニールの1stソロからこのシリーズをはじめましたが、やっぱ一番好きなアーティストからはじめればよかったとちょっと後悔(笑)

というわけで、第2弾は一番好きなレッチリの名作です。
このアルバム何回聞いたかわかりませんね~。
代表曲は次の2曲かな。
Suck My Kiss http://jp.youtube.com/watch?v=cF8CEKrFHXo 
Give It Away http://jp.youtube.com/watch?v=74eoB6GRSNk
 
レッチリも最近はメロディ偏重傾向にありますが、この頃はラップが多いです。
このアルバムでFunk Rock、ミクスチャーロックの一時代を築きました。
90年代に入ってレッチリとニルヴァーナ(及びグランジ勢)がメインストリームのロックを変えてしまった感じがします。
レッチリがいなかったらRage Against The Machineも出てこなかったでしょうね。

このアルバムはやっぱりチャドのドラムとジョンのギターが光ってますね。
両者とも手数を押さえ、隙間を作りつつも絶妙なポイントでかましてくれます!!
おいらがカッティング好き、リズムフェチになったのもこのアルバムのおかげと言ってもいいぐらい!!

大学時代、僕の所属していた軽音楽部ではレッチリ好き多かったですね。
でもラップを歌えるヴォーカルがいないので、いつも部室のスタジオでインストセッションしてました(笑)
で、唯一バンドで演奏したのが「My Lovely Man」。
http://jp.youtube.com/watch?v=MAfCCJ4_lrw
理由はラップじゃないから(笑)
 
 
今のレッチリも好きだけど、やっぱこの頃は最高や~!!

|

« 個人的好盤①~90年代以降 | トップページ | 土用丑の日 »

コメント

一番すき!レッチリ。
そう、このころいいよね!
母乳も好きだけどね~~。

ブラッドシュガーのスコア、アマゾンで昨夜注文しちゃったよー。
FunkyMonksをコピろうかとおもって。
YouTubu見ながらイントロコピったけど、右手にすぐマメができちゃった。あれ指弾きなんだよね。。
痛い。。

投稿: いつでもぎずも | 2008年7月30日 (水) 12時10分

■いつでもぎずもさん
ブラッドシュガーのスコア、おいら持ってるよ!
言ってくれれば貸したのに~(笑)
ちなみに「ワン・ホット・ミニット」も持ってるから使いたいときは言ってね!
FunkyMonksはおいらもコピーしたけど指引きです。
聞いた感じより全然むずい(笑)

投稿: ken | 2008年7月31日 (木) 05時55分

物欲だよ、物欲(笑)
全部手中においときたい!スコアも(笑)

Funky~は、ソロについてはピックで練習することにした(笑)
それ以外は、指で頑張ってみる。
サビもピック使いたいけどぉ~。。。

投稿: いつでもぎずも | 2008年8月 5日 (火) 23時10分

■いつでもぎずもさん
物欲ね、よくわかるよ(笑)
サビが一番難しいかも・・・。

投稿: ken | 2008年8月 6日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人的好盤①~90年代以降 | トップページ | 土用丑の日 »